いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

マッサージチェアを高く売る方法|業者が見るポイントはココ

健康器具の代名詞とも言えるマッサージチェア。
疲労回復や血行促進、そして筋肉のコリをほぐし、疲れを取ってくれる優れたマシーンです。
一度使うと、もうやめられない人もいるのではないでしょうか?
今でも進化を遂げており、生活には欠かせないレベルまで達しているかもしれません。

一方で場所を取るのも難点の1つではないでしょうか。

・思ったより大きくて、部屋が圧迫されている。
・引っ越しするけど、次の家には入らない。
・孫が遊びに来るので、部屋の邪魔になっている。

などの理由を買取依頼時によく耳にする事があります。

ここでは、マッサージチェアを買取するにあたり、実際に業者側が見る査定ポイント
そして出来るだ高く売るための秘訣などをご紹介したいと思います。

TOP

 

1.マッサージチェアを高く買取してもらうには

1-1. 状態をチェックしよう

業者が査定の際に見るポイントは、傷、汚れ、破損個所の有無などとなります。
きちんと動作する事が前提となりますので、不具合がある場合は予め伝えましょう。

マッサージチェア

マッサージチェアは大きくて、重たいものとなるので、
移動中になにかにぶつかってしまい傷つけてしまう事がございます。
何度も設置個所を変えている場合は、本体に傷がないか確認しましょう

長く使用されている場合は座面や背中が当たる面の状態を確認しておきましょう
長期間の使用で破れてしまったり、合皮の部分が捲れてしまうケースもございます。

マッサージチェア-腕

腕を入れることが出来るタイプのマッサージチェアは
その部分を確認して見て下さい。(画像の赤丸部分あたり)
毛玉がびっしりついている、なんて事もございます。

その他の部分で言えば、座面の奥側が見逃しがちな個所です。
奥にゴミが溜まっていたり、鉛筆、栓抜き、50円玉などが
入り込んでいる事もございました。
予めご自身で清掃する事をお勧めします。
大切な物が見つかるかもしれませんよ。

1-2. メーカー名と型番(モデル名)はココで確認できます。

買取査定時に、業者から絶対に聞かれる内容です。
説明書にも掲載されていますが、たまに複数の型番が一緒になった説明書もあるので
本体に記載されている型番(モデル名)を伝える様にしましょう。

以下の画像を参考に確認してみて下さい。

・型番記載個所 フジ医療器さんの場合

フジ01
本体の背中の面の中央あたりにシールが貼ってあります。
ここでは、「SKS-800」が型番(モデル名)となります。
※機種によって型番シールの位置が異なる場合がございます。

・型番記載個所 パナソニックさんの場合
パナ01
本体の背中の側の土台部分にシールが貼ってあります。
ここでは、「EP-MA70」が型番(モデル名)となります。
※機種によって型番シールの位置が異なる場合がございます。

・型番記載個所 ファミリーイナダさんの場合
ファミリー01
本体の背中の側の土台部分にシールが貼ってあります。
ここでは、「FMC-10000」が型番(モデル名)となります。
※機種によって型番シールの位置が異なる場合がございます。

1-3. 付属品はございますか?

メーカーによって多少異なりますが、
基本的に付属品としてあるのは以下となります。

・取扱説明書
・クッション
・リモコンスタンド
・六角レンチ

 

説明書はネットから確認出来る機種も多くなっております。
六角レンチは市販の物で代用可能となります。
ですのでコチラの2点に関してはなくても査定額に大きな影響はございません。

一方で専用クッションやリモコンスタンドがない場合は、
簡単に代用がきかないものとなりますので
買取査定額に影響する可能性がございます。

機種によって、付属内容が異なりますので、
説明書を参照して確認するのが良いでしょう。

1-4. 保管環境

どういった環境下で使用、または保管されていたのかも大切になってきます。
ここでは見るポイントは大きく2つです。
1つめは、【禁煙 or 喫煙】どちらの環境にあるのかです。
おタバコの臭いがついてしまうのは、あらゆる商品において、
マイナスポイントとなります。
タバコは吸ってないと嘘をついても、タバコを吸わない人からすれば
すぐにバレてしまうので、正確に答える様にしましょう。

2つめは【ペットとの同居の有無】です。
特に毛が抜け落ちてしまうペットを飼われていると、
マッサージチェアの見えずらいところにも毛が入り込んでしまいます。
量が多ければ多いほど、清掃に手間がかかってしまうので、
この点もマイナスポイントとなります。
予め把握している状態であれば、買取時までに清掃しておくと良いかもしれません。

1-5. 設置個所と搬出経路

マッサージチェアが設置している個所や階段の有無
そして搬出経路も大事な査定ポイントの1つとなります。

マッサージチェアは重量物になるので、出張で買取する際に
経路や状況によって手配する人員が変わってくるためです。

買取業者に正確な情報を伝える様にしましょう。

2. 業者を選ぶにあたり

2-1. 買取の際はどこの業者を選ぶのが良い?

大きなお品物ですので、お住まいの地域から遠い他府県の場合
業者側も高額の送料がかかってしまいます。
同一県内、もしくは近隣の場合は出張で来てくれるので、
そういった業者さんに依頼するのが一番高く買い取ってくれるでしょう。

2-2. 利用者のレビューや公開されている実績を見るのも◎

業者によっては公式ページにレビューを掲載していたり、実際に買い取った金額を公開しているところもあります。
古いデータであれば、買取相場が異なっている場合がございますが、
新しいデータであれば、同等または近しい金額で買い取って貰えるかも!?

■お客様の声を公開しているのはココ

  • 売買コムズ

売買コムズ_声

売買コムズではお客様の声を定期的に更新して、紹介しております。

 

 

 

 

 

 

■金額を公開している業者をご紹介

  • 買取専門店 アシスト様

アシスト

買取金額を公開している業者様です。
記事をクリックすると買取時期も掲載されております。

 

 

 

 

 

  • 買取NET様

買取NET

買取価格相場を公開している業者様です。
頻繁に更新されているので、その時の買取相場が一目でわかります。

 

 

 

 

 

 

3. まとめ

ここでマッサージチェアを、高く買取をしてもらうためのポイントをおさらいします。

・本体の外観、座面部分の状態を確認する。
・清掃が可能な個所は予めしておく。
・型番(モデル名)、そして付属品の有無を確認する。
・保管環境を伝える。
・設置個所や経路などを伝えも、買取に問題ないか確認する。

 

どれも買取の際に重要な内容ですので、しっかりと押えてから
買取査定を依頼しましょう。



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top