いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

レカロシートを高く買取してもらう方法。査定前に見るポイントとは

車好きには知らない人はいないレカロシート。

昔から今日に至るまで、数多くのドライバーに支持されており
その魅力は今も衰えることを知りません。

一方で様々な理由でレカロシートを手放す方もおられます。

・新しく買い替えるので、使ってた物を買い取ってほしい
・車を新しくして、その車には合わないので
・倉庫を片付けたら出てきた

理由はどうあれ、状態とモデル名によりますが
レカロシートは買取可能でございます。

レカロシートを買取してもらう際、何を準備したら良いのか
予め確認しておくべき点などご紹介したいと思います。

TOP

1. レカロシートを買取してもらう前に

1-1. モデル名と製造日を確認しよう

買取をしてもらうには、商品を特定する必要があります。
レカロシートには多数のモデルが存在します。
有名どころでは「SRシリーズ」「エルゴメド」「Sportster」などなど
モデルによって買取金額が異なりますので、予め確認する様にしておきましょう。

では、それはどこを見れば確認出来るのか?
その答えは、画像を見ながらご説明します。

 

 

底

基本的に画像の様に、レカロシートを倒して、座面の裏側を確認してみてください。
その裏側に四角いシールが貼ってあり、そこにモデル名の記載があります。
このレカロシートの場合は、右上の赤丸部分のシールとなります。

 

 

 

型番

実際のシールの記載内容です。
ここで記載されている「SR-7F SK100 BK」がモデル名となります。
合わせて、その下段に記載されている「2012/09/18」が製造となります。
モデル名製造同時に確認出来るので、このシールより確認するようにしましょう。

 

 

 

型番2

違うモデル名の例もご紹介。
このケースでは「C-SPORTSTER HTR LTD2 BK」がモデル名となり
製造は「2015/10/07」となります。

 

 

 

限定

また特定のモデルの中でも限定品もございます。
こちらは「Super stark」で絶大な人気を得たレカロシートとなります。

 

 

いかがでしょうか?
本体さえ、取り外し済であればモデル名と製造は
かんたんに確認が可能となります。

お手持ちのレカロシートより、ご自身のモデル名と製造を見て見て下さい。

 

 

1-2. 状態はいかがですか?

モデル名が確認出来れば、次は状態です。
買取業者も最終的に再販をしますので、状態が悪ければ買取金額も下がってしまいます。

具体的に説明するとシートにヘタレ、破れ、ほつれなどはないですか?
いくつか画像を参考に説明していきます。

 

 

タバコ

車の中でおタバコを吸われたのか、完全に穴の様な破れた状態になってます。
喫煙環境でのご使用の場合は、同じ様なや破れがないか確認しておきましょう。

 

 

 

破

こちらは通常の破れです。
座面の横の部分ですので、車の乗り降りを繰り返す事で、
少しずつ摩耗ですり減って破れてしまったそうです。
長い期間、ご使用になられると、見受けられる状態です。

 

 

 

汚れ

これは汚れですね。
車の中では何かをこぼしたり、雨などで濡れて泥も付いたりと
汚れの原因となる要素は多々あります。
汚れを長期間ほったらかしにしていると、落ちなくなりますので、
汚れてしまった場合は早めの対処が必要です。

 

 

 

座

座面の劣化ですね。
レザー系の素材の場合、長期間ご使用になられると経年劣化もあり、
ひび割れしたようになってしまします。

 

 

 

凹み

凹みとなります。
見るからに凹んでいるので、すぐに確認出来るかと思います。
触ってみると、そこだけ中の素材がなくなったような感じです。

 

 

すぐにわかるような破れ、汚れなどをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

少し何かあれば買取出来ないと言うわけではないので、
まずは査定時に伝える様にしましょう。

 

 

1-3. 付属品はありますか?

レカロシートを売却する際に、本体以外に何か付属品はございませんか?

もっとも良くある代表例がシートレールです。

 

 

レール付

取り付けていた車用のシートレールも、そのまま査定される方も多数おられます。
遠方の買取業者によっては、シートレールを外した方が良いケースもございます。
※シートレールがない方が、送料が抑えられる場合があるため。
その場合は、ご自身で外せるか挑戦しても良いでしょう。

 

 

 

付属

こちらは初期付属品です。
購入したけど、未使用で倉庫に置いていたなんて例もございます。
そう言った場合は購入時に付いてきた付属品は大切に保管しておきましょう。

 

 

 

腕

サイドプロテクターになります。
別途購入したオプション品があれば、一緒に査定をしてもらいましょう。

 

 

上記でご紹介した以外にも、まだまだオプション品はございます。
一緒に買取出来る可能性もございますので、どうかな?と思ったら
買取業者に確認してみましょう。

 

 

1-4. 動作系をチェックしよう

レカロシートはモデルによって、さまざまな機能が備わっております。
その機能が問題なく動作するのか、予め確認する必要がございます。

 

 

ra

例えば、画像の様にエアランバーサポートがついている場合は、
エアポンプを押して正しく空気が入るか、そして問題なく空気が抜けるかを確認して見て下さい。

 

 

 

ボタン

電動リクライニング機能やヒートシーターがついている場合は
どちらも正しく動くか確かめてみましょう。

 

 

既に取り外し済の場合、電動リクライニング機能やヒートシーターの
確認は難しいかもしれません。

買取業者によっては、店舗にて確認可能な場合もございますので、
相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

1-5. 使用環境、保管環境はどうですか?

使用や保管環境も査定の大事なポイントです。

レカロシートに限らず、どの商品にも言えるのですが
喫煙、禁煙どちらかが重要なポイントになってきます。
買取業者も再販する上で、大切な要素となるからです。

お手持ちの商品がどちらの環境での使用または保管なのか査定時に伝えましょう。

 

 

1-6. 1脚よりも2脚がお得

片方のみ状態が悪いなどの場合は別ですが、
基本的に1脚で買取依頼するよりは、2脚同時に依頼する方が
どこの業者も単価がアップします。

売買コムズでも、おまとめアップにて2脚の買取がお得になります。
もちろん1脚でも問題ございません。
まずはお気軽にお問い合わせください。


 
 

2. いざ、査定に挑もう

2-1. まずは業者探し

今はスマホでかんたんに検索できる時代になりました。

レカロシート 買取」などで検索してみましょう。
買取業者が検索結果に出てくると思いますので、
気になるところに問い合わせてみましょう。

 

 

2-2. 業者選びで迷ったら

検索してみたものの、たくさんの業者があって
どこに依頼していいのかわからない。。
なんて事もあると思います。

買取業者も増えてきており、探す側は迷ってしまうかもしれませんね。

そんな時は思い切って上から順番にあたる。
サイトの見た目で気に入ったところに問い合わせ。
口コミがある場合は、その内容を参考にしてみたり、
買取実績を公開しているところも良いかもしれません。

 

 

3. まとめ

最後にレカロシートを高価買取してもらう為に
確認する事をまとめます。

モデル名と製造日を確認しておく
破れ、傷などがないか状態を見る
付属品系があれば一緒に査定してみる
1脚よりも2脚での売却がお得


バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top