いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【買取価格表】ヴィンテージ ギターの中古相場や高く売るコツを紹介

【買取価格表】ヴィンテージ ギターの中古相場や高く売るコツを紹介

この記事は、
「使っていないヴィンテージ ギター を高く売りたい!」
「ヴィンテージ ギター のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


ギターでも話題の最新モデルや新しいものは人気です。しかし、その一方で多くのギタリストにヴィンテージギターが愛用されています。

使用以外にもコレクターアイテムとしても人気があり、中古市場では高値で取引されています。

今回はそんなヴィンテージギターの買取価格表や高く売るポイントを紹介していきたいと思います。



【メーカー別】ヴィンテージ ギターの買取価格表

ヴィンテージギターはモデルや年式によって買取価格が異なります。

メーカー別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのヴィンテージギターの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

Fender(フェンダー)

型番・モデル 買取価格 実績
フェンダー ’75 テレキャスター 中古 200,000円 2019.01.17 実績
フェンダー カスタムショップ ’01 Custom 1960 ストラトキャスター NOS 中古 187,000円 2018.10.05 実績
フェンダー ’69 ミュージックランダー 中古 164,000円 2017.04.22 実績
フェンダー ’79 25th Anniversary ストラトキャスター 中古 100,000円 2019.11.11 実績
フェンダー ’73 Mustang(ムスタング) 中古 76,000円 2020.02.19 実績


Gibson(ギブソン)

型番・モデル 買取価格 実績
ギブソン ’69 SG スペシャル 196,000円 2018.09/25 実績
ギブソン ’88 レスポール スタンダード 中古 155,000円 2019.04/02 実績
ギブソン ’77 ファイヤーバード III Bicentennial Edition 146,000円 2018.07/22 実績
ギブソン ’65 メロディメーカー 中古 100,000円 2020.01/07 実績
ギブソン ソネックス ‘180 デラックス 中古 50,000円 2019.05/07 実績


Martin(マーチン)

型番・モデル 買取価格 実績
マーチン ’69 D-35 330,000円 2015.01/26 実績
マーチン ’53 D-18 288,000円 2017.06/26 実績
マーチン ’76 D-28 200,000円 2019.08/20 実績


ヴィンテージ ギターを買取してくれる買取業者3選!

ヴィンテージギターの買取している全国の業者さんを紹介します。

買取の価格は業者により異なりますので検討する際には複数の業者を利用するといいでしょう◎

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国よりヴィンテージギターの買取を行っております。

中古品から最新モデルまで、数々のギターを買取しているので安心して依頼出来ます。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎

知識が豊富な専門のスタッフが査定のご相談に乗りますよ♪


イシバシ楽器

ishibashi

こちらは全国的に有名な楽器店ですね。

買取サービスを行っていて、創業77年の実績を誇り、査定には知識豊富なスタッフさんが対応してくれます。

減額査定になってしまった場合もしっかりと理由を教えてくれるので安心して取引が可能です。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムは総合買取専門店です。

札幌、仙台、埼玉、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡などの主要都市に買取ショップがあり、幅広いジャンルの買取を行っており、ギターの買取も豊富な実績と市場相場から適正な買取価格が期待できます。

ギター以外にもまとめて不用品を売却したいという場合には高く売れるドットコムでの買取もおすすめです。

ヴィンテージ ギターとは?

ヴィンテージギターとは?
ヴィンテージ(ビンテージ)ギターってよく耳にするけどそもそもヴィンテージギターってどれくらい前のものを指すの?といった疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか。

現在、中古市場では60年代以前のものが高値で取引されており、近年では70年代のものも取引が人気があります。

中古市場的には70年代以前の人気のあるギターは古くて価値のあるものになってきていると言っていいかと思われますが、定義としてのヴィンテージギターはアコースティックギターとエレキギターでも歴史が違うので定義は難しいです。

ヴィンテージギターの定義はかなり幅広く、曖昧です。時代もどんどん進んでいくので定義すること自体が難しいものなのかもしれませんが、もし家に誰が使っていたかも分からない、そんな古いギターが眠っている場合は買取業者に査定をしてみるといいでしょう。

もしかするとそのギターにヴィンテージ品としての価値を見出して、高く買い取ってくれるかも知れませんね。




ヴィンテージ ギターを高く売るには?買取のポイント!

ヴィンテージ ギターを高く売るには?買取のポイント!
ヴィンテージギターという名で呼ばれるギターはかなり古いものがほとんどです。そのため多少の傷などがある場合でも買取可能なものが多いです。

こちらでは高く売るためのポイントを紹介していきます。

元箱や付属品が揃っている

ヴィンテージギターは初期の付属品が揃っているかというところが重要な査定ポイントのひとつです。

かなり古いものなので無くなってしまっているという可能性も高いですが、専用のケースや保証書などが残っていると査定評価がぐんと上がりますよ♪

全て揃っている状態であればさらに高価買取が期待できます。

もちろん揃ってない場合でも買取可能ですが、念のため買取依頼の際は他の場所に隠れてないか一応確認しておくといいでしょう◎


傷汚れや改造の有無チェック

買取依頼をする前に事前に傷や汚れのチェックをするようにしましょう。

ヴィンテージギターなので多少の傷や汚れは味わいの一部ですが、破損や損傷は査定額に影響しますので要注意です。

買い取り前はキレイにしておくと印象は良いですが、繊細なものですので軽めの清掃に留めておくようにしましょう。

またヴィンテージギターの場合は中古で入手される方も多く、もともとの持ち主ではないというケースが多いです。

そういった場合は前オーナーの方が自分好みに改造を施している可能性があります。

改造している場合もマイナス査定となりますのであらかじめ確認するようにしておくといいですね◎


複数の業者に査定依頼をする

ヴィンテージギターは希少価値が高く、通常のギターより市場に出まわりにくいため買取業者により査定額に差があります。

すぐに市場価格が下がる商品ではありませんのでじっくりと業者探しをされるといいでしょう。


ヴィンテージ ギターの具体的な買取方法

ヴィンテージギターは宅配・店頭持ち込み買取・出張買取は全ての方法でお買取りが可能です◎

1点のみの場合は宅配買取がおすすめですが、まとめて依頼したいという場合は出張買取がお手軽です。

近くに店舗がある場合は店頭持ち込み買取を利用してみるのもいいでしょう。

状況にあわせてピッタリの買取方法を選択しましょう。

宅配買取

ヴィンテージギターも宅配買取が可能です。

グランドピアノなどの大型の楽器でなければ楽器も基本的に宅配買取が可能ですので、楽器って宅配買取できるの?と思っていた方はぜひ一度、宅配買取を利用してみて下さい。

地元に楽器の買取店がない場合でも宅配買取であれば全国の業者から一番高い査定額の業者を選べるので高価買取が期待できます。

ヴィンテージギターの場合は情報をあらかじめ写真で送ってあげると査定がスムーズですよ♪


店頭持ち込み買取

店舗にヴィンテージギターを持ち込んでの買取もおすすめです◎

店頭買取の場合は、近くのお店(リサイクルショップや買取店)へ電話かメールで問い合わせてみましょう。

  • 買取可能モデルか査定依頼
  • 査定額を提示してもらう
  • 査定額が良ければ持ち込む日時を伝える

といったステップで買い取りが可能です。

ヴィンテージギターの場合は取り扱いがない場合もありますので、事前に買取が可能か確認しておくとスムーズですね♪


出張買取

ヴィンテージギターは出張買取もおすすめです。

買取を依頼する場合は以下の内容を確認するようにしましょう。

  • 1点からでも買取可能か
  • 無料で出張可能か
  • 査定額に納得いかない場合はキャンセルが可能か

買い取りしてもらいたいものが複数点ある場合は、手間なく買取が可能な出張買取がおすすめです◎

ヴィンテージ ギターを高く売る為のコツと中古相場のまとめ

ヴィンテージ ギターを高く売る為のコツと中古相場のまとめ
ヴィンテージギターは弾いて良し、眺めて良しと魅力的なアイテムです。その人気から中古市場では高値で取引がされています。

ヴィンテージギターをお持ちの方、ヴィンテージギターか分からないけど古いお持ちの方はぜひ一度、ご自身のギターがどれくらいの価格で買い取ってもらえるか査定してもらうといいですね。

古いだけのギターだと思っていた方は予想外の査定額にびっくりするかも知れませんよ。

ヴィンテージギターを高く売るポイントは

  • 付属品を揃える
  • 傷汚れや改造を有無を確認する
  • 複数の業者を検討する
  • たくさんある場合はまとめて依頼する

などです。

出来るだけ高く買い取ってくれ売る業者さんに出会えることを祈っています♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top