いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【買取価格表】シニアカー・セニアカーの中古相場|高く売れるポイントを紹介!

【買取価格表】シニアカー・電動カートの買取相場|高く売れるポイントとコツを紹介!
この記事は、
「中古のシニアカーを高く売りたい!」
「中古のセニアカーのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


「シニアカーを売りたい!」
「セニアカーを処分したい!」
と思っても、大きい品物なのでどうしたら良いか悩みませんか?

そのまま廃棄処分するなってもどの様に処分したらいいのかも分からず、途方に暮れてしまうことも少なくありません。

この先の高齢化社会に向けて、どんどんその需要は高まりますので、
古いモデルのシニアカーでも売ることが出来るチャンスです!

処分などをする前に、一度買取サービスで査定依頼をしてみて下さい!
年式が新しいものはもちろんですが、中古で古いモデルも買取価格がつく可能性があります◎

様々な買取業者さんがいますが、是非こちらの記事を参考にして頂きつつ、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪

目次

シニアカー・セニアカーって中古市場でどれくらい人気?

question (10)
シニアカー・セニアカーは足腰の弱いお年寄りの脚代わりとして活躍していますが特に坂道などに威力を発揮します。
しかし、一度乗ってしまうととてもラクなのでシニアカーに頼りすぎてしまい
自分の足で歩くことが減り、逆にどんどん足腰が弱くなってしまう…というデメリットもあります。

それでも、やはり中古市場では人気があり、
市場に出回るとすぐに売れてしまうので、ぜんぜん供給が追い付いていない状態です。

高齢化社会にむけて、今後どんどんその需要が高まることは間違いありません。
買取に関しても高い査定額がつくこともしばしばありますので、売るなら今がチャンスです!

この記事ではシニアカー・セニアカーのメーカー別の買取価格をシェアしていきますので、
是非、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪

シニアカー・セニアカー 買取価格表

top
シニアカー・セニアカーはメーカーやモデルや年式によって買取価格も異なります。
状態別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのシニアカー・セニアカーの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

型番・モデル 買取価格 実績
スズキ セニアカー ET4A バッテリー交換・整備済み 中古 70,000円 2019.04/11 実績
スズキ セニアカー ET4D7 中古 100,000円 2019.05/01 実績
ホンダ セニアカー モンパル ML200 中古 60,000円 2019.04/20 実績
ホンダ セニアカー モンパル ML100 中古 30,000円 2019.05/10 実績
セリオ セニアカー SBT400 中古 15,000円 2019.03/30 実績
ヤマハ セニアカー マイメイト YM-10 中古 20,000円 2019.03/18 実績


シニアカー・セニアカーを買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、シニアカー・セニアカーを買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・店頭買取でシニアカー・セニアカーの買取を行っております。
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山へ出張でお伺いしています◎
現地で一緒に動作のチェックをして双方納得のいく買取を行っています。
是非合わせて一度査定依頼だけでもしてみて下さいね♪

メーカーと型番を伝えるだけで買取価格が分かりますよ♪

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
専門のスタッフが丁寧に査定をしています。


トーケイモータース

tohkei
静岡県浜松市で電動カート専門店をしている業者さんです。
販売や整備も行っており、出張買取専門ですが買取の場合も
安心してお任せすることが出来ます。

買い替えや追加で購入したい場合などにも重宝出来る業者さんです。


ユーザーズ

users
広島市のリサイクルショップさんです。
リサイクルショップさんですので、家具などの買取も行っており、
出張範囲は広島県内全域でお伺いが可能です。

シニアカー以外にもご自宅の中で不要なお品物があれば
一緒に査定依頼してみてはいかがでしょうか?




シニアカー・セニアカーを買取に出した方が良いケース

シニアカーをずっと軒先や車庫に置きっぱなしにされてる方も多いと思います。
乗らないなら早めに売らないとバッテリーが動かなくなってしまいます。

ここではどういった時に売った方がいいの?というケースを紹介します。

合わずに乗らなかった

親のために買ったのに、意外とスピードが出るので合わずに乗らなかったという方も多くいらっしゃいます。

そういった時には早めに売ってしまうのが良いでしょう◎
シニアカーも毎年新しいモデルが発売されますので、1年経っただけで買取価格も下がってしまいます。

最初の段階で乗らなければ歳を重ねるにつれもっと乗らなくなりますので
査定額だけでも聞いておきましょう◎


乗る機会がない

買ったは良いものの、外に乗っていく機会がなかなか無い場合も早めに査定依頼した方が良いでしょう。

一番損するのが「何度も乗ってないのに中古相場が下がってしまう事」です。

乗らずに新品同然だったとしても日に日に相場は下がってしまいますので連動して買取価格も下がってしまうので注意です。


シニアカー・セニアカーを高く売るには?そのポイントを紹介!

シニアカー・セニアカーはモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

掃除をしておく!

souji
掃除をしておくと査定額に影響がでることが多いです◎
とくに、脚を乗せるステップ部分や座面、ハンドルなどは重点的に掃除をしておくことをおすすめします♪


ライト切れなどがない

light
ライトが切れていたり弱くなっていたりしなければ吉です◎
消耗品の部分に関しては弱まっているとどうしても査定額に影響しますので、状態を正確に伝えるようにしましょう。


出張買取の業者を探す

delivery
大きな商品なので基本的には出張買取をしてくれる買取業者を探しましょう。

実際にスタッフが来てくれてその場で一緒に状態などのチェックをするほうが安心ですし、現金買取の場合が多いので良いでしょう◎


こういった状態でも大丈夫!

売れるか不安に感じる様な状態でも問題がない場合の方が多いです♪
是非相談してみて下さい。

破れや汚れなどの使用感が大きくても大丈夫?

使っているとどうしても汚れが付着してしまいます。

しかし買取後にはしっかりとクリーニングをするので、汚れがあっても問題ありません◎

また、シニアカーでよく見受けられるのが

✅座面の破れ
✅足元の汚れ
✅ミラーの割れ

などがよくあります。
こういった場合でも買取は可能ですがやはり査定額は多少さがってしまうでしょう。


バッテリーの持ちが弱いまたはあがってしまっている

バッテリーは消耗品なのでどんどんパワーが弱くなってしまいます。

バッテリーが弱まるとライト類のつきが悪くなったりします。
また、長年充電をせず使わずに放置していた場合はバッテリーがあがっている(使えない)状態になっていることが多いです。

しかし、持ちが弱い場合やバッテリーがあがってしまっているものでも査定は可能ですのでお気軽に伝えて下さいね。


カウル(プラスチック)部分に破損がある

cowl
シニアカーは基本的にカウルで覆われています。
背面や前面や側面に割れやキズなどはありませんか?
あまりにも破損が大きいことがないかぎり買取は可能です◎


何年も前のモデル

何年も前のモデルでも人気シリーズの機種は買取が可能です。

しかし、全くの不動品になってしまうと古いシニアカーは買取が難しいのが現実です。
まずは、買取可能かを相談してみて下さい。


シニアカー・セニアカーを買取してもらう際の注意点

シニアカーを売却する際に憶えておきたい注意点を紹介していきます◎

出張買取で来てくれる業者さんを選ぶ

シニアカーや電動カートは基本的に宅配での買い取りが出来ないので、出張買取で家まで来てくれる業者さんを選ぶようにしましょう。

出張買取の場合には引き取り時に動作確認が必要となりますので前日までにはフル充電しておくようにしましょう。
バッテリーが切れてしまっている場合には査定時に必ず伝えるようにして下さい。


査定額が減額になるケースを聞いておく

査定額を聞いて、いざ買い取ってもらおう!と思ったのに実際には買取価格が安くなってしまった…という事もあります。

減額されてしまうケースとしては、

✅カウル(プラスチック)部分やミラーなどの破損が激しい場合
✅汚れやサドルの破れが大きい場合
✅バッテリーの持ちが数分しか持たない
✅通電しない場合

などが挙げられます。

傷汚れなどの場合であれば減額だけで済むかもしれませんが、通電しない状態の場合だとそもそも買取ができなくお断りになるケースもあります。

出張で来てもらう前に事前に動作確認を行っておきましょう。


手数料などが掛からないか確認しておく

出張買取の際に、
・出張費用
・査定費用
などが掛からないかを確認しておきましょう。

来てもらってから積み込みまで完了し、「査定額から手数料を差し引いて●●円になりますね」と言われてしまったらサイアクです。

ほとんどの業者さんはそういったあくどい事は行いませんが念のため、聞いておいた方が良いかもしれませんね。


買取ができないシニアカー・セニアカーとは?

セニアカーの中にはどうしても買い取りが出来ないケースもあります。そういった場合には処分を検討しましょう。

買い取り対象外のモデル

セニアカーは日々、安全性や機能面で進化を遂げているので、あまりに古いモデルの場合には買い取り自体ができない場合があります。

また、有名メーカーは高く、あまり有名でないメーカーの場合は低めの査定になりがちです。高く売りたい場合には使わなくなったときにすぐ売るようにしましょう。


壊れている場合

壊れている場合は買い取りできません。
☑バッテリーが切れている
☑モーター部分の故障
☑電子制御版の故障
などさまざまな理由が考えられます。

まだ新しいモデルの場合、保証期間内なら修理をしてもらいましょう。保証が切れてしまっていても多少の費用を掛けて修理をした方が必ず高く売れるので、手放す際の参考にして下さい。


処分の場合は処分業者に依頼する

どうしても処分するしかないとなった場合には費用をかけて捨てるしかありません。

シニアカーや電動カートは一応「粗大(不燃)ごみ」ですが、バッテリーは別で処分する必要があります。
粗大ごみやバッテリーの捨て方に関しては各自治体の市民課に相談してみて下さい。


シニアカーの具体的な買取方法は出張・店頭のみ

シニアカーは大きな特殊なお品物なので買取方法は2つとなります。
ここでは各々の買取方法を詳しく紹介していきます。

出張買取

一番、無難でオーソドックスなのは出張買取です。
保管されている所まで買取業者さんが取りに来てくれますのでラクですし、買取金額も手渡しで支払ってくれます。

出張買取を依頼する場合の注意点としては
✅あらかじめ動作確認をしておく
✅バッテリーをフル充電しておく

当分使っていなかったシニアカーはバッテリーがあがってしまっている場合があります。

前日までにフル充電して、多少動作確認をしておくことをお勧めします。
バッテリーは消耗品なので残量に関しては特に査定に響く部分ではありませんが、多少でも動くことが確認できないとジャンク扱いとされてしまい、買取価格も大幅に下がってしまう可能性がありますので注意してください。


店頭買取

店頭へ直接持ち込む方法で買取も可能です。

店頭持ち込みの場合でも買取金は直接現金で支払ってくれます。

持ち込む場合の注意点としては
✅あらかじめ査定額を聞いておく
✅持ち込むスケジュールを伝えておく
✅バッテリーはフル充電してから持っていく

といった点です。

いきなり持ち込んでも買い取ってもらえるか分からないので、必ず事前査定を受けた上で、いついつに持ち込むという事を伝えておきましょう。

また、バッテリーに関してもフル充電してから持ち込むことをお勧めします。

持ち込んだ場合でも動作確認が必要ですので、充電されていないと長時間待たされるor一度預かりということになってしまいます。
お家からお店が近ければ乗っていくのもアリですよ◎


宅配買取はできない

宅配買取を行うとしても、輸送コストが大きいので現実的ではありません。
出張買取やお近くの店舗へ持ち込むことを検討してみてください。




シニアカー買取に関するQ&A

Q,有名メーカーでなくても買取可能でしょうか?

A,可能です。
しかしモデルによってくるので、査定依頼時に伝えるようにしてください。


Q,改造しているシニアカーは売れる?

A,改造の箇所によります。
カスタマイズという域の中で杖を収納できる部分やカゴを変更という点であれば問題ありません。
しかし、MAXスピードを変更していたり本来の機能を独自に変更している場合はお買取りが出来ません。


Q,宅配での買取は可能ですか?

A,宅配買取は出来ません。
製品の性質上、宅配買取はできない商品となっております。


買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review (10)
ここでは、シニアカー・電動カートを買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

京都府 50代 男性
父が使用していた電動カートがありましたが、
もう使うことがなくなったので処分しようと思い
買取業者さんに依頼しました。

毎日乗っていたわけではないのですが、
すでに3年ほど経過していたので、
もしかしたら買取出来ずに処分費用がかかるのでは…
と内心不安を持っていたのですが、問題なく買取して頂けました。

出張買取の日程を決めて、当日はスタッフが2名で来てくれ、
トラックもゲートがついているトラックだったので
らくらく積み込みして頂けました。

来て頂いた時に一緒に動作確認もしてもらえたので、
買取金額に関しても問題なく、事前査定通りの買取価格でした。

思い出の品ではありましたが、
大きな品物を手軽に買取していただけて本当にたすかりました。

 


シニアカー・電動カートの高く売れるポイントのまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • 1.掃除をしてキレイにしておく!
  • 2.ライト切れなどがない
  • 3.出張買取の業者を探す

シニアカー・セニアカーは今後の高齢化社会でとてもニーズが高まるアイテムのひとつと言われていますので、買取価格もとても期待出来るでしょう。

今使っておらず今後も使用するか分からない場合には、査定だけでもしてみて買取価格を確認するのも良いでしょう。

ぜひ、良い買取業者さんを探してみてくださいね。


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top