いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【初めての方】電子ピアノの買取とは【メリット・買取価格の相場は?】

eye
この記事は、
「はじめて電子ピアノを売りたいけどどうしたらいい?」
「電子ピアノのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。

電子ピアノをはじめて処分しようとしている方【必見】です。

電子ピアノはあまりにも古いモデル以外は基本的に買取が出来ます。
決して安い買い物ではなかったはずなので出来れば高く買取してくれる業者さんが良いですよね。

ここでは、初めての方でも分かる【電子ピアノの買取方法】~メリットやおススメ買取業者~をシェアしています。

ぜひ、参考にしてみてください♪

概要~電子ピアノの買取とは?~

電子ピアノの中古市場は年々増加しており、
ヤフオクなどでは毎月400~500台の中古電子ピアノが売買されております。
(※2019年6月時点)

買取業者も電子ピアノの買取に力を入れており、
全国にたくさんの買取業者がいます。

中古の電子ピアノは『メーカー・型番・状態』によって買取価格が決定します。
下記では、メーカーごとのおおよその買取価格をシェアしていますので、参考にしてみて下さい。

買取価格の相場は?

souba
家にある電子ピアノっていったい幾らくらいなの?
という疑問にお答えします◎
正確な買取価格に関しては、買取業者さんに直接聞いて頂く必要がありますので、
ここではざっくり概算をシェアしますね♪

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの電子ピアノの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

  • ヤマハ(YAMAHA)

ヤマハの電子ピアノは評判もよく、中古市場でも一番人気のあるメーカーですので、
「買取相場・買取可能モデル・人気」の全てにおいて他のメーカーとは一線を画す存在です。
CLPシリーズは年式にもよりますが、10,000円~200,000円までの値がつく場合もあります。
さすがに10万円以上の買取価格の場合は製造から2年以内の高額モデルとなりますが、
20年近く前のモデルでも10,000円ほどの買取価格がつくこともあるので、さすがヤマハ!といったところです◎

 

  • カシオ(CASIO)

カシオはエントリーモデルが多数あり、初めて電子ピアノを演奏する人には入りやすく評判の良いメーカーです。
最初(新品)の購入価格と比例し、中古の買取価格も他のメーカーよりは安くなってしまう可能性があります。
カシオの一般的なモデル「Privia(プリヴィア)」シリーズは、
おおよそ、2,000円~28,000円ほどの買取価格になることが多いです。
10,000円を切ってしまうのは、少しモデルが古くなってしまっているアイテムで、
10,000円を超えるモデルは比較的新しいモデルとなります。

 

  • ローランド(Roland)

ローランドの場合、通常の電子ピアノタイプ・薄型の軽いデジタルピアノ・キーボードタイプのモデルに分かれます。

やはり、年式やモデルによって異なりますが、
買取価格がつくもので1,000円~150,000円ほどの幅があります。

古いモデルだとそれだけ安くなってしまいますが、
製造年が新しいモデルですと高めの買取価格となります。

売却するなら早めに依頼する方が良いですね◎

 

  • カワイ(KAWAI)

カワイの電子ピアノはCNシリーズとCAシリーズが主流となっております。
CNシリーズの場合、10,000円~60,000円ほど、
CAシリーズの場合、20,000円~80,000円ほどの買取となることが多いです。

やはり型番と年式によってくるので、詳しくは買取業者に直接聞いて頂くことをおすすめします。

 

電子ピアノを買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、電子ピアノを買取しているネット上でも評判が良いおススメの買取業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・店頭買取で電子ピアノの買取を行っております。
中古はもちろんのこと、新品や未使用の電子ピアノの買取も行っております。
中古の場合、新しくても古くても買取が可能で、査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも乗りますよ♪

東京楽器買取.com

gakkikaitoricom
東京は江戸川区で買取を行っている業者さんです。
東京を中心に関東をメインに買取を行っておりますが、
静岡や愛知などの東海地方にも出張買取してくれる場合があります。

買取金額に関しては現金支払いをしてくれますし、
配送などが必要な場合の手配も全て行ってくれますのでラクですね。

電子ピアノ以外にも楽器の買取を行っていますので、
合わせて査定してみては如何でしょうか?

島村楽器

shimamura
全国に店舗のある楽器店の島村楽器は、
電子ピアノの買取も行っています。
出張エリアは現在、関東、北関東、東北、東海、関西のみですが、
島村楽器で新品を購入した際の下取りに関しては全国で行ってくれます。

製造から8年経過している電子ピアノに関しては買取が出来ないとの事なので注意が必要です。

搬出の際に階段作業などがある場合には作業費が掛かる場合がありますので、
依頼する際には、設置ヵ所も詳しくお伝えしてくださいね。

買取に依頼するメリットとは?

meritto
ネットの買取サービスに依頼するメリットはたくさんありますが、いくつかシェアしたいと思います。

  • 家にいながらカンタンに売れる

電子ピアノは重い商品なので、自分で店舗へ持ち込んだり業者を探したりするのは難しかったりします。
その為、出張買取してくれる業者さんに依頼することをおすすめします◎
出張買取の場合なら、買取スタッフが家まで取りに来てくれて運び出しまでしてくれますのでとてもラクで便利です◎

  • やり取りがラク

自分でオークションやフリマアプリで売る場合、相手とやり取りをしたり家まで取りに来てもらったりする必要があります。
しかし、そのやり取りがとっても面倒なのです…!
買取に依頼すればやることと言えば、スケジュールの調整くらいです◎

 

買取価格がつかなかった場合は?

sad
あまりにもモデルが古いタイプや、寿命などで故障しているものは基本的には買取りが出来ません…。
そういった場合には民間の不要品回収業者に依頼をするか、自治体の粗大ゴミなどで処分するしかありません。

  • 民間の業者に依頼する場合

Googleなどで「電子ピアノ 不用品回収 地域名」で検索してみて下さい。
すると、その地域の回収業者がヒットしますので、そこで見積もりを取るとよいでしょう。
おおよそ、10,000円~25,000円の間で回収してくれる業者が多いです◎

  • 自治体の粗大ゴミで出す

自治体などの粗大ごみ回収サービスを利用すればかなり安く処分することができます。
おおよそ、1,000円~3,000円の間での回収がほとんどです。
ネックなのが、所定の回収場所まで持って行っておいておく必要があるということ。
しかし電子ピアノはかなり重そうですが、男性二名で問題なく運べますし、鍵盤と脚のネジ留めを外して上下分解すれば男女2名でも運ぶことはカンタンです。
費用を安く抑えたい方は粗大ゴミで出すことをおすすめします♪

壊れていなければ知り合いの方で欲しいという人に譲るというのも一つの手ですね。

まとめ

いかがでしたか?
はじめてでも問題なく電子ピアノを売ることが出来そうですか?
大事なポイントは、

  • メーカー名と型番と状態を伝える
  • 数社に見積もりをとる
  • 不要と感じたらすぐに売る

です◎
買取を申し込むのは何も難しいことはなく、メーカー名と型番、状態を伝えれば
あとは業者に委ねるだけで、はじめてでもカンタンに売ることができます。

もし、買取価格に満足いかなければ売らずに置いておくという選択もいいですし、
満足いけば、そのまま買取をお願いすればOKです◎

買取価格・スタッフの対応なども考慮して、
ぜひ良い買取業者さんを見つけて下さいね♪



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top