いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【マッサージチェア】見て見ぬフリは損をする【買取を依頼】

eye
この記事は、
「使っていないマッサージチェアがある」
「中古のマッサージチェアを買取してくれるならどの業者がベスト?」

という方へ向けて書いています。

購入したけど、

「結局あまり使用しなかった」

「そのままソファ代わりになるor物を置く台代わりになる」

「放ったらかしになる」

といった方が多いのがマッサージチェアです。

「このマッサージチェアどうしようかな…」と思っていても、
思わず見て見ぬフリをしてしまう…ということもあるかと思います。

しかし、その「見て見ぬフリ」は大きく損をしてしまうリスクがあります!

ぜひ、この記事を参考にして、見て見ぬフリはせず早めに買取依頼するようにしてくださいね♪


中古市場の変動価格

gurahu
マッサージチェアは毎年、新モデルが発売される人気アイテムです。
その為、中古のマッサージチェアは押し出されるようにして市場価値も徐々に下がっていってしまいます。

メーカーにもよりますが、30万円ほどで購入したマッサージチェアも1年経過すると買取価格は20万円を切ってしまうことがほとんどです。
※各メーカーごとの変動率は後述します。

マッサージチェアを購入してそのまま使わずに放ったらかしになってしまっている方の多くは、
すでに購入から2年~5年ほど経過してしまっている事が多く、買取価格もガクンと下がってしまっており
実際に買取に出されて、放ったらかしにしてしまっていたことを後悔している方も少なくありません。

買取は損切り?

cut1
年々、中古市場の価格は下がっていってしまうものの、
だからといって、このまま家の中で寝かし続けるのはとてももったいないです。

購入した時から値段は大きく下がってしまうとしても、
早めに売らなければもっと価値が下がってしまい、
売ることすら出来なくなってしまうこともあるからです。

損切りと言ってしまうと言葉が悪いですが、
使っていないようであれば、早めに売ってしまって
お金に換えることで家の中もスッキリしてモヤモヤしていた部分もスッキリするでしょう◎

 

どのメーカーが高価買取?

question (4)
どのメーカーが一番買取価格が高いのでしょうか?
モデルにもよりますが、ロングセラー商品や中古で確固たる地位を築いているモデルもありますので、紹介していきたいと思います。

  • パナソニック(Panasonic)

パナソニックは家電メーカーとして確固たる地位を築き上げていますが、
マッサージチェアでもとても人気のあるメーカーです。

中でもフラッグシップモデルのEP-MAシリーズは常にランキングの上位に入っておりますので、
買取価格も期待が出来るシリーズです。

EP-MAシリーズのなかでも、「EP-MA70」は、2010年に発売され、
現在は生産は終了しており、後継機がゾクゾクと発売されているにも関わらず
中古市場ではとても人気があり、今もなお高値で取引されております。

EP-MAシリーズの変動価格としては、
新機種の場合はおおよそ190,000円~250,000円の買取価格となることが多いです。

上記で紹介したEP-MA70は発売から年数が経っていますが、40,000円~60,000円の買取価格になることも多く、
買取価格が決まるのは年式よりも型番(モデル)によって買取価格が決まるといった所でしょう。

 

  • フジ医療器

マッサージチェアのパイオニアでもあるフジ医療器は、
ランキングのTOP10に何機種もランクインするほどの絶大な人気と信頼感があるメーカーです。

フジ医療器の中古品で多く出回っているのはAS-800シリーズです。
こちらは、AS-850やAS-860といったようなモデルがあり、
中古市場でも頻繁に取引されています。

しかし、発売日より年数が経っているので、買取価格は高価…とまではいかないようですね。

新機種の場合は、おおよそ190,000円~230,000円の買取価格。
2年~3年落ちの場合は、おおよそ50,000円~100,000円の買取価格。
古い機種の場合には、おおよそ0円~40,000円の買取価格となることが多いです。

古い機種の場合、買取の価格はつかないけれど、0円(無料)で引き取ってくれる場合もあります。

 

  • ファミリーイナダ(FAMILY INADA)

ファミリーイナダは日本で唯一のマッサージチェア専業メーカーとして、
世界初のAI機能搭載モデルを発売したことで有名です。

人気メーカーであることは間違いないのですが、
中古市場となると、パナソニックとフジ医療器よりかは見劣りしてしまう感は否めません。

商品自体がとにかく重い…!
重過ぎるのも中古市場では敬遠されがちな要因の一つとなっている様です。

買取価格としては、
新機種の場合には、200,000円~250,000円と他のメーカーより高めですが、
古い機種となると、0円~20,000円ほどの買取価格となり、あまり期待が出来ないかもしれません。

また、ファミリーイナダ製のマッサージチェアで注意しておく必要があるのは、
座面や背もたれの表皮剥がれです。
使用されている素材が、擦れるとポロポロと剥がれやすい素材となっているので、
その様な部分が見受けられる場合には買取価格も大幅に下げられてしまう可能性があります。
ですので、使用される際にはカバーなどを掛けて使用することをおススメいたします。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのマッサージチェアの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

 

すぐに売った方が良い基準とは?

speed
早く売った方が良い基準としては…

    • 効果を感じない

その日の体調や天気、日々の疲れ具合によって感じ方は異なりますし、効果も大きくことなります。
1か月ほど定期的にマッサージを受けてみて、それでも効果を感じられないようであれば、
使用することはどんどんなくなってくると思いますので、早めに売ってしまうことをおススメします。

 

  • マッサージを受けているのに身体が痛い

マッサージを受けることで身体がどんどん痛くなるというのは、
ダメージを受けている可能性があり、身体に合っていないことを示しています。
そういった場合にはすぐに使用を中止しましょう。
高い買い物だったので、使用しないともったいないと思うかもしれませんが、
使用することで逆に身体を壊してしまったら身も蓋もありません。
掛かりつけのお医者さんや、整体師さんなどがあれば一度相談してみると良いでしょう。

 

  • 1か月以上使用していない

1か月以上使用していない場合には、残念ながらその後も定期的に使用することはないでしょう…。
たまに使用するかもしれませんが、基本的にはただの置き物となってしまいます。
高い置き物と化するのを避けるためにも、すぐに買取に出された方が賢明です…。

 

マッサージチェアを買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、マッサージチェアを買取しているネット上でも評判が良いおススメの買取業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取でマッサージチェアの買取を行っております。
中古はもちろんのこと、新品や未使用のマッサージチェアの買取も行っております。
中古の場合、新しくても古くても買取が可能で、査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも乗りますよ♪

アシスト

assist001
神奈川県大和市で買取を行っている業者さんです。
出張・店頭・宅配で対応してくれて、幅広いエリアをカバーしています。

出張買取エリアは、東京23区と多摩、横浜市や川崎市、所沢市や新座市などまで
出張で家まで来てくれますので、重い商品を依頼するにはもってこいですね♪

神奈川県内に3店舗、都内に4店舗のリサイクルショップも運営していますので、
持込出来る場合には一度問い合わせの上、持ち込むようにしてください。

健康器具ファクトリー

factory
東京の買取業者さんで、宅配買取のみとなりますが
マッサージチェアなどの健康器具の買取を行ってくれます。

宅配買取ですが家まで集荷に来てくれますので、
煩わしい作業をする必要はありません。

こちらの業者さんも宅配買取にかかる送料は業者さん持ちなので安心ですね。
マッサージチェア以外にもエアロバイクやトレッドミルの買取も行っております。

まとめ

マッサージチェアは買った時はとても高い商品なので、せっかく思い切って買ったのに売るとなると気が引けてしまいます。
しかし、そのまま置いておくと今もまさに市場価値が下がっていってしまっています…。

使う頻度が1か月に1度やそれ以上使っていない場合には、一度無料の査定依頼をしてみることをおススメします。
大きい商品ですが、売るのは思っているよりとてもカンタンです。
買取業者があなたに一番良い買取方法を提示してくれるはずですので、
見て見ぬフリはもうやめて、買取を依頼してみて下さいね♪
良い業者さんが見つかりますように♪



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top