いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

大阪でロードバイクを売る!【買取価格と相場|おすすめ専門店を紹介】

eye
この記事は、
「ロードバイクを高く売りたい!」
「ロードバイクのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


ロードバイクを購入したはいいもののあまり乗らずに放置してしまってませんか?

乗らなくなる理由としては、
●週末しか乗れない
●乗るのが苦痛になった
●ロードバイクでの通勤通学が億劫になった

という理由が多いようです。

せっかく高い値段で購入したロードバイクです。ロードバイクは中古でも人気がありますので、乗らないなら売ってしまった方がお得かもしれません。

そのまま放置しているとどんどん価値が下がってしまって結果的に損してしまいます!是非、買取サービスを利用して売ってしまいましょう♪

このコラムでは、ロードバイクの

✅買取価格の相場はどれくらい?
✅おすすめの買取業者はどこ?
✅買取を依頼したレビューや体験談

を紹介しています◎

現時点での買取相場を過去の実績からシェアしていますので、ロードバイクがどれくらいの買取価格になるか参考にしてみて下さい◎ぜひ、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪




ロードバイクは買取してもらえる?

中古品は需要の高いアイテムほど、査定の結果は高くなります。なかでも、ロードバイクは買取業界での需要が高まっている製品ジャンルのひとつです。

自転車を愛用している人が近年増加している上に、趣味や通勤、通学などさまざまなシーンに用いやすいためです。それに加え、ロードバイクは定価そのものが高いことも多く、高く買い取ってもらえる可能性も小さくありません。

売るべきかどうか迷っているのなら、まずは専門家に調べてもらいましょう。

中古ロードバイクを取り扱ってくれるのは、自転車買取専門店です。深い知識を持ったスタッフが商品の型番や人気などを参考にして評価を下します。プレミアアイテムを持ち込んだときに、高値が付きやすいのもメリットです。

ご自身で売るよりかは安くなるかもしれませんが、発送や梱包などの手間や時間を考えるとスムーズに買い取りしてくれる業者さんに一度査定額を聞いてみるのも良いかもしれません◎

ロードバイクの出張買取 価格表~大阪(関西)相場~

top
ロードバイクがいくらで売れるのかは、業者やその時の流行によって変動するので、一概に相場を断定できません。

あくまで参考として書くとなると…
ジャイアントやデローザといった人気メーカーの商品は市場で絶え間ない需要を持っています。10万~20万円の間で取引されることも珍しくありません。

さらに、トレックのような高級感を押し出しているメーカーともなれば20万円を超える査定価格も期待できます。

一方、庶民的な値段を意識しているアンカーなどになれば、2万~4万円ほどです。ただ、これらの数字は目安であり、商品の状態によっては価値が上がる可能性も出てきます。

さらに、ロードバイクでは一部のパーツだけを買い取ってもらえるサービスもあります。全体的には劣化が進んでいても、ホイールのなど状態は良いなら解体してみるのもおすすめの方法です。

特にフレームは高額がつく部品であり場合によっては10万円以上で取引されています。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、車種によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのロードバイクの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

型番・モデル 買取価格 実績
TREK(トレック) DOMANE SL6 DISC ULTEGRA ロードバイク 中古 155,000円 2019.12/10 実績
Bianchi(ビアンキ) SEMPRE PRO センプレプロ ロードバイク 中古 85,000円 2019.12/01 実績
GIANT(ジャイアント) Alpecin PROPEL ADVANCED SL TEAM ロードバイク 中古 205,000円 2019.12/02 実績
スペシャライズド Tarmac Elite 2017 ロードバイク 中古 85,000円 2019.11/09 実績
キャノンデール SLATE APEX1 ロードバイク 中古 140,000円 2019.12/13 実績
TREK(トレック) EMONDA ALR4 2016ロードバイク 中古 76,000円 2019.12/21 実績
GIANT(ジャイアント) FCR1 2008 ロードバイク 中古 21,000円 2019.11/03 実績

大阪でロードバイクを買取してくれるおすすめのお店3選!

ここでは、ロードバイクを買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国よりロードバイクの買取を行っております。
高級車からお手頃車まで全てのアイテムを買取しております。
何処よりも高く!をモットーに査定をしています♪

出張買取のエリアは【大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山】です。
最短、当日~1週間以内にお伺いが可能です◎

店頭持ち込みの場合には年中無休で10:00~18:00までご対応可能です♪

車で5分ほどの場所にららぽーと甲子園が御座います。お買い物などのついでに立ち寄り商品をお預け頂き、帰りに査定額をお受け取り頂くことも可能です◎


住所:〒660-0085兵庫県尼崎市元浜町4-88
Tel:06-4950-5117
mail:info@byebyecoms.com

 
年中無休で店頭買取に対応しています。あらかじめお問い合わせフォームかお電話にてご連絡頂き、査定額をお伝え致します。買取価格にご納得いただけましたらお越し頂くお日にちをお知らせくださいませ。

まずはカンタン1分フォーム査定またはお電話でお気軽にお問い合わせ下さいませ。



阪神リサイクル

eco-hanshin.jp
兵庫県尼崎市で買取と不要品の回収を行っている業者さんです。
回収をメインで行っていますが、
買取実績も豊富で安心して依頼することができます。

地域密着型をモットーに、出張買取ならすぐに駆け付けてくれます。
ロードバイクの買取以外にも家具などの買取も行っていますので、
不要な家具などがあればいちどお問い合わせしてみるとよいでしょう。

Valley Works

valley-works
こちらは兵庫県神戸市で買取を行っている業者さんです。

店舗も構えていますので、直接店舗へ持込もOKです。
その場ですぐに査定額を伝えてくれるので便利ですね。

宅配買取では全国より買い取りが可能で、
国内有名チームも遠征の際に利用する輸送箱をレンタルしてくれますので、
どうやって送ろうかと思っている方も安心して依頼する事が出来ます。

出張買取は関西圏のみとはなりますが、
電話一本で駆けつけてくれますので
家にいながら買取が完了しますのでこちらも便利です。

ロードバイクの買取価格の決まり方

自転車の価値を決めるにはいくつかのポイントがあります。
店舗に持ち込む際には、査定の基準を踏まえておきましょう。

新品に近い

ロードバイクは実用性の高い商品です。ごく稀に、年代物の自転車がプレミア化することもありますが、基本的には新品のほうが高く売れます。

リリースから日が浅くて、型番も新しいバイクが買い手からは好まれます。そのため、年式は査定を大きく左右する要素です。乗っていない場合には早めに査定に出してみることをオススメします。


コンディション

いくら新しいバイクでも、状態が悪いと商品としての価値は下がります。

ペダルやチェーン、サドルなど各パーツごとにどれだけ劣化が起こっているかは細かく査定されます。コンディション次第では、汚れている最新の型番よりも古い商品のほうが高評価を得ることもありえます。


トレンド

ロードバイクをリリースしているメーカーはさまざまです。それぞれ人気が時代によって浮き沈みするので、査定時のトレンドは価格に影響します。

特に、査定時に流行しているメーカーは期間限定で価値が高騰することもありえるのです。

大阪(関西)でロードバイクを買取しもらう方法

大阪や兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山でロードバイクを売りたい場合には、ベストは出張で来てもらうのが手っ取り早くなにより楽です。ここではどの様に買取してもらえるかを紹介していきます。

出張買取で来てもらおう!

出張買取なら家まで取りに来てくれるのでとっても楽です。しかもその場で現金で支払ってくれるのもオススメしたい方法の一つです。

~出張買取の流れ~
1.無料査定で査定額を聞く
2.値段に納得できれば出張日時を決める
3.買い取りの当日に引き渡して査定額を受け取る

たった3ステップで買い取りが完了します。

出張日時を決めた後にすることとして
✅車体を軽く掃除しておく
✅防犯登録を解除しておく(記事内リンク)
の2点を行っておきましょう。

車体を綺麗にしておけば、当日の本査定でもイメージが良くなり買い取り価格に影響します。また、防犯登録の解除は近くの交番でもカンタンに行うことが出来ますので当日までに行っておきましょう。


自らお店へ乗っていって売るのもOK

店頭へ持ち込んで売る場合には車体を車に積んで持って行くのも良いですが、乗って行っちゃってもOKです。乗ってきました!と言えばそれが動作確認にもなります。気軽にフラッと持ち込むこともできてその場で現金化することが出来ますのでカンタンに売ることが出来ます。

売却する時には防犯登録の解除が必要ですが、お店に行く道すがら交番に立ち寄って解除することもできます◎


ロードバイクを高く買取してもらうポイントを紹介!

point
ロードバイクはモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

キズ汚れが少ない美品のお品物

あまり乗っていなかったり、しっかりと掃除とメンテナンスを行っていたアイテムは高く売ることが出来ます。

スプロケットやギア、チェーンやディレイラーなども綺麗にしておくと買取価格もUPしやすいですよ♪


防犯登録を解除しておく

bouhan
防犯登録は解除しておきましょう。
防犯登録は誰でもカンタンに行うことが出来ます。

防犯登録の解除方法
●近くの交番
●警察署の生活安全課
●防犯登録を行っている自転車屋さん

上記3か所のいずれかに、

✅防犯登録カード(ない場合には購入時の領収書または本体の保証書)
✅身分証明書(免許証、パスポートなど)
✅自転車本体
を持って行くと解除してくれます。


オプション品があれば一緒に売る

parts
オプション品にカスタムした場合や、予備で購入していたモノがあって使う予定がない場合には一緒に売ることをおススメします◎
一緒に売ることでおまとめアップとして買取価格が大幅に上がることもありますよ♪

傷汚れのあるロードバイクでも買取OK!

売れるか不安に感じる様な状態でも問題がない場合の方が多いです♪
是非相談してみて下さい。

傷や汚れがある

kizu
キズ汚れがあっても大丈夫◎キズの具合やモデルによっては買取価格に全く支障がない場合もあります♪

しかし、拭いて落ちる汚れなどの場合は綺麗にしておくことをおススメします◎


数台あるのでまとめて売りたい

何台か持っていてコレクションの整理などの場合は、1台よりも数台一緒に売った方が買取単価も大幅にアップします!

1台10万円でしか売れないモデルが2台同時だと、2倍の20万円…という訳ではなく、25万円ほどになる可能性もあります◎まとめ売りの方が断然お得です♪

[注意]ロードバイクの買取専門店の選び方

ロードバイクを買い取りしてくれる店舗は大阪含め、関西には沢山あります。しかし、どのショップも優良店とは限りません。ここでは失敗しないショップの選び方を紹介していきます◎

古物商を取得している業者を選ぶ

中古の商品を買い取り、販売するには「古物商許可」が必要となります。こちらは古物の販売を生業としている業者さんなら法的にも必ず必要な許可になっています。販売をメインにしているショップの中には古物商を持たずに中古品の買取販売を行っている業者がいます。

そのような業者さんには依頼しないように、ホームページ(の会社概要)などにある古物商許可番号を確認するようにしましょう。どこにも古物商の表記がない場合にはその業者さんは避けるのが吉です。


買い取りの専門店を選ぶ

ロードバイクを買い取りしている専門のショップに依頼するようにしましょう。町のリサイクルショップさんなどの場合には、様々な商品と取り扱い販売も行っています。

オールジャンルを扱うお店では専門的な知識が足りない可能性があり買い取り価格も適正価格ではない可能性があります。買い取りを依頼するなら買取を集中的に行っている業者さんに依頼することが重要です。


防犯登録の解除を確認してくれる業者を選ぶ

防犯登録は売却する方が行いますが、査定の際に買取業者から「防犯登録の解除はお済みですか?」の言葉がなければ注意が必要です。そういった業者さんは防犯登録の解除がされていない自転車でも売ってしまうずさんな管理が見受けられます。

万が一、防犯登録の解除を忘れた状態で買い取りが完了されてしまいそのまま再販された場合、防犯登録ができずお店から電話がかかってきます。

また、解除されない状態で次の購入者の方が警察などに防犯登録の確認をされてしまった場合には、元の持ち主の方に警察から連絡が入ってしまいますので必ず解除を行うようにしましょう。

ロードバイクの買取サービスを利用した方の体験談レポート

review
ここでは、ロードバイクを買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

兵庫県 30代 男性
趣味程度に週末、サイクリングをしていたのですが、最近は仕事が忙しくめっきり乗る機会も減ってしまったので売ることにして、インターネットで買取業者を探しました。

店頭に持って行って査定してもらったりもしたのですが、ネットで調べた業者はどれくらいなのかな?と気になったのでそこではひとまず売らずに全部聞いてからにしようと思いました。

ネット上にも沢山の買取業者がいましたが、何社かに絞って見積もりを出してもらいました。

ネットの買取専門店は店舗を構えていないからコストもかからず買取価格に還元出来ると書いてあったので、どれくらいになるのかな?と思っていたのですが、確かにほとんどの業者さんで買取価格が結構高かったです。

最も高かったのは、18万円という査定額を出して貰えたので、そこに売ることにしました。

出張で買取に来てくれて、あっという間に支払いまでしてもらえたので、時間的にも10分も掛からずに買取が完了しました。

やはり、色々な所を見てから決めて良かったと思います。

 

京都府 40代 男性
前までは通勤や週末にも乗って楽しんでいたのですが、身体を壊してから全く乗っておらず、今後も多分昔のように乗れるようにはなりそうになかったので、思い切って処分しようと思い買取に出すことに決めました。

合計で3台持っていたのですが、置いておいても宝の持ち腐れになってしまうし、未練が残ってしまいそうだったので全て売りました。

乗れない間もメンテナンスはしっかりしていたので状態は問題なくホイールやタイヤなどもピカピカの状態でした。

買取業者さんが見積もりに来てくれてパパっと査定をしてくれてそのまま買取してくれました。

買取価格も全然問題のない範囲内で38万円での買取でした。その場で現金買取してくれたのも良かったです。

ばいこちゃん
カンタンに高く売れるならラクでいいね♪

 




[大阪でロードバイクを買取してもらう]まとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

高く売る3つのポイント
✅使わないなら早めに売る!
✅保存状態がキレイ
✅軽く掃除をしておく

ロードバイクはヤフオクなどでも常時1,000件を超えるくらい出品されており、中古市場でも大人気のアイテムです。

ご自身で売るのは面倒だったり時間がない場合には、一度、買取サービスを利用してみて下さい。

買取価格が合わなければ売らなくてもOKなので是非、ご自身に合った買取業者さんを探してみて下さいね♪


 



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号