いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

ゴムボートの買取価格相場を紹介|中古のオススメ買取業者もシェア

eye
この記事は、
「ゴムボートを高く売りたい!」
「ゴムボートのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


使っていないゴムボート、家の中や倉庫の中で置きっぱなしになっていませんか?
ゴムボートは中古での需要は多いですが供給が少ないので、
ぜひ買取サービスを利用して売ってみて下さい♪

この記事では、
ゴムボートの買取価格の相場・おススメの買取業者・買取に出した方のレビューを紹介しています♪

現時点での買取相場を過去の実績からシェアしていますので、
どれくらいの買取価格になるか、参考にしてみて下さい◎

ぜひ、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪

 

ゴムボートの買取価格表

boat
ゴムボートはメーカーや種類によって買取価格も異なります。
メーカーと種類別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのゴムボートの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

型番・モデル 買取価格 実績
ジョイクラフト ゴムボート オレンジペコ 船外機付き中古 150,000円 2019.08/01 実績
ジョイクラフト ゴムボート BBS-295 中古 30,000円 2019.08/10 実績
アキレス ゴムボート SEI-335 中古 45,000円 2019.08/12 実績
アキレス ゴムボート PV-300DX 中古 60,000円 2019.07/20 実績
ポパイ Bee ゴムボート 中古 23,000円 2019.07/30 実績

 

ゴムボートを買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、ゴムボートを買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・店頭買取で全国よりゴムボートの買取を行っております。
ゴムボート以外にも船外機やエレキ、アウトドアやキャンプ用品なども買取をしているので、
合わせて査定するとおまとめアップで買取価格の単価がアップしますよ♪

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも査定の乗りますよ♪


カンザブロウマリーナ

kanzabu
愛知県名古屋市でリサイクルショップを運営している業者さんです。
マリンスポーツ用品やレジャー用品なら何でも買取をしてくれます。

船舶やボート、水上バイクなどの大型商品に関しては、
出張や持込で買取対応してくれますし、
小物のアイテムに関しては出張も含めて宅配買取りで全国から買取が可能です◎

キャンプパーク

camppark
埼玉県さいたま市に店舗を構える買取業者さんです。

キャンプ用品をメインに買取しておりますが、
アウトドアでもあるボートも高く買取してくれます。

出張での買取は行っておりませんが。
店頭へ持ちこむか宅配での買取が可能です。
店頭へ持ち込む場合、土日は定休日となるので注意して下さいね。

ボート以外にも買い取って欲しいものがあれば
査定だけでもしてみるとよいでしょう。

ゴムボートを高く買取してもらうポイントは?

point
ゴムボートはモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

キズや汚れを確認しておく

kizuyogore
最後に使用したのが結構前の場合、保管している間に劣化して状態が悪くなってしまっている場合があります。
買取に依頼する前に一度膨らませて状態を確認することをおススメします。
確認するポイントは下記となります。

・船底や側面、船首などにキズ汚れ破れはないか?
・空気を入れて数日放置してみて空気が抜けていないか?

その他に、過去に補修を施した部分がないか?
メンテナンスを受けた事がないか?も一緒に伝えるようにしましょう◎


付属品を揃えておく

huzoku
使っていない場合でも使っている場合でも、付属品は本体の近くに保管しておきましょう。

付属品がない場合でも買取は可能ですが使用するために必要な付属品が欠品している場合には買い取り価格も下がってしまいます。
※アウトドアショップなどで代用できる物が売っている場合には問題ありません。

一番避けたいケースとしては、本体と付属品を別の場所での保管です。同じ敷地内でもなぜか行方不明になるのが付属品というものです。必ず本体の近くにセットで置いておくようにしましょう。


船外機やエレキもセットで売る

sengaiki
一緒に使っていた船外機やエレキも売ると、
ほとんどの業者さんで買取単価がアップします♪

どちらも、メーカー名・型番を伝えるようにして、船外機の場合にはプレートに年式の記載があるので合わせて伝えるようにしましょう◎


所有者登録の抹消と廃船をしておく

haisen
ボートの長さが3mを越える場合には所有者登録と検査が必要となります。
廃船届けを出すと書類が届きますので、買取の際には廃船届けの写しが必要となります。
また、検査証書や検査手帳もある場合には買取時に提示するようにしてください♪

日本小型船舶検査機構ホームページ
廃船(返納)について


使えてなければ早めに売る

ゴムボートにも中古市場の相場があります。他のアイテムと同様「新しいモノ=高く売れる」「古いモノ=安くなってしまう」というのが自然な流れです。

趣味で購入した場合、毎週のように使うことはなかなか難しいでしょう。そのままほとんど使わずに倉庫で眠ってしまっているということも大半です。

使えていないようであれば中古相場が下がってしまう前に売ってしまうことをオススメします。
今はとりあえず手放しておき、また乗りたい!となった時に新しいボートを購入するのが良いでしょう。


一度膨らませて空気抜けなどを確認しておく

ずっと使えてなく保管していた場合でも穴が開いてしまって補修が必要になってしまっている場合があります。

そういった場合、そのまま買取査定に出すと査定額は大幅にダウンしてしまいます。

一度膨らませて空気漏れなどがあった場合にはパテなども含めた補修キットなどで穴あきを塞いでから査定に出しましょう。補修歴ありという事でも空気漏れの時よりも考えられない位の査定額にはなってくれるはずです。

 

傷汚れがあるゴムボートも買取OK

ゴムボートはアウトドアのアイテムなので傷汚れがついてしまうのは仕方がありません。
とは言え、ある程度クリーニングをしておいた方が買取スタッフの印象も違います。

注意する点としては
✅水洗いをして天日干ししておく
✅穴が開いている部分は補修しておく
✅綺麗に折りたたんでおく

といったことをするだけでも査定結果は大きく違ってくるかもしれません。

ひと手間加えることで大事なゴムボートが高く売れるかもしれません。
ぜひ、試してみて下さいね♪

失敗しないゴムボート買取業者の選び方

choice

  • アウトドア用品を専門的に扱っている
  • 出張で買取してくれる
  • まとめて売ると査定額をアップしてくれる

ゴムボートは出張で買取に来てくれる業者さんにお願いしましょう。
折り畳めるので思ったよりもコンパクトに出来ますが、
それでも、元々が大きいアイテムなので宅配での買取がなかなか難しいのです。

出張で来てもらう際には当日、膨らませておいて空気漏れがないかや
キズや汚れなどの状態も一緒に見てもらいつつその場で本査定をしてもらえます◎

ゴムボート以外に一緒に使う船外機やエレキなども使っていないようであれば一緒に査定してもらい、1点ずつの買取価格とまとめて売る場合の買取価格を提示してもらうようにしましょう。

まとめて売る場合の買取価格=1点ずつの買取価格を単純に足した金額
であれば、買取価格をアップしてくれていないことになり、まとめて売る場合の買取価格>1点ずつの買取価格を単純に足した金額
であれば、買取価格をアップしてくれているという事になります。

 

 

ゴムボートを高く買取してもらうポイントは?

ゴムボートは折り畳みができるので宅配買取もふくめて3種類の方法で買い取りが可能です。

らくらく買取

らくらく買取のメリット
☑ヤマトのスタッフが集荷に来てくれる
☑梱包が不要なのでそのまま置いておくだけ
☑送料なども掛からない

ヤマトのらくらく家財便は家にいて見ているだけで大きなアイテムを引き上げてくれるのでとても楽です。基本的には中一日で買取業者ももとへ商品が届きますのでそこから動作確認をおこない、振り込みで対応してくれます。

依頼してから少しタイムラグはありますが買取方法としては家から出る必要もないので楽に依頼出来る方法です。

 


店頭買取

店頭買取のメリット
☑行きたい時に持ち込める
☑その場で現金買い取りしてくれる
☑買い物などのついでに持ち込める

リサイクルショップや買取店へ持ち込む場合には、事前の査定を受けておきましょう。行ってから買い取り対象外と言われてしまうとせっかく持って行ったのに持ち帰ることになってしまうからです。

また、持ち込む際にはいきなり持ち込むのではなく、予定日時を伝えておきましょう。スケジュールを伝えておくことでスタッフもお金の準備などができるので待たされることなくスムーズに買い取りしてもらうことが出来ます。


出張買取

出張買取のメリット
☑保管場所(家)まで引き取りに来てくれる
☑スタッフと価格交渉ができる
☑その場で支払ってくれる

出張買取は基本的に出張費用などはかかりませんが、業者さんによっては買取金額から差し引かれる場合もありますので、事前の査定時に聞いておきましょう。

また、現地で空気を入れることになることがありますので、前日までに空気を入れておき、空気漏れなどがないのを確認してそのまま状態を見てもらえるようにしましょう◎
※膨らませておくのが難しい場合は、商品を一度預かり後日振り込みになるケースがあります。

買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review
ここでは、ゴムボートを買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

滋賀県 50代 男性
昔までは毎年のように琵琶湖でキャンプをしたり
釣りを楽しんでいたのですが、
ここ数年タイミング合わず行くことが出来ず
このまま保管していてももったいないだけなので売ることにしました。

売ると言ってもボートは折り畳んでも大きいですし、
自分で売るのも面倒なので買取業者さんを探して依頼しました。

すでに去年の内に廃船届けも出していたので
買取に関してはスムーズだったのですが、
買取業者さんによって対応の仕方が全然違ったのが驚きでした。

サービス業として電話での話し方とかメールでの対応の仕方とか
全然良くない業者さんも中にはいてそういった業者さんに売って
あとからトラブルが起こっても嫌なので、
対応が誠実そうな業者さんに依頼しました。

アキレスのゴムボートで買取価格も180,000円ほどだったので
納得いく買取価格で良かったです。

ばいこちゃん
買取業者さんによって対応も買取価格も全然違うから注意してね♪

 

 




ゴムボートの買取価格相場とおススメ業者のまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • キズや汚れを確認しておく
  • 付属品を揃えておく
  • 船外機やエレキもセットで売る
  • 所有者登録の抹消と廃船をしておく

ゴムボートは折り畳めると言っても、家や倉庫で保管していると結構場所を取ってしまいます。
すでに、何年か乗っていない場合には今後も使う可能性としては低いかもしれないので、
市場価値が下がって売れなくなってしまう前に、査定依頼だけでもしてみて下さい♪

思った以上の買取価格がつく可能性もありますし、
何と言っても整理をしてお金が入ってくるなら一石二鳥です♪

もし、買取価格に納得出来ないようでしたら
売らなくてもOKなのでぜひ、この記事を参考にしつつ良い買取業者さんを選んでくださいね◎

 






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top