いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

エレクトーンを処分する3つの方法!費用や回収サービスを紹介!

エレクトーンの処分方法

執筆者:西園寺 英

売買コムズコラム 編集長

リユース業界に携わり、はや10年目の売買コムズコラム編集長。カー用品、家電、楽器、美容器、健康器具などあらゆる中古品の買取のコツを紹介し正しい売り方をシェアしています。一児の父。

この記事は、
「処分方法の種類はどういったのがあるの?」
「出来るだけ費用を抑えてエレクトーンを処分したい」
「買取してくれる業者さんはいる?」
といった疑問を、楽器店で働いていた木之下が

✅処分方法は全てで3つ!
✅費用を抑えて処分するならヤフオク!
✅ステージアなら買取業者に買い取ってもらえる

といった内容でお答えします。



エレクトーンは粗大ごみ(大型ごみ)として出せる?

エレクトーンは粗大ごみ(大型ごみ)として出せる?
結論:ほとんどの場合出すことが出来ません。

市が管理しているゴミ処理場などでは大型のゴミとして箪笥や机などほとんど木で出来ている物は燃やすことが出来るので回収可能です。

しかし、電気を通すエレクトーンはほとんどの自治体で粗大ゴミとして取り扱うことができないのです。

じゃあ、こんなに大きなものどうやって捨てたらいいのでしょうか?

具体的なエレクトーンの処分方法を紹介していきます◎

エレクトーンを処分する方法は大きく分けて3つです

処分する方法は大きく分けて3つ
処分方法は
✅買取業者に買い取って(引き取って)もらう 
✅不用品回収の業者に処分を依頼する
✅友人や知り合いに譲る

買取業者に買い取って(引き取って)もらう方法

買取業者が買取できるエレクトーンは決まっています。
☑ステージアシリーズ
ELS-01、ELS-02、ELB-01、ELB-02、D-DECK
のみです。

EL-900は海外でもまだ需要があるので、海外輸出している専門業者なら買取または引き取りをしてくれる場合もありますが、破損がある場合は引き取りも行ってくれません。

また、何十年も前のコロンビア製やテクニクス製の電子オルガンも買取はできません。

✅費用
無料または買取で現金化が可能

✅手間
手間はほとんど掛かりません。
インターネットで「エレクトーン 買取」などで調べると全国の買取業者が検索にヒットしますので、何社かに見積りを取ることをおススメします◎

↓こちらの記事では、エレクトーンの買取価格や高く売るコツを紹介しています↓

不用品回収業者に依頼する

エレクトーンは大きなアイテムなので、運び出しや引き取ったあとの処分に費用が掛かります。

その為、回収費用としては10,000円~30,000円となります。
※実際の費用は業者によって異なります。

不要品回収の業者を探す時には1社で決めずに必ず何社かに見積を取ることをおススメします。

その際、現在の設置カ所は家のどの部分化?搬出に段差作業があるか?エレベーターはあるか?などを伝えるようにすると正確な回収料金を教えてくれるでしょう。

✅費用
10,000円~30,000円
※クレーンを使う作業や解体作業が必要な場合は別途費用が掛かります。

✅手間
手間はほとんど掛かりません。
作業自体は業者が行ってくれるので、業者を探して検討して依頼するだけです◎

こちらもインターネットで「不用品回収」と検索をしてヒットした業者数社に相見積を取るようにしましょう。
※業者によって費用は異なりますので1社だけで決めるのは危険です!

おすすめサイトは「くらしのマーケット」
こちらのサイトでは、回収・処分業者を簡単に見つけることが出来ます◎

お住まいの地域で検索をかけることができ、詰め放題のプランもあるのでご自宅の中の整理や断捨離を行う際には結構使えるサイトですよ♪

くらしのマーケット



友人や知り合いに譲る

友人や知り合いで欲しい!と言ってくれる人がいれば譲るのも良い方法です。
しかし、大きなエレクトーンを運ぶのは至難の業です。

最近のエレクトーンは鍵盤と土台が簡単に分解できますが古いエレクトーンは分解することを前提に作っていないので解体に近くなり本当に大変です。
男性3名以上で運ぶようにしましょう。
便利屋などのなんでもやってくれる業者に頼むと移動だけでも1万円~3万円ほどかかります。

※新しめのエレクトーンであれば鍵盤の裏側を下から覗き込むとネジ留めしていますのでそれを外すと男性2名でカンタンに分解が可能です。
その場合、スピーカーや基盤が繋がっているコードもカンタンに外せますので取り外してから分解しましょう。

✅費用
0円(無料)
※運ぶ際のレンタカー代や人件費などが掛かる場合があります。

✅手間
運ぶのに手間がかかります。
また、知り合いの家に搬入する際にキズをつけない様に注意する必要があります。



費用を抑えて処分したいならヤフオクがベスト!

ヤフオクで売る

参考:ヤフオク!

処分したいと思っていても費用は掛けたくないという場合にはヤフオクがベストです!

ヤフオクなら古いエレクトーンでも練習用として・繋ぎとして使用したいという方に需要があります。

ただ、古いエレクトーンの場合は落札価格に期待はしないようにしましょう。
無料…もしくはいくらかになればいいかな?程度に思っておくことが大事です。

出品する際の注意点を挙げていきます◎

壊れていないか確認してから出品する

壊れているとクレームになりますので出品前に全ての機能が問題なく作動するか確認しましょう。

よくある不具合としては

✅フロッピーディスク(FD)機能が読み込まない
✅タッチパネルが反応しない
✅特定の鍵盤の音が出ない

鍵盤のチェック方法としては「1音1音強めに何度か叩いてみる」ことです、
あまりにも強めに叩くと壊れるので人差し指で強めに何度か演奏の範囲内で叩いてみましょう。

何度か連続で叩くことで何度かに一度音が出ない場合は内部のハンマーの弱まりが疑われます。

その場合は出品しないようにしましょう。

配送方法や引き渡し方法も決めておく

一番ネックなのはどういった引き渡し方法があるかです。
配送となると、専門業者に依頼するしかなく数万円掛かることは必至です。

現実的なのは直接家まで取りに来てもらう方法です。
その場合、運び出しの手伝いをしてほしいと言われる可能性がありますが、手伝うことが出来ない場合にはあらかじめ商品説明欄に「搬出の手伝いは出来ません。男性の方数名で来てください」と記載しましょう。

ノークレームノーリーターンで出品する

チェックする事ができない場合にはノークレームノーリターンで出品することも可能です。
ノークレームノーリターンとは、「落札後、壊れていても何があってもクレームなしで返却もなしですよ」という事です。

NC/NRは魔法の言葉ですが、購入する側も壊れているかもしれないアイテムに入札するのは恐いので、なかなか落札されないかもしれませんので諸刃の剣です。

上手な使い方としては「引き取り時に動作チェックをして問題がなければ引き渡します。引き渡し後はいかなる場合もノークレームノーリターンでお願いします」と記載すれば安心感が増しますよ◎

エレクトーンがステージアシリーズなら買取業者に売れる

今も人気のステージアシリーズ

ステージアはヤマハエレクトーンのフラッグシップモデルです。
今もなお人気のある機種なので確実に売れるでしょう。
逆に、EL-100やEL-90、EL-500などは古過ぎてサポートも終了しており売ることができません。

ELB-01やELS-01がおすすめ

ELB-01やELS-01は10年以上経過していても売ることが出来ます。

ELB-02やELS-02は現行機種なのでもちろん売れますが、売るよりもまだ使用した方が良いかもしれません。

✅ELB-01は数千円~数万円ほど。
✅ELS-01は1万円~10万円ほど(カスタムモデルなどによっても買取価格は異なります)



エレクトーンを処分する3つの方法!費用や回収サービスを紹介!まとめ

エレクトーンを処分するのはなかなか気が重いですが、ずっとそこに鎮座していてもいつか処分しないといけなくなります。

思い立ったが吉日と思って、出来るだけ早めに処分することを検討しましょう◎



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号