いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【買取価格表】超合金(魂)を高く売るコツや相場・おすすめの専門業者を紹介

【買取価格表】超合金(魂)を高く売るコツや相場・おすすめの専門業者を紹介

この記事は、
「保管してある超合金を高く売りたい!」
「超合金のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


ポピーが発売したロボット玩具シリーズの超合金。1970年代に発売された、亜鉛ダイキャストパーツとABS樹脂パーツのずっしりとした玩具で子供たちの間で人気を集めました。

一度は商品展開の休止となった超合金ですが、長き時を経て復活。
現在でも人気を集めています。

中古市場でも人気があり、現在発売されているものはもちろん。休止以前の古いモデルのなかには希少価値の高いものもあり、コレクター達の間で高値で取引がされています。

今回はそんな超合金を買取価格表や高く売るポイントを紹介していきたいと思います。



超合金(魂)の買取価格表

超合金はモデルによって買取価格が異なります。

商品別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの超合金の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

BANDAI(バンダイ) 超合金魂

型番・モデル 買取価格 実績
バンダイ 超合金魂 GX-50 コン・バトラーV 南原コネクション 新品 22,000円 2020.01.12 実績
バンダイ 超合金魂 スターガオガイガー オプションセット 新品 25,000円 2020.02.05 実績
バンダイ 超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ 新品 12,000円 2020.03.15 実績
バンダイ 超合金魂 GX-10 ボスボロット 新品 10,000円 2020.04.01 実績
バンダイ 超合金魂 GX-01RB マジンガーZ ブラックバージョン 新品 123,000円 2019.12.19 実績

BANDAI(バンダイ) DX超合金

型番・モデル 買取価格 実績
バンダイ DX超合金 YF-30 クロノス(マクロス30) 新品 20,000円 2020.04/28 実績
バンダイ DX超合金 マクロス VF-25G メサイアバルキリー ミハエル・ブラン機 リニューアルVer. 20,000円 2020.04/14 実績
バンダイ DX超合金 創聖合体アクエリオン リニューアル 10,000円 2020.03/29 実績

超合金(魂)を買取してくれる買取業者4選!

超合金の買取している全国の業者さんを紹介します。

買取の価格は業者により異なりますので検討する際には複数の業者を利用するといいでしょう◎

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国より超合金の買取を行っております。

中古品から最新モデルまで、数々の超合金を買取しているので安心して依頼することが出来ます。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎

知識が豊富な専門のスタッフが査定のご相談に乗りますよ♪


おもちゃ買取トイズキング



おもちゃ買取トイズキングは買取件数500,000件を超える、おもちゃ買取のプロ業者です。

超合金はもちろん、最新ホビーからレトロおもちゃまで専門バイヤーがお手持ちのおもちゃの買取価格を鑑定してくれます。買取は全国対応していて、出張買取・宅配買取・店頭持ち込み買取が可能です。

50人以上在籍する各担当の専門バイヤーが現在の市場価格に基づいて適正な買取価格を調べてくれるので、買い叩かれることなく売ることが可能です。

口コミなどでも高評価を受けており、買い取ってもらった人の満足度も高いので、安心して買取を任せられますね。


フィギュア買取ネット



フィギュア買取ネットはフィギュアを中心に超合金やプラモデル、鉄道模型やドールなどを取り扱う買取業者です。

買取は商品1点から可能で、さらにまとめて売却する場合は買取価格がアップするキャンペーンなどを行っています。また、買取強化アイテムは買取金額UP・リピートの場合は買取金額UPなど嬉しいキャンペーンを行っている場合があります。

超合金を売るならスピーディ買取かつ高価買取でお客様満足度98%のフィギュア買取ネットもおすすめです。


まんだらけ

まんだらけ

まんだらけは、昭和55年創業の日本最大のコレクターズショップです。

レトロおもちゃの買取では知名度が高く、専門知識を持つ買取のプロがお客様の大切な品物を査定をしてくれます。 新しいものから古いものまで幅広く扱っているので古いタイプの超合金などを買取ってもらう際にはおすすめですね。


超合金(魂)を高く売るには?買取のポイント!

超合金(魂)を高く売るには?買取のポイント!

こちらでは超合金を高く買い取ってもらうための方法を紹介します。
参考にしてなるべく買取ってもらいましょう。

新品や未使用

超合金やフィギュアなどは鑑賞して楽しむ他に、コレクションして楽しむという要素があります。そのため保管状態により、買取価格が大きく変わってくるものとなっています。

一番良い状態は新品・未開封の状態です。

  • 好きな作品の超合金だったので購入して開けることなく売却を検討
  • 保管用と2つ購入したがスペース確保のために新品を1つ売却予定

などの理由で買ったときのまま状態で残っていることは少なくありません。

こういった未開封の状態であれば高価買取が期待出来ます。

開封しないまま眠っている超合金があれば買取査定をしてみるといいでしょう◎


元箱や付属品が揃っている

高く買い取ってもらうポイントの1つに元箱や付属品が揃っているかどうかが関わってきます。

超合金やフィギュアなどのホビーは通常の家電製品などの製品と比べて、商品がもともと入っていた元箱の有無によって査定に与える影響が大きいです。コレクションして楽しむという人が多いので完璧に近い状態が好まれます。付属品も同様で揃っていない場合の査定に与える影響は少なくありません。

高く買い取ってもらうためには

  • 箱は捨てずに保管する
  • 付属品はなくさないようにする

この2つの大原則を守るようにしましょう。


傷汚れ・破損チェック

買取前の傷汚れや破損のチェックも大切です。

元箱に入れて保管していた場合は基本的に大丈夫ですが、本体を箱から出してディスプレイしていた場合は軽く掃除をしてから買い取ってもらいましょう。
汚れをそのままにしておくと査定時の評価が下がってしまう可能性があります。通常保管時も直射日光や多湿な環境は劣化を早める原因となるので要注意です。

またチェック時に破損しているパーツがある時は、破損しているからといって捨てたりせずに一緒に買取に出すようにしましょう。パーツが全くない状態よりは、破損していてもパーツが揃っているほうが買取評価は高いです。




【ジャンル別】超合金買取リスト

超合金でも様々なシリーズが展開されていますが、ここではどういった超合金が買取可能なのかを紹介していきます。

※ここに記載させていただいているのは一部となります。こちら以外でも様々な超合金が買い取りされているのでリスト以外のものがある場合は直接買取業者に相談してみるといいでしょう。


  • 超合金シリーズ
  • ・電磁戦隊メガレンジャー
    ・ビーロボカブタック
    ・ガンダムシリーズ
    ・燃えろ!!ロボコン
    ・ドラえもん
    ・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
    ・ゴールドライタン
    ・ケータイ捜査官7
    ・ファイアボール(チャーミングドロッセル)
    ・トイ・ストーリーシリーズ(バズライトイヤー)
    ・一撃必虫!!ホイホイさん
    ・ONE PIECE(ゴーイング・メリー号)
    ・ファンタシースターオンライン(レイキャシール)
    ・Fate/stay night(セイバー・アーチャー)
    ・オリジナル(ミッキー&フレンズ)
    ・オリジナル(太陽の塔のロボ)
    ・オリジナル(初音ミク×ロディ)
    ・オリジナル(ハローキティ(マジンガーZカラー)
    ・妖怪ウォッチ(ジバニャン)
    ・モンスターハンター(リオレウス)
    ・マイメロディ
    ・アイアンマン
    ・ゴジラvsメカゴジラ
    ・ロックマンX
    ・カーズ


  • DX超合金シリーズ
  • ・超者ライディーン
    ・星獣戦隊ギンガマン
    ・創聖のアクエリオン
    ・マクロスF
    ・マクロス30 銀河を繋ぐ歌声
    ・マクロスΔ
    ・マクロスプラス
    ・超時空要塞マクロス


  • DX超合金魂シリーズ
  • ・マジンガーZ
    ・グレートマジンガー
    ・超電磁ロボ コン・バトラーV


  • 超合金魂シリーズ
  • ・マジンガーZ
    ・グレートマジンガー
    ・超電磁ロボ コン・バトラーV
    ・UFOロボ グレンダイザー
    ・大空魔竜ガイキング
    ・ゲッターロボ
    ・マジンカイザー
    ・超獣機神ダンクーガ
    ・新世紀エヴァンゲリオン
    ・ゲッターロボG
    ・無敵超人ザンボット3
    ・鉄人28号
    ・戦闘メカ ザブングル
    ・超電磁マシーン ボルテスV
    ・スパイダーマン
    ・トップをねらえ!(ガンバスター)
    ・伝説巨神イデオン
    ・ウルトラシリーズ
    ・マシンロボ クロノスの大逆襲
    ・六神合体ゴッドマーズ
    ・勇者ライディーン
    ・鋼鉄神ジーグ
    ・闘将ダイモス
    ・太陽の使者 鉄人28号
    ・真マジンガー 衝撃! Z編
    ・THE ビッグオー
    ・真ゲッターロボ 世界最後の日
    ・宇宙戦艦ヤマト
    ・未来ロボ ダルタニアス
    ・宇宙大帝ゴッドシグマ
    ・ONE PIECE(ワンピース フランキー)
    ・宇宙戦艦ヤマト2199
    ・無敵ロボ トライダーG7
    ・銀河鉄道999(アルカディア号)
    ・勇者王ガオガイガー
    ・百獣王ゴライオン
    ・恐竜戦隊ジュウレンジャー
    ・パシフィック・リム
    ・ふしぎの海のナディア(ノーチラス号)
    ・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
    ・機甲艦隊ダイラガーXV



超合金(魂)の具体的な買取方法

超合金やフィギュアなどのホビーは、小さいものが多いので宅配買取がオススメです。

売りたいものがたくさんある場合や、まとめて依頼したいという場合は店頭持ち込み買取や出張買取も便利です。状況にあわせてピッタリの買取方法を選択しましょう。

宅配買取

超合金は宅配での買取が簡単で便利です。

宅配買取であれば全国の業者から一番高い査定額の業者を選べるので高価買取が期待できます。1点から宅配買取が可能な業者もたくさんあるので、「この商品の売値が気になる…」という場合は査定依頼をしてみるといいでしょう。

ほとんどの業者が宅配買取を行っており、査定スピードや入金スピードも上がっているので宅配買取を利用する方が増えています。まだ宅配買取を使ったことがないという方は一度試してみるといいでしょう。


店頭持ち込み買取

超合金は大きいものではないので、店頭に持ち込んでの買取もおすすめです。
数がそこそこあって全部伝えるのが面倒くさい…という場合は主要な商品だけ伝えて買取金額を聞いてみましょう。査定額に満足がいけば日時などを伝えてお店へ持ち込むと良いでしょう。

1点よりも複数点のほうが買取金額はUPする可能性が高いので、少しでも高く売りたい場合はまとめて依頼するのがベストです。

連絡なしで直接持ち込むと待たされてしまう場合もあるので、事前に連絡しておくとスムーズですね♪


出張買取

お手軽にまとめて買い取ってほしい場合は出張買取がおすすめです。

  • たくさんあるので梱包や持込は大変…
  • 車がないので家まで来てほしい
  • とにかく手間なく買い取ってほしい
  • 超合金以外にも買い取ってもらいたいものがある

などの場合は出張買取を利用するといいでしょう。

買い取ってもらいたいジャンルが多岐にわたる場合は、買取業者に取り扱いのある商品か確認しておくとスムーズでしょう。


超合金とは?

超合金とは?

超合金はポピー(現バンダイ)が発売した玩具シリーズの名称で、1974年誕生しました。第1弾としてマジンガーZが発売されて、「超合金」のネーミングは同作マジンガーZに登場する架空の金属「超合金Z」に由来するものです。

発売当初は子供向け玩具でもあり、ずっしりとした重厚感が子供たちの間で高い人気を誇りました。その後、販売休止を経て97年に大人向けの商品「超合金魂」の第1弾としてマジンガーZを発売し、再び人気を集めていて中古市場でも多く取引がされています。

古いものは非常に多くの商品が販売されたが、当時のものは子ども向けかつ、丈夫な合金製であったため、かなり使い込まれているケースが多く損傷しているものが多いです。そのため元箱や説明書などの付属部品がそのまま残っているものはとても珍しいといえるでしょう。元箱などの残っている状態の良いものは希少性が高く、高値で取引がされています。

超合金が大人気となったため他社も多くのダイキャスト玩具を発売されたが、「超合金」という名称は玩具においてはバンダイの登録商標になっており、他社は使用する事ができません。そのため、超合金と呼べるのポピー(現バンダイ)のもの商品となっています。

超合金という名前が使用できるものはポピー、バンダイから発売されたものですが、中古市場では超合金以外のあらゆる合金フィギュアが取引されています。 気になるものをお持ちの方は買取査定をしてみるといいでしょう。


超合金(魂)を高く売る為のコツと中古相場のまとめ

超合金(魂)を高く売る為のコツと中古相場のまとめ

超合金は子どもから大人まで幅広く支持されていて、最新シリーズの超合金はもちろん、古い超合金シリーズともにどちらも人気商品です。

超合金をお持ちの方、倉庫から古い超合金が出てきたという方ははぜひ一度、お手持ちの超合金がどれくらいの価格で買い取ってもらえるか査定してもらいましょう◎

古いだけのおもちゃだと思っていた方は予想外の査定額にびっくりするかも知れませんよ。

超合金を高く売るポイントは

  • 箱など付属品を揃える
  • 買取前に綺麗に掃除する
  • たくさんある場合はまとめて依頼する

などです。

出来るだけ高く買い取ってくれ売る業者さんに出会えることを祈っています♪

 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号