型番・モデルを入れるだけ!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

余ったトナーは回収よりも”買取”がおススメ|価格相場も公開中

トナーとは

プリンターの買い替えでトナーが余ってしまったり、定期的に出る不要トナーを処分していた…なんてことはありませんか?
そのいらないトナー、実は売れるんです。

今まで費用をかけて処分していた方や、初めてトナーを売ろうと考えている方はもちろん、今まで他社に依頼していた方も、一度売買コムズの査定額を聞いてみてください。

どこよりも手軽に、高くお買い取りできるよう御社のお手伝いをさせて頂きます。


トナーの買取価格表(メーカー別)

トナーの買取価格表(メーカー別)
ここでは、不要になったり定期的に余るトナーがどれくらいの買取価格になるのかを過去の実績から紹介しています◎

ぜひ、参考にして気軽に買取査定をしてみてくださいね。
※この章では以下のメーカーのトナー買取実績をご紹介しますが、お持ちの型番がない場合は無料査定よりお気軽にお問い合わせください。

 


1.リコー(RICOH)

リコー(RICOH)
型番・モデル 買取価格相場 買取日時

リコー トナー C840H 4色セット

75,000円

2021/8/18

リコー トナー C830H 4色セット

60,000円

2021/8/10

リコー トナー C5002 4色セット×10セット

100,000円

2021/8/19

リコー トナー 400B 4色セット×30セット

870,000円

2021/8/05

下記の記事ではリコートナーのお買取りについて詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね◎

【買取価格表】リコーの不要トナーは回収の前に査定しよう~売却事例も紹介中~


2.キャノン(Canon)

キャノン(Canon)

型番・モデル

買取価格相場

買取日時

キャノン トナーカートリッジ 335 4色セット

35,000円

2021/03/25

キャノン トナー NPG-72 4色セット

23,000円

2021/8/21

キャノン トナー NPG-71 4色セット

27,000円

2021/8/15

キャノン トナーカートリッジ 527 5箱

80,000円

2021/7/15

キャノン トナーカートリッジ 042 10箱

100,000円

2021/7/10

キャノン トナー NPG系 4色セット×15セット=60本

260,000円

2021/8/27

下記の記事ではキャノントナーのお買取りについて詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね◎

【価格相場あり】キャノンのトナーは高く売れる!~買取事例も紹介中~


3.エプソン(EPSON)

エプソン(EPSON)

型番・モデル

買取価格相場

買取日時

エプソン LPC3T36 4色セット

78,000円

2021/8/04

エプソン LPC3T33 4色セット

32,000円

2021/8/04

エプソン LPB3T27 V

15,000円

2021/8/04


4.ブラザー(brother)

ブラザー(brother)

型番・モデル

買取価格相場

買取日時

ブラザー トナー TN-396 4色セット

11,000円

2021/8/02

ブラザー トナー TN-395 4色セット

13,000円

2021/7/30

ブラザー トナー TN-296 4色セット

10,000円

2021/9/10

下記の記事ではブラザートナーのお買取りについて詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね◎

【買取価格を紹介中】ブラザーのトナーインクは高く売れる!~買取事例もあり~


5.京セラ(KYOCERA)

京セラ(KYOCERA)

型番・モデル

買取価格相場

買取日時

京セラ トナー TK-5281 4色セット

33,000円

2021/7/09

京セラ トナー TK-8801 4色セット

38,000円

2021/6/11

京セラ トナー TK-8516 4色セット

20,000円

2021/8/10

京セラ トナー 36本セット

185,000円

2021/7/20


6.フジゼロックス(富士ゼロックス)

フジゼロックス(富士ゼロックス)

型番・モデル

買取価格相場

買取日時

フジゼロックス CT202054~CT202057 4色セット

40,000円

2021/8/04

フジゼロックス CT202673~CT202676 4色セット

10,000円

2021/8/04

フジゼロックス CT201360~CT201363 4色セット

10,000円

2021/8/04


7.コニカミノルタ(KONICAMINOLTA)

コニカミノルタ(KONICAMINOLTA)

型番・モデル

買取価格相場

買取日時

コニカミノルタ トナー TN512 4色セット×5セット

60,000円

2021/7/15

コニカミノルタ トナー TN216 4色セット×10セット

80,000円

2021/8/01

コニカミノルタ トナー TN321 4色セット×5セット

62,000円

2021/7/09

コニカミノルタ トナー TN321 4色セット×7セット

90,000円

2081.8/20


8.OKI

OKI

型番・モデル

買取価格相場

買取日時

OKI トナー TNR-C3RK1/C1/M1/Y1 4色セット

70,000円

2021/8/05

OKI トナー TNR-C3HK2/Y2/C2/M2 4色セット

68,000円

2021/8/07

OKI トナー TNR-C3LK2/Y2/C2/M2 4色セット

50,000円

2021/8/01

OKI トナー TNR-C4KK1/Y1/M1/C1 4色セット

12,000円

2021/8/14


9.カシオ(CASIO)

カシオ(CASIO)
型番・モデル 買取価格相場

買取日時

カシオ GE5-TS 4色セット

10,000円

2021/8/04

カシオ N30-TS 4色セット

6,000円

2021/8/04

カシオ V20-TDS 4色セット

8,000円

2021/8/04


トナーを買取してもらった方がよい理由

トナーを買取してもらった方がよい理由

今までトナーを処分するのに費用をかけていたり、買取に出さずにずっと保管している場合は損しているかもしれません。

トナーを売るメリットは大きく4つあります。
御社にとって、きっとお得な内容ですので、ここで紹介していきます。


1.今までの処分代が浮き現金化できる


トナーは普通のゴミとして処分することができないので、捨てるとなると専門業に依頼する必要があります。

廃棄するにも特殊な方法で処分する必要があるため、一般ごみと違って処分費用も高くついてしまいます。

しかし、査定依頼をして頂き実際にお買い取りとなった場合には思いがけず高く売れる可能性もあります。

例えば、過去にお買い取りをさせて頂いたお客様で、複合機を一気に入れ替えたので600本ほどのトナーが余ったので買取してほしいという相談がありました。 

宅配でのお買い取りだったのですが、当店より宅配キットをお送りさせて頂き合計で200万円でのお買い取りとなりました。

1年ほど事務所に保管しており本来はそのまま捨てようと思っていたとのことと、部屋1室を保管で使っていたので売れたしスッキリしたしで大満足して頂けました。

実際には処分にかかっていた費用は浮いて、買い取り金額分がそのまま儲けになるためとってもお得です◎

いつも捨てていた不要トナーを現金化できるのも大きなメリットの一つです。


2.経理上、雑収入として処理できる

トナーを買い取ってもらった売り上げをどのように処理したらよいか分からない場合、「”売ろうとしているトナーは破棄した(雑損扱い)ということにしてから買取依頼し、実際に買取が成立すれば、経理上は雑収入として処理”」するとよいでしょう。

そうすれば、経理上の面倒な出納もお金の流れもスムーズで明瞭化することができます。


3.使い切れないトナーが定期収入になる


リースの代理店さまなどで、複合機の利用者さまからトナーの引き上げや納品を繰り返し毎月のように余ってしまい、納品よりも引き上げの方が多くなってしまうなんてこもあるかと思います。

使いきれない、または納品しきれず余った場合には、その都度まとめて売ることで定期収入にもなりますし、在庫として抱えるリスクもなくスッキリさせることができます。

お客様の中には、1か月ごとに数十本をお売りいただき10万円以上の定期収入を得るお客様もいます。

定期的に売ることで単発のお買い取りよりも査定額をアップさせることも可能なのでお得です◎


4.1本~数百本でも売ることができる


一般企業様の場合は本数的には1本~4色セットが多いですが、同一機種を複数台利用されている企業様の大量の場合でも全てお買取りが可能です。

[官公庁][金融機関][医療機関][教育機関][士業]の現場ですと買い替えの場合、一気に入れ替えが発生するので、不要なトナーが数百本単位で出るケースもあります。

まとめて売ることで買い取り単価もアップしやすくなっていますので、ぜひまとめて売ることを検討してみてください◎


 

トナーを買取に出す準備

トナーを買取に出す準備
トナーを買い取ってもらうために査定に出す際は、以下3点を確認しておくことが重要です。

こちらの3点が不明の場合には、正確な査定額がでないケースもあります。
できるだけ正確にかつ高く売りたい場合にはしっかりと確認しておきましょう。


1.本数を確認しましょう

1本単位でももちろんお買取りは可能ですが、4色セットの場合は1本単位よりも査定額がアップします。
また、セット数によっては大幅に買取単価はアップしますので、4色揃いが何セットあるかを伝えるようにしましょう。4色セットにならない端数ももちろんOK!

プリンターによっては4色セットではない場合もあります。その複合機やプリンター、プロッターで使用する標準セットが揃っているか、揃っていない場合は何色が何本ずつあるか確認しておきましょう。


2.使用推奨期限(製造年月日)を確認しましょう


トナーは基本的にメーカー推奨期限として30か月を目安としています。

期限切れの場合でも問題なく使えることが多いので買取は可能です。

しかし、同じトナーの買取査定でも期限切れと期限内のトナーでしたら期限内の方が高く売れますので、査定の際には期限をお伝えくださいませ。

トナーの箱に推奨期限(製造年月日)の記載や印字がされています。

参考⇒ メーカー別、推奨期限(製造年月日)の調べ方
https://toner.byebyecoms.com/buy/

 
メーカーによっては期限の記載がないトナーもありますので、その場合はおおよその購入時期をお伝えください。

トナーの期限に関しては、下記の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね◎

トナーの使用期限は2年半!期限が切れたら売買コムズへ~買取可能モデル多数あり~


3.漏れ、書き込み、伝票の貼り痕を確認しましょう

漏れ、書き込み、伝票の貼り痕を確認しましょう
インク漏れがあるトナーは残念ながらお買取りができません。

また、伝票が貼り付けてある場合や、伝票をはがした痕、入荷日や事業所名などが箱に記入されている場合は査定時に伝えておくことで、より正確なご査定額を算出することが可能です。

※当店では、お買取りできる内容により、本数によってはインク漏れトナーの同時処分も承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。


 

トナーの買取方法~流れ~

売買コムズなら家までお伺い~業者への売り方を紹介~
「トナーを売るっていってもめんどくさいなぁ…」って思っていませんか?

実は、結構カンタンに売ることができるんです◎

売買コムズでは以下3つの方法でお買い取りが可能です。

どの買取方法でもできるだけ「手間なくラクに高く」お買い取りさせて頂けるよう工夫しておりますので、スムーズに売りたい場合は下記より無料査定をしてみてくださいね◎ 


1.[全国]宅配買取

宅配買取り

都合の良い時に簡単に買取サービスを利用したい方

1.査定依頼

電話か査定フォームから「メーカー名・型番(モデル名)」をお伝えください。

2.お申込み

査定額がよろしければ、梱包キットを無料でお届けします。

3.発送

届いた梱包キットに商品を詰めて同封の着払い伝票にてご返送ください。当店で集荷手配も可能です。

4.お支払い

商品を当店にてチェック後、お客様のご名義の口座にお振込します。

全国どこからでもお買い取りの依頼が可能です。

宅配買取のメリット
1.専用のお買い取りキットを無料でプレゼント
2.商品到着後、最短即日お振り込み
3.梱包後の集荷は当店から手配

事前査定~ご成約後→商品が当店に到着→お振り込み前にご連絡をさせて頂きます。
知らない内に事前査定と異なる金額が振り込まれることはありませんので、安心に依頼していただけます。

 


2.[尼崎]持込買取

店頭買取り

面倒な手続きをせずに、今すぐに現金化したい方

1.査定依頼

電話化査定フォームから「メーカー名・型番(モデル名)」をお伝えください。

2.お申込み

査定額がよろしければ、お持込の希望日をお伺いさせていただきます。

3.お持込み

事前に決めた予定日に当店まで商品をお持ち込み下さい。※大型駐車場有り

4.お支払い

店頭で商品をチェックした後、買取金額をお支払いいたします。

兵庫県尼崎の当店へ直接お持ち込み頂ければ現金で即お買い取り可能です。

持ち込み買取のメリット
1.年中無休で対応可能
2.即日対応・即日現金化が可能
3.ルート営業など都合の良い時に立ち寄れる

当店は、県道341号(甲子園尼崎線)沿いにありますので、お車でも立ち寄りやすい立地に御座います。

初めての方は事前査定をさせて頂きますがリピーター様は事前査定無しで直接お持ち込みも可能ですのでスピーディーにお買い取りが可能です。

店頭持ち込みの場合には年中無休で10:00~18:00までご対応可能です♪

車で5分ほどの場所にららぽーと甲子園が御座います。お買い物などのついでに立ち寄り商品をお預け頂き、帰りに査定額をお受け取り頂くことも可能です◎


住所:〒660-0085兵庫県尼崎市元浜町4-88
Tel:06-4950-5117
mail:info@byebyecoms.com
※大型駐車場完備※

 


3.[関西]出張買取

出張買取り

自宅にいながら商品を出張で買取に来てほしい方

1.査定依頼

電話か査定フォームから「メーカー名・型番(モデル名)」をお伝えください。

2.お申込み

査定額がよろしければ、お伺いする日程を調整させていただきます。可能な限りお客様のご希望日でお伺いします。

3.出張

事前に決めた日程にお伺いさせていただきます。

4.お支払い

現地で商品をチェックした後、買取金額をお支払いいたします。お振込みでの買取も可能です。

出張買取は[大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山]へお伺いが可能です。

出張買取のメリット
1.ご自宅・会社にいながら売ることができる
2.最短即日対応・即日現金化が可能

 
最短即日~1週間以内でお伺いが可能です。
査定額にご納得いただいた段階でスケジュールを調整し、ご希望のお日にちにお伺いいたします。

 

売買コムズに売却するメリット

売買コムズに売却するメリット
数あるトナー買取の業者のなかでもどうして売買コムズに売った方が良いのか?当店をおススメしたいメリットをご紹介します!

 


1.海外にも再販先があるので高額査定が可能

kaigai
売買コムズでは中国をはじめ東南アジア各国へ販路を持っており、国内で再販するよりも高く売ることが出来るので、高価買取が可能です。

トナー型番によっては国内で販売するトナーもございますが、その場合でも他社様に負けない買取価格をご提示できるよう尽力いたします。


2.年中無休~当日現金化も可能~

money
お客様のスケジュールに合わせやすいよう土日祝などは関係なくトナーのお買い取りを受け付けております。

今までトナー買取の専門店として数万本のトナーカートリッジ・ドラムカートリッジをお買取りさせて頂いたスタッフが丁寧に査定いたします。


3.他社の査定額を相談できる

OK
「今まで他社様に定期的に売ってたけど…」という方も大歓迎!

現在の買取価格よりもっと高く売りたい場合には、ぜひご相談ください!

当店では、単本での査定額ももちろん高額査定を心掛けておりますが、まとまった本数がある場合には「おまとめアップ査定」で買取単価をアップさせることが可能です。

出来るかぎり、他社さまよりも高くそして手軽に売却していただけるようにご相談に乗らせて頂きます。

相見積もり大歓迎で、御社のお力になれるよう出来る限り頑張らせて頂きます!


4.宅配買取は買い取りキットをプレゼント!

着払い伝票や梱包資材を無料でプレゼントいたしますのでスピーディーで手軽にお売りいただくことができます。

梱包後の集荷手配も当店からさせて頂きますので、運送業者さんを呼ぶ必要も持ち込む必要もありません!

全国どの場所でもお買取りが可能で、最短翌日にお支払いさせて頂くことも可能です。


5.完全秘密厳守

売却した方の情報を他社(他者)に伝えることは一切ございません。お買取りの際には身分証のコピーが必要となりますが、当店の金庫にて厳重に保管管理させて頂きます。


 

売れなかったらどうする?トナーの回収方法

未使用トナーのお得な処分方法
査定を出したものの買取額がつかなかった場合は下記、3つの方法で処分が可能です。

一番お得に廃棄するなら「ヤフオクやメルカリ」
一番ラクに回収してもらうなら「メーカー回収」
となりますが、各処分方法の特徴を紹介していきます。


ヤフオクやメルカリで売る

買取業者に売れないトナーでも、ヤフオクやメルカリであれば売れるケースもあります。

一番のメリットは「捨てるはずだったトナーがお金に変わる」ということです。

ただし、クレームに繋がりかねない下記は注意しましょう。

インク漏れがないか確認する
期限や状態を必ず明記する

モデルによっては状態に問題がなければクレームなどなくスムーズに売ることが出来るでしょう。


メーカー回収に依頼する

基本的にメーカーはトナーボックスのリサイクルのため無料で引き取り回収をおこなってくれます。

リース業者と契約している場合には、リース会社に言えば取りに来てくれますので案外ラクに回収してもらうことが可能です◎


ベルマークに交換する

あまり知られていない回収方法ですが、エプソン、キヤノン、ブラザー製のトナーならベルマークに交換することも可能です◎

参加資格は[学校・幼稚園などのPTA、公民館]などのみとなりますので、それらの団体でベルマークを集める活動をしている場合、使用済みトナーを寄付すると喜ばれることもあります。

※ベルマークと交換できるのは「使用済みカートリッジ・トナーのみ」でメーカーは「キャノンとエプソン」のみとなります。
参考:ベルマーク教育助成財団(カートリッジ回収の仕組み)

ここまではトナーの回収について軽く触れてきましたが、より詳しく知りたい場合は、下記を参考にしてみてくださいね◎

トナーの回収はカンタン!メーカー別の廃棄方法や捨て方を紹介中


トナー買取のQ&A

Q&A
トナー買取に関する「売れる?売れない?」「必要書類は?」などのよくある質問を紹介しています。


1.買取ができないトナーは?

残念ながら買取が出来ないトナーは下記になります。

開封済み
トナーが漏れている
市場相場が著しく下がっているトナー
リサイクルトナーや汎用品(互換品)

2.買取が出来ない場合はどうすればいい?

トナーは一般ごみとして捨てることは出来ませんので、トナーを回収している業者に依頼するかメーカーへ返却する必要があります。


3.期限切れのトナーは売れる?

期限切れのトナーもモデルによってはお買い取りが可能です。

本数次第では売れるといったケースもありますので、まずはご相談くださいませ。


4.必要書類はありますか?

古物営業法の関係上、法人名義でのお振込みの場合は発行3か月以内の「全部事項証明書の原本」が必要となります。(持込・出張買取の場合はご担当者様の身分証のコピーで結構です)。
※個人様名義の場合は身分証のコピーが必要となります。


5.取り付け後に型番違いに気付いたものは買取可能?

一度取り付けてしまったトナーやドラムカートリッジは未使用(未印刷)の場合でもお買い取りができません。


6.宅配買取での梱包資材はどうしたらいい?

梱包資材などの買取キットは無料でプレゼントいたします。着払い伝票も同梱いたしますので返送費用も無料&梱包後の集荷手配も当店からさせて頂けます。
 

まとめ~1本でも大量の場合でもまずは買取査定がおススメ~

まとめ~1本でも大量の場合でもまずは買取査定がおススメ~
処分しようと思っていたトナーもほとんどの場合、買い取りできる可能性の方が高いです。

処分するにも面倒で費用も掛かってしまいます。

思っていたよりも高く売れるケースもありますので、もし今不要なトナーがあり、捨てようと考えているのなら、まずは買取査定をしてみることをオススメします。

買取査定はもちろん無料ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号