【厳選比較!】後悔しないマッサージチェアの選び方【保存版】

hikaku

執筆者:室谷 慎二

売買コムズ ライター

買取業界のに携わり8年目の売買コムズ コラムライター。健康器具や健康家電に関しては右に出る者はいないほどに精通している器具マスター。世の中に健康器具の素晴らしさを広める35歳。

 
マッサージチェアの買取を行っていると、
何故売却する事にしたのか?
買って良かった点や不満だった点
などを聞かせて頂く事があります。

そこで、マッサージチェアを購入する際に気を付けておく点をまとめました!

✅身体には合うか
✅家に置いて邪魔にはならないか
✅ずっと使い続ける自信はあるか
✅下取りする際には売れそうか

などなどをシェアしたいと思います◎

マッサージチェアの、後悔したり失敗しない選び方の手助けになれば嬉しいです♪

各メーカーのマッサージチェアの機能や特徴

各メーカーによって、特色は異なり様々な機能に関しても違いを前面に押し出しています。
ここでは買取スタッフが買取を行ったマッサージチェアを実際に体感し、
メーカー毎の特色や機能を紹介いたしますので、是非参考にしてみて下さい。

フジ医療機

huji
特徴もみ玉の強さが強過ぎず、かといって弱過ぎる訳でもなく多少の凝り程度であれば丁度良いです。
もっと激しいマッサージが必要な場合は少々物足りないかもしれません。
日頃のケア程度であれば、男性でも女性でも問題なく使用出来ると思います。
サイズ感全体的に大き過ぎず小さ過ぎず、丁度良い大きさです。
おおよそ、幅70~80×奥行100~110×高さ100~120cmが主流のサイズです。
重量あまりに重過ぎるモデルはなく、約70kg~85kg程が主流の重量です。

 
マッサージチェアはメーカーによって好みはありますが、
フジ医療機で一番おススメしたいのはAS-2000です。

「5D AI」という独自の動作制御が備わっており、ユーザーの体系や筋肉の状態をAIが自動的に感知⇒反映してくれるという画期的なシステムとなっています。

このAIによってあなただけのマッサージプログラムが構築されるので他にない「強さ」「技」「滑らかさ」をもった施術をおこなってくれます。

まるで人の手によるマッサージの様に
✅滑らかなアプローチ
✅じっくり指圧
✅しっかり揉捏
と、全ての基本動作が身体の凝りを芯からほぐしてくれます。

マッサージチェアは常に進化を遂げているので、購入する時には最新モデルを買っておくと長く使えて間違いありません◎


パナソニック

pana
特徴もみ玉が少し強めなのが特徴です。
強めのマッサージが必要な場合にはパナソニックのマッサージチェアは良いと思います。
温感機能がついていたり、手のひら揉ねつというまるで人の手に揉まれている様な感触であったり、体幹をほぐす機能がついているモデルもあり、自分の身体に合ったモデルを選べます。
家電メーカーの作るマッサージチェアですが、専業のフジ医療器やファミリーイナダに引けを取らない技術と快適さがあります。
サイズ感全体的に少し大きめで、小さいという印象はありません。
おおよそ、幅80~90×奥行110~120×高さ105~120cmが主流のサイズです。
重量リアルプロシリーズは約85kg前後が主流の重量です。マッサージソファに関しては約60~70kgとなります。

パナソニックのマッサージチェアはファンが多くロングセラーモデルが数多く存在します。
10年以上前のモデルが今でも中古で高値で売買されている事もあり
そういった事情を鑑みると、最新機種を購入しておいて何年か経った後に買い替えの際に売ってしまうというのも良いでしょう。

それくらいにパナソニックのマッサージチェアは値段が落ちにくく長く使う方にとってはコストパフォーマンスが高いメーカーと言えるでしょう。

その中でもEP-MA100はパナソニックマッサージチェアの集大成とも言えるモデルで、
強めのマッサージが好きな方にとってはまさにドンピシャのマッサージチェアです。

様々な体系の人に合うように作られており、「こんな所のコリまでしっかり届くのか!」と絶賛されています。

操作性はシンプルですがメニューは豊富で誰でも使いこなせる&どなたの身体の悩みも解決してくれるので購入して損はしないでしょう。


がっつりしたマッサージチェアよりかは部屋に合う様なタイプがいい…という方には
ソファ型のマッサージチェアはいかがでしょうか?

EP-MA39はどんな対応の家にも対応したデザインで置いておくだけでも違和感がありません。
また小型タイプのため、使っていない時にはソファとしても活用できるため一石二鳥です◎

マッサージ機能としてももちろん申し分がなく様々なメニューで疲れた身体を癒してくれます。
座り心地も良く座っているだけでも癒されます。
日常使いに最適なマッサージソファです。


 

ファミリーイナダ

family
特徴独自技術の「光センサー指圧点自動検索システム」を搭載し、
マッサージの開始前に身体をセンシングします。
その人の身体に合ったポイントを記憶し正しい場所をマッサージしてくれます。
マッサージ師の手の形や指の形を再現したもみ玉でまるで人の手の様に優しくかつなめらかな指圧も特徴です。
業界初のAI機能も搭載しており、コンピューター技術と人の気持ちが融合しています。
サイズ感全体的に大きめで場所を取ります。
おおよそ、幅75~90×奥行130~140×高さ105~115cmが主流のサイズです。
重量重量はフジ医療機と同じくらいで約70kg~85kg程が主流です。

ファミリーイナダのマッサージチェアは大きいのが特徴ですがこちらのモデルは比較的コンパクトサイズに作られています。
スマートなデザインも人気があり、日常的にマッサージ機能を使うには最適なマッサージチェアと言えるでしょう。
じっくり揉み解してくれる効果があり、力強くコリをギュギュッと揉んでくれます。

強みのあるマッサージではありませんが、女性やお年寄りにはちょうど良いマッサージを施してくれます。


 

スライブ

thrive
特徴THRIVEのマッサージチェアは他メーカーと比べて
安価に設定されているので、入門編としてはおススメ出来ます。しかしセンシング機能などはついていない事が多いので
入門編として使用して買い替えの際に買取に出される方も多いです。そこまでこだわりがないけど日々の疲れは癒したい
という方にはベストなメーカーだと思います。
サイズ感全体的にそこまで大きくありません。
おおよそ、幅80~90×奥行100~110×高さ105~110cmが主流のサイズです。
重量重量もさほど重くなく、50kg~70kgが主流です。

コストパフォーマンスを追及するならスライブ一択です。
スライブのマッサージチェアは他メーカーに比べて安いので、
マッサージチェアの入門編には最適なメーカーです。

安いと言ってもマッサージ機能は本格的ですので、しっかりと日頃の疲れを取ってくれます。
シンプルな機能メインですが、首・肩・腰のみをマッサージしたい場合にはこちらのモデルだけで充分です。

他メーカーの高級モデルは様々なメニューがついていますが、
実際の所使いこなせい方も多く結局使うのはメインのマッサージだけになってしまうという方も多いので
まずはこちらのモデルで試して使い倒した後に高級モデルに移行するというのも一つの方法です◎

※上記には、個人の主観も含まれております。購入する際には実際に体感してからお決めください。


マッサージチェアを購入した方の口コミと体験談レポート

review
ここでは、マッサージチェアを買った方の体験談をレポートしています。
買ってみてどうだった? 買って良かった・後悔した事
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

埼玉県 50代 男性
家電量販店で色々なマッサージチェアに乗ってから買いました。

日々の身体の疲労回復にとても役に立っています。
あまりマッサージの時間が長過ぎると
揉み返しがきて逆に痛くなってしまうので、
なんとなくずっとマッサージしてもらう事は避けています。

お店で見ている分には思わなかったのですが、
実際に家に入れてみるとかなりの場所を占領するのだなというのが誤算でした。

実機に乗ってお気に入りのマッサージチェアを選べたので
そういった部分では大満足していますが、
実際にサイズ感を設置カ所でイメージする事が大事だと感じました。

しかし、マッサージチェアがあるのとないのとでは
日々の生活が全然違いますので買って良かったと思います。

 

大阪府 60代 女性
腰痛持ちで病院に通っているのですが
病院に行けない時に使用したいと思い購入しました。

身体の事なので色々な種類のマッサージチェアを試し、
自分に一番合ったマッサージチェアを購入し日々使用していました。

定期的に使用していたのですが、ある時から腰痛が少し酷くなった様な
感じになり、通院している病院の先生にマッサージチェアの事を話した所、
もっと酷くなっているので使用は控えて下さいと言われてしまいました。

身体の為に購入したマッサージチェアが逆に悪化させてしまっているとの事で
本当にガッカリしてしまいました。

かかりつけの病院がある方は先生に相談してから購入する事をおススメします。

私の場合は何も聞かずに購入してしまったのが失敗でした。
結局マッサージチェアは買取に出して引き取ってもらいました。

ばいこちゃん
持病や病院などに通っている方は購入する前にしかるべき所へ相談が必要です><

 

マッサージチェアのメリットとデメリット

ここでは、買って良かった!失敗した…などの部分を紹介しています♪

メリット

  • 好きな時にマッサージを受けれる
  • 日々の疲れを癒せる
  • 部分部分でマッサージが出来る
  • 不要になったら売る事が出来る

 

デメリット

  • 家の中で場所を取る
  • 簡単に移動したり捨てる事が出来ない
  • ただのオブジェになる可能性も…

長く使うのであれば重宝しますが、
購入して全然使わなかった…という話もよく耳にします。
買ってから数回しか使わなかったりという事も…
そうなると本当にもったいないので、末永く使用している事をイメージ出来なければ買わない方がいいかもしれません…><

マッサージチェアを売る場合の買取相場

買い替えの際や、上記の様にデメリットに当てはまってしまった際には、
買取サービスを利用する事をおススメします◎
古いマッサージチェアでも買取可能な事が多いので、
使わないと感じたらすぐに査定依頼だけでもして、現在の価値を知る事が大切です◎

パナソニック マッサージチェア EP-MA97M150,000円2019.01/09 実績
パナソニック マッサージチェア EP-MA7050,000円2019.02/10 実績
ナショナル マッサージチェア EP350025,000円2019.01/23 実績
フジ医療機 マッサージチェア AS-1000115,000円2018.12/20 実績
フジ医療機 マッサージチェア AS-97045,000円2019.02/15 実績
フジ医療機 マッサージチェア AS-84025,000円2019.02/08 実績
ファミリーイナダ マッサージチェア FMC-S810088,000円2019.01/19 実績
ファミリーイナダ マッサージチェア FMC-WG100020,000円2019.01/15 実績
ファミリーイナダ マッサージチェア FMC-S33019,000円2019.02/17 実績

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのマッサージチェアの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

 

マッサージチェアのおススメ買取業者3選!

ここでは、マッサージチェアを高く買い取ってくれる業者を紹介します♪
1社だけに聞くのではなく、何社かに見積もりを取る方が良いでしょう。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭にてマッサージチェアの買取を行っております。
査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎

福岡リサイクルショップ FRK

FRK
福岡で買取を行っている業者です。
出張で買取してくれるので、家にいながら買取が完了します◎

エルライン東京

l-line
東京・埼玉・神奈川で出張買取を行っています。
関東近郊の方は一度ご相談ください。

まとめ

ここまでは、マッサージチェアの後悔しない選び方と体験談レポートをシェアしてきました◎
まとめたいと思います。

マッサージチェアを買うにあたって抑えておくポイントとしては、

  • 家電量販店で色々なメーカーを試す
  • 身体に合うか体感する
  • ずっと使うかをイメージする
  • 家に置いても邪魔にならないかをイメージする

使わないなと感じたらすぐに買取サービスに査定だけでも依頼する事をおススメします◎
この記事で失敗しないマッサージチェア選びの参考になれば幸いです◎



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号