いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

キャンプ用品を売る~買取価格とおすすめ業者を紹介中~

eye
この記事は、
「キャンプ用品を高く売りたい!」
「キャンプ用品のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


基本的に1年に1シーズンしか使用しないキャンプ用品ですが毎年使用していますか?

一年に一度買い替えしている場合や、1度しか使わずに物置に寝かしてしまったりしている場合には、ぜひ買取サービスを利用してみて下さい♪

毎年さまざまな新しいモデルが発売されるキャンプ用品はずっと寝かしてしまっているとどんどん価値が下がってしまいよし!売ろう!と思った時にはかなり買取価格が落ちているケースもあります。

この記事では、
キャンプ用品の買取価格の相場・おススメの買取業者・買取に出した方のレビューを紹介しています♪

現時点での買取相場を過去の実績からシェアしていますので、
どんなキャンプ用品がどれくらいの買取価格になるか、参考にしてみて下さい◎

ぜひ、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪

 

キャンプ用品の買取価格表

top
キャンプ用品はメーカーや種類によって買取価格も異なります。
メーカーと種類別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのキャンプ用品の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

型番・モデル 買取価格 実績
スノーピーク SnowPeak リビングシェル ロング Pro TP-660 セット 中古 100,000円 2019.07/31 実績
コールマン 2012 シーズンズランタン 新品 50,000円 2019.08/08 実績
ヘリノックス タクティカルコット 中古 35,000円 2019.08/01 実績
モンベル ムーンライト3 グラウンドシート カモフライ セット 中古 30,000円 2019.07/15 実績
テント、タープ、グリル、調理器具、寝袋など一式 中古 250,000円 2019.08/04 実績

 

キャンプ用品を買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、キャンプ用品を買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国よりキャンプ用品の買取を行っております。
テントやタープ、ランタンや調理器具や寝袋までキャンプ用品であれば何でもお買取りが可能です◎

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも査定の乗りますよ♪


オフハウス

offhouse
ハードオフグループが運営するリサイクルショップです。
一度は足を運んだことがある方も多いのではないでしょうか?

オフハウスは全国に300店舗を超え、
気軽に立ち寄れるので買取を依頼するにはもってこいのお店です。

店頭買取はもちろんのこと、
数が多い場合には出張買取も行っているので
自分では持って行けない場合には取りに来てもらうのが良いですね♪

買い取れないモノはないというくらいに取扱品目も豊富なので
一度合わせて査定してみては如何でしょうか?

トレジャーファクトリー

treasure-f
全国に100店舗以上を構えるトレジャーファクトリーは
大型の総合リサイクルショップです。

キャンプ用品はもちろんのこと、
洋服や楽器、小物雑貨や家電など幅広いジャンルで買取を行っています。

現在、店舗は関東に多いですが、
西日本にも続々と店舗が増えてきており、
店頭での買取場所も増えています。

引っ越しの際に合わせて買取を依頼すると
引っ越し費用が安くなるプランなどもありますので、
片付けたい場合などには検討してみると良いでしょう。

キャンプ用品を買取してもらった方が良いケース

キャンプ用品は夏になると何度も使用しないともったいないアイテムの代表格です。しかし、毎週末のようにキャンプに行ける訳でもないので倉庫や物置に置きっぱなしになってしまうことも…。

ここではどのようなケースに売ってしまえばよいのかを紹介しています◎

1シーズンで1度も使わなかった場合

1シーズン中に一度も使うことが出来なかった場合は売却をおススメします。
「いや、1シーズン使わないくらいで?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

売った方が良い理由は2つ
☑来シーズンも使用できるか分からない
☑売ってしまって次に使用するときには新しいものを買う

来シーズンも使わなかった場合、2年間も使用できなかったことになります。
購入してからずっと置きっぱなしだとどんどん市場相場も下がってきてしまい売ることもできなくなる可能性もあります。いつか売ろうと思っているなら早め早めがベストです◎


使っていないアイテムがある

同じようなアイテムが複数ある場合には整理の意味も込めて売ってしまうのも一つの方法です。いつか使うかな?と予備で持っていても使わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

今はレンタルなどもありますので、頻繁に使うアイテム以外は手放すのも良いでしょう◎

 

キャンプ用品を高く売る買取ポイントを紹介!

point
キャンプ用品はモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

キズ汚れはないですか?

使用している間に傷や破れ、汚れがついてしまうのは仕方がありません。
しかし、気付きにくい部分が小さく破れていたりほつれていたりする場合もあります。

目立つ所はもちろんですが、あまり目の届かなさそうな部分も買取業者はチェックしますので、
買取査定のポイントとしてはおさえておきましょう。


軽く掃除をしておく

ずっと保管していた場合はホコリや汚れが溜まってしまっている場合があります。
軽く掃除するだけでも買取価格は異なってきますので、
ぜひ、軽くでも掃除や水洗いをしつつ一度天日干しをしておくことをおススメします♪


まとめて売る

goods
アイテムは1点ずつ売るよりもまとめて売る方が1点当たりの買取単価は高くなります◎

色々とある場合にはまとめて査定額を出してもらいつつ、
その中から売る・売らないを取捨選択する
というのがおススメの買取方法です♪

そんなに買取価格が下がらない場合は残しておく選択もアリですし、
かなり査定額が下がってしまうのであれば一緒に売ってしまうのも良いですね◎

キャンプ用品の具体的な買取方法

キャンプ用品は1つだけ売るのも良いですが複数まとめて売ることも想定されます。売り方によってオススメの買い取り方法は異なりますのでここで紹介していきます◎

宅配買取

1点だけ売る場合でも複数まとめて売る場合でもオススメは宅配買取です。

宅配買取のメリットは4つ
☑全国の買取業者から選ぶことができる
☑家にいながら買取が完結する
☑梱包材や着払い伝票などの買取キットを無料でもらえる
☑最短翌日には現金化が可能

業者さんによって買取価格はことなりますが、宅配買取なら選べる業者は全国に広がります。一番高いところを選んで売ることが出来るので損することなく売却することが出来るのです。

また、売りたいアイテムが多い場合でも、業者さんによっては商品を発送するための段ボールやプチプチなどの緩衝材も全て無料でプレゼントしてくれますので自分で何か用意する手間もなく売ることが出来るのもオススメ出来るポイントの一つです◎


持ち込み買取

近くにリサイクルショップや買取店がある場合にはキャンプ道具一式をまとめて持ち込みして売ることも可能です◎キャンプ道具を買い取りしてくれる業者さんとしては、
・リサイクルショップ
・買取専門店
・アウトドア商品販売店
などが挙げられます。

アウトドアの専門店ではなく、様々なアイテムを買取しているお店でも買い取りは行っているので、沢山の選択肢の中から選ぶのも良いでしょう。

店舗持ち込み買取のメリットは3つ
☑即日現金化が可能
☑自分のタイミングで売りに行ける
☑店員の方と顔を合わせて売ることができる

顔を見ながら売ることができると「この店はこういった雰囲気なんだ」と分かり、他に何か売ろうと考えた時も使える可能性があります。また、金額の交渉もその場でできるのもメリットの一つです◎


出張買取

出張買取で一番の魅力は家まで取りに来てくれるということでしょう。家まで来てくれるならただ待つだけでいいので面倒なことはありません。

出張買取のメリットは3つ
☑家にいながら買取が完結する
☑出張買取の時に現金で支払ってもらえる
☑日時の調整が可能

家から出たくないけど売りたい場合には出張買取がベストです。しかし、アイテムが数点など少ない場合には宅配買取を案内されることもありますので、業者さんに相談してみましょう◎

 

買取が難しいキャンプ用品はある?

キャンプ道具は人気のアイテムですが、何でも買取が可能…という訳ではありません。ここではどういったケースに買取不可になるかを紹介していきます。

壊れている場合

壊れていたり破損が著しい場合には買取ができないこともあります。外で使用するものなのである程度の傷汚れなどの使用感は問題ありませんが、使用できない程の傷汚れの場合は断られるケースが多いでしょう。

傷汚れがある場合には伝えてみて買取できるか聞いてみましょう◎


何十年も前のキャンプ用品

キャンプ用品は同じテントだとしてもアップデートを繰り返して現代に合うモノになっています。昔の道具とは比べ物にならないくらいに性能や機能も良くなっています。

しかし、古いキャンプ用品でも希少価値が出てきて人気のあるアイテムの場合は逆に高く買い取りされる場合もありますので、あきらめずに一度査定依頼だけでもしてみると良いでしょう◎

 

キャンプ用品の買取に関するQ&A

キャンプ道具を売りたい!となった場合に頭をよぎる疑問とその答えを紹介していきます。

Q,無名なブランドのキャンプ用品は買取可能?

A,点数によっては買取可能です。
ホームセンターなどのプライベートブランドの場合は買取できないことがほとんどです。しかし、1点や数点だけではなく一式まとまって売りたい場合には状態によっては買取可能なこともあります。


Q,1点だけでも買取可能?

A,アイテムによっては買取可能です。
テント1点、ランタン1点などの場合も買取可能ですが、そのモデルによります。モデルによっては安価な場合もあるのでお買い取り自体ができない場合も。売りたいアイテムがあればまずは相談してみて下さい。


Q,出張買取のスケジュールはいつでもOK?

A,トラックの空き状況によります。
出来る限りスケジュールは調整が可能ですが、第一希望の日程が難しい場合も有ります。可能な日時が複数ある場合には候補を伝えることで調整が可能です。

 

失敗しない買取業者の選び方

choice

  • アウトドア用品を専門的に扱っている
  • 全国対応で買取してくれる
  • おまとめ査定額アップしてくれる

キャンプ用品を専門的に扱っているのはもちろんのこと、登山用品やウインタースポーツ、シースポーツ用品などのアウトドア用品も合わせて買取してくれる業者さんは強いです!
お持ちでしたら一緒に査定をしてみるだけでも良いですよ◎

また、全国対応で買取してくれる業者さんや、まとめて売ることで1点当たりの買取単価がアップする査定を行ってくれる買取業者さんは選ぶには最適な業者さんなのでこの辺りもチェックするようにしましょう♪

 

買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review
ここでは、キャンプ用品を買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

滋賀県 40代 男性
毎年キャンプには家族や友達と行っていたのですが、何かと忙しくなりここ2年は行けていませんでした。

来年は行けるかも定かではないので、ひとまず今持っているキャンプ用品は売ってしまい、次行くときには全て新しく買おうと思い、買取業者さんにまとめて依頼することにしました。

私が売ったのは
・スノーピークのテントとタープ
・スノーピークの寝袋
・コールマンのランタン
・Helinoxのコットワン
・コールマンのバーナーコンロ
でした。

購入してから毎年1度は使用していましたが、使用後はかなり丁寧に掃除をして保管していましたので状態はとても良かったです。

面倒ではあったのですが買い叩かれるのも嫌だったので数社に相見積もりを取りました。

業者さんによって買取価格も様々で、安い所と高い所の買取価格の差が3万円もあり、やはり数社に聞いておいて良かったです。

実際に買取をしてもらうまでに、一度軽く水洗いをしつつ天日干しもしてから売りました。

買取金額も減額されることなく買取して頂けたので良かったです。

ばいこちゃん
ずっと保管していたなら一度広げてみて状態を確認することをおススメするよ♪

 

 

キャンプ用品を売る~買取価格とおすすめ業者のまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • キズや汚れを確認しておく
  • 軽く水洗いなど掃除をしておく
  • 売れるアイテムはまとめて売る!

一人キャンプなども抵抗なく受け入れられている昨今、キャンプ用品はどんどん需要が伸びてきます。

キャンプ用品はある意味消耗品でもありますので、使わなそうなアイテムがあれば、まずは査定依頼をしてみて下さい♪

買取価格に納得いかなければ売る必要もないので、今現時点での買取価格を知るだけでも価値はありますよ♪

ぜひ、この記事を参考にしつつ良い買取業者さんを選んでくださいね◎






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号