いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【買取価格表】双眼鏡の中古相場・高く売るコツやおすすめの業者を紹介!

【買取価格表】双眼鏡の相場・高く売るコツやおすすめの買取業者を紹介!

この記事は、
「使っていない双眼鏡を高く売りたい!」
「双眼鏡のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


スポーツ観戦・ライブやコンサート、アウトドアなどで活躍する双眼鏡。

便利アイテムである一方、イベントで使用後は出番がなく寝かしてしまっている方が多いようです。

中古の双眼鏡も市場では高く取引されていることも多いので一度売ってみては如何でしょうか?

今回は、双眼鏡の買取価格表や高く売るポイントを公開します。

買取業者に依頼するのがはじめてという方にもおすすめの業者を紹介しますので参考にして下さいね♪



【メーカー別】双眼鏡の買取価格表

双眼鏡はメーカーやモデルによって買取価格が異なります。
メーカー別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの双眼鏡の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

CANON(キャノン)

型番・モデル 買取価格 実績
BINOCULARS 18×50 IS ALL WEATHER 中古 64,000円 2020.01.04 実績
BINOCULARS 10×42 L IS WP 中古 60,000円 2020.02.02 実績
BINOCULARS 10×30 IS II 中古 21,000円 2020.01.27 実績
BINOCULARS 8×25 IS 中古 7,000円 2020.03.11 実績


Nikon(ニコン)

型番・モデル 買取価格 実績
ニコン 10x70SP 中古 46,000円 2020.01/20 実績
ニコン 8x30E II 中古 14,000円 2020.03/02 実績
ニコン MONARCH 7 8×42 中古 14,000円 2020.03/03 実績
ニコン MONARCH 5 12×42 中古 7,000円 2020.02/06 実績


Vixen(ビクセン)

型番・モデル 買取価格 実績
ビクセン BT81S-A 鏡筒 中古 30,000円 2020.03/20 実績
ビクセン ATERA H12x30 中古 27,000円 2020.03/16 実績
ビクセン ARTES J HR10x42W 中古 14,000円 2020.03/12 実績
ビクセン ARTES J HR8x42WP 中古 13,000円 2020.02/22 実績


SWAROVSKI(スワロフスキー)

型番・モデル 買取価格 実績
スワロフスキー EL 8.5×42SV WB 中古 166,000円 2020.01/21 実績
スワロフスキー POCKET 10x25B 37,000円 2020.01/16 実績


Carl Zeiss(カールツァイス)

型番・モデル 買取価格 実績
カールツァイス Victory Pocket 8×25 中古 32,000円 2020.01/12 実績
カールツァイス TERRA ED 10×42 中古 18,000円 2020.03/01 実績


双眼鏡を買取してくれる買取業者3選!

双眼鏡の買取している全国の業者さんを紹介します◎
買取の価格は業者により異なりますので複数の業者を検討して高く買い取ってもらいましょうね♪

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国より双眼鏡の買取を行っております。
中古品から最新モデルまで、数々の双眼鏡を買取しているので安心して依頼出来ます。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも査定の乗りますよ♪


高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムは総合買取専門店です。

買取方法は店頭・宅配・出張と3つの方法から選択が可能、都合に合わせてサービスを利用することができます。

双眼鏡買取の豊富な実績と市場相場から適正な買取価格が期待できます。
双眼鏡以外にもまとめて不用品を売却したいという場合には高く売れるドットコムでの買取もおすすめです。

双眼鏡買取ドットコム

双眼鏡買取ドットコム
双眼鏡買取ドットコムはその名前の通り、双眼鏡を専門的に買取しているサービスです。

特殊部隊双眼鏡や大口径双眼鏡などの種類も買取しています。
買取実績も豊富で、中古の双眼鏡を電話やメールでカンタン・スピーディに査定。適正価格にて買取をしてもらうことができます。

買取方法は宅配買取のみに対応していますが、全国対応ですので専門店に売却したいという方は査定依頼をしてみましょう。

双眼鏡を高く売るには?買取価格を上げるポイント

双眼鏡を高く売るには?買取価格を上げるポイント

モデルや型式が同じ双眼鏡でも状態により買取価格は異なります。

出来るだけ高く買い取ってもらうための3つポイントを紹介しますので参考にしてみて下さい。

元箱や付属品を揃える

双眼鏡を高く買い取ってもらえるポイントその1

  • 双眼鏡を購入した時の箱や付属品を忘れずに揃えましょう。

・双眼鏡を購入した時に商品の入っている元箱
・取扱説明書やその他の書類
・ケーブルやストラップなど小物
・メンテナンス用品
などが付属していることが多いです。

これらのものが欠品していないか確認してみましょう。
説明書があれば詳細な付属品を知ることができますよ◎

双眼鏡本体はもちろん、付属品も含めて傷や汚れがないと査定額が高くつく可能性が高いですよ♪


レンズに傷・機能に不具合はないか確認

双眼鏡を高く買い取ってもらえるポイントその2

  • 傷汚れや問題なく使える状態か確認してみましょう

・レンズに傷汚れがない
・ピント調整や眼幅調整などの機能が問題なく使用できる
・ベルトや携帯ケースに傷や汚れがない
などの状態をチェックしましょう。

双眼鏡としてそのままでは使用ができない場合は、ジャンク品として扱われ、通常の買取金額から大幅な減額となってしまいます。

特にレンズは双眼鏡の一番重要な部分になるので、きれいな状態であるか、傷はないか確認してください。


未使用・未開封品

双眼鏡を高く買い取ってもらえるポイントその3

  • 未使用品・未開封品は高価買取が可能◎

・プレゼントでもらった
・買ったけどそのまま使わなかった
・景品で当たった
など

こういった状態の場合は高価買取が可能です。

長期保管しておくと市場相場が下がってしまったり、保管環境によってはカビが生えて買取不可になってしまうこともあるので早めの売却がおすすめです♪




こんな不具合がある双眼鏡は買取できる?

こんな不具合がある双眼鏡は買取できる?

長く使っているとどんなものでも様々なところに不具合や劣化が発生していきます。双眼鏡もパーツ劣化や機能不良を起こし使えなくなってしまうことも。

こちらでは訳あり状態の双眼鏡でも買取が可能かどうかを紹介していきます。

  • Q.レンズにカビやヒビがあるけど買取可能?
  • モデルや程度によっては買取が可能ですが通常より減額となります。

     

  • Q.ラバーコートがぼろぼろだけど買取可能?
  • ラバーコートがぼろぼろでも買取可能です。

     

  • Q.ピントリングが壊れて動かないけど買取可能?
  • ピントリングが壊れていても、基本的には買取可能です。

     

  • Q.取説や付属品がないけど買取可能?
  • 付属品に欠品があっても買取可能ですが通常より減額となります。

     

  • Q.ピントが合わない事がありますが買取可能?
    不具合の原因により、買取が出来ない可能性がございます。

状態が悪くなってしまった双眼鏡でも買取可能なケースはありますが、通常の買取価格より減額になってしまうことが多いですね。

少しの手間をかけて定期的にメンテナンスしてあげると長く使えて、買取の際も有利ですね◎


双眼鏡の具体的な買取方法

双眼鏡は宅配・店頭持ち込み買取・出張買取は全ての方法でお買取りが可能です◎

数量が複数ある場合や他にも買い取ってもらいたいものがある場合などは出張買取や店頭持ち込み買取もおすすめです。

宅配買取

双眼鏡は段ボールに入るので宅配買取が可能です◎

全国の買取業者から高い所を選択できる
地元に専門買取を行っているところがない場合や買取を実施しているところがない場合もあります。そういった場合は全国から高く買い取ってくれる業者を選べる宅配買取がおすすめです◎
全国の業者が対象なので近くの業者で断られた商品も高く買い取ってもらえる可能性があります。

 

必要以上の時間をとられることがなく予定を開ける必要もない
査定の依頼は隙間時間で問い合わせをするという人も多いのではないのでしょうか?普段から時間がなく、忙しい方にも空いた時間で買い取ってもらえる宅配買取はおすすめです。

 

家にいながら買取が完結する
集荷は基本的に配送業者が回収します。家に子どもがいて出張買取はちょっと…という人でも安心です◎

 
などなどメリットが満載です◎

まずは査定だけという場合は商品を送る前に大体の金額を教えてもらうようにしましょう。


店頭持ち込み買取

双眼鏡は店舗に持ち込んでの買取もおすすめです◎

店頭買取の場合は、近くのお店(リサイクルショップや買取店)へ電話かメールで問い合わせてみましょう。

  • 買取可能モデルか査定依頼
  • 査定額を提示してもらう
  • 査定額が良ければ持ち込む日時を伝える

といったステップで買い取りが可能です。

あらかじめ電話やメールで連絡しておくと比較的少ない待ち時間で買取が完了します。

細かいものが多く電話やメールでは伝えきれないという場合もおすすめです。


出張買取

双眼鏡や望遠鏡など複数台持っているという場合は出張買取もおすすめです。

査定から運び出しまで全て業者さんがおこなってくれるので商品点数が多いときなどはこちらを利用するといいですね。

まとめて買取の場合は1点1点の場合よりも査定額もUPしますよ♪

双眼鏡って中古市場でどれくらい人気?

双眼鏡は中古市場でも人気です。

天体観測やバードウォッチングなど趣味として長く使われる方もいますが、ライブなどのスポーツ観戦などのイベント関係でスポットで使用するために購入される方も。
そういう方には中古の双眼鏡の需要が高く人気です。

また本格的なものは定価が高く、なかなか手が届かないという方も多く中古品が人気です。

なかでも使用頻度の少ない状態の良いものは好まれており人気があるので、1度だけ使ってそれ以降使用する機会がないという方はまずは一度査定だけでもしてもらいましょう◎


双眼鏡を高く売る為のコツと中古相場のまとめ

双眼鏡を高く売る為のコツと中古相場のまとめ

スポーツ観戦・ライブ・コンサートなど様々なイベントやアウトドアに役立つ双眼鏡ですが、あまり使用せずに手放すという方も。

主な理由としては

  • 友人に誘われてスポーツ観戦用に買ったがそれ以降出番がない
  • ライブ用に買ったけど上手く使いこなせなかった

などです。

ライブやイベントで1回使用だけでそのままになってしまっているという人やまた使うかもと思ってずっと保管したままという人は新しいモデルの発売とともに中古相場が下がってしまう前に早くに買取査定をしてもらいましょう◎

出来るだけ早く買取依頼することが大切です。

高く売るポイントは

✅使わなさそうならすぐに売る
✅箱など付属品を捨てずに保管しておく
✅傷汚れの少ないキレイな状態を維持する

などです。

出来るだけ高く買い取ってくれ売る業者さんに出会えることを祈っています♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top