いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【おすすめ】ICレコーダー(ボイスレコーダー)の買取価格を紹介!

【おすすめ】ICレコーダー(ボイスレコーダー)の買取価格を紹介!

この記事は、
「使っていないICレコーダー(ボイスレコーダー)を高く売りたい!」
「ICレコーダー(ボイスレコーダー)のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


ICレコーダーは職場での会議や学校での講義など仕事や学習、様々な用途での音声を録音をする便利アイテムです。
スマートフォンにも音声録音の機能は搭載されていますが、

  • すぐに充電がなくなってしまう
  • 使用している間はスマートフォンの使用が制限される
  • 音質がイマイチ
  • スマートフォンの持込が禁止されている場所での使用


などの理由からボイスレコーダーを購入される方も多いようです。

ICレコーダーにもいくつもの製品があり特徴が異なります。
使用される方は長く重宝するアイテムですが購入された人なかにはあまり使用しなかったという方。

ほとんどのアイテムにいえることですが使用しないものは出来るだけはやく売ってしまうことが大切です。

そこで今回は、ICレコーダー(ボイスレコーダー)の買取価格表や高く売るポイントを公開します。

買取業者に依頼するのがはじめてという方にもおすすめの業者を紹介しますので参考にして下さいね♪



【メーカー別】ICレコーダーの買取価格表

ICレコーダーはメーカーやモデルによって買取価格が異なります。
メーカー別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのボイスレコーダーの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

SONY(ソニー)

型番・モデル 買取価格 実績
ソニー PCM-D100 新品 50,000円 2020.01.10 実績
ソニー PCM-D10 新品 23,000円 2020.02.22 実績
ソニー PCM-D10 中古 15,000円 2020.01.07 実績
ソニー PCM-M10 中古 10,000円 2020.03.21 実績
ソニー PCM-A10 新品 6,000円 2020.03.15 実績


OLYMPUS(オリンパス)

型番・モデル 買取価格 実績
オリンパス ボイストレック V-823 新品 5,000円 2020.01/20 実績
オリンパスラジオサーバーポケット PJ-30 中古 1,000円 2020.03/06 実績


ICレコーダーを買取してくれる買取業者3選!

ICレコーダーの買取している全国の業者さんを紹介します◎
買取の価格は業者により異なりますので複数の業者を検討して高く買い取ってもらいましょうね♪

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国よりICレコーダーの買取を行っております。
中古品から最新モデルまで、数々のICレコーダーを買取しているので安心して依頼出来ます。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも査定の乗りますよ♪


マクサス

マクサス

買取りマクサスは関東を中心に買い取り行っている業者です。
独自にビデオチャットでの査定・出張買取などのサービスを行っています。

宅配での買取が中心ですが東京と関東一部地域は出張買取も可能です。

ハードオフ

ハードオフ
ハードオフはみなさんご存知ですね。
全国にチェーン展開をするハードオフです。

リサイクルショップの先駆けとも言われているハードオフは
ボイスレコーダーの他、様々な機械類の買取にも力を入れています。

もちろん持込買取も可能なので、お近くにお店があれば一度持ち込んでみるのもアリかもしれませんね。

ICレコーダーを高く売るには?買取のポイント!

ICレコーダーを高く売るには?買取のポイント!

モデルや型式が同じボイスレコーダーでも状態により買取価格は異なります。

出来るだけ高く買い取ってもらうためのポイントを紹介しますので参考にしてみて下さい。

付属品や元箱がある

高価買取のポイントは最初に買った時の状態にどれだけ近いかどうかです。

もちろん中古品なのでまったくの新品というわけには中々難しいですが、新品購入時についてくる説明書などの書類関係などなど。
付属品などが全て揃っている場合は高評価です◎

またすぐに捨ててしまいがちですが元箱も査定の対象になっています。
それほど大きな箱でもありませんので後々売却することを考えると捨てずに保管しておくのが良いですね◎


傷汚れのチェック

傷や汚れの有無も買取のポイントのひとつです。
ボイスレコーダーは様々なところに持ち運ぶことから細かいスレ傷や打痕などが付きやすいです。

あまり持ち運ぶこともなかったので傷汚れなくキレイ状態などであれば高く買い取ってもらえます。

拭き取れる汚れがある場合は事前にキレイにしておくだけでも査定時の印象が違いますよ◎

また会話の記録や会議の記録など音声データは売却前に必ず消去しておきましょう。


未使用・未開封品

  • プレゼントでもらったけど自分では使わない
  • 買ってみたけど使うタイミングがなくそのまま


などの未使用は高価買取が期待できます。

箱を開けただけで一度も使っていない未使用。
開封もしていない未開封品。

どちらも使ってないから同じと考えてしまいますが、買取査定の際には未開封品のほうが高価買取可能です。

一度開けてしまう前に買取価格を調べてから使用を検討するといいですね◎




ICレコーダーの買取価格の決まり方

ICレコーダーの買取価格の決まり方

ひとくちにICレコーダーといっても種類は様々。
ここでは種類別の特徴や買取価格の決まり方を紹介します。

  • リニアPCMレコーダー
  • リニアPCMレコーダーは、楽器演奏の練習やライブ演奏など本格的かつ高音質に録音ができる機器です。

    単なる記録目的のものなどとは一線を画しており、人での配信環境が普及している昨今、人気が高まっているので中古市場でも需要が高く買取価格にも期待ができます。

    高音質で通常のICレコーダーより価格は高めです。
    エントリーモデルからプロも使用するハイエンドモデルまで価格帯も様々あり高価買取モデルも多数あります。

  • メモリーカードレコーダー
  • メモリーカードレコーダーは、テープレコーダー感覚で簡単に操作して、中高年の方や初心者の方にも使いやすいものが多いです。

    本体の内蔵メモリーではなく、付属のSDカードに録音するのが特徴です。
    比較的に安価なものが多く買取可能なモデルも少ないです。

  • ラジオレコーダー
  • ラジオレコーダーは、その名の通り、ラジオ放送の受信と録音をすることが主目的の録音機器です。もちろんラジオとしても使うことが出来ます。
    モデルにより買取が可能でソニー製品が人気です。


ICレコーダーの具体的な買取方法

ICレコーダーの具体的な買取方法
ICレコーダーは宅配・店頭持ち込み買取・出張買取は全ての方法でお買取りが可能です◎

ボイスレコーダーは小型のものなので宅配や店頭持ち込み買取が有利です。
数量ある場合や他にも買い取ってもらいたいものがある場合などは出張買取も可能ですよ♪

宅配買取

ICレコーダーのオススメの買取方法は宅配買取です◎

全国の買取業者から高い所を選択できる
地元の業者よりも他県の業者のほうが高く買ってくれることも多々あります。
宅配買取であれば全国の業者が対象なので高価買取してもらえる業者が見つかりやすいです。

 

必要以上の時間をとられることがなく予定を開ける必要もない
決められた時間に家にいなければならないのはなかなか難しいという人も宅配買取であれば連絡を待つだけで発送も空き時間にできるのでらくらくです。

 

家にいながら買取が完結する
集荷は基本的に配送業者が回収します。買取業者さんに直接家に来られるのが嫌という方も安心ですね♪

 
などなどメリットが満載です◎

「利用する前は不安もあったけど使ってみたらとてもカンタンで振込もスピーディだったので繰り返し利用している」など手軽に利用できる宅配買取を選ばれる方が増えているようです。

まだ試したことがない方は一度、宅配買取を試してみるのもいいでしょう◎


店頭持ち込み買取

ICレコーダーは店舗に持ち込んでの買取もおすすめです◎

店頭買取の場合は、近くのお店(リサイクルショップや買取店)へ電話かメールで問い合わせてみましょう。

  • 買取可能モデルか査定依頼
  • 査定額を提示してもらう
  • 査定額が良ければ持ち込む日時を伝える

といったステップで買い取りが可能です。

いきなり持ち込んだ場合は長時間待たされてしまう可能性もあるのであらかじめ電話やメールで待ち時間などを聞いておくといいですね。
お近くに店舗がある方はこちらで査定だけしてもらうのもおすすめです♪


出張買取

1点からでも無料で出張買取を行っている業者もあります。
どうしても家まで取りに来てほしい
他にも買い取りをお願いしたいものがある
そういった場合は出張での買取をお願いするのもいいですね。

買取金額にもよりますが基本的にその場で現金でもらえるのも魅力的ですね◎

ICレコーダーの買取に関するQ&A

ICレコーダーの買取に関するQ&A

Q.買取価格のつきやすいメーカーは?

A.ソニー・オリンパスが人気です。
パナソニック・フィリップス・ZOOM・TASCAMなど様々なメーカーがボイスレコーダーを販売してますが、
ソニーとオリンパスが2大メーカーとなっています。

特にソニーのリニアPCMレコーダーは高音質で人気があり買取価格がつきやすいです。


Q.壊れているICレコーダーは引き取りできる?

A.可能ですがモデルによります。
故障の内容によりお買取りが可能ですが通常の買取価格より大幅減額の可能性が高いです。

もともと低価格モデルで壊れているものについては買取ができない可能性が高いです。
また破損や損傷が著しいものは買取ができません。

壊れているものの扱いについては業者さんにより異なりますので一度相談してみるのがおすすめです◎


ICレコーダーを高く売る為のコツと中古相場のまとめ

ICレコーダーを高く売る為のコツと中古相場のまとめ

会議や学習でとても便利なボイスレコーダーですがあまり使わないまま手放されるという方も。

主な理由としては

  • 定期的な充電が面倒
  • スマホと別に持ち歩くのがめんどう
  • 機能的にもスマートフォンのアプリで十分だった

などです。

スマートフォンの併用を嫌って購入される方も多いですがスマートフォンで十分という方も多いようですね。

購入したもののほとんど使わずに保管しているという場合には長期保管で中古相場が下がってしまう前に早くに買取査定をしてもらいましょう◎

出来るだけ早く買取依頼する様にすることが大切です。

高く売るポイントは

✅使わなさそうならすぐに売る
✅箱など付属品を捨てずに保管しておく
✅買取前の掃除とデータ消去を忘れずに

などです。

出来るだけ高く買い取ってくれ売る業者さんに出会えることを祈っています♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top