型番・モデルを入れるだけ!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【買取価格表】寝袋・シェラフのメーカー別 中古相場|おすすめ業者も紹介

【買取価格表】寝袋・シェラフのメーカー別 中古相場|おすすめ業者も紹介
この記事は、
「使っていない寝袋(シェラフ)をできるだけ高値で売却したい!」
「寝袋(シェラフ)を高く買い取ってくれる業者を知りたい!」

という方へ向けたコラムです。


キャンプや登山、車中泊など幅広いシーンで活躍する「寝袋(シェラフ)」。
低価格モデルからダウン素材などを使用したハイスペックな高級モデルまで、様々なタイプの寝袋が発売されています。

しかし、せっかく寝袋を購入したのに、

寝袋を購入したけれど、全然使っていない」
「かなり高かったけれど、思ったほど使わなかった」
「古くなってしまったから買い替えしたい」

といったことでお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。

このコラムでは

✅寝袋(シェラフ)の【メーカー別】買取相場
✅寝袋(シェラフ)のおすすめ買取業者
✅寝袋(シェラフ)の高価買取のポイント

をご紹介します。

ぜひ、高く売れる業者さんを見つけてくださいね♪



寝袋(シェラフ)って買取できる?中古市場でどのくらい人気?

寝袋(シェラフ)って買取できる?中古市場でどのくらい人気?
寝袋はキャンプや登山はもちろん、フェスなどの野外イベントや車中泊でも活躍するアウトドアグッズです。

不要な寝袋の売却を考えた際に、「他人が使用していた寝袋が本当に売れるのだろうか」と不安になってしまうかもしれませんが、そんな心配は不要です。

寝袋は中古でもリユース市場で頻繁に取引されている人気のあるアイテムなのです。

むしろ機能性の高い有名メーカーの最新モデルの寝袋などは、アウトドアグッズの中でも高額で売買されている部類に入りますので、使っていない寝袋をお持ちであれば、ぜひ一度査定依頼だけでもしてみることをお勧めします。

このコラムでは、不要になった寝袋の処分をお考えの方に向けて、寝袋の買取価格相場や高く売れるコツをご紹介していきます。


 

【メーカー別】寝袋(シェラフ)の買取価格表

買取表

有名アウトドアメーカーから出されている寝袋はとても人気があり、モデルによってはかなりの高値で売却することができます。

ここではアウトドアメーカーのモデル別の買取価格をご紹介します。

モンベル(mont-bell)

モンベルは人気のある日本のアウトドアメーカーです。

代表的なモデルとして「ダウンハガー」、「バロウバッグ」、「ダウンモデル」、「ホローバッグ」などが挙げられます。

以下は、モンベルの寝袋の買取実績となります。

型番・モデル買取価格実績
モンベル アルパインダウンハガー 800(新品)27,000円2020.5.2
モンベル ダウンハガー 90016,000円2020.4.9
モンベル スーパースパイラル ダウンハガー 80012,000円2020.3.30


コールマン(Coleman)

コールマンは歴史のあるアメリカのアウトドアメーカーです。

以下は、コールマンの寝袋の買取実績となります。

型番・モデル買取価格実績
コールマン マルチレイヤースリーピングバッグ(新品)4,000円2020.4.12
コールマン タスマンキャンピングマミー(新品)3,000円2020.5.3
コールマン コンフォートスリーピングバッグ(新品)2,000円2020.4.1


ナンガ(Nanga)

高い品質で多くのファンをもつ羽毛メーカーのナンガ。

こだわりの素材と卓越した技術で作られたシュラフにはメーカーの永久保証がついており、これは製品への自信の現れといえるでしょう。

代表的なモデルとして「オーロラ」、「ダウンバッグ」、「UDDバッグ」などが挙げられます。

以下は、ナンガの寝袋の買取実績となります。

型番・モデル買取価格実績
ナンガ オーロラライト 600DX(新品)26,000円2020.3.17
ナンガ UDDバッグ 630DX(新品)25,000円2020.4.23
ナンガ オーロラ 600DX9,000円2020.3.19


ロゴス(LOGOS)

ロゴスは人気の高い国産アウトドアブランドです。

「水辺5メートルから標高800メートルまで」をブランドポリシーとして、低価格でバラエティ豊かな取り扱いアイテムで多くの人から愛されています。

以下は、ロゴスの寝袋の買取実績となります。

型番・モデル買取価格実績
ロゴス プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター(新品)3,000円2020.5.3
ロゴス ロゴス アリーバ ウルトラコンパクト(新品)3,000円2020.3.10
ロゴス ワンピースシュラ(新品)2,000円2020.4.22


イスカ(Isuka)

イスカは他のアウトドアメーカーと違い、シュラフしか製造していないシュラフ専門メーカーです。

高級ダウンをふんだんに使用した製品には永久保証を付けており、その高い商品クオリティから大変人気のあるメーカーです。

以下は、イスカの寝袋の買取実績となります。

型番・モデル買取価格実績
イスカ エア900SL(新品)25,000円2020.3.11
イスカ ダウンプラス デナリ 900(極美品)16,000円2020.4.7
イスカ エア450X10,000円2020.4.25


スノーピーク(Snow Peak)

スノーピークは代表的な国産アウトドアメーカーの一つです。

1986年からアウトドア用品の製造販売を行っており、高い品質とデザイン性で多くのアウトドアファンから愛されています。

以下は、スノーピークの寝袋の買取実績となります。

型番・モデル買取価格実績
スノーピーク バクー350(新品)17,000円2020.5.3
スノーピーク バクー5507,000円22020.4.16
スノーピーク セパレートシュラフ オフトンワイド LX3,000円2020.5.1


パタゴニア(patagonia)

フリースで有名なパタゴニアはアメリカのアウトドアブランドです。

高機能なだけではなくデザイン性も高く評価されており、幅広い年齢層に人気があります。

以下は、パタゴニアの寝袋の買取実績となります。

型番・モデル買取価格実績
パタゴニア 850ダウン・スリーピング・バッグ19℉/-7℃ (新品)28,000円2020.4.19
パタゴニア 850ダウン・スリーピング・バッグ30℉/-1℃ (新品)24,000円2020.4.11
パタゴニア ハイブリッド・スリーピング・バッグ(新品)10,000円2020.3.2


 

寝袋(シェラフ)を高額買取してくれるおススメ業者3選!

高額買取してくれるおススメ業者

売買コムズ

売買コムズ
寝袋やアウトドアグッズの買い取り実績が豊富なので、初めて売却される方でも安心して買取依頼をすることができます。

売却方法は持込買取、出張買取、宅配買取の3種類から選べます。

インターネットからの査定依頼は24時間OK。ぜひ下記よりお問い合わせください◎

経験と知識が豊富な専門のスタッフがあなたの大切なテントを丁寧に査定いたします。

✅まずは型番をお伝えください。すぐに買取価格が分かります♪


トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは全国に100店舗以上展開しています。

東証一部に上場している優良企業なので、安心して売却をすることができます。

トレジャーファクトリーも持込買取、宅配買取、出張買取に対応しているので、お好みの売却方法を選ぶことが可能です。


GEAR HACK

gearhack
GEAR HACKはキャンプ、登山、釣りなどアウトドア用品に特化した買取を行っています。

日頃からアウトドアグッズを中心に取り扱っているため、専門知識が豊富なスタッフが多く、ユーザー満足度が高いことが特徴として挙げられます。

また、メッセンジャーアプリのLineを使用した事前査定サービスといった便利なサービスの提供も行っています。




寝袋(シェラフ)を高く買取してもらうコツ

高く売るコツ

せっかく売却するのであれば、できる限り高値で買い取ってほしいですよね。

ここでは寝袋を可能な限り高く買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

査定前に洗濯しておく

汚れや臭いなどがあまりにひどいと減額の対象となる可能性がありますので、査定を依頼する前に寝袋を洗濯してキレイな状態にしておきましょう。

ただ、ダウンの寝袋の場合は洗濯機は使えません。
クリーニングの仕方は説明書やメーカーのWEBサイトで確認してから行ってください。


説明書や付属品をそろえておく

説明書やキャリーバッグなどの付属品が欠品している場合は、買取業者によっては減額の対象になってしまう可能性がありますので、査定依頼をするときは説明書や付属品はしっかりと揃えておきましょう。

もし見当たらないようであれば、どこかに保管したまま忘れていないか、もう一度確認してみましょう。


寝袋(シェラフ)以外のアウトドアアイテムとまとめて売却する

残念ながら、寝袋のモデルによってはそこまで高値で買取してもらえなかったり、買取自体してもらえないこともあります。

そんな時でも諦めずに寝袋以外のアウトドアグッズもまとめて査定依頼をしてみましょう。

単品では買い取れないものでも、複数まとめた状態であれば売却可能な場合もありますので、査定スタッフに相談してみましょう。


新モデルが発売される前に売却する

どんなに人気のあるアイテムでも新商品が発売されたら大きく買い取り額は下がってしまいます。

今持っている新しいモデルの寝袋をできるだけ高値で売却したいと考えるならば、型落ちモデルになる前に売却する事が大切です。



 

こんな寝袋(シェラフ)でも買取できる?

こんな状態でも買取できる?

いざ、寝袋を売却しようと思っても、

✅そういえば汚れていた…
✅実は破れている…

など、状態が悪いことに気がつくかもしれません。

ここでは寝袋の状態別の買取の可否の目安についてまとめました。

汚れやにおいがある

もちろん程度によりますが、汚れやにおいがある場合でも、それだけが原因で買取不可となることはありません。

ただ、キレイな状態のほうが高い査定額が出る可能性が高まりますので、査定依頼をする前にはしっかりと洗濯してキレイな状態にしておくことをお勧めします。


穴が開いている

寝袋の取り扱い経験が豊富な買い取り業者であれば、小さな傷などはリペアキットなどを使用して修復して再販売を行っています。

穴が開いていたり、破れていたりする箇所があっても、それだけが原因で買取不可となることはありません。


10年以上前に購入したモデル

10年以上前に購入したモデルの寝袋の場合、一般的な商品では買取が難しくなっているケースが大半です。

ただし、希少価値のついているモデルなどであれば、値段がつく可能性は十分ありますので、無料査定を依頼してみるのもよいでしょう。


ホームセンターなどで購入した激安モデル

ホームセンターなどで購入した激安モデルの場合、残念ながら再販売にかかるコストのほうが高くなってしまうため、ほとんどの商品が買取不可となります。

もし処分するのであれば、お住いの自治体の処分方法にしたがって処分するようにしましょう。


モデル名や品番・型番が分からない

残念ながら、モデル名や型番が分からない場合は、よほど特徴的なモデルでない限り買取金額は提示してもらえないでしょう。

一般的な寝袋であれば、商品のタグや説明書に品番が記載されていますので、もう一度確認してみましょう。


 

寝袋(シェラフ)を買取に出す3つの方法

買取方法
寝袋を買取に出す場合には主に3つの方法があります。

それぞれメリットとデメリットがあるので、自分に合った売却方法を選ぶようにしましょう。

宅配買取

寝袋の宅配買取は、店舗に持ち込む必要もなく、お手軽に利用することができる売却方法です。

業者によっては段ボールやエアーパッキンがセットになった宅配買取セットを無料で郵送してくれるので、それを利用して返送するだけで手続きが完了します。

また、買取業者によっては、宅配キットを利用せずに自分で段ボールや梱包材を用意することで査定額が高くなるケースもあるので、少しでも高値で売却したい場合は忘れずに確認するようにしましょう。


店頭持ち込み

寝袋の店頭持ち込み買取は、持ち込む手間がかかる半面、実店舗にて対面で買い取ってもらえるので安心して手続きできる買取方法です。

ネットの業者はどこか信用できない、対面で買い取ってほしいという方にお勧めです。

また、店頭買取であれば、通常値段がつかないような格安モデルの寝袋であっても、いくらかでは買い取ってもらえる可能性もあります。


出張買取

出張買取は売却代金をその場で受け取ることができるので安心できる売却方法です。

ただ、出張買取スタッフのスケジュール次第では、希望日に来てもらえないこともあるので注意が必要です。

土日などは買取依頼も多く、希望の時間帯がすべて埋まっている可能性もあるので、余裕をもって買取依頼をすることが大切です。

寝袋(シェラフ)買取の口コミと体験レポート

口コミ

寝袋を買取することができた方の口コミ・体験談をご紹介します。

寝袋の売却を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

兵庫県 50代 男性

数年前に登山にはまった時期があり、子供と一緒に出来たらいいなと思って3シーズン使用できる寝袋を2セットで購入しました。

とても暖かくて肌触りもよく性能的には十分だったのですが、最近では全く出番がなく、物置にしまいっぱなしになっていました。

去年、仕事の関係で引越しをすることになったため、そのタイミングで処分することに決めました。

インターネットで買取業者を探して連絡を入れたところ、すぐに査定額を教えていただけたので、その業者に買取を依頼することに決めました。

翌日には自宅まで買取に来てくれて、売却金額を現金で受け取ることができました。

捨てていればゼロ円だったところが、少しでもお金になったので大変満足しています。

 


 

【買取価格表】寝袋・シェラフのメーカー別 中古相場|おすすめ業者も紹介のまとめ

このコラムでは寝袋を高く売るコツをまとめました。

最後にもう一度寝袋を高値で売るコツを復習しておきましょう。

✅査定前に洗濯しておく
✅説明書や付属品をそろえておく
✅寝袋(シェラフ)以外のアウトドアアイテムとまとめて売却する
✅新モデルが発売される前に売却する

もし使っていない寝袋をお持ちであれば、そのままにせずに査定依頼をしてみてはいかがでしょうか。

そして実際に売却する際は、このコラムでお伝えしたコツをぜひ実践してみてください。






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号