いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

中古トランペットの買取価格表|おすすめの業者と相場も紹介

eye
この記事は、
「トランペットを高く買取してもらいたい!」
「トランペットのおすすめ買取業者を知りたい!」
という方へ向けて書いています。


トランペットを使わずに寝かしていませんか?

そのまま放ったらかしにしていると市場相場がどんどん下がってしまうのでとてももったいないです><
新品で購入する際には価格が高いモデルが多いので、
中古だったとしても売る時には買取相場は高く高く売れる可能性が高いですよ!

この記事では、トランペットのメーカー別の買取価格の相場・売った時の体験談・高く売るコツを紹介しています♪

現在使っておらず、今後も使用する機会がなさそうであれば…
現在の相場を知るだけでもいいので買取査定の依頼をしてみて下さい◎

この記事では、主に下記メーカーの買取価格についてシェアしていきたいと思います♪

YAMAHA(ヤマハ)
Bach(バック)
その他

などなどです。

現時点でのトランペットの買取相場を過去の実績からシェアしたいと思います。
最新のモデルでも、何年も前のモノでもOKです。

是非、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪

トランペットってどれくらい人気?

トランペットは吹奏楽やオーケストラでも人気のあるパートで、
トランペットパートを競い合うほどです。

一人でも曲を奏でる事が出来るので、
手軽に手に取れて練習が出来るのも要因の一つではないでしょうか。

しかし、購入する際には価格も高く手が届かない方もおり、
そういった方にとって中古品のトランペットは喉から手が出る程欲しいアイテムの一つです。

このような事から、現在使っていないトランペットがあれば高く売る事が出来るチャンスです◎

このコラムでは中古相場からメーカーごとの買取価格をシェアしたいと思います。
大事な思い出のこもったトランペットを売る際の是非参考にしてください◎

トランペット メーカー別 買取価格表

top
トランペットはモデルによって買取価格も異なります。
モデル別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのトランペットの正確な買取価格の相場が知りたい方は無料査定をご利用ください。

YAMAHA(ヤマハ)

型番・モデル 買取価格相場 実績
YAMAHA(ヤマハ) トランペット YTR-850G 65,000円 2019.03/10 実績
YAMAHA(ヤマハ) トランペット YTR-8335S 75,000円 2019.04/05 実績
YAMAHA(ヤマハ) トランペット YTR-800G 40,000円 2019.03/25 実績
YAMAHA(ヤマハ) トランペット YTR-4335GS 30,000円 2019.04/11 実績


Bach(バック)

型番・モデル 買取価格相場 実績
Bach(バック) トランペット MODEL 37 75,000円 2019.04/03 実績
Bach(バック) トランペット MODEL 229 85,000円 2019.02/28 実績
Bach(バック) トランペット 180ML 37 80,000円 2019.04/10 実績
Bach(バック) トランペット MODEL 239 120,000円 2019.01/15 実績


B&S(ビーアンドエス)

型番・モデル 買取価格相場 実績
B&S トランペット チャレンジャーII TPC36 II 80,000円 2019.12/09 実績
B&S トランペット Challenger TP37SP 中古 50,000円 2019.11/18 実績
B&S トランペット 3137 中古 45,000円 2019.12/04 実績


Schilke(シルキー)

型番・モデル 買取価格相場 実績
シルキー トランペット B5 ゴールド イエローブラス シカゴ USA 中古 200,000円 2019.03/21 実績
シルキー トランペット i32 Bb 中古 150,000円 2019.12/10 実績
シルキー トランペット ピッコロ P5-4 中古 300,000円 2019.11/23 実績


Kühn(キューン)

型番・モデル 買取価格相場 実績
キューン トランペット Bb 中古 70,000円 2019.09/21 実績
キューン ロータリートランペット C管金メッキ 中古 250,000円 2019.10/21 実績


Willenberg(ヴィレンベルグ)

型番・モデル 買取価格相場 実績
Willenberg ロータリートランペット Bb/A管 中古 250,000円 2019.11/21 実績
Willenberg ロータリー ピッコロ トランペット 中古 160,000円 2019.12/01 実績
Willenberg ロータリーピッコロトランペット B/A管 中古 120,000円 2019.10/10 実績


その他

型番・モデル 買取価格相場 実績
トランペット CarolBrass ZORRO(キャロルブラス ゾロ) 20,000円 2019.03/21 実績
トランペット BURBANK 5☆ (バーバンク 5スター) 60,000円 2019.02/01 実績
トランペット Martin(マーチン) T3460 120,000円 2019.02/10 実績


トランペットを買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、トランペットを買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国よりトランペットの買取を行っております。
ケースなどがない場合には買取キットをプレゼントしますので、
カンタンに買取の依頼をすることが出来ます。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
専門のスタッフが丁寧に査定をしています。


イシバシ楽器

ishibashi
1938年に創業した関東を中心に全国展開を行っている楽器屋さんです。

全国主要都市に店舗があり、もちろん持込での買取も可能です。
販売も兼ねて行っていますので、数が多い場合や混雑している場合には
時間が掛かってしまうかお預かりになる事もあるそうです。

しかし、楽器屋さんの店員さんが査定してくれますので、
安心して預ける事が出来そうですね。
トランペット以外でも楽器ならほとんどの種類の買取が可能です。

浜名楽器

hamana
埼玉県で楽器の買取を行っている業者さんです。
元々はピアノ専門ではありますが、
トランペットや管楽器も専門的に買取を行っています。

店舗へ持ち込むか全国より宅配での買取も行っております。

トランペットの買取価格の決まり方

トランペットはメーカーや保管状態によりますが、高値で買取してもらえる可能性が高い楽器です。
ただし、買取業者に状態が悪いと判断されると買取金額に大きく影響するので、事前に綺麗にメンテナンスをしておくことが必要です。

楽器は買取市場でも需要の高いジャンルですが、特にトランペットなど金管楽器は汚れが目立ちやすかったり、気づかないうちに管の中がサビたりしている場合もあるため、査定前のメンテナンスが重要です。

とはいえトランペットは楽器の中でも人気が高く、世界中で多くの取引が行われているので、
「買い取ってもらうのは難しいかな?」と感じる状態でも一度査定に出してみることをおすすめします。

例えば、YAMAHA(ヤマハ)は学生からプロまで幅広い層が愛用しているメーカーですが、モデルによって査定額もかなり変わります。
時間がなくて電話やメールで買取をして欲しい方は、連絡をする前にメーカー・モデルなど分かる範囲の情報をメモしておいてから買取業者に伝えた方がより明確な査定額を出してもらえます。


メーカー

トランペットの主要メーカーと言えば

☑YAMAHA(ヤマハ)
☑Bach(バック)
☑B&S(ビーアンドエス)
☑Schilke(シルキー)
☑Kühn(キューン)
☑Willenberg(ヴィレンベルグ)

辺りなのではないでしょうか。
需要や価値があるメーカーの方が買取価格は高くなります。


モデル

具体的な買取価格は前述していますが、同じメーカーでもモデルによって買取価格が全然異なります。
YAMAHAのYTR-850GとYTR-4335GSでは、YTR-850Gの方が数万円ほど買取相場が高いです。

やはり高級モデルと一般モデルの違いの様に新品での購入価格に比例して買取価格も変わってきます。
例外としては何十年も前の希少価値のあるトランペットの場合は、
☑誰が作ったか
☑いつの時代に作られたか
☑何台作られたか
などという要素も加わってきます。

大昔のトランペットがある場合はどうにかモデル名やシリアルナンバーなどを特定することを強くおススメします。
もしかしたら百万円単位の買取価格になる場合もあります…!


付属品の有無

付属品が揃っているかどうかもトランペットの買取価格を左右します。
トランペットを購入した際についてくるメーカーの保証書や説明書、ケースなどが一式揃っている方が高価で買取してもらえる可能性が高くなります。
保証書や説明書は失くしてしまうことも多いので、今手元にない方はもう一度探してみてはいかがでしょうか。


保管状態

管の汚れは普段からメンテナンスをしていればある程度は防げますが、大きな傷や凹みは専門家に修理してもらわないと直りません。
高値で買い取って欲しいからと力技で修理しようとすると、さらに状態が悪化してしまう可能性があるので控えましょう。


トランペットを高く買取してもらうには?そのポイントを紹介!

check (7)
トランペットはモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く買取してもらえるのかここで見ていきましょう。

サビや汚れなどがない状態

サビや汚れがない状態で綺麗ですと相場的にも高く買取価格も期待出来ます◎
あとは、打痕や欠損がないかもご確認下さいね♪


ケースやミュートがセット

ミュートは練習するのに大変便利ですし、
ケースもハードケースがあると尚良しです◎
もちろんソフトケースでもOKですよ♪
ケースは純正品か社外品のものかも合わせて伝えるようにしましょう。


替えのマウスピースがある

マウスピースが数多くあったりすると、
トランペットとは別枠で査定してもらえるのでお得です◎
オプションで購入した有名メーカーのマウスピースだと買取価格も期待できます。
ある場合は是非伝えるようにしましょう♪


サビ汚れや欠品ありのトランペットも買取可能

売れるか不安に感じる様な状態でも問題がない場合の方が多いです♪
是非相談してみて下さい。

サビ汚れがある場合

sabi
トランペットがあまりにも酷い状態でなければ大丈夫です♪
希少なトランペットだとかなり古くサビがある方が味がある場合もあります♪
合わせてシリアルナンバーが記載されていれば一緒に伝えるようにしましょう。


本体のみの場合

本体のみの場合も全く問題御座いません◎
状態と含めメーカーと型番をお知らせしてくださいね♪


買取できないトランペットはどんなもの?

楽器の中でも人気上位にあるトランペットでも買い取りができないモノが存在します。どういったケースでは難しいのかここで見ていきましょう◎

買取対象外のモデル

新しいトランペットでも買い取り自体ができないモデルがあります。購入価格が安価なモデルは買取対象外となっているケースも少なくありません。

逆に古いトランペットでもモデルによっては希少価値が上がっていて買取できるモデルが沢山あります。


不具合部分、傷や破損が著しい場合

トランペットでよく聞かれることとしては、

よく聞かれるトランペットの不具合
①ベルの部分のヘコミや打痕
②ピストンバルブが動かない
③ウォーターキィが固まって開かない
④マウスピースが外れない

といったことが挙げられます。

上記の場合でも買い取りは可能なことが多いですが、特に①の場合は損傷の具合によっては難しくなってしまいます。
原型をとどめないほどにヘコミがあったり、亀裂や破損が大きい場合には諦めた方が良いかもしれません。


トランペットの買取方法

トランペットを買取している業者は全国にたくさん存在します。

そのほとんどの業者が3つの買取方法で対応してくれますので、ご自身に合った方法で高く売っちゃいましょう◎

宅配買取

トランペットはハードケースかソフトケースに入っていることが多いので、そのまま宅配買取を案内される事が多いでしょう。

基本的に買取業者さんからプチプチや着払い伝票などを無料で送ってくれますので、そのまま貼り付けて送り返すだけ◎
業者さんによっては集荷の手配も行ってくれますので、手間などはほとんど掛からずカンタンに売ることができます。

ハードケースやソフトケースがない場合でも宅配買取は可能なので気軽に相談してみて下さいね♪


出張買取

出張買取は対応している業者さんとしていない業者さんに分かれます。
ほとんどの業者さんは出張対応してくれますが、エリアによっては宅配買取を案内されるでしょう。

出張買取が可能なエリアはどうしても同一県内か近隣の県までとなってしまいますので、出来るだけ高い業者さんを探したい場合には宅配買取可能な業者さんを選ぶことが重要です◎


店頭買取

お住まいの近くにトランペットや楽器を買取してくれる業者さんがいれば、直接持ち込む方法でも買取可能です。

しかし気を付けておきたいのが、いきなり持ち込んでも買取してもらえないかもしれないという事です。

メーカーやモデルによるのはもちろんですが、買い取れる場合でもその場で現金が用意できてなかったりすると振込での対応になる場合があります。

あらかじめ、査定額を出してもらって金額に納得すれば持ち込むようにしましょう。


失敗しないトランペット買取業者の選び方

トランペットの買取業者はたくさん存在しますが、業者さんによって買取価格や対応は違います。ここでは失敗しないための正しい選び方を紹介していきます。

対応に注意する

買取業者のスタッフの対応にはよくよく注意をしましょう。

  • 電話やメールでの言葉遣いがおかしい
  • トランペットや楽器のことに詳しくなさそう
  • 買取キットを用意してくれない

業者さんの中には「本当に買い取りたい気あるの?」といったようないい加減な対応をしてくるスタッフがいますので、少しでも違和感を覚えたら売らないようにした方が得策です。

また、宅配での買取の場合には梱包する為の資材などが必要になります。その買取キットを用意してくれない業者も存在しますので、無料で送ってくれる業者さんに依頼する方がサービスの観点からも良いでしょう。


査定額の交渉に乗ってくれる

「他社はこれくらいの金額だったけど…」という問いに応えてくれる業者さんは信頼出来る業者さんの要素の一つでもあります。頭ごなしに「じゃあそちらに当たってください」などというような態度の業者さんであれば、大事なトランペットをそもそも売りたくもないですよね。

しっかりと再査定して頑張ってくれる業者さんを選ぶようにしましょう◎


手数料などが掛からない業者

業者さんの中には

  • 送料がかかる
  • 振込手数料がかかる
  • 出張費用がかかる
  • 見積料がかかる

といった様になにかと費用が掛かる場合があります。

全ての手数料がかからない業者さんの方が多いので、無料ではない業者さんを選んでしまったりしないようにしましょう◎


トランペットの買取に関するQ&A

Q,何十年も前のトランペットも可能?

A,可能です。
ただ、モデルにもよります。基本的にトランペットにはモデル名が刻印されていますので、そちらを伝えるようにしてください。


Q,買取できないトランペットはある?

A,あります。
激しい破損や割れなどがある場合などは買取できない場合もあります。
特にベルの部分やピストンなどに大きな破損がある場合は正しい音が出ない場合があるので注意が必要です。

多少の打痕や小傷であれば問題ありません。


Q,付属品がなくても大丈夫?

A,問題ありません。
付属品が何もなく、本体のみという場合も大丈夫です。
メーカーと型番によりますのでそちらを伝えるようにしてください◎


トランペットの買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review (15)
ここでは、トランペットを買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

埼玉県 20代 女性
高校の頃から吹奏楽部でトランペットを吹いており、
今もたまーに吹いたりしていたのですが、
1年に1度思いつきの様に吹く程度だったので、
そろそろ断捨離も兼ねて売ってしまおうと思い買取サービスに依頼してみました。

ネットで色々と調べるとこんなに多くの
買取業者さんがいるんだと驚きました。

中古のトランペットの相場も知らず、
どの業者さんが良いのか全然分からないので、
とにかく目についた業者さん全てに査定だけお願いしてみました。

思い出があるトランペットなので、
出来るだけ高く売れたらいいなと思いつつ、
買取価格を提示してもらった所、
このモデルだと買取が出来ないと言われてしまった業者さんも…。
そんなにも相場が下がってしまっているのか…と思いつつ
買取自体出来ないという事はどの業者さんも無理なんじゃないかと思ったのですが、
10,000円ほどの買取価格を出して頂ける業者さんがいて嬉しかったです。

もう20年近く前の有名でもないメーカーのモノでしたが、
お値段がついてよかったです。

 

千葉県 30代 女性
ブラスバンド部でトランペットを担当しており、
その後、大学ではバンドを組んでずっと吹いていました。

バンドを解散してからも趣味で公園で吹いたりしていたのですが、
最近は、うるさいと苦情も来る事もあったので、
吹く事が出来ずずっと家の中で眠ってしまっていました。

トランペットは一度吹かなくなると全然手に取る事もなくなり
かれこれ2年くらい放置してしまっておりましたが、
さすがにこれだとトランペットに可哀相だと思い、
でももう吹ける場所もないし売ることで
他の方が大事に使ってくれるとトランペットも幸せなんじゃないかと思い立って
買取してくれる業者さんに託す事にしました。

古くなると買取価格の相場は下がるのは知っていたので
あまり期待していなかったのですが、
しっかりと次の方に引き継いでくれる業者さんがいいなと思い、
業者さんのスタッフの電話やメールでの対応で決めました。

価格も特に気にするほど安かった訳でもなかったので、
次の持ち主の方に可愛がってもらえたらなと思います。

ばいこちゃん
業者さんの対応で売る売らないを決めるのもいいかもね♪

 




トランペットの買取価格表のまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • サビや汚れなどがない綺麗な状態
  • ケースやミュートがセット
  • 替えのマウスピースがある

トランペットは若い頃から愛用されていた方も多く、思い入れがある楽器の一つです。
査定依頼をして、納得いかなければそのまま手元に置いておくという選択肢もOKだと思います。

今の市場相場がどの程度なのかを知るだけでも結構ですので、是非査定の依頼をしてみて下さいね。






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号