【買取価格表】掃除機を高く売るなら!中古相場やポイント大公開!

【買取価格表】掃除機を高く売るなら!中古相場やポイント大公開!
この記事は、
「使っていない掃除機を高く売りたい!」
「掃除機のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


掃除機といえばは家庭の中にほとんど一台はある生活家電ですね。
ロボット掃除機の普及により現在は複数台持っている家庭も少なくないと思います。

種類も用途別にさまざまなタイプのモデルが作られており、機能も多機能・高性能なものが増えてきております。

しかし種類や選べるものが増えた分、購入してみたはいいもの用途が合わず使用しなかったというケースも増えてきています。
今回はそんな掃除機の買取価格を紹介します◎

  • 小さな子どもがいて、作動音がうるさく売却したい
  • ロボット掃除機に新たに買い替えたい
  • 景品などであたったけど使わないので売りたい

そんな方は一度、お持ちの掃除機がどれくらいの買取価格になる参考にしてみて下さい◎

その他にもこのコラムでは、
掃除機の「おすすめの買取業者・買取ポイント・Q&Aなど」を紹介していきます♪
複数の買取業者を検討してぴったりの業者さんを見つけて下さいね♪



【メーカー別】掃除機の買取価格表

掃除機はメーカーやモデルによって買取価格が異なります。
モデル別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの掃除機の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

iRobot(アイロボット) Roomba(ルンバ)

型番・モデル買取価格実績
アイロボット ルンバ i7+ 中古60,000円2020.02.25 実績
アイロボット ルンバ i7 新品50,000円2020.03.11 実績
アイロボット ルンバ980 中古32,000円2020.01.27 実績
アイロボット ルンバ960 中古26,000円2020.02.20 実績
アイロボット ルンバe5 新品26,000円2020.01.05 実績
アイロボット ルンバ641 新品14,000円2020.01.12 実績


Dyson(ダイソン)

型番・モデル買取価格実績
ダイソン 360eye 中古27,000円2020.03/10 実績
ダイソン V8 slim + (SV10K SLMCOM) 新品30,000円2020.01/08 実績
ダイソン V11 Fluffy 新品29,000円2020.02/08 実績
ダイソン v7 slim 新品20,000円2020.01.07 実績


Panasonic(パナソニック)

型番・モデル買取価格実績
パナソニック RULO(ルーロ) MC-RS810 中古36,000円2020.03/02 実績
パナソニック RULO(ルーロ) MC-RS310 中古14,000円2020.01/28 実績
パナソニック MC-SBU820J 新品27,000円2020.03/08 実績


TOSHIBA(東芝)

型番・モデル買取価格実績
東芝 トルネオ ロボ VC-RVS2 中古9,000円2020.02/18 実績
東芝 VC-NXS2 新品24,000円2020.02/17 実績


HITACHI(日立)

型番・モデル買取価格実績
日立 パワーブーストサイクロン PV-BH900G 新品24,000円2020.01/06 実績
日立 minimaru(ミニマル) RV-EX1 新品14,000円2020.01/09 実績


SHARP(シャープ)

型番・モデル買取価格実績
“シャープ EC-AR3S 新品14,000円2020.03/10 実績
シャープ EC-VR3S 新品16,000円2020.01/28 実績


MITSUBISHI(三菱)

型番・モデル買取価格実績
三菱 HC-JXH30P 新品18,000円2020.02/17 実績
三菱 HC-VXG30P 中古3,000円2020.01/05 実績


掃除機を買取してくれる買取業者3選!

ここでは、掃除機を買取している全国の業者さんをピックアップして紹介します◎
業者さんは全てプロの買取業者ですので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国より掃除機の買取を行っております。
中古品から最新モデルまで、数々の掃除機を買取しているので安心して依頼出来ます。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも査定の乗りますよ♪


ハードオフ

ハードオフ
ハードオフはみなさんご存知ですね。
全国にチェーン展開をするハードオフです。

リサイクルショップの先駆けとも言われているハードオフは
様々な機械類の買取にも力を入れています。
持込買取も可能なので、お近くにお店があれば一度持ち込んでみるのもアリかもしれませんね。

セカンドストリート

セカンドストリート
生活必需品から、家電製品、スポーツグッズ、ファッションアイテムまで、10万点以上の品揃えを誇る
国内最大級の大型リユースショップです。

店頭買取ならこちらの業者もおすすめです。

掃除機を高く売るには?買取査定のポイント!

掃除機を高く売るには?買取査定のポイント!
掃除機はモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかポイント確認していきましょう。

新品や未使用

新品だけどさまざまな理由により必要がなくなるケースがあります。
そういった新品・未開封のものは高価買取が可能です。

・購入したけど使う機会がなかった
・景品で当たったけど正直使わない
・複数在庫があり買い取ってほしい

せっかくの新品状態でも長期間そのままにしてしまうと商品そのものの市場価格が下がってしまう可能性がございます。
上記のようなお品物がある場合は早めの査定だけでもして買取価格を調べておくのがおススメです◎


元箱や付属品が揃っている

モデルにより付属品の種類や数は異なりますが下記のようなものがあります。

・取扱説明書 ・保証書 ・ノズル
・アタッチメント ・充電器 ・延長用ホース

 
なかには欠品していても大きな影響のない付属品もございます。
お手持ちの掃除機の説明書などと照らし合わせて
付属品の欠品がない状態にしておけば査定額UPにつながります◎

また元箱は捨ててしまうケースが多いようですが、元箱も付属品と同様に揃っていれば買取金額UPにつながりますので捨てずに保管しておきましょう♪


キズ汚れのない美品

傷汚れのない綺麗な状態であれば買い取り時に減額なく買取が成立する可能性が高いです。

中にゴミなどが残ったままの状態だと外観がキレイでも印象が良くないのでゴミなどはしっかりと捨ててから買取に出すようにしましょう。

事前にキレイに掃除をしておくと査定評価UP↑↑しますよ♪




掃除機の具体的な買取方法

掃除機の具体的な買取方法
家庭用の掃除機はそれほど大きいものはございませんので宅配での買取や店頭持ち込み買取が一般的です。

ご希望の売却方法を選んで買取をしてもらいましょう◎

宅配買取

掃除機のオススメの買取方法は宅配買取です◎

なぜ宅配買取が良いかと言うと

  • 全国の買取業者から高い所を選択できる
  • 買取キットを無料で貰える
  • 家にいながら買取が完結する

といった部分がメリットです。

宅配買取は時間や手間がかかりがちといったイメージをお持ちの方も少なくない様です。
現在は宅配買取であってもスピードが競われており、最短だと翌日には振込してもらえる場合ございます。

箱がないという場合でも梱包資材など無料の買取キットを送ってくれる業者がほとんどです。

家にいながら全てが完結するので安心ですね♪


店頭持ち込み買取

店舗に持ち込んでの買取もおすすめです。

店頭買取の場合は、近くのお店(リサイクルショップや買取店)へ電話かメールで問い合わせてみましょう。

  • 買取可能モデルか査定依頼
  • 査定額を提示してもらう
  • 査定額が良ければ持ち込む日時を伝える

といったステップで買い取りが可能です。

いきなり持ち込んだ場合は長時間待たされてしまう可能性もあるのであらかじめ電話やメールで聞いておくことをお勧めします。
掃除機の場合は動作確認などもすぐに終わるので予約していけばスピーディに買取が成立しますよ◎


出張買取

出張買取であれば、お店まで取りに来てくれてその場で現金で買い取ってくれますので、
スタッフに任せておくだけでスムーズに買い取りが完結します。

掃除機以外にも買い取ってもらいたい家電がある。
そんな場合は出張での買取がオススメです。

  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • テレビ
  • 冷蔵庫
  • 空気清浄機
  • コンロ
  • 空気清浄機


などなど

出張買取の場合は現地で動作確認が必要となりますので確認できる環境を用意しておきましょう。

また、現地で壊れていることが発覚すると減額または買取自体できない場合もありますので動作チェックは忘れずにしておきましょう◎


どんな掃除機が買取できるの?種類や状態を紹介

どんな掃除機が買取できるの?種類や状態を紹介

掃除機は使用用途別にサイクロン式、パック式、コード式、コードレス、ハンディタイプ、ロボット型など様々な種類がございます。

こちらではどんな種類の掃除機が人気で買取られているかを紹介します◎

掃除機の種類はコードレスやロボット式のみ?

お買取り可能な掃除機は種類により限定はされません。
モデルにより異なります。

最近ではロボット型やコードレスのサイクロンタイプなどが人気がありますが、パック式やコード式の商品も買取可能なものがございます。

ただしロボット型やコードレスのサイクロンタイプなどと比べると中古相場は下がりやすい傾向がございます。
またハンディタイプは一部のモデルを除きお買取りが難しいものがございます。


傷汚れなどの状態・付属品の有無は?

傷汚れなどの状態や付属品の有無も買取できるかどうかに関わってきます。
傷汚れについては多少の傷汚れなどであれば買取が可能ですが割れや破損などが見受けられる場合は現在使用できていても今後、動作に影響が出てくる可能性があり買取が不可となるケースもございます。

付属品の欠品については、説明書など動作に影響ない部分の欠品については大きく影響はしません。
充電器など動作に必要なものが欠品していると減額・モデルによってお買取り出来ないケースもございます。


掃除機の買取に関するQ&A

掃除機の買取に関するQ&A

Q,何年前の物まで買取できる?

A.掃除機の買取は基本的に製造から2~3年とくらいと考えられています。
それ以上経過した掃除機は、買取が難しいことが多いのですがダイソンやルンバなどは古い型でも人気がお買取り可能なものも多くございます。

古くても需要があるものは高価買取が可能です!
また、他メーカーの古い型でも買取対象のものは多数ありますので一度、査定依頼をしてみることおススメします◎


Q.買取は掃除機だけ?

A.掃除機以外も買取可能です。
掃除機の取り扱いしている買取業者であればその他家電も取り扱っているところがほとんどです。

家の中のものを一気に片付けたい場合は出張買取でまとめて買取ってもらえば、手間なくお片付けが出来ちゃいます◎

また、まとめて買取なら買取金額をUPしてくれる業者もありますので有効活用していきましょう温んプ


Q.壊れている掃除機は引き取りできる?

A.ジャンク内容によります。
破損により完全ジャンクなどの場合は難しいケースがほとんどですがロボット型などはバッテリーのヘタリなどで動かないだけのケースもあり、そういった場合はモデルにもよりますがお買取りが可能です。

ぜひ一度、状態を確認してお問い合わせしてみて下さいね。


掃除機を売却する時のチェックポイント&売るコツのまとめ

掃除機を売却する時のチェックポイント&売るコツのまとめ

生活家電として一家に1台はほぼ当たり前の掃除機。
種類も様々で近年ではロボット型も誕生し、勝手にお掃除してくるようになりました。

多機能・高性能の商品が増えていますがやはりご家庭により作動音などの大きさで合わないなどのケースもございます。

もう使わないなと感じた時には出来るだけ早く買取依頼する様にしてみて下さい。
より良いモデルに買い替えたいという方も購入資金のために事前に査定しておくとスムーズです。

高く売るポイントは

✅使わなさそうならすぐに売る
✅掃除をして綺麗にしてから売る
✅箱など付属品を捨てずに保管しておく
✅バッテリーの不具合の場合は買取できるものもアリ
✅その他、買取希望の家電がある場合はまとめて依頼する

といったところです。

出来るだけ高く買い取ってくれ売る業者さんに出会えることを祈っています♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号