【買取価格表】冷蔵庫の買取相場|おすすめ業者とポイントを紹介

eye
この記事は、
「中古の冷蔵庫を高く売りたい!」
「中古の冷蔵庫のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


冷蔵庫をそのまま廃棄処分するとなると、リサイクル料金も含めて決して安くない費用を取られてしまいます。

そもそも、冷蔵庫を売りたいと思い立つこととしては
家族が増えて大きな容量に買い替えたい
引っ越しの際に買い替えたい
一人暮らし用が不要になった
ということが多いと思います。

この記事では

✅冷蔵庫を高く売るコツは相見積もり
✅オススメしたい買取業者
✅引っ越し時に気を付けるべきポイント

といった内容を紹介しています◎

様々な買取業者さんがいますが、是非こちらの記事を参考にして頂きつつ、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪


冷蔵庫って中古市場でどれくらい人気?

question (4)
冷蔵庫を新品で購入するとなると安い買い物ではないので躊躇してしまう方が多いですが、中古となると話はかわってきます。
最新のモデルでも中古となるとガクンと購入しやすくなるので、中古品の需要が多くあるのです。

年式が経過していても最近の冷蔵庫は機能も良いですし消費電力も少なく電気代もやすくなっているので人気があるのです◎

もし買い替えや処分をお考えの場合にはぜひ一度買取サービスで査定依頼だけでもしてみてください♪

この記事では冷蔵庫のモデル別の買取価格をシェアしていきますので、是非、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪

冷蔵庫 買取価格表

top
冷蔵庫はメーカーやモデルや年式によって買取価格も異なります。
状態別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの冷蔵庫の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

パナソニック(Panasonic)

型番・モデル買取価格実績
パナソニック(Panasonic) 冷蔵庫 NR-FVF504 中古40,000円2020.04/01 実績
パナソニック(Panasonic) 冷蔵庫 NR-F475XPV 中古60,000円2020.04/03 実績
パナソニック(Panasonic) 冷蔵庫 NR-E414V 新品48,000円2020.03/20 実績
パナソニック(Panasonic) 冷蔵庫 NR-F504HPX 中古65,000円2020.03/18 実績
パナソニック(Panasonic) 冷蔵庫 NR-F552XPV-X 中古50,000円2020.03/23 実績


日立(HITACHI)

型番・モデル買取価格実績
日立(HITACHI) 冷蔵庫 R-X6700F 中古70,000円2020.04/05 実績
日立(HITACHI) 冷蔵庫 R-X5200E 中古50,000円2020.03/03 実績
日立(HITACHI) 冷蔵庫 R-G4800F 中古30,000円2020.04/07 実績
日立(HITACHI) 冷蔵庫 R-XG5100H 中古25,000円2020.03/10 実績
日立(HITACHI) 冷蔵庫 R-WX5660G 中古20,000円2020.04/03 実績


三菱(MITSUBISHI)

型番・モデル買取価格実績
三菱(MITSUBISHI) 冷蔵庫 MR-MX46E 中古60,000円2020.03/17 実績
三菱(MITSUBISHI) 冷蔵庫 MR-CX37D-BR1 中古25,000円2020.03/11 実績
三菱(MITSUBISHI) 冷蔵庫 MR-WX52C 中古45,000円2020.04/02 実績
三菱(MITSUBISHI) 冷蔵庫 MR-WX48Z 中古40,000円2020.03/05 実績
三菱(MITSUBISHI) 冷蔵庫 MR-MB45E 中古60,000円2020.03/03 実績


アクア(AQUA)

型番・モデル買取価格実績
アクア(AQUA) 冷蔵庫 AQR-TZ51H 展示品85,000円2020.04/05 実績
アクア(AQUA) 冷蔵庫 QR-27J 新品20,000円2020.04/01 実績
アクア(AQUA) 冷蔵庫 AQR-KS27 中古5,000円2020.03/09 実績
アクア(AQUA) 冷蔵庫 AQR-SV27G 中古13,000円2020.03/02 実績
アクア(AQUA) 冷蔵庫 AQR-36H 中古8,000円2020.04/04 実績


シャープ(SHARP)

型番・モデル買取価格実績
シャープ(SHARP) 冷蔵庫 SJ-WA55E 中古55,000円2020.03/19 実績
シャープ(SHARP) 冷蔵庫 SJ-GT42E 中古50,000円2020.03/27 実績
シャープ(SHARP) 冷蔵庫 SJ-AF50F 未使用100,000円2020.04/01 実績
シャープ(SHARP) 冷蔵庫 SJ-W411E 中古40,000円2020.02/03 実績
シャープ(SHARP) 冷蔵庫 SJ-W412E 中古48,000円2020.03/30 実績


東芝(TOSHIBA)

型番・モデル買取価格実績
東芝(TOSHIBA) 冷蔵庫 GR-R510FH 中古55,000円2020.03/16 実績
東芝(TOSHIBA) 冷蔵庫 GR-P510FD 中古65,000円2020.03/21 実績
東芝(TOSHIBA) 冷蔵庫 GR-M470GW 中古45,000円2020.02/10 実績
東芝(TOSHIBA) 冷蔵庫 GR-M460FWX 中古40,000円2020.03/13 実績
東芝(TOSHIBA) 冷蔵庫 GR-H460FV 中古25,000円2020.04/10 実績


冷蔵庫を買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、冷蔵庫を買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国より冷蔵庫の買取を行っております。
これまでたくさんの冷蔵庫を買い取って来た実績から安心してお任せすることが出来ます。
是非合わせて一度査定依頼だけでもしてみて下さいね♪

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
専門のスタッフが丁寧に査定をしています。


ハードオフ

hardoff
全国に店舗があるハードオフにはほとんどの人が一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

ハードオフのウリは宅配買取で【オファー買取】というアプリがあることです。
オファー買取は全国のハードオフ店舗が査定してくれますので、
一番高い買取価格の店舗に売ることが出来ます。

出品のような形で写真を撮ってオファーを待てば
家にいながら次々に査定額が上がっていくというとってもラクで便利なアプリです。

冷蔵庫以外にも依頼することが出来るので一度利用してみてはいかがでしょうか?

ヤマダ電機

yamada
ヤマダ電機も大企業ですが、こちらのおすすめは、
買い替えの際に、配送時に買取してくれることです。

もちろん店舗へ持ち込むのもOKですが、
大きな品物の場合は購入して配送してもらうときに
一緒に買い取って引き取ってもらえます。

ホームページには買取価格も載っていますので参考にしてみて下さいね。

冷蔵庫を高く買取してもらうポイントは3つ

check (8)
冷蔵庫はモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

掃除をしておく!

souji
使っているとどうしても汚れや匂いが付着してしまいます。
そういった場合には、軽く拭き掃除をしたり匂い取りの炭を置いておくと良いです◎
この様にひと手間加えるだけで買取価格も変わるかもしれませんよ♪


160L以上が高ポイント!

160L~
一般的に160Lまでが一人暮らし用と言われています。
160Lまでの冷蔵庫はどうしても買取価格も安くなってしまいます。
しかし、160L以上の大きめのサイズですと買取価格も期待出来ますよ♪


他の家電もセットで売る

引っ越しの場合だと、電子レンジや洗濯機なども買い替えようかな…と考えている方も多いと思います。
この際、思い切って新しいモノに替えてしまうのもいいかもしれません。
もちろん、査定額に納得いくモノだけを売るのもOKなので、一度試してみるのもアリですよ♪

傷汚れ、ニオイのある冷蔵庫も買取OK!

売れるか不安に感じる様な状態でも問題がない場合の方が多いです♪
是非相談してみて下さい。

汚れが多い状態

汚れが多い場合や打痕などがある場合でも特に問題ありません♪
汚れなどは出来るかぎり拭きとっておくことをおすすめします◎


製造から3年以上経っている

nenshiki
白物家電と呼ばれる冷蔵庫は基本的に製造から3年以内でないと買取価格がつきにくいと言われています。
しかし、現在はモデルによってはグレードの高いモノも出ていますので、
3年以上前のモノでも買取価格がつく可能性もおおいにありますよ♪

【引越し時】冷蔵庫買取の注意点

注意点
引越し時には見落としがちの落とし穴やケアレスミスがつきものです。
ここでは、トラップにハマらない様に気を付けて欲しい冷蔵庫の罠を紹介します◎

引っ越し先の冷蔵庫スペースを確認する

今使っている冷蔵庫が大きい場合、引っ越し先のスペースに入らない可能性があります。

そういった場合には…

・新しい冷蔵庫を購入
・今使っている冷蔵庫を処分する

といった事が必要になります。

引越し時に気付くことのないよう注意してください。


余裕をもって依頼する

来週引っ越しなのに冷蔵庫の引き取り先が決まっていない…
といったことをよく耳にします。

引越しのスケジュールが決まっているようであれば「出来るだけ早く不要なモノの行先は決めておく」ことが重要です。

スケジュールが差し迫った状態だとせっかく買い取れる冷蔵庫の場合でも、業者さん側のスケジュールが空いていない場合があります。

その場合は買取できずに処分業者さんにお金を払って処分してもらう必要が出てくるかもしれません。

出来るだけ早め早めの行動で、買取価格を提示してもらい買取してもらう日時も決めておきましょう◎

※2月~4月は引っ越しシーズンもあるので、買取業者も忙しくすぐの対応ができない場合があるので要注意です><


相見積もりを取る

出来るだけ早めに行動を移すメリットとしては「相見積もりを取ることができる」ということです。

買取業者さんによって冷蔵庫の買取価格は全然異なります。

引越しまでに時間がない場合には相見積もりを取れずに安い業者さんに当たってしまうかもしれません。

時間に余裕があれば腰を据えて色々な業者さんに買取価格を聞くことができるので一番高い査定額の所へ売ることができます。

冷蔵庫の買取~失敗しない業者の選び方~

冷蔵庫を売る場合、重要なのが買い取ってもらう業者選びです。業者選びに失敗すると嫌な気持ちになったり、頼まなければよかった…となりかねません。頭に入れておきたいポイントを紹介していきます。

スタッフの対応に注意する

買取金額で決めるのは重要ですが、スタッフの対応によって売るか売らないかを決めるのも大切な選択項目の一つです。

スタッフの対応はそのまま取り引きに直結します。
適当な対応だった場合には最後の最後まで適当に流されてしまう可能性がありますしトラブルの原因となります。

言葉遣いであったり態度であったりなどをしっかり見極めてご自身にとって安心できる業者さんに売る様にしましょう。


出張費や送料などの費用がかからないか確認する

業者さんによっては家まで来てもらうのに出張費がかかったり、送料など手数料は売却する方が持たないといけない場合があります。

提示された査定額が高かったとしても、手数料などの費用がかかってしまうと買取価格からその分を差し引かれてしまいますので注意しましょう。


査定額を下げられるケースを聞いておく

事前に聞いていた査定額から下げられてしまうケースはいくつかあります。ここで紹介していきます。

1.型番や年式など、伝えていた内容が違う場合
2.伝え忘れた傷汚れがある場合
3.伝えていない特殊作業がある場合

型番や年式が違う場合はそもそも査定額自体が異なってしまいますので仕方がありません。

伝えていない特殊作業とは…
☑階段作業
☑吊り下げ作業
☑高さのある塀などを乗り越える作業
などです。

特殊作業がある場合には必ず事前に伝えておくようにしましょう。最悪の場合、買取自体ができないケースもありますので搬出経路はしっかりと確認しておくことをオススメします。

買取不可の冷蔵庫とは?

基本的には5年以上前の冷蔵庫は買取価格がつかないことが多いですが、年式以外にも買い取り不可の場合があります。ここで紹介していきます。

調子が悪い状態

調子が悪い例としては
☑異音がする
☑冷えない・凍らない
☑ファンが回っていない
といった点が挙げられます

調子が悪い=ジャンク扱いでの査定となってしまうので査定額はガクンと下がってしまいます。または故障という扱いになり買い取りが出来ない場合もあります。

新しいモデルの場合はそのまま捨ててしまうのはもったいないので、メーカーに修理を出し、メンテンナンスを施してから査定に出す方が良いでしょう◎


搬出時に吊り下げの作業がある

搬入の際に吊り上げて入れてた場合には搬出時の吊り下げの作業があることがほとんどです。

どの業者さんもほとんどの場合はユニック車を持っていないので、引き取りとなった場合はレンタカーや別業者を手配する必要があります。

基本的に別業者を依頼すると高額な費用が発生してしまうので、そもそも買取自体が出来なくなる可能性の方が高いのです。


匂いが激しい状態

長年使用していたり、生系の食材を保管していた場合には匂いがきつくなる傾向があります。

常に脱臭剤を入れておいたとしても匂いはなかなか取れないものです。

あまりにも匂いが酷い場合には買い取り自体が出来なくなるケースがあります。処分ではなくいつか売りたいと考えている場合には常に匂いには気を遣っておいた方が良いでしょう。

冷蔵庫の買取方法は出張・らくらく・持込買取

冷蔵庫は大きなアイテムですが基本的に3つの方法で買取が可能です。
詳しく紹介していきます。

出張買取

冷蔵庫の買取は出張買取が一番オススメです◎
買取店のスタッフが2名で自宅まで冷蔵庫を取りにきてくれますので何もする必要がありません。

出張買取のメリット

✅現地で現金買取してくれる
✅手伝ったりする必要がない
✅スケジュールを合わせて買取に来てくれる

買取業者さんは損害保険に加入している業者がほとんどなので、安心して依頼することができます。
※損害保険加入に関しては各業者さんに確認してください。

関西[大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良]への出張買取が希望の場合は下記より査定依頼してみて下さい◎


らくらく(宅配)買取

らくらく買取はヤマトさんのらくらく家財便を利用した宅配での買取方法です。

ヤマトさんのスタッフが2名で引き取りに来てくれて梱包から搬出まで全て行ってくれます。

梱包や搬出、運搬のプロが行ってくれますので安心して任せることができます。

らくらく買取のメリットは

✅梱包などの作業が不要
✅集荷手配も業者が行ってくれる
✅時間指定が可能
✅全国の買取業者さんから選ぶことが出来る

といった点がポイントです。

しかし、注意点としては
・業者さんによってはらくらく買取を行っていない
・集荷までに1日~4日ほどかかる場合がある
といった事が挙げられますので、詳しくは各業者さんに確認してみましょう。


持込買取

店頭へ直接持ち込んで買取してもらうことも可能です。

しかし冷蔵庫特有の注意点として
横に倒して運搬をしてはいけない
といった注意点があります。

これは、冷蔵庫を冷やす為に搭載されているガスが不安定になり故障の原因となる為です。

そうすると大きな冷蔵庫などの場合、屋根のないトラックなどで持ち込む必要があるので少し難易度が上がってしまいます。

トラックがなければレンタカーをする必要もありますので、近くに買取業者がいる場合には出張で来てもらう方が良いでしょう。

冷蔵庫の買取に関するQ&A

冷蔵庫を売るにあたってよく聞く質問を紹介しています。

Q,何年前の冷蔵庫まで買取可能?

A,おおよそ5年前までです。
業者さんによっては3年以内でないと買取ができない所もあります。

モデルによっては5年以内であれば買取が可能です。


Q,一人暮らし用の冷蔵庫も可能?

A,可能です。
一人暮らし用の冷蔵庫だと容量が小さいものが多いので買取価格も少し低めになってしまいます。

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・掃除機などの一人暮らし用セットをまるまる買取となればおまとめアップが可能です。


Q,壊れている冷蔵庫はどうすればいい?

A,ルールに則って処分をお願いいたします。
冷蔵庫や洗濯機、テレビなどはリサイクル家電で法律により処分方法が定められていますので、ルールに従って処分をして下さい。

不用品の回収業者さんなどであればリサイクル料金などは関係なく処分まで行ってくれるので楽に捨てることが出来ます。

買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review (9)
ここでは、冷蔵庫を買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

滋賀県 40代 男性

引っ越しに際し、今使っている冷蔵庫は処分して
もうワンランク大きめの冷蔵庫に買い替える為に買取業者に買取をお願いしました。

大きなモノなので、どうしたらいいか分からなかったですし、
3年ほど使用しましたが処分するにしても処分費用もバカにならないので、
出来れば買い取って欲しいな…と思いつつ聞いてみました。

買取業者による査定額
①20,000円
②3,000円
③17,000円

ということでした。
①を聞いたときには安いな…というのが第一印象だったのですが、
かなり大きな冷蔵庫というわけではなかったですし
②と③の業者さんの買取価格を聞くと妥当なのかなと感じ、①の業者さんにお願いしました。

引っ越しも迫っていましたので焦っていたのですが、
次の週にはスタッフ2名で出張買取に来てくれて、スムーズにチェックと運び出しまでしてくれましたのでとても助かりました。

 

【買取価格表】冷蔵庫の買取相場|おすすめ業者とポイントのまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • 1.掃除をしてキレイにしておく!
  • 2.160リットル以上が高ポイント!
  • 3.他の家電もセットで売る

冷蔵庫は生活になくてはならない家電ですが、処分するとなると頭を悩ませるアイテムのひとつです。
処分となると処分費用とリサイクル費用が掛かってしまうことが多いです。
おトクに処分するなら買取サービスを利用して買い取ってもらうことをおススメします。

ぜひ、この記事を参考に良い買取業者さんを見つけて下さいね♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号