関西で出張可能な電動自転車買取業者と価格相場を紹介|高く売るコツも

eye
この記事は、
「電動アシスト自転車を高く売りたい!」
「電動自転車のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


電動自転車は便利ですが、車体が重く使いこなせない方や普通の自転車の方が良いと買い替えを検討される方も多くいらっしゃいます。

そういった場合にはぜひ、【買取価格の相場と高く売れるコツやポイント】を調べてから売ることをおススメします◎
自然な流れとして、自転車屋さんで買取を依頼することを考えるのが普通ですが、ネットの買取サービスで買取を依頼することでもっと高く売れることもあります。

このコラムでは

✅電動自転車の買取相場
✅買取をお願いした方の口コミ
✅おすすめの買取業者

を紹介していきます♪

現時点での買取相場を過去の実績からシェアしていますので、
電動自転車がどれくらいの買取価格になるか参考にしてみて下さい◎

ぜひ、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪


電動自転車を買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、電動自転車を買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国より電動自転車の買取を行っております。
ママが乗るモノからお子様が乗るタイプ、三輪タイプやスポーツタイプの電動自転車まで幅広く買取が可能です♪

メーカーと型番を伝えるだけですぐに買取価格が分かりますよ♪

①出張買取の場合は大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良にお伺い可能です◎最短即日~1週間で現金化が可能です!

店頭持ち込みの場合には年中無休で10:00~18:00までご対応可能です♪

車で5分ほどの場所にららぽーと甲子園が御座います。お買い物などのついでに立ち寄り商品をお預け頂き、帰りに査定額をお受け取り頂くことも可能です◎


住所:〒660-0085兵庫県尼崎市元浜町4-88
Tel:06-4950-5117
mail:info@byebyecoms.com
※大型駐車場完備※

年中無休で店頭買取に対応しています。あらかじめお問い合わせフォームかお電話にて連絡⇒査定額を確認。買取価格に納得できれば持ち込む日時を伝えましょう◎

まずはカンタン1分フォーム査定またはお電話で気軽にお問い合わせ下さい。



サイクルベースあさひ

asahi
自転車屋さんのあさひは全国に店舗がある業者さんです。
400店舗を超えるお店の数で店頭買取が可能です。

買取方法は、店頭買取・宅配買取が可能で、
宅配買取の場合、買取金額が30,000円を超える場合送料が無料になります。

ホームページにある簡単お試し査定では、
メーカー・モデル・品番・モデル年式を入れるだけで
概算の買取価格が表示されるので売るか売らないかの参考価格を、
すぐに調べることが出来るのでとても便利です。

買取の際には免許証やパスポートなど、写真付き身分証明書が必要となります。

福助

fukuske
北海道で7店舗運営している買取業者さんです。
店舗は札幌市・苫小牧市・函館市にあり、全店舗持込買取が可能です。

出張買取もおこなっており、札幌近郊・苫小牧市近郊・函館市、北斗市近郊であれば、
ご自宅まで買取に来てくれます。

自転車だけではなくブランド品や家電、パソコンや電動工具まで
幅広く取り扱っているので、合わせて売りたいものがあれば
一緒に査定すること買取価格もアップしやすいですよ。

電動自転車の買取価格表

top
電動自転車はメーカーやモデルによって買取価格も異なります。
メーカーとモデル別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの電動自転車の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

パナソニック(Panasonic)

型番・モデル買取価格実績
パナソニック 電動自転車 ギュットミニ BE-ELMD634V2 中古40,000円2020.03/20 実績
パナソニック 電動自転車 ギュット・アニーズ・DX BE-ELAD03G 中古55,000円2020.03/25 実績
パナソニック 電動自転車 ベロスター BE-ELVS07 中古45,000円2020.03/18 実績
パナソニック 電動自転車 BE-ELZ032AT 中古47,000円2020.03/15 実績
パナソニック 電動自転車 XM2 BE-EWM40 中古180,000円2020.03/08 実績


ブリヂストン(BRIDGESTONE)

型番・モデル買取価格実績
ブリヂストン 電動自転車 ビッケ BP0D37 ポーラー 中古35,000円2020.03/21 実績
ブリヂストン 電動自転車 アシスタ AW1C38 中古58,000円2020.03/29 実績
ブリヂストン 電動自転車 HYDEE II 中古33,000円2020.04/01 実績
ブリヂストン 電動自転車 bikke POLAR e BP0C49 中古25,000円2020.03/09 実績
ブリヂストン 電動自転車 ビジネスU B6UC47 中古40,000円2020.03/01 実績


ヤマハ(YAMAHA)

型番・モデル買取価格実績
ヤマハ 電動アシスト自転車 PAS Babby un PA20BXLR 中古55,000円2020.04/05 実績
ヤマハ 電動アシスト自転車 PAS Brace PM26B 中古45,000円2020.04/10 実績
ヤマハ 電動アシスト自転車 PAS Kiss mini PM20KXL 中古20,000円2020.04/02 実績
ヤマハ 電動アシスト自転車 PAS ワゴン PT16 中古35,000円2020.03/10 実績
ヤマハ 電動アシスト自転車 マウンテンバイク YPJ-XC PB65XCS 中古150,000円2020.02/20 実績


デイトナ(Daytona)

型番・モデル買取価格実績
デイトナ 電動自転車 DE-01X 折りたたみ 中古130,000円2020.01/18 実績
デイトナ 電動自転車 DE-03 中古55,000円2020.02/21 実績
デイトナ 電動自転車 A2B HYBRID24 中古30,000円2020.03/03 実績


ベスビー(BESV)

型番・モデル買取価格実績
ベスビー 電動自転車 BESV PS1 中古100,000円2020.01/11 実績
ベスビー 電動自転車 ロードバイク JR1 中古150,000円2020.02/01 実績
ベスビー 電動自転車 モトベロ PSA1 中古90,000円2020.03/10 実績


ベネリ(Benelli)

型番・モデル買取価格実績
ベネリ 電動アシスト自転車 NERONE27.5 中古80,000円2020.03/08 実績
ベネリ 電動アシスト自転車 TAGETE27.5 中古70,000円2020.02/03 実績


電動自転車の買取は出張買取がオススメ

電動自転車を買い取ってくれる業者さんは沢山あります

✅様々な商品を取り扱う買取業者さん
✅街のリサイクルショップさん
✅町の自転車屋さん
どの業者さんもしっかり査定をしてくれます。

業者さんをネットで探すのも良いでしょう。
しかし、依頼する場合には出張買取をしてくれる業者さんを探すのが一番です。

出張買取のエリアは各買取業者さんによって異なりますのでご自身の住まいが出張範囲内かを確認するようにしましょう◎
※業者さんのホームページに出張エリアが掲載されているはずです。

関西[大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良]の場合はこちらから査定依頼が可能です◎

電動自転車を高く買取してもらうポイントは3つ

point
電動自転車はモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

バッテリーは元気ですか?

full
長年使っていたり、使っていなくても放置しているだけでバッテリーは消耗していってしまいます。
充電がすぐに減ってしまったりするようでしたら忘れずに伝える様にして下さい。
バッテリーを交換したことがある場合にもいつ頃交換したかを知らせるようにしましょう◎

防犯登録の解除をしておく

bouhan
防犯登録の解除をしておくのとしておかないのとでは買取価格も変動します。

防犯登録の解除方法は、

  • 近くの交番
  • 警察署の生活安全課
  • 防犯登録を行っている自転車屋さん

上記3か所のいずれかに、

  • 防犯登録カード(ない場合には購入時の領収書または本体の保証書)
  • 身分証明書(免許証、パスポートなど)
  • 自転車本体

を持って行くと解除してくれます。

防犯登録の解除がどうしても出来ない場合には、
買取業者にその旨を伝えて【譲渡証明書】をもらうようにしてください。

譲渡証明書に必要事項を記入すれば、買取業者さんが代理で防犯登録の解除を行ってくれます。
※解除の段階で、本人確認の為に電話が入る場合がありますが、必ず対応するようにしましょう。

掃除をしておく

cleaning
サビや傷は落ちない事が多いですが、
黒ずみやオイル汚れなどは掃除しておくと良いでしょう。
査定時にも綺麗ですよと伝えることが出来ますし、掃除をしておくことで買取価格も大幅に異なる可能性も大です!

こういった状態の電動自転車も買取OK!

売れるか不安に感じる様な状態でも問題がない場合の方が多いです♪
是非相談してみて下さい。

キズ汚れがある

yogore
拭き取って落ちる汚れは軽く掃除をしておくことをおススメします◎

状態がキレイかキレイではないかでは買取価格も雲泥の差になる場合も…。
軽くでもいいので掃除をしておきましょう。

何年も使用したもの

余りにも古過ぎるモデルは買取自体が難しいかもしれませんが、モデルによってはまだまだ買取可能なアイテムも多く存在します。

その場合、
・バッテリーの交換はしてあるか?
・タイヤ交換はしてあるか?
・付属品は揃っているか?

などなども伝えるようにしましょう♪

三輪のモノもOK

sanrin
年配の方が乗ることの多い三輪自転車の買取もOKです◎

三輪自転車の需要は年々伸び続けているので今後も買取価格が期待出来ますよ♪
どれくらいの頻度で使用していたかも合わせて伝えると良いでしょう◎

電動自転車をお得に買取してもらう季節は春

電動自転車を買取に出す際に最適な季節は春です。
その具体的な理由を紹介していきます。

引っ越しシーズンで購入する方が増える

2月~4月上旬は引っ越しシーズンです。

引越しをした機に自転車を購入して新しい街を散策したいという方も多いので需要がグンと多くなります。

特に4月頃の需要が多くなるので売るとしたら2月~3月中がベストです◎

暖かくなってきて外に出始める季節

寒い冬は外出を最低限に極力控えていた方も、長い冬を終え、暖かくなってくると外に出掛ける方が多くなります。

気持ち良い陽気に誘われて人は自然と外へと意識が向かいますのでその時に電動自転車があればと購入を検討する方も増えてくるのです。

社会人や学生などの新生活シーズン

新生活が始まるシーズンには自転車が必要になる方が多いです。

その中でも電動自転車を選ぶ方は年々多くなっており、需要も常に右肩上がりです。

昔と違ってお求めやすい価格になってきてはいますが新品を買うのはちょっと…という方にとっては中古の電動自転車は重宝したいアイテムです。

社会人の方にとってもなまった身体に少しの運動ということで電動自転車は人気のアイテムです◎

電動自転車の買取方法は3種類

電動自転車は大きなアイテムですが基本的に3つの方法で買取が可能です。
詳しく紹介していきます。

出張買取

電動自転車の買取は出張買取が一番オススメです◎

電動自転車は大きいので買取スタッフが直接引き取りに来てくれるのが断然ラクです。
しかも、取りに来てくれた際に現金で支払いしてくれるので安心です。

取りに来てくれた場合には動作確認が必要となりますので、バッテリーはフル充電にしておきましょう。
充電をしていない場合には商品を引き取った後に振込対応となる場合もあるので注意が必要です。

関西[大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良]への出張買取が希望の場合は下記より査定依頼してみて下さい◎

らくらく(宅配)買取

電動自転車は普通の宅配便では送れませんので、ヤマトさんのらくらく家財便というサービスを利用して宅配買取となります。

運搬のプロでもあるヤマトのスタッフさんが丁寧に梱包・運搬してくれるので安心です。
しかし、買取金額については商品が買取業者に届いてからの振込となりますので、時間的なラグは生じてしまいます。
デメリットとしてはそれくらいなので急ぎでなければ、全国の買取業者さんから選べるメリットがありますのでオススメです。

※注意点※
らくらく家財便はバッテリーの運搬をしてくれませんので、バッテリーのみ佐川急便での配送となります。
バッテリーを梱包する資材に関しては、買い取りキットや着払い伝票を送ってくれますので問題ありません。

持込買取

近くに買取店がある場合には持ち込んで買い取りしてもらうのも手っ取り早い一つの方法になります。

持ち込むのは面倒…とお思いの方は乗って行けば動作確認にもなりますし楽ですよ◎
(帰りはしんどいかもしれませんが…)

持ち込む場合でも事前に査定額を出しておいてもらい、持ち込む日時も明確に伝えておきましょう。
モデルによっては買取できない場合もありますので、買取可能かを事前に聞いておかないと、行ったはいいけど断られた…なんてこともあります。

行くだけ無駄足になってしまう可能性もあるので必ず聞いておくようにしましょう。

電動自転車の買取に関するQ&A

電動自転車を売るにあたってよく聞く質問を紹介しています。

Q,何年前の電動自転車まで買取可能?

A,おおよそ5年前までです。
電動自転車は次々に新しいモデルが発売されるので古くなればなるほど市場相場が下がってしまいます。

また古くなるとバッテリーの持ちも少なくなりますので査定額に影響します。
※バッテリー交換などをされている場合は査定時に伝えるようにしてください。

Q,バッテリー寿命を迎えた物は買取可能?

A,モデルによって可能です。
モデルによっては本体のみの買取価格になりますが可能です。

しかし、高く売りたい場合にはバッテリーを別途購入してから買取依頼した方が高く売れるでしょう。

Q,激安の電動自転車は買取可能?

A,メーカーによります。
パナソニックなどの大手ブランドであれば買取可能ですが、中国メーカーなどノーブランド品だと買取が難しいことが多いです。

買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review
ここでは、電動自転車を買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

大阪府 40代 女性
電動アシスト付きのママチャリに乗っていましたが、
子供も大きくなりあまり使用することもなくなり、
普通の自転車への買い替えの為に売ることにしました。

一昨年、電動⇒電動へ買い替えたばかりだったのですが、
買い物などの日常使い程度だったのでキズ汚れもさほどなく
バッテリーも問題ありませんでした。

何社にも見積もりを取るのは面倒だったのですが、
最初に聞いた業者さんの見積もり額があまりにも低かった為
何社かに聞いてみることにしました。

案の定、他の業者さんは30,000円ほどの買取価格をつけてくれたので
そちらに依頼することにしました。

すぐに防犯登録も解除しにいき、スムーズに買取して頂けたので良かったです。

 

兵庫県 50代 男性
70代の母のために三輪の電動自転車を購入したのですが、
怖いと言ってほとんど乗ることもなく放置してしまっていたので、
乗らないならもったいないと思い買取に依頼することにしました。

最初は購入した自転車屋さんに聞いてみたのですが、
あまりにも低い査定額だった為、インターネットで調べて何社かに査定の依頼をしてみました。

・購入してから半年も経っていないこと
・ほとんど使用していなかった為キレイな状態なこと
・雨風にさらされない様にカバーを掛けていたこと
・バッテリーも問題ないこと
・すでに防犯登録は解除してあること

などをお伝えし、買取価格の提示を待ちました。

5社に査定してもらったのですが、
業者さんによって買取価格がまちまちで、
中には数千円しかつけてくれない業者さんもいました。

結局は7万円ほどで買取してくれる業者さんに依頼することが出来たので、
何社かに聞いていなかったら、もしかしたら数千円で処分してしまっていたかもしれません。

依頼するとすぐに出張で買取に来てくれたのでラクで助かりました。

ばいこちゃん
大事なのは「相見積もり」と「出張買取」してくれる業者さんだね♪

 

電動自転車を売るなら【買取価格の相場と高く売るコツを紹介】のまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • バッテリーも元気ですぐに充電切れにならない
  • 防犯登録の解除をしておくのがベスト!
  • 汚れなどは掃除をしておく

電動自転車は常に新しいモデルが発売されるので、すぐに型落ちモデルとなってしまいます。

しかし、型落ちモデルでも新品を購入すると高いので中古品でも欲しい!という
需要は沢山あります!
使わなかったり買い替えの為に処分を検討している方はぜひ、買取サービスを利用して高く売りましょう!

高く売るポイントやコツ、買取価格の相場を見つつ自分にとって良い買取業者さんを見つけてみて下さいね♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号