型番・モデルを入れるだけ!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

液晶テレビの寿命は約10年!故障する前に買取に出そう!サインや症状も紹介

ソニーのテレビが故障した?!原因や対策・ランプ点滅の怪を解説!
今お持ちのテレビは購入してから何年経過していますか?

液晶テレビの寿命はおおよそ10年前後と言われています。寿命がくると様々な故障の症状が現れ始めます。

故障サインが出てから買い替えを考え出すと新しいテレビを吟味して買うことも難しくなりますし、何より壊れたテレビの処分のことも考えないといけません。

寿命を迎えて壊れたテレビは処分費用がかかってしまうため、壊れる前に買い替えて前のテレビは買取業者に買い取ってもらうことがおすすめです。

この記事では

1.寿命が近づいているサインの症状
2.寿命がくる前に買取に出す方法
3.古いテレビの買取価格相場

を中心に紹介していきます。

古いテレビは壊れる前に売って新しいテレビを買う足しにしましょう!


液晶テレビの寿命は10年が目安と言われている理由

液晶テレビの寿命は10年が目安と言われている理由
液晶テレビの寿命は視聴時間や温度や湿度の状況にもよりますが、10年ほどと言われております。

なぜ10年なのかというと、液晶パネルや基盤など機器内部の故障は7年目以降からでやすくなり、あまり視聴していない場合でも10年ほど経過すると劣化により故障が発生しやすくなるからです。

実際、1998年以降~2021年までの内閣府の消費動向調査(※1)によると、平均的な買い替え周期は9年ほどとなっており、6割は故障による買い替え、3割が上位機種への買い替えの理由になっています。

※1.消費動向調査 令和3(2021)年3月実施分 P14より
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun202103.pdf

昔に比べて機能が豊富になったテレビはさまざまな不具合が出やすくなっているのも事実で、おおよそ製造から7年ほど経つと故障が増えてきてしまいます。

液晶テレビはリサイクル対象家電なので粗大ゴミには出せません。壊れてしまうと買い替えの場合でもリサイクル処分費用がかかってしまいますので、寿命ギリギリまで使用するのは得策ではありません。

一番コスパが良いのは、壊れる前(製造から10年以内)に買取業者に売ってしまって、そのお金で新しいテレビを買うのが一番良い買い替えと言えます◎


寿命が近付いているサインと症状とは

寿命が近付いているサインと症状とは
製造から10年近く経過または早い人なら5~6年くらいから寿命の症状が出ます。故障サインや症状が出るとテレビ買取の専門業者も買い取ってくれません。

毎日10時間~12時間ほどつけっぱなしにしてる方は要注意です!つけっぱなしの時間が長く、7年ほど経っている場合で、まだ問題なく動いているのであれば、今のうちにすぐに売ってしまった方が得策です◎

この章では4つの症状を紹介していきます


画面の一部分だけが暗い 

画面の一部だけが暗い原因としては

液晶パネルの劣化・故障
手や物で強く押した

などの要因が考えられます。

「画面の全体が暗い」といった場合にはほとんどが液晶パネルの寿命が近づいている証拠です。

しかし、一部だけが暗い場合にはモデルによってはまだ買取が出来る可能性がありますので、全体が暗くなり見えなくなってしまう前に買取業者に査定の依頼だけでもしてみましょう。

画面の一部が暗い=買取に出すラストチャンスです!


電源が入らない

電源が入らない場合、

テレビ本体の電源が切れている
コンセントが抜けている
リモコンの電池が切れている

といった、人為的な部分の可能性があります。

しかし、全て確認しても電源が入らない場合は完全に故障の可能性があります。

テレビの電源部分のランプが点滅している場合はその点滅回数によって故障サインの内容が異なります。

ソニーの場合は下記コラムで詳しく紹介していますので参考にしてみてください。


縦線や横線が入る

液晶テレビは個体の差はありますが経年劣化で画面上に縦線や横線が入る不具合がよく見受けられます。
こちらもやはり、10年近く使っていると出てきやすい寿命サインでもあります。

製造から1年~3年以内に縦線や横線が入る場合は、寿命サインではなく故障の可能性がとても高いので、メーカーや家電量販店の保証期間内なら保証書で対応してもらうようにすると良いでしょう。


音声が出ない

画面は映るのに音声が出ない場合は、基盤系の寿命が考えられます。
液晶パネルは消耗品なので劣化により寿命サインが出始めますが、音声が出ないのはいきなり故障として現れます。

メーカーの部品保有期間は8年ほどですので、8年以上経過してからこれらの症状出てしまうともう修理は難しい可能性が高いです。

まだ寿命のサインが出ていないものの、ある程度年数が経過している場合にはできるだけ早めにテレビの専門業者に買い取ってもらうと良いでしょう◎


寿命が来るまえに買取に出すのがベスト

寿命が来るまえに買取に出すのがベスト※2021年10月現在の価格です。

テレビの寿命は10年前後と言われていますが、実際には個体差があるのでいつ来るか分かりません。

本章では寿命で故障する前に売ったほうが良い理由と、注意したい下取りのからくりについて解説します。

しかし、症状が出てからでは遅いのでぜひ早めに買い替えを検討し、ついでに売ってしまった方がコスパ的にも良いです◎


寿命が来る前ならお金になる

寿命が来る前なら、上記表でも分かるように23,000円の査定額でお買い取りが可能です。

もちろん、状態や付属品の有無などによっても多少買取価格は前後しますが、寿命サインが出やすくなる”製造から8年”ほど経過している場合でもこれほどの査定額がつく場合には早めに売ってしまって新しいテレビへ買い替えた方が良いでしょう。


寿命が来たら処分費用がかかる

逆に、寿命が来るまで使用を続け完全に故障してしまった場合にはリサイクル処分となり処分代+運搬費がかかります。
※ご自身で処分場まで持ち込む場合、運搬費はかかりません。

壊れて処分となると、リサイクル費用などの支払いと実際に手にしていた買取価格も含めると27,470円も損することになります。

「壊れるまで使って費用をかけて捨てる」か「壊れる前に買い取ってもらってお金に換える」かで、数万円も差がでてしまうのです。

下記、記事ではテレビの処分方法や費用などについて詳しく紹介していますので是非、参考にしてみてください。


下取りのからくりに注意

買取のほかには家電量販店などで新品のテレビを購入すると、故障していても今使っているテレビを下取りや回収をしてくれるケースもあります。

しかし、下取り価格は買取業者の査定価格より非常に安いため、おススメできません。

なぜ下取り価格が安いのかというと…

家電量販店は中古品を引き取ることに重きを置いていない

人件費や地代などのコストが高いので下取り価格も安い

また、テレビの販売価格も少し高めに設定しているため、下取りしてもらったとしても実際はそこまでお得ではないのが現状です。

たとえば、50,000円のテレビを5,000円の下取りを条件に、45,000円で販売してもらえるとテレビの購入にかかる費用は以下となります。

下取りの場合買取の場合
テレビ価格△50,000円△45,000円
下取り/買取価格5,000円10,000円
リサイクル・運搬料金なしなし
合計費用△45,000円△35,000円

一番お得な方法は下取りは行わず「テレビの専門業者に買取をしてもらう」というのがベストな選択です。

二度手間になりそうで面倒に感じますが、売買コムズならカンタン1分で査定が完了します!ご自宅まで引き取りにお伺いもしますので、手間がかかることはありません!

下取りを検討している方はまずは売買コムズへ査定額を聞いてみてください◎


下取りをオススメしない理由は下記よりどうぞ

液晶テレビの買取価格はどれくらい?

ソニー 液晶テレビ KJ-65X8500C BRAVIA 37,000
型番・モデル買取価格相場実績
東芝 レグザ 47Z712,000円2021.10.10 実績
ソニー ブラビア KDL-47W802A9,000円2021.10.02 実績
SONY 液晶テレビ KDL-32HX65R2,000円2021.10.19 実績
パナソニック ビエラ TH-L55ET510,000円2021.10.6 実績
Panasonic TH-P65ZT54,000円2021.09.28 実績
シャープ アクオス LC-60UD120,000円2021.10.11 実績
SHARP 液晶テレビ LC-80GL755,000円2021.09.26 実績
三菱 液晶テレビ LCD-55LSR37,000円2021.10.09 実績

保管地域やメーカー、型番などによってお買取り金額は異なりますが、古いテレビでも問題なく買い取り可能なことが多いです◎

ぜひ、一度無料の査定だけでもしてみてください!


売買コムズなら最短当日現金化も~買取方法を紹介~

売買コムズなら家までお伺い~業者への売り方を紹介~
売買コムズなら、製造から10年経過していてもモデルによってはお買い取りが可能です!

下取りの場合と同様、ご自宅までお引き取りにお伺いしてお買い取りが可能ですので面倒な手間などは一切ありません。しかも下取りよりも高くお買い取りが可能です!
下記3つの方法で全国から手軽に売ることができますのでぜひ参考にしてみてくださいね◎

売買コムズなら最短当日現金化も可能です!


らくらく(宅配)買取~全国対応

らくらく買取り

出張エリア以外で重量のある商品を売りたい方

1.査定依頼

電話か査定フォームから「メーカー名・型番(モデル名)」をお伝えください。

2.お申込み

査定額がよろしければ、当店からヤマトさんのらくらく家財便へ集荷手配を致します。

3.集荷

ヤマトさんのスタッフが希望日にご自宅までお伺いします。事前の梱包は不要です。

4.お支払い

当店に到着した商品をチェック後、お客様のご名義の口座にお振込します。

3つのメリット
1.梱包不要!そのままの状態でOK
2.送料当店負担
3.集荷の手配も当店から可能

ヤマトさんのらくらく家財便を利用したらくらく買い取りでは、全国津々浦々よりテレビのお買取りが可能です。

ヤマトさんのスタッフが基本2名でお伺いし、設置カ所から搬出~梱包まで行ってくれますのでお客様は立ち会うだけでOKです。

もちろん集荷の手配は当店からさせて頂き、送料は無料&運送保険に加入しておりますので、安心してご利用いただけるサービスです◎

地域によっては最短翌日集荷も可能ですので、お急ぎの方はご相談くださいませ。
※階段作業がある場合は事前にお伝えくださいませ。

 


出張買取~関西地域~

出張買取り

自宅にいながら商品を出張で買取に来てほしい方

1.査定依頼

電話か査定フォームから「メーカー名・型番(モデル名)」をお伝えください。

2.お申込み

査定額がよろしければ、お伺いする日程を調整させていただきます。可能な限りお客様のご希望日でお伺いします。

3.出張

事前に決めた日程にお伺いさせていただきます。

4.お支払い

現地で商品をチェックした後、買取金額をお支払いいたします。お振込みでの買取も可能です。

3つのメリット
1.ご自宅までお引き取り
2.現金でお買い取り
3.配線外しや搬出も当店のスタッフが行います

売買コムズでは一日10件~20件のお客様宅へ出張買取でお伺いさせて頂いており、最短即日お伺いも可能です。

当店の出張エリアは「大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県」です。

テレビは他の機器と配線が繋がっていると外すのが面倒なので、熟練スタッフを有する当店の出張買取を利用するのがおすすめです。

お伺いの日時を当店の出張買取のルートに合わせて頂けましたら査定額もアップさせて頂ける場合もございますので、お気軽にご相談ください◎

搬出の際にはご自宅や建物に傷がつかないように最新の注意を払って搬出いたします。
万が一の場合にも、損害保険に加入しておりますので安心してご依頼いただけます。

 


店頭持込買取~尼崎市~

店頭買取り

面倒な手続きをせずに、今すぐに現金化したい方

1.査定依頼

電話化査定フォームから「メーカー名・型番(モデル名)」をお伝えください。

2.お申込み

査定額がよろしければ、お持込の希望日をお伺いさせていただきます。

3.お持込み

事前に決めた予定日に当店まで商品をお持ち込み下さい。※大型駐車場有り

4.お支払い

店頭で商品をチェックした後、買取金額をお支払いいたします。

3つのメリット
1.好きなタイミングで持ち込める
2,即金でお買い取り
3.交渉可能

テレビはもちろんお持ち込みでのお買取りも可能です。
売買コムズは尼崎(臨港線沿い)に位置していますので、近隣にお住まいの方はぜひご相談ください。

店頭にお持ち込みいただける場合はあらかじめお電話かメールでお持ち込み予定日をお知らせくださいませ。

お持ち込み後、動作確認をさせて頂き動作に問題がなければあらかじめお伝えさせて頂いておりますご査定額を現金にしてお支払いさせて頂きます。

※注意点※
お持ち込み後、動作確認を行い動作に問題があった場合にはお引き取りも出来なくなってしまいますので、お持ち込みの前にかならず動作確認を行ってからお越しいただくようお願いいたします。
店頭持ち込みの場合には年中無休で10:00~18:00までご対応可能です♪

車で5分ほどの場所にららぽーと甲子園が御座います。お買い物などのついでに立ち寄り商品をお預け頂き、帰りに査定額をお受け取り頂くことも可能です◎


住所:〒660-0085兵庫県尼崎市元浜町4-88
Tel:06-4950-5117
mail:info@byebyecoms.com
※大型駐車場完備※

 
年中無休で店頭買取に対応しています。あらかじめお問い合わせフォームかお電話にてご連絡頂き、査定額をお伝え致します。買取価格にご納得いただけましたらお越し頂くお日にちをお知らせくださいませ。

 

寿命で壊れたテレビはどうすればいい?

買取ができないテレビはどんなの?
テレビはリサイクル対象家電なので、粗大ゴミでは捨てれず手続きが面倒です。ベストは壊れる前に売ることですが、残念ながら寿命を迎えてしまったテレビはルールに則って処分するようにしましょう。
テレビを処分する方法はおおよそ4パターンあります。

1.指定引取場所に持ち込む
2.家電量販店にてテレビの買い替えと同時に回収
3.自治体の回収サービスに頼む
4.民間の不用品回収業者に頼む

そして、基本的なリサイクル費用は下記の通りです。

テレビのインチ数リサイクル費用運搬料金
液晶テレビ15型以下1,870円1,500円~3,700円
※例外あり
液晶テレビ16型以上2,970円

費用は処分する方法によって違いますが、一番損しない処分方法は「指定引取場所に自身で持ち込む」ことで1,870円から処分が可能です。

テレビの詳しい処分方法はこちらの記事で紹介しています↓

まとめ:寿命が来るまえに買い替え!売買コムズが高く買い取ります!

寿命が来るまえに買い替え!売買コムズが高く買い取ります!
長い間使用してきたテレビを振り返ってみましょう…。

一日おおよそ5時間~8時間ほど使用していた場合で、購入から7年ほど経過しているのであれば、すぐに買い替えを検討しつつ買取依頼も一緒に検討してみてください。
壊れたらお金払って処分しないといけませんし面倒だしで損しかありません!

売買コムズならカンタン1分フォーム査定またはお電話ですぐに買取価格が分かりますし、買取可能モデルの場合にはご自宅までお引き取りにお伺いなのでとてもラクですし手間もかかりません!

まずは、お持ちのテレビの型番をお教えください!すぐにお買い取り価格をお調べいたします◎




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号