いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

テレビの下取りはやめとけ!知らないと損するメリットとデメリット

テレビの下取りはやめとけ!知らないと損するメリットとデメリット
テレビの買い替えを検討している場合、今使っているテレビの処分にお困りではありませんか?

家電量販店で買い替えと同時に下取りができるケースもありますが、下取りだと損する可能性大です!

例えば、1年落ちのソニー65型のモデルはヤマダ電機で20,000円の定額下取り価格ですが、売買コムズなら100,000円を超える買取価格になるケースもあります。

この記事では、

下取りと買取のメリットとデメリット
下取りと買取価格の比較
下取りも買取もできない場合の処遇

を紹介していきます◎

ぜひ、参考にして頂き損しない方法でテレビを処分してくださいね◎


下取りよりも買取がお得な理由

下取りよりも買取がお得な理由
下取りと買取の違いをご存じですが?

下取り=新品を購入した際に古い同商品を値段をつけて引き取ってくれる

買取=商品購入とは関係なく、その商品そのものに値段をつけて買い取りしてくれる

家電量販店の下取りと専門的な買取業者の買取では、買取の方が断然高い金額がつきます。
なぜなら

家電量販店は中古品を引き取ることに重きを置いていない
人件費や地代などのコストが高いので下取り価格も安い

家電量販店は新品を買って欲しいことをメインにしている為、「いらないテレビを引き取るんだから少しはお得でしょ」程度の値段しかつかないのです。

ジャパネットタカタが下取りを前面に押し出しているのは有名ですが、そもそも家電量販店が下取りを行っていることは少なく、行っていても安かったりポイントでの還元が主になっています。

※ジャパネットタカタの下取りもお得な感じがありますが、購入するテレビの価格が高めの設定からスタートしているので、よくよく考えるとそこまでお得ではないのが現実です。

したがって、下取りは新品商品を購入し、配達の時に同時引き取りをして欲しいとういう希望のある方にしかおススメできません。

この結論に至る理由を、各々メリットとデメリットを紹介し説明していきます◎


1.下取りのメリットとデメリット

メリット
●買い替えの配達時に入れ替えてくれる
●とにかくラク
デメリット
●そのお店で買い替えないと下取りしてくれない
●新品価格設定が高いのであまりお得ではない
●下取りしている所が少ないので競争がなく下取り価格が安い

2.買取のメリットとデメリット

メリット
●下取りよりも数万円価格が高い
●家まで取りに来てくれる
●すぐに現金化が可能
デメリット
●スケジュールを合わす必要がある
●業者探しが面倒
●新品は別のお店で買う必要がある

下取りと買取の強味は

下取り=ラクに済ませれる
買取=買取価格が数万円高い

ですが、買取の方も家まで来てくれて搬出までしてくれますので、ラクです。
ラクなうえで買取価格も数万円高いのであれば、買取業者に依頼した方が絶対に良いでしょう。

とにかく新品のテレビを買い替える際に同時に同じお店にしてもらいたいという希望がある場合には下取りの方が良いでしょう。


3.下取りのカラクリに注意

ジャパネットたかたなどでは、壊れていても下取りが可能!と謳っていますが、壊れたテレビに価格をつけてその分割り引く下取りシステムには下記のカラクリがあります。

1.新品価格の設定を高めにしている
2.商品が届いた時に同時に入れ替えてくれる訳ではない
3.自身でリサイクル業者に連絡をして処分の依頼をする必要がある

今使っているテレビを下取りとして出さないと値下げがないので損しますし、それなら家電量販店で購入した方が安いことも多々あります。

また、下取りと言ってもジャパネットたかたは再販はしませんのでリサイクル回収となります。

購入商品が自宅に届いた際に、入れ替えて回収してくれる訳ではありませんし、リサイクル費用と運搬費用は別途、実費負担としてかかります。

例えば3万円の下取りがあったとしても、リサイクル費用と運搬費で5000円かかった場合、実質の値下げ(下取り)は25,000円ということになります。

このようなカラクリがありますので、本当にご自身によってお得な方法を選ぶようにしましょう。

まだまだ買い取れるモデルであれば、逆に数万円の査定額になることも多々ありますので、新しいテレビは家電量販店で購入し、今使っているテレビは買取に出すだけでかなりお得なケースもありますよ◎


2.下取りと買取の価格比較表

下取りと買取の価格比較表
2020年製KJ-55A8Hの場合下取り or 処分 or 買取運搬出張費
ヤマダ電機下取:20,000円0円
ジョーシン買取:最大 40,000円0円
ビックカメラ買取:最大 38,000円0円
ヨドバシカメラ買取:最大 40,000円0円
コジマ処分:2,970円+1,650円
ケーズデンキ処分:2,970円+1,650円
エディオン処分:2,970円+1,100円
ジャパネットたかた下取:2,000円~30,000円※対象商品購入の場合のみ※
売買コムズ買取:最大 80,000円0円

※21年10月現在の価格です。

上記表のように、新しいテレビの購入を条件に古いテレビを買い取る「下取り」を行っているのはヤマダ電機とジャパネットたかたのみです。他の家電量販店は買取または処分サービスを提供しています。

前述の通り、ジャパネットたかたは元々の販売価格を高く設定しているので、下取りを踏まえてもそれほどお得にはなりません。また、下取りと言っても、実質処分するので配達時に引き取ってくれる訳ではありません。

買取に関しては手前味噌ですが、専門の買取業者である売買コムズが一番高い査定結果となりました。
家電量販店は買取を専門におこなっていないことと人件費や地代などの経費が多くかかるので買取価格も低めの設定となってしまいます。

まだ使えるテレビをお持ちの方は、下取りや処分を検討する前に査定に出しましょう。査定は無料なので、買取額がつかなくても損をすることはありません。

おススメポイント
売買コムズは、実店舗を持たずにインターネットにて買取・販売を行っており、経費を出来るかぎり抑えてご査定額に還元できるようにしておりますので高額査定を実現できているのです。

下取りに出すのは、売買コムズの買取価格を聞いてからでも遅くはありませんので、ぜひ一度売買コムズのご査定額をお聞きくださいませ!


詳しい買取方法に関しては下記記事でも紹介しています。

3.売買コムズの買取方法~手間のない流れを紹介~

売買コムズなら家までお伺い~業者への売り方を紹介~
「買取って下取りよりも売るのがめんどくさそう…。」「すぐに売りたいんだけど…。」といった場合には面倒な手続きは一切なくすぐに売ることが出来る売買コムズへ、ぜひご相談ください!

家電量販店では処分しかできなかった古いテレビもモデルによってはお買い取りが可能ですので、ぜひ今査定だけでもしてみましょう。

下記3つの方法で全国から手軽に売ることができますのでぜひ参考にしてみてくださいね◎

売買コムズなら最短当日現金化も可能です!


1.らくらく買取(宅配)

らくらく買取
3つのメリット
1.梱包不要!そのままの状態でOK
2.送料当店負担
3.集荷の手配も当店から可能

ヤマトさんのらくらく家財便を利用したらくらく買い取りでは、全国津々浦々よりテレビのお買取りが可能です。

ヤマトさんのスタッフが基本2名でお伺いし、設置カ所から搬出~梱包まで行ってくれますのでお客様は立ち会うだけでOKです。

もちろん集荷の手配は当店からさせて頂き、送料は無料&運送保険に加入しておりますので、安心してご利用いただけるサービスです◎

地域によっては最短翌日集荷も可能ですので、お急ぎの方はご相談くださいませ。
※階段作業がある場合は事前にお伝えくださいませ。

 


2.出張買取

pick-up
3つのメリット
1.ご自宅までお引き取り
2.現金でお買い取り
3.配線外しや搬出も当店のスタッフが行います

売買コムズでは一日10件~20件のお客様宅へ出張買取でお伺いさせて頂いており、最短即日お伺いも可能です。

当店の出張エリアは「大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県」です。

マッサージチェアなどの大型家電は運び出しが難しいため、熟練スタッフを有する当店の出張買取を利用するのがおすすめです。

お伺いの日時を当店の出張買取のルートに合わせて頂けましたら査定額もアップさせて頂ける場合も御座いますので、お気軽にご相談ください◎

搬出の際にはご自宅や建物に傷がつかないように最新の注意を払って搬出いたします。

万が一の場合にも、損害保険に加入しておりますので安心してご依頼いただけます。

 


3.店頭持込買取

store
3つのメリット
1.好きなタイミングで持ち込める
2,即金でお買い取り
3.交渉可能

テレビはもちろんお持ち込みでのお買取りも可能です。

売買コムズは尼崎(臨港線沿い)に位置していますので、近隣にお住まいの方はぜひご相談ください。店頭にお持ち込みいただける場合はあらかじめお電話かメールでお持ち込み予定日をお知らせくださいませ。

お持ち込み後、動作確認をさせて頂き動作に問題がなければあらかじめお伝えさせて頂いておりますご査定額を現金にしてお支払いさせて頂きます。

※注意点※
お持ち込み後、動作確認を行い動作に問題があった場合にはお引き取りも出来なくなってしまいますので、お持ち込みの前にかならず動作確認を行ってからお越しいただくようお願いいたします。
店頭持ち込みの場合には年中無休で10:00~18:00までご対応可能です♪

車で5分ほどの場所にららぽーと甲子園が御座います。お買い物などのついでに立ち寄り商品をお預け頂き、帰りに査定額をお受け取り頂くことも可能です◎


住所:〒660-0085兵庫県尼崎市元浜町4-88
Tel:06-4950-5117
mail:info@byebyecoms.com
※大型駐車場完備※

年中無休で店頭買取に対応しています。あらかじめお問い合わせフォームかお電話にてご連絡頂き、査定額をお伝え致します。買取価格にご納得いただけましたらお越し頂くお日にちをお知らせくださいませ。

 

4.下取りも買取もできない場合はどうする?

下取りも買取もできない場合はどうする?
古すぎたり壊れてしまっていて、下取りも買取も出来なかった場合にはご自身でどうにかしないといけません。

とはいえ、日常的にテレビを処分したりしている方でなければどうしたらいいか途方に暮れるかもしれません。

どうにか処分しないといけない場合はおおまかに2種類の方法があります。

この章では上記2種類の方法を紹介していきます。


1.知人に譲ったりジモティーを利用する

知人に譲ったりジモティーを利用する
まだまだ使える場合には知人に譲るのが一番手っ取り早い方法です。

しかし注意点としては「壊れていないことを担保する」必要があります。
例えば、譲って1か月以内に壊れてしまっては元も子もありませんので、その場合は引き取ってあげて、ご自身でリサイクル処分した方が良いでしょう。

また、ジモティーは不特定多数の方に「テレビいりませんかー?あげますよー!」と提案することができます。知り合いの中でテレビを必要とする人がいない場合にはジモティーなどで募ってみても良いでしょう。

ジモティーの場合でも、壊れていないことを担保してあげると、貰い手が見つかりやすいです。


2.ルールに則って処分(破棄)する

民間の不用品回収業者に依頼する
故障しているテレビを欲しがる人はまずいませんので、その場合はご自身で処分する必要があります。

処分する方法は4種類あります。

1.自分で指定引取場所に持ち込む
2.テレビの買い替えと同時に回収してもらう(家電量販店で)
3.自治体の回収サービスに依頼する
4.民間の不用品回収業者に依頼する

そして、基本的なリサイクル費用は下記の通りです。

テレビのインチ数リサイクル費用運搬料金
液晶テレビ15型以下1,870円1,500円~3,700円
※例外あり
液晶テレビ16型以上2,970円

処分する方法によって金額が異なりますが、一番お得に処分する方法は「自分で指定引取場所に持ち込む」ことで1,870円~処分が可能です。

テレビの詳しい処分方法はこちらの記事で紹介しています↓

まとめ:中古のテレビは下取り前に売買コムズへ査定依頼を

下取りは新しいテレビを購入した際の配達時に同時に引き取ってくれますので確かに楽です。

しかし、新しいテレビを買うために少しでも足しにしたい場合には、買取の方が絶対にお得です!しかも、買取も家までお伺いして引き取りなので面倒なことは一切ありません!

売買コムズのフォーム査定なら1分入力でカンタン!お電話でもすぐにお値段をお出しいたします!

10年前の年式のテレビでもお買取をした実績がありますので、下取りも良いですが、下取りに出す前にまずは売買コムズへいちど無料査定でお買い取り価格をぜひ聞いてみてください◎




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号