【2024年】ヤマハ クラビノーバの買取相場【電子ピアノ価格表】

TOP
この記事は、

✅電子ピアノの買取価格はこれだ!
✅高く売るポイントは軽く掃除をして状態を伝えるだけ
✅おススメの買取業者3社を紹介

といった内容になっています◎

使わなくなった電子ピアノ…そのままご自宅で眠っていませんか?
思い出の品ですから捨てるのも処分するのもなかなか気が引けますよね…。

ただ、そのままずっと保管していると
処分したいと思った時に売る事が出来なくなってしまいます!

基本的に売れるか売れないかは、
☑年式
☑型番
のみになります。

買取業者への査定依頼はすごくカンタンなので、現在の市場価値を知るだけでもOKです◎

クラビノーバの買取価格と高く売るポイントをシェアしていきますので是非参考にしてみて下さい。


クラビノーバ(Clavinova)は高く売れる?

CLP
ヤマハ電子ピアノのフラッグシップとして何年も君臨しているクラビノーバは、ヤマハの中でも非常に人気があり、中古市場でも非常に人気があります。

人気がある=高価買取も期待出来る!という事になります。

何十年も前のものは難しかったりしますが、2000年代のものであれば
今でも中古市場を賑わせているので問題ありません♪

今現在、使っていないヤマハの電子ピアノ[クラビノーバ(Clavinova)]をお持ちであれば
下記で買取価格をシェアしていますので、
参考にしつつ、是非査定依頼だけでもしてみて下さいね♪

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのヤマハ クラビノーバ(Clavinova)の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

クラビノーバ(Clavinova)のおススメ買取業者3選!

ここでは、クラビノーバ(Clavinova)を高く買い取ってくれる業者を紹介します♪
1社だけに聞くのではなく、何社かに見積もりを取る方が良いでしょう。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・店頭にてクラビノーバ(Clavinova)の買取を行っております。

型番と年式を伝えるだけですぐに買取価格が分かりますよ♪
※年式は鍵盤の裏側を下から覗き込むとシール記載があります。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
2階以上の階段作業も問題なく行えます♪

まずは下記、査定フォーム・LINE・お電話にてお気軽にお問い合わせください。


かなで屋

全国に店舗を構える楽器買い取り専門店の「かなで屋」は、電子ピアノだけではなくエレクトーンや管楽器など、あらゆるジャンルの買取に対応しています。

即現金買取で対応してくれますのであらかじめ査定額を電話かメールで聞いておき値段に納得できれば買取をお願いしましょう。

島村楽器

shimamura
全国に店舗がある島村楽器は有名ですね。
ここで購入したという方も多いのではないでしょうか♪
是非相見積で査定依頼してみて下さい◎

クラビノーバ(Clavinova)【買取価格表】

ここでは、ヤマハの数ある電子ピアノの中でもクラビノーバに特化した買取価格を紹介していきます♪

ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-775125,000円2023.06/01 実績
ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-74585,000円2023.05/12 実績
ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-685PE100,000円2023.06/28 実績
ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-57540,000円2023.05/25 実績
ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-67553,000円2023.07/01 実績
ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-47020,000円2023.04/15 実績
ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-43012,000円2023.06/09 実績
ヤマハ 電子ピアノ クラビノーバ CLP-3307,000円2023.07/07 実績

まずは下記、査定フォーム・LINE・お電話にてお気軽にお問い合わせください。

クラビノーバを売った方がよいケース

電子ピアノはずっと使い続けるには重宝できるアイテムですが、
ほとんど使わずに鎮座してしまっている場合には売ってスペースを空ける方が良いでしょう◎

ここでは売却した方が良いケースを幾つか紹介します♪

ほとんど使用していない場合

購入したけど、あまり興味を示さず結局あまり使用していなかった場合には早めに売却することをおススメします!
電子ピアノの買取価格はほとんどが年式によって決まるので「いつか使うかな…?」と放置しておくと急激に買取価格も下がって行ってしまいます!


1年置くだけで購入価格の半額以下になることが多いので、使いそうになければ出来るだけ早めに売るようにしましょう。

お子様が既に大きくなっている場合

小さい時はよく使用していた電子ピアノも、成長につれて部活や学校生活などでどんどん忙しくなり手を付けることもなくなっていきます。

かなりの年数が経ってしまっていると買取自体ができなくなって処分費用が掛かる可能性もあるので整理の意味も込めて売却するのも1つの方法です。

しかし売るとなった場合には使っていた本人に確認してからにしましょう◎

思い出の品でもあるので勝手に処分してしまうとショックを受ける可能性もありますので一度確認を取りましょう。


引っ越しの場合

引越の場合には下記3パターンのケースが考えられます。
✅使っていないから引っ越しを機に処分したい
✅引っ越しを機に新しい機種に買い替える
✅引っ越し先に入らない
といったケースです。

今も使用していてそのまま使い続けるにこした事はないですが、
処分を考えていたり悩んでいる場合には一度、買取業者に相談してみるのも良いでしょう◎


クラビノーバ(Clavinova)を高く売るには?そのポイントを紹介!

point
古かったり、今は使ってないにしても思い出の品なので高く売りたいですよね♪
ここでは高く売るポイントをシェアしていきます◎

埃などのカンタンな汚れは拭き取ろう!

ずっと置いてあるだけだと埃などの汚れは付着してしまいますよね。
そういった部分は軽く拭くだけで綺麗になります♪

綺麗だと買取価格もアップしやすいので、是非簡単にでも綺麗にしておきましょう◎


動作の確認をしておこう!

動作確認といっても音が出る確認だけではなく、

  • 音出しの確認
  • ペダル機能の確認(音の伸びやミュートなど)
  • 音色などスイッチ類の確認
  • 鍵盤の戻りや沈みがないかの確認

稀に見受けられるのが、鍵盤の沈みや戻りの鈍い箇所がある事です。
鍵盤の戻りが鈍いと通常査定ではなくジャンク扱いとなってしまいます。

正しい査定額の提示を受ける為にも、上記の部分を確認してみて下さいね♪


状態を正確に伝える

上記でもお伝えしましたが、現在の状態を正しく伝える様にしてください。
査定額を提示して買取になった場合でも
動作確認時に問題があった場合、査定額が減額されてしまいます…。
せっかく高い査定額を提示されていても、減額となったら悲しいですよね…。

そういった事が起きない様に事前に確認⇒伝達をしてくださいね♪

こんな状態のクラビノーバは売れる?

がっつり使っていたり、打痕などがある場合でも問題ありません。
クラビノーバは大体売れるので大丈夫ですよ

傷汚れがある

側面や足元などに傷や打痕があったり、
楽譜に書き込む際に誤って電子ピアノ自体にペン跡がついてしまったりしている場合でも問題ありません◎


戸建ての2階以上にある

kaidan
戸建て2階以上で内階段で降ろす必要がある場合は、
買取してくれる業者と買取自体してくれない業者がいます。

階段作業となりますと危険とおうちに傷をつけてしまうリスクがある為です。

作業自体に作業代が掛かる業者もいますので、事前に伝える様にしましょう。


出張買取してくれる業者を探そう!

delivary
電子ピアノの輸送は高額となってしまいます為、
宅配での買取はほとんどの買取業者では行っておりません。

なので、出張で買取に来てくれる業者を探すようにしてください♪

調べ方としては
【電子ピアノ 買取 ●●】(●●は置いてある地域)

上記で調べると一発でその地域で買取している業者が見つかるはずです♪

買取不可のクラビノーバはある?

壊れている場合

✅音が出ない
✅ペダルが正常に作動しない
✅音が出ない鍵盤がある
✅スイッチ類の操作がきかない

といった場合にはほとんどの場合で買取が難しくなっています。

稀に、直して売る業者さんもいますがそれでもほとんどの場合には引き取りしてくれないでしょう。
壊れた電子ピアノの場合には粗大ゴミで処分するか不用品回収の業者さんに費用を払って持って行ってもらうしかないでしょう。


鍵盤やスイッチの状態が良くない場合

鍵盤に浮き沈みがあったりスイッチが沈んでしまっている場合は買取できない事がほとんどですが、モデルによっては買取可能なケースもあります。
☑買取可能なケースとしては発売されてから間もないモデル
☑ロングヒットしている人気機種
☑海外で人気のある機種

上記のようなモデルなら買取してくれる可能性もあります◎


吊り上げて搬入した場合

2階以上に設置してあり搬入する際にそのままでは入らずにクレーン車やユニックで吊り上げた場合には搬出時にも吊り下げ作業が必要となることが多いです。

ユニックを使った作業は特殊作業となりますので、一般的な買取業者さんでは買取および引き取りが難しくなってしまう場合があります。

クラビノーバを長く使い続けるためには?

クラビノーバおよび電子ピアノを長く使い続けるためには、適切なケアと状態が重要になります。
以下に電子ピアノを長寿命で使うためのいくつかのポイントを紹介します。


設置場所に注意する

電子ピアノは安定した平行な場所に設置するようにしましょう。
直射日光や高温多湿の場所はできるかぎり避けるようにし、温度や湿度が安定した場所に置くことで、内部の電子部品を保護することができます。


定期的な掃除とメンテナンスをおこなう

電子ピアノの表面や鍵盤、スピーカーなどを定期的に清掃するようにしましょう。
埃や汚れがたまると機械の内部に入り込み、性能に影響を及ぼすことがあります。

また、購入時から付属していた場合は、専用のお掃除キットなどを使って、優しく掃除することが大切です。


電源は適切にON/OFFする

電子ピアノを使用しないときは電源コードをコンセントから抜くか、省電力モードにしておくことで、電子部品の寿命を延ばすことができます。


専用のカバーやケースを使用する

長期間使用しない場合や、移動する際には専用のカバーやケースを使用して本体を保護しましょう。
傷や汚れから大事な電子ピアノを守ることができます。

これらのポイントを守りながら、適切なケアとメンテナンスを行うことで、電子ピアノを長く使い続けることができます。また、取扱説明書やメーカーのアドバイスなども参考にするとよいでしょう。

クラビノーバの寿命はどれくらい?

電子ピアノの寿命は、使用頻度や保管環境などの要因によって異なります。
一般的には、定期的にメンテナンスを行っている場合は、数十年以上にわたって使用することができることがあります。

以下に電子ピアノの寿命に影響を与えるポイントをいくつか紹介していきます。

メーカーと品質に左右される

電子ピアノの品質やメーカーによっても寿命が異なります。信頼性の高いメーカーが製造した高品質な電子ピアノは、長い寿命を持つ傾向があります。

とくに、クラビノーバに関しては20年前のモデルでも問題なく使用できたり、まだまだ査定額がつくことも証明されています◎


使用頻度と使い方

クラビノーバの使用頻度や使用方法も寿命に大きな影響を与えます。
毎日の練習や演奏を行う場合は、通常の使用よりも劣化が早く進む傾向があります。

とくに、レッスンのため、毎日数時間使用している場合には鍵盤内部にあるゴムの消耗などにより、音が出なくなるケースもあります。


環境や保管条件

電子ピアノを設置する環境条件もとても重要な要素のひとつです。

温度や湿度の変化が激しい場所や、直射日光が当たる場所では、電子部品の劣化が早まることがあるので注意が必要です。


メンテナンスまたは修理

適切なメンテナンスと必要な修理が行われているかどうかも寿命に影響を与えます。
定期的な点検や調整、必要に応じた修理を行うことで、寿命を延ばすことができます。


技術の進化

電子ピアノの技術は進化しており、現行機種では新しい機能や音質になっていることがほとんどです。ただ弾くだけであれば古くても問題ありませんが、新しいモデルを購入する時も、一つの寿命と言えるでしょう。

一般的には、十分なケアと保守が行われている場合、電子ピアノは10年以上から数十年にわたって使用することができるでしょう。ただし、使われている方の状況や条件によって異なるため、適切なメンテナンスを行いつつ、楽器の状態を常に確認することが大切です。

クラビノーバの処分方法は?

クラビノーバの処分方法は、環境への影響を考慮し、法律や規制を守りつつ行うことが重要です。

以下に電子ピアノの処分方法をいくつか紹介していますので参考にしてみてください。

リサイクル業者に依頼

電子ピアノを専門のリサイクル業者に依頼して処分する方法があります。
リサイクル業者と言っても[買取業者]と[処分業者]がいますので注意が必要です。

まだまだ売れる電子ピアノを処分業者に依頼してしまうと逆に費用がかかってしまいますので、買取業者に相談するようにしましょう。

売れない場合は処分をしてくれるリサイクル業者に依頼すると良いでしょう。
適切な方法で電子部品や素材を分解・リサイクルするため、環境への負荷を最小限に抑えつつ廃棄することができます。


自治体に聞く

一部の地域では、大型ごみ(粗大ごみ)として処分することができ、廃棄する選択肢の中では一番安く捨てることができる方法です。

詳しくはお住まいの地域の自治体のウェブサイトなどで情報を確認し、指示に従って処分を行いましょう。


家電リサイクルセンターを利用する

地域によってことなりますが、家電リサイクルセンターや廃棄物処理センターがあり、電子ピアノの廃棄を受け付けているケースもあります。
引き受けてくれる場合でも処理場まではご自身で持ち込む必要があります。

重要なのは、適切な方法で電子ピアノを廃棄することで、環境への負荷を最小限に抑えることです。

処分業者を選ぶ場合でも、口コミなどを見るなどして不法投棄などは決して行わない業者を選ぶようにしましょう。

クラビノーバの分解方法を教えて

クラビノーバは基本的に分解された状態で届きますので、説明書を見ながら組み立てることができます。
したがって、説明書を見ながら分解も可能ということになります。

ヤマハさんからすると、個人での分解はおこなってほしくない様ですが、大人の方2名がいれば問題なく分解は可能です。

下記に、分解するうえでの注意事項を紹介しますので参考にしてみてください。

安全対策を取ってから始める

電子ピアノの内部には電気部品や回路が含まれています。電源を切り、電源コードをコンセントから抜いた状態にし、充電されたコンデンサーを放電させてから作業を始めることが重要です。


慎重に分解する

クラビノーバの分解にはプラスドライバーが必要です。鍵盤部分の裏側を下からのぞき込むと左右にネジがありますので取り外します。

ケーブルも繋がっていますので、慎重に取り外しましょう。各部品を破損させたり、コネクタを誤って切断しないよう注意してください。


部品の整理と保管

分解した部品は整理し、紛失や破損を防ぐために適切な保管方法を考えましょう。

人が行き来する場所に立てかけたりすると倒れるおそれもありますので、隅に寄せて保管するのが良いでしょう。部品を分類してラベルを貼るなどの工夫も役立ちます。


専門家に相談する

電子ピアノを分解する前に、場合によっては業者や専門家に相談して適切なアドバイスを受けることもおすすめです。

分解は難しい作業ではありませんが、鍵盤部分は重量がありますので、誤って落下させたりしてケガをしないようにしましょう。
持ち運んで移動する際には十分に注意をし、周囲にも気を配り運ぶようにしてください。

電子ピアノの修理方法は?

電子ピアノの修理方法は、問題の性質や原因によって異なります。
一般的な修理方法をいくつか紹介いたしますが、専門家ではない方が行う際には慎重さが必要です。
分からない場面に遭遇した場合には無理に触らずに、電子ピアノの専門家に相談したり、プロの修理業者に依頼することをおすすめします。

電源のチェック

電子ピアノが正常に動作しない場合、まずは電源やケーブルの接続を確認しましょう。
電源が正しく接続されているか、コンセントがしっかり挿さっているか確認しましょう。


スイッチ類の不具合

各スイッチが反応しない・異常な音がする場合は、鍵盤やスイッチ類の接触を確認してみてください。
埃がたまっているだけの場合もありますので、必要に応じて清掃をおこなうことで回復するケースもあります。


音の問題

音が出ない、極端に音が大きい、異常な音がする場合は、スピーカーや音源回路の問題があります。
スピーカーコネクタや音源基板の状態をチェックする必要がありますが、専門家でない場合は原因の特定が難しいので修理業者に依頼が必要です。


ディスプレイの不具合

液晶ディスプレイに表示が出ない、エラー表示がある場合は、接続ケーブルやディスプレイユニットを確認します。

接触不良や配線の問題が考えられますが、専門的に修理が必要なことが多いのでへたにいじらない方が賢明です。


基板や回路の修理

電子ピアノの内部には複数の基板や回路があります。これらの基板や回路に問題がある場合は、専門的な知識や技術が必要なため、プロの修理業者に依頼することがおすすめです。
基本的にはメーカーに依頼することがおすすめです。

ご自身で修理をおこなうには技術や知識が必要であり、誤った操作や修理が機器に悪影響を及ぼすだけではなく、火災を引き起こす可能性もあります。
安全に修理を行うためには、専門家のアドバイスを受けるか、メーカーに修理の依頼をすることが大切です。

クラビノーバ売却に関するQ&A

Q,古いモデルも売ることが出来ますか?

A,可能です。
クラビノーバは人気シリーズなので古いモデルでも買取が可能なことが多いです。
買取業者によりますがおおよそ15年前のモデルでも無料引取り~2,000円ほどの買取価格がつくこともあります。

もちろん状態にもよりますので査定に出す際には軽くでも掃除をしておきましょう◎


Q,出張買取は可能ですか?

A,出張買取のみです。
基本的には出張買取のみとなりますので、置いてある箇所と同じ都道府県または同じ地方の買取業者さんに依頼する様にしましょう◎
稀に宅配買取をしてくれる業者さんもいますが、高額な送料がかかってしまうので買取価格と相殺されて査定額が低くなってしまうことがほとんどです。


Q,すぐに買取価格は分かりますか?

A,分かります。
☑メーカー名と型番
こちらを伝えて頂くだけですぐに買取価格は提示してもらえます。
あとは、実際に商品を見て伝えている内容と相違がなければ事前査定額とほとんど違いなく買取してもらえるでしょう♪

ヤマハ クラビノーバの買取相場のまとめ

ここまでは、ヤマハの電子ピアノ[クラビノーバ(Clavinova)]の買取価格と高く売るポイントをシェアしてきました◎
まとめたいと思います。

高く売るポイントとしては、

  • 軽く掃除しておく
  • 音出し以外の部分も動作の確認をしておく
  • 出張買取してくれる業者を探す
  • 傷汚れがあってもOK

たったこれだけで高く売れます!
おうちの中で場所を占有している電子ピアノを出張買取で売って整理しましょう♪

あなたのクラビノーバ(Clavinova)が高く売れますように♪






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号