【価格表アリ】モデル別|RECAROの買取相場と高く売るコツ!

コムズ君
車乗り換えるからこの機会にレカロシートも売りたいなぁ
ばいこちゃん
じゃあ、買取業者に依頼してみるといいよ♪
コムズ君
でも、どれくらいの買取価格か分からないと不安だよね…
ばいこちゃん
じゃあ、教えてあげる!

車のシートと言えば、レカロシート!と言われるほどにRECAROは認知されています。
現在では車のシートだけではなく、飛行機のシートや野球場のベンチシート、
サッカースタジアムのベンチシートでも導入され、利用方法は多岐に渡ります。

基本的な種類としては、

コンフォートシリーズ
エルゴノミクスシリーズ
スポーツシートシリーズ
モータースポーツシェルシリーズ

の四種類があります。

レカロシートは乗り心地だけではなく、腰痛予防などにも最適なシリーズがあったりと、
人間工学に則った、本当に人間の身体に合うシートを研究し続けています。

ここでは、レカロシートの買取相場を過去の実績からシェアしたいと思います。
最新のモデルでも、何年も前に取り外して保管していた古いモデルでも買取は可能です。

是非、高い査定額でレカロシートを買取してもらいましょう♪

第二弾はコチラ


純正ホイールの買取価格表はコチラ


レカロシートとは

car
レカロシートには基本的に四種類あると前述しました。
第一弾では下記2種類のレカロシート 買取相場をシェアしたいと思います!

コンフォートシリーズ
レカロシートのスタンダードモデルではありますが、ノーマルシートよりはワンランク上の感覚を味わえ、疲れが溜まりにくいと言われています。
 
エルゴノミクスシリーズ
主に腰痛でお悩みの方が使用しています。
開発の段階から整形外科医が参加していて、人間工学と整形医学がミックスされた完成形とも言える素晴らしいレカロシートです。

カンタンにレカロシートについて書きましたが、
このコラムでは市場相場からレカロシートのおすすめ買取業者と買取価格をシェアしたいと思います。

レカロシート買取 おススメ業者3選!

ここでは、レカロシートを買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms_recaro
売買コムズ
出張と宅配買取で全国よりレカロシートの買取を行っております。
今まで数々のレカロシートを買取してきた実績から、
どこよりも高い買取査定額を提示出来るよう精進しています!

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
レカロシート専門のスタッフが丁寧に査定をしています。


オートバックス

autobacks
言わずと知れた全国に店舗を持つオートバックス。
持ち込み買取も出来るので一度問い合わせてみて下さい。
レカロシートの販売も行っていますよ♪


タイヤ買取No,1

tirekaitori
タイヤ買取となっていますが、レカロシートなどのカーパーツの買取も行っております。
宅配での買取も行っているみたいですので、相談してみて下さい。

レカロシート モデル別 買取価格表

RECAROはモデルによって買取価格も異なります。
モデル別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのレカロシートの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

SR-2シリーズ

SR-2は発売からかなりの年月が経っておりますが、ファンの多さから根強い人気があります。
現在は装着せずに寝かしてしまっている方も多いと思います。
この機会に是非、買取を検討してみて下さい。

型番・モデル買取価格実績
RECARO SR-2 限定モデル 2脚セット48,000円2019.03/06 実績
RECARO SR-2 ランエボ 純正10,000円2019.02/23 実績
RECARO SR-215,000円2019.03/09 実績

SR-3シリーズ

SR-3 rumann
SR-3も歴史は長く1994年頃に発売され、2009年の生産終了まで沢山の方々に愛用されてきました。
生産終了以降は中古品として市場に出回り現在もなお人気モデルの一つです。
 

型番・モデル買取価格実績
RECARO SR-3 ルマンカラー 美品25,000円2019.03/15 実績
RECARO SR-3 ランエボ 純正15,000円2019.01/17 実績
RECARO SR-3 赤 30周年記念限定モデル30,000円2019.03/01 実績

SR-4シリーズ

SR-4は1998年頃に発売され、こちらも現在は中古でしか手に入らないレアアイテムとなっております。
では、買取相場を見て行きましょう。

型番・モデル買取価格実績
RECARO SR-4 フェイクレザー張り替え35,000円2019.02/19 実績
RECARO SR-420,000円2019.01/28 実績
RECARO SR-4 未使用箱保管品50,000円2019.03/20 実績

SR-5シリーズ

SR-5は2001年頃に発売されたモデルです。
こちらも中古市場で手に入るお品物ですが、SR-6やSR-7が人気商品なので、
市場相場的には少し買取価格に期待しにくいモデルとなってしまいます。

 

型番・モデル買取価格実績
RECARO SR-520,000円2019.03/02 実績
RECARO SR-5 ラファール 2脚セット83,000円2019.03/18 実績
RECARO SR-5 未使用保管品48,000円2019.02/25 実績

SR-6 シリーズ

SR-6 ASM
SR-7と迷われる方もいたり、乗り換えの際にSR-7と載せ替える方もいらっしゃるみたいですね。
SR-6は発売から年数が経っていますが人気商品の一つです♪

型番・モデル買取価格実績
RECARO SR-6 ASM LIMITED48,000円2019.03/19 実績
RECARO SR-6 SK100S BL/BK 2脚セット110,000円2019.03/21 実績
RECARO SR-6 SuperStark 300脚限定70,000円2019.03/23 実績

SR-7 シリーズ

SR-7F evolution
SR-7はスタンダードモデルから様々なコラボモデルがあります
種類別にどのくらいの買取価格か見ていきます♪

RECARO SR-750,000円2019.02/14 実績
RECARO SR-7 ASM LIMITED55,000円2019.02/10 実績
RECARO SR-7  MS-Z 無限110,000円2019.01/05 実績
RECARO SR-7F Evolution 限定 2脚セット125,000円2019.01/20 実績
RECARO SR-7 LASSIC 288,000円2018.03/04 実績

 

SR-11 シリーズ

SR-11はSR-6と同時期に発売されました。
SR-6の方が人気を博し、現在は生産終了となっております。

RECARO SR-11 ブラック40,000円2019.02/01 実績
RECARO SR-11 シルバー55,000円2019.01/08 実績
RECARO SR-11 ブラック 未使用80,000円2019.03/02 実績

 

ERGOMED(エルゴメド) シリーズ

ERGOMED
エルゴメドシリーズは、腰痛にお悩みの方や予防の為に取り入れる方が多いです。
エアポンプ式のランバーサポートが搭載されており、シュポシュポで空気を入れて自分の身体に合った姿勢を保てます。
腰痛改善に役立ち、もう不要になる方も結構いる様なので、下記買取価格を参考にしてみて下さい♪

RECARO エルゴメド LD30,000円2019.03/16 実績
RECARO エルゴメド D35,000円2019.03/25 実績
RECARO エルゴメド E38,000円2019.02/15 実績
RECARO エルゴメド LX30,000円2019.01/22 実績

レカロシートを高く売る際のポイント

point
レカロシートの買取価格は状態やモデルによって異なります。
傷汚れやウレタンのヘタレによっても違いますので、ここで確認していきましょう。

取り外しておこう!

車両から取り外しが済んでいないレカロシートはお買取りが出来ません。
車両を処分する際などについでにシートも外してもらうようにしましょう!


掃除をしよう!

掃除をしているのとされていないのとでは査定額が結構違います。
買取後に業者が掃除をするとなると手間が掛かってしまいますので、査定額に影響があります。
カンタンで結構ですので掃除をしておく方が◎です。


ヘタレや破れ、タバコ痕などはないですか?

レカロシートのウレタンのヘタレは手でさする様に触ると凹みがあるので分かりやすいです。
喫煙車の場合は火種が落ちてしまったりして穴が開いてしまっている事が見受けられますので確認してみて下さいね。


シートヒーターなどの動作に問題はないですか?

レカロシートにはシートヒーターや電動リクライニング機能、ファンなどがついている場合がありますが、
それらの動きは問題ないですか?
取り外し前に一度確認してみて下さい。
既に取り外し済みの場合は、装着時に不具合などがなかったかをお伝えください

高く買取してもらえるレカロはどれ?

レカロシートは「元値が高い=高く売れる」は間違いありません。
例えば、下記のようなモデルは販売価格と比例して買取価格も高くなります。

SP-X Avant
Sportster(スポーツスター)
ORTHOPAD(オルソペド)

上記のモデルは定価が30万円~100万円近くまでの高級シートのため、中古でも高く売ることが出来ます。


高く売れる図式として、「古くてもう手に入らないけど人気=高く売れる」ということもあります。
例えば、古くても下記モデルは年式と反比例して買取価格も高くなります。

SP-JC(SPORT-JC)
DSH(DSシリーズ)
CSE(CSシリーズ)

上記モデルは、市場にあまり出回らないですが、依然人気の高いシートですので高価買取が期待できます。

こんなレカロシートも買取OK!?

chair
傷汚れの具合や、オプション品など様々な状態がありますが、
ここではこういった物も買取可能ですよー!というのを紹介いたします。

傷汚れが激しいレカロシート

boroboro
結構ボロボロになっていてもモデルによっては買取可能です。
業者が革を張り替えて再生させたりしている為です。
処分をお考えであれば一度買取査定に出してみるのもいいですね♪


アダプターやスタンドやレールも?

adaputer
椅子だけのアダプターや座椅子用のスタンド、レールも買取可能です。
しかし、単体で買取出来ない場合もあるので、一度買取業者さんに聞いてみて下さい。


新品のレカロシートももちろんOK

new
新品・余剰在庫品のレカロシートももちろん買取OKです。
ずっと箱の中で保管していた場合なども、高い査定額がつく事が多いです♪


シートベルトリマインダーがなくてもOK

2020年9月1日以降に製造された新車には「着座検知センサー」が標準装備されています。

そのため、レカロシートでもSBR(シートベルトリマインダー)が座面内部に標準装備されて販売されています。

2020年以前のモデルをお持ちで、シートベルトリマインダーが装着されていないシートでも問題なくお買取りが可能です。
お持ちのシートですでにSBRを施している場合は合わせてお知らせくださいませ。

レカロシートを売るべきケース

レカロシートが体に合わないのに無理に使用していると、どんどん悪くなっていく可能性があります。

ここでは、「こんな時はレカロシートを買取に出すべき」というケースを紹介していきます。

レカロシートなのに腰痛が悪化した

レカロシートは、あくまでもカーパーツですので、腰痛を予防・回避してくれる役割はしてくれますが、改善・回復は出来ません。

すでに腰痛持ちの方は、新しいシートに適応する過程で痛みが増すことがあるかもしれません。適応期間を設けて徐々に慣れていくのもひとつの方法です。

それでも、どうしても合わなくて使いたくない場合は、一度ご相談頂ければ出来るだけ高い査定額をお出しいたします。


レカロシートで運転に疲れる場合

レカロシートはホールド感やフィット性によって、しっかりと体をカバーしてくれるので疲れや腰痛予防に最適と言われています。
しかし、中には疲れてしまい元のシートに戻すケースも多くみられており、合わない場合は早めに売ることをおススメします。

ここでは、レカロシートなのに疲れてしまうケースをまとめてみました。

正しいポジショニングで座っていない
レカロシートはサポートが強いため、正しいポジショニングで座ることが重要です。 正しい角度や位置で座らないと、長時間の使用で体に負担がかかり、疲れを感じることがあります。
また、レカロシートのデザインが体型に合っていない場合も、違和感や疲れを感じる可能性があります。


適切な調整ができていない
レカロシートは多くの調整オプションを持っていますが、これらを適切にセッティングしないと、快適さを欠き、疲れを感じることがあります。負担がかかる可能性があります。


慣れの問題
レカロシートは他の一般的な車のシートと比べてがっちりホールドしてくれますので、最初のうちは違和感を感じることがあります。そのため、慣れるまでは様子を見つつ、その上で判断する方が賢明です。


ドライビングスタイル
運転のスタイルや状況によっても、シートの快適さが影響を受けることがあります。 長時間の高速道路運転やカーブを多く含む運転など、体への負荷が優先する状況では疲れを感じやすいかもしれません。

個人差や状況によって、レカロシートの使用感が違うため、疲れを感じるかどうかは人それぞれです。

レカロシートを快適に使うためには、正しい調整やポジショニングを、自分の体型や運転スタイルに合わせて使うことが大切ですが、それでも身体に遭わない場合には市場価値が下がる前に早めに売ることをおすすめします。

偽物と本物の見分け方は?

レカロシートは高級で人気もあるシートなので、偽物も多く出回っています。
お買取りの際、偽物や模造品はお引き取りできませんのでご注意ください。

ここでは、見分け方やのポイントをいくつか紹介しますので参考にしてみてください。

スペックシールがあるか確認する

座面の裏に、上記のような白いシールが2枚貼付されており「型番・製造番号(シリアルナンバー)・製造年月日」が記載されています。
※1枚は製造番号だけ記載されています。

古いレカロシートだと、どちらかが剥がれてしまっている場合もあります。
製造番号だけが分かる場合は、クラブレカロに問い合わせて製造番号を伝えれば商品のモデル名を教えてくれます。
※製造番号から特定できない場合は偽物の可能性もありますので、注意が必要です。


モデル名とデザインを確認する。
認識している型番とデザインが一致するかを確認することをおススメします。
型番をネットで検索してみて、お持ちのシートと一致すれば問題ありません。

しかし、稀に認識している(またはスペックシール記載のモデル)とデザインが全く異なるケースがあります。
(スペックシールを張り替えられている)

その場合は、デザインからモデルを特定できたとしても、商品を真贋することができませんのでお買取りやお引き取りが出来ません。

RECAROの買取相場と高く売るコツ!のまとめ

レカロシートは高く売る事が出来ます。

  • レカロシートはモデルや状態によって買取価格は変動する
  • 古いモデルのレカロシートも買取可能
  • 出来る限り掃除をしておきましょう
  • 売れるかどうか分からなければすぐに査定依頼だけでも

 



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号