いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【悲報】デアゴスティーニが打ち切り!?返金や解約はどうする?入手はできない?

【悲報】デアゴスティーニが打ち切り!?返金や解約はどうする?入手はできない?

執筆者:室谷 慎二

売買コムズ コラム ライター

買取業界のに携わり8年目の売買コムズ コラムライター。デアゴスティーニやアシェットが大好きで今まで作った分冊百貨は20点にも及ぶマイスター。

デアゴスティーニやアシェットの商品は基本的には打ち切りや途中で休刊になることはほぼありません。

しかし、まれに休刊になってしまった場合や、定期購読を途中でストップしてしまって途中までしかない状態でシリーズの販売が終了してしまう事もあります。

そういった場合に余ってしまうこの途中までのシリーズはどうしたらいいのでしょうか…?

この記事では

✅途中のものは売ってしまうのがベスト
✅返金はしてもらえる(打ち切りや休刊の場合のみ)
✅デアゴスティーニやアシェットの解約方法は超簡単!

といった内容を紹介していきます。

途中までしかないのはとても残念ですが、置いていても仕方ない場合には売ってしまうのも一つの方法です◎


打ち切りになったデアゴスティーニの処分方法は?

打ち切りになったデアゴスティーニの処分方法は?
せっかく途中まで買い集めたり作ったのに打ち切りになったからと言って捨てるのは嫌です。
捨ててしまうくらいなら売ってしまうのも一つの方法ですよ♪

買取業者に問い合わせる

デアゴスティーニやアシェットの買取を行っている業者さんは全国に沢山いるので買取業者に査定依頼をしてみると良いでしょう。

しかし、数冊しかない場合だと買取してくれる業者さんがいない可能性もあるので、根気よく複数の業者さんに聞いてみることをオススメします。


参考:デアゴスティーニの買取価格をチェックする


ヤフオクやメルカリで販売してみる

ヤフオクやメルカリで販売してみる
買取業者さんに問い合わせても引き取ってくれなかった場合にはヤフオクやメルカリで自分で販売することも検討してみて下さい。

複数冊しかない場合でもレアなシリーズの場合だと高値で売れることもたまにあります。
しかも手に入りにくいシリーズと化していますのでプレミアがつくことも◎

売る場合にはまとめて売るよりも1号ずつ売る方が高く売れますよ♪


捨てずに飾っておく

ビルドアップ系(全巻揃いで完成する組立もの)に関してはどうしようもないですが、1号につき1つずつ完成品が入っているようなタイプであれば、飾っておくのも良いでしょう◎

いつか売ることも想定して冊子などは破ったりせずにそのまま保管しておくことをオススメします。


デアゴスティーニの試験販売の打ち切りは買える?

デアゴスティーニやアシェットで打ち切りされた試験販売のシリーズは手に入れることがかなり難しいです。

そもそも販売していることをCMなどで告知してくれない為です。
ここではどうやって入手するかを紹介していきます。

試験(テスト)販売とは?

デアゴスティーニやアシェットは全国販売する前に、試験販売を行い採算が取れそうと判断した場合に全国販売へ踏み切ります。
試験販売の方法は様々で

✅都道府県限定(地域限定販売)
✅地域&販売場所限定

といった様な形で売られます。

よく見かけるCMなどのように大々的な宣伝などはなく、ひっそりと書店などに並んでいることが多いので見かけたら購入してみるのも良いでしょう。

しかし、そのまま休刊となってしまった場合には書店などでは手に入れることが出来なくなります。

書店で入手できない場合にはヤフオクやメルカリなどでたまに出品されていることもあるので探してみるのも一つの方法です。


試験(テスト)販売は見たら分かる?

これは販売している書店の方しか分かりません。
一目見るだけで試験販売と分かる表記はされていないからです。

また、書店にはメーカーから通達が行われています。

☑POPなどでテスト販売・先行販売と告知しない
☑テスト販売ということをお客様に言わない
☑他の地域(他店舗)への移動は行わない
☑問屋に返品しない

といった事です。

ですので、試験販売かどうか見分ける為にはメーカーサイトにアクセスして現在のラインナップと見比べ、ラインナップ上になければ試験販売のシリーズということになります。




デアゴスティーニの打ち切り時の返金や解約方法は?

デアゴスティーニの打ち切り時の返金や解約方法は?
打ち切りや休刊になった場合には返金してもらえます。
しかし、返金してもらえるのには条件がありますので注意が必要です。

返金されるのはビルドアップ物のみ

返金してもらえるのは「全巻揃ってはじめて1つの商品が完成するビルドアップ品」のみとなります。

1号ずつ完成されたプラモデル系は返金されませんので注意が必要です。


解約方法はすごくカンタン

定期購読の解約は超カンタンで下記に連絡するだけで完了します。

✅デアゴスティーニ
【お客様受注センター】
電話番号:0120-300-851(フリーダイヤル)
営業時間:10:00~18:00(年末年始を除く)

 

✅アシェット
【解約申し込みフォーム】
https://fs223.formasp.jp/r499/form1/

そもそも、打ち切りや休刊の場合にはメーカーよりメールやはがき、休刊前の最終号にお知らせが入っているはずなので、その時点で定期購読の解約となります。


デアゴスティーニが打ち切り!?返金や解約はどうする?入手はできない?のまとめ

デアゴスティーニやアシェットの商品は人気がありますが、ひっそりと休刊や打ち切りに追い込まれていることもあります。

それでも好きで集めていた人にとっては休刊はとてもショックを受けるいわば事件です。
途中で打ち切りになってしまうのは仕方がない事ですが、そのまま持っていても仕方ない場合には

✅買取業者に査定依頼してみる
✅ヤフオクやメルカリで売ってみる
✅大事に飾っておく

といったようにご自身に合う処分または保管の方法を選んでください◎


 






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top