いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

ダイエットにもおすすめのスピンバイク10選【効果的な使用法も紹介】

ダイエットにもおすすめのスピンバイク10選【効果的な使用法も紹介】

執筆者:室谷 慎二

売買コムズ コラム ライター

買取業界のに携わり8年目の売買コムズ コラムライター。健康器具や運動グッズなどに詳しく世の中にお得な情報をシェアし続けている。

ダイエットって続かないです…。

「今回はやり切るぞ!」と思って始めてみても、結局1週間ほどでいつもフェードアウトしてしまったりしていませんか?

この記事では

✅安くてもダイエットに効くおすすめのスピンバイク
✅スピンバイクの効果的な使用方法
✅飽きずに辞めない活用方法

を紹介していきます!

スピンバイクでシェイプアップしてダイエットを成功させましょう!

ダイエットの有酸素運動はスピンバイクがおすすめ

ダイエットの有酸素運動はスピンバイクがおすすめ
スピンバイクは雨の日でも気軽に家の中で運動することができ、ながら運動も出来るためおすすめです◎

ここでは、なぜスピンバイクをおすすめするかという事を深堀りしていきます。

ダイエットは有酸素運動

有酸素運動がなぜダイエットに良いのかというと、脂肪を燃焼させるためには大量の酸素が必要となるため、十分に酸素を取り込みながら運動を行うことで脂肪の燃焼が促進されます。

重要なことは「酸素を体内に十分に取り入れること」ですので、息切れが起こるほどの激しい運動をすることはダイエットを目的とするならば今はひとまず横に置いておいた方が良いでしょう。

トレーニングを開始して20分程度は体内にある「糖質」が使われており、燃焼させたい脂肪を使いたい場合には20分以上行うことが良しとされており、ゆっくりと負荷を掛けながらじっくりとトレーニングすることが重要です。


スピンバイクをおすすめする理由

音が静音タイプのモデルを選べば夜間でも使用することが可能です◎

仕事で帰ってくるのが遅くなる方でも時間帯に関係なく乗ることができるので、いつの間にか辞めてしまうことなくダイエットが続けられます。

また、思いついた時におこなったり、毎日の日課にもしやすく気軽に始めることが出来る所もメリットの一つです◎


ダイエットにおすすめのスピンバイクの選び方

ダイエットにおすすめのスピンバイクの選び方
スピンバイクを選ぶ場合、間違った選び方をするとそのまま使わなくなってしまいます。
お住まいの環境や自分に合った選び方をすることが大切です。

大きく分けてタイプは2種類

スピンバイクのタイプには大きく分けて「チェーン式」と「ベルト式」があります。

チェーン式
チェーン式はその名の通り、自転車同様チェーンを使って車輪を回すタイプです。

チェーンタイプは漕ぐ力をそのまま本体に伝えるので筋肉へ直接的に負荷をかけることができ効率的です。

ただ、チェーンが噛み合うので音がネックに感じる方も多い様です。
遅い時間にマシンに乗りたい場合にはちょっと考えてしまうかもしれません。

長く使うためには劣化を遅らすためにも定期的に油をさしてあげることが重要です。

 

ベルト式
ベルト式はチェーンの部分がベルトになっているタイプです。

チェーンの様に油をさす必要がなくメンテナンスが少ないです。

何と言っても静音性に優れており夜間に乗りたい場合やアパートやマンションに住んでいる方にとってはベストなタイプです。

ベルトは摩耗していきますので長年使用する場合には交換が必要になる場合があります。


負荷をかけるなら「摩擦式」と「マグネットタイプ」

摩擦式
本体に備え付けられているフェルト生地を押し付けることで車輪に摩擦(負荷)がかかるタイプです。

負荷装置はダイヤル式なので自由に負荷の重さを調節できます。
より強くより重く負荷をかけたいのであればこちらのタイプがおすすめです。

しかし、摩擦による音やフェルト生地の摩耗によって交換する必要が出てきますので注意が必要です。

 

マグネットタイプ
マグネットタイプは車輪付近に磁石を近付けることによって負荷を掛けます。

騒音などはほとんど出ないので夜遅い時間にトレーニングをしたい場合にはおススメです。

ネックとしては摩擦式より価格が高いことと、長時間使用すると熱がこもってしまいますので一定時間経ったら一度休憩を挟む必要があるという点です。

 


おすすめのスピンバイク10選~ダイエットにピッタリ~

ここではダイエットにオススメ出来る手の届きやすいスピンバイクから高級モデルの本格的なスピンバイクまで紹介しています◎

ここのスピンバイクを使えば間違いありませんのでぜひ参考にしてみて下さい♪

お手頃価格のスピンバイク


多機能デジタルメーターが搭載されており「時間」「距離」「スピード」「カロリー」を確認することが出来ます。

負荷調整もノブを回すだけでカンタンに設定が可能で、乗りながら調節が可能です。

安い値段でも本格的にダイエットを始めるにはちょうど良いスピンバイクと言えるでしょう。

本体サイズ(cm):約奥行48×幅92.5×高さ89.5~104.5
本体重量:29kg
体重制限:100kg

負荷システム メーター 静音性
摩擦式 あり


高機能のデジタルメーターが搭載されており、カンタンなボタン操作で「運動時間」「速度」「距離」「カロリー」を表示することが可能です。

サドルの支柱にはショックアブソーバーが搭載されているので膝や腰への負担が軽減されいつまででもトレーニングが可能です。

キャスター付きで部屋内の移動も楽で女性でもカンタンに動かすことが出来ます。

本体サイズ:103*54.5*103~113 cm
本体重量:約28kg
サドル高さ調節幅:6段階(15cm)
最大荷重:150kg

負荷システム メーター 静音性
摩擦式 あり


ペダル回転数を表示してくれる「ケイデンス機能」が搭載されたメーターが装備されている本格的なスピンバイクです。

ハイガーはアフターケアにも定評があり、迅速さや丁寧さはとても優れています。

毎日よく使う方には3か月程度でベルトの交換が必要になることもあります。

負荷強度の調節も乗りながら簡単にできるのでトレーニングしながら少しずつ負荷を強くしていくことも可能です。

届いてから組み立てにかかる時間はほとんどの方がおおよそ1時間程度で行うことが出来るようです。

本体サイズ: 50cm × 103cm × 最大196cm
重量:33kg
耐荷重:120kg
推奨身長:155~185cm

負荷システム メーター 静音性
摩擦式 あり


負荷システムがマグネットタイプなので摩擦音がなく非常に静音性が保たれている優れものです。

ほとんど音がしないのでアパートやマンションなどの集合住宅、戸建ての2階に設置しても騒音などで気を揉むことはほとんどありません。

しかし重量は30kgほどあるので2階に自分で設置したりする場合には腰を壊さない様に注意が必要です。

本体サイズ : 約幅54.5×奥行103×高さ117(cm)
重量 : 約30kg
適応身長(目安):約140~180cm
使用体重制限:120kg
連続使用定格時間:無し

負荷システム センサー 静音性
マグネット式 あり


様々な健康器具を発売しているアルインコ(ALINCO)のおしゃれなかつ、家庭でジム感覚を味わえるように本格的に設計されたスピンバイクです。

地味に重要な点として、メーター部分にはトレイがついており、スマホを置きつつ音楽を流しながらトレーニングが出来ます。

ペダルにはバンドがついていますので、ガッツリ漕いでいる時に踏み外して怪我をする心配もありません。

難点としてはディスプレイにバックライト機能がないので少し見にくい点やハンドル側の角度が変わらないので使う人によっては不便に感じるかもしれません。

それでも価格が安いのでダイエットに使用する分には全く問題ありません。

本体サイズ;幅53×奥行123×高さ121cm
本体重量:34kg
ハンドル高さ94~106cm(2.5cmピッチ6段階)
サドル高さ:82~101cm(2.5cmピッチ9段階)
連続使用時間:60分
適応身長(目安):約150~180cm
使用体重制限:120kg

負荷システム メーター 静音性
摩擦式 あり


こちらのスピンバイクはフィットネスの本場、アメリカのアマゾンで常に上位10位以内に入っている人気のスピンバイクです。

ホイールは16kgと重量級ですが、この意味する事は「負荷調節範囲が広い」ということです。
初心者から本格的な方までカバーしているため、軽く始めて物足りなくなった時にはかなり重い負荷までかけることが出来ます。

静音性にも優れており、「スー」といったような音で気にならない程度でアパートでも問題なく使用が可能です。

コスパの良いスピンバイクの代表格です。

本体サイズ:54cm*96cm*105~115cm
本体重量:31kg
推奨身長目安:150cm~180cm
耐荷重:135kg

負荷システム メーター 静音性
摩擦式 あり


ハイガーの「HG-YX-5006」はとにかくよく売れています。

低価格なのに本格的なメーター付きのスピンバイクです。
メーターは
✅時間
✅速度
✅カロリー
✅距離
を測ることが出来ます。

静音性にも優れており、音のイメージとしてはガスコンロでガスが出る「スー」という音が出る程度なのでアパートなどでも問題なく使用する事が出来ます。

サドルやハンドルの高さを調節出来ますので子供から大人まで使用することができ、家族みんなで使えることも魅力的です。

何と言ってもコストパフォーマンスが最高でぜひおすすめしたい逸品です。

本体サイズ 800mm×650mm×990~1100mm
重量 26kg
耐荷重 100kg
ハンドル高:103cm~112cm 、4段階調整

負荷システム メーター 静音性
摩擦式 あり

本格的!高級スピンバイク


静音性という言葉が不要なほど音が静かなスピンバイクです。

ベルト式+負荷マグネット式の為、ほぼ無音に近い状態を実現しています。

本格的なスピンバイクなため、飽きっぽい方にはおススメできませんが、本体自体が壊れる心配も少ないので一生ものの付き合いが出来るはずです。
※サドルとペダルはついてこないので別途好みの物を用意する必要があります。

重さも45kgとヘビー級で激しいスプリントでもビクともしないのも魅力的です。

本体サイズ:長さ:1000mm 幅:730mm
重量:45kg
レームサイズ:430mm
トップチューブサイズ:540mm

負荷システム メーター 静音性
マグネット式 あり


準業務用のスピンバイクですが家庭用としても使用することが可能です。

ベルト式+摩擦タイプなので、マグネットよりは少し音が出ますがそれでも許容の範囲内のレベルです。

フライホイールは22kgと重量級なので、運動効果をアップさせ安定したトレーニングが可能。
クロムメッキ加工を施しているので耐食性に優れています。

負荷システムは摩擦式なのでフェルトが摩耗してきたら交換が必要です。

サイクルコンピューターも一目で全てが分かるシンプルな作りなので使いやすいマシンです。

本体サイズ:109×54×103cm (全長× 全幅× 高さ)
本体重量:64kg
使用者体重上限:136kg
連続使用時間:240分
フライホイール:22kg・クロムメッキ仕様
ハンドル・サドル位置:前後・上下調整可能

負荷システム メーター 静音性
摩擦式 あり


世界中で大ヒット商品を連発しているホライズン製ののスピンバイクです。

業務用のマシンも開発・製造しているため、そのノウハウを余すことなく家庭用のモデルにも搭載しており、お家で本格的なトレーニングをすることが出来ます。

無料のアプリ「fitDisplay」と連動することで運動記録をリアルタイムに反映することが可能。

滑らかで静音性に優れたベルト式なのでマンションやアパートなどでも問題なく使用することができます。

本体寸法:(L×W×H) 150×57×118㎝
本体重量:51kg
使用者身長目安:155cm以上
最大使用者重量:136kg
ハンドルバー調節:前後上下4方向
シート調節:前後上下4方向

負荷システム メーター 静音性
マグネット あり

スピンバイクの効果的なダイエット法~おすすめ~

スピンバイクの効果的なダイエット法~おすすめ~
スピンバイクだけに乗って運動するのも良いですが、せっかくダイエットをするなら一気に成功させちゃいましょう!
ここではスピンバイクと合わせて行うことで効果が期待できる方法を紹介していきます♪

合わせて筋トレをする

スピンバイクに乗っているだけでも脂肪を燃焼させてダイエット効果も期待はできます。

しかし、ダイエットして痩せるだけではなく健康的に痩せる為には筋肉をつけることも重要です。

合わせて有酸素運動の筋トレを行うことで効率も加速します。
家の中でアイテムを使わずに出来る有酸素運動を紹介しますので一緒にチャレンジしてみてくださいね♪

スタンディングカーフレイズ

第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎ’(ヒラメ筋肉)を鍛えることができます。
静脈の血液を重力に逆らって心臓に戻すため、ふくらはぎは日々活躍してくれています。
スタンディングカーフレイズはシェイプアップにも最適で、シュッとした脚を作り上げてくれます。

 


膝上げトレーニング

片足ずつ交互に上げ下げするトレーニングで見た目は地味ですが意外ときつい…。
いつでも思いついた時に気軽にできるので初心者向けですが、ももとおしり周りを鍛えることもできるのでシェイプアップ効果も期待できます。

 


立ち腹筋

膝上げトレーニングと違い、その名の通り立ちながら腹筋を鍛えるトレーニングです。
座りながらや寝ながらの腹筋の場合、腰が痛くなる方もいますが立ち腹筋ならそういった心配も無用。

続けていくと地味にきつく腹筋が崩壊しそうになります。
コツとしてはしっかりと腹筋を意識して負荷を掛けることです。
膝上げトレーニングの流れで行ってみて下さい。

 


座りながら背中を鍛える

座りながら出来る背筋を鍛えるトレーニングです。
背中は自分では見えませんが意外と肉がつきたるんで残念な見た目になっていることがあります。
こちらのトレーニングは背中に意識を集中しなが背中だけに重点を置いたトレーニングなので毎日続けることで引き締まった背中になります。

時間は少し長いですがこちらも集中しながらでもテレビを見ながら行うことであっという間に時間は過ぎますよ♪

 


食事を改善する

糖分の入っているお菓子や食事はどんどん太っていってしまいますので極力避けるべきです。

ただ、やみくもに糖質制限をするという訳ではなく、適切な食事を適切な量食べてしっかり栄養を取ることが大切です。

お腹が減ったからといってジャンクフードやお菓子、菓子パンなどを食べているといつまで経っても痩せることが出来ません。


寝る前に炭水化物を摂り過ぎない

あとは寝るだけで運動をする訳でもないのにエネルギーとなる炭水化物を摂取してしまうと、そのまま太る要素になってしまいます。

夜21時以降は極力食事を摂らずに身体を睡眠の準備に向かわせてあげる方が良いでしょう◎


スピンバイクでダイエットを飽きずに続けるおすすめの方法

ただただ、ダイエットの為だけにスピンバイクに乗って運動するのは最初は良くても飽きてきてどんどん義務化してしまいます。

そうなると大ピンチでどんどんフェードアウトしてしまう可能性が高くなってしまいます。

ここでは「飽きずに」「しっかりと続けることが出来る」オススメの方法をシェアしていきます◎

ながら運動をする

ただ乗ってクルクル車輪を回しているだけだと飽きてしまいます。
そして苦痛を感じてきて乗らなくなってしまいます。

そうならない為にもながら運動がおすすめです。

✅テレビを観ながら
✅音楽を聴きながら
✅誰かと話をしながら

などなど、「何かをしながら+運動をする」ことで飽きずに続けることが出来ますし、いつの間にか1時間も経っていた!といった様に時間感覚も苦痛ではなくなりますよ♪


1日5分でもいいから続けてみる

まずは身体に覚えさせる為にもルーティン(習慣)化することが大事です。

最初は嫌々やらされてる様な義務感に襲われるかもしれませんが、ずっと続けていくと調子の良い日は「もうちょっと続けてみようか」といった具合に調節が可能になります。

そして乗らない・運動しない日があるとなぜか気持ちが悪くなるくらいになれれば成功したようなものです◎

身体に毎日の運動を染み込ませることが出来るまでどんな時も短い時間でもいいので乗るようにしましょう。


成果を可視化する

三日坊主やすぐにやめてしまうのは成果が見えない為とも言われています。

そのために必要なことは
✅毎日続ける
✅体重などを記録する

といったことが重要です。

体重を毎日記録するアプリなどでもありますので毎日続けて、少しずつでも痩せていっていることを数字で見えると俄然、やる気も湧いてきて良い循環に回りだします◎

おすすめのアプリはコチラ
体重管理おすすめアプリrecstyle
RecStyle
http://www.recstyle.jp/

使い方はカンタンで、体重を入力してスマホを横向きにするだけで自動的にグラフ表示してくれます。

目標を設定することも可能で、日々の動きを可視化することでどんどん目標に近付いている喜びを感じながら飽きずにダイエットを続けることができます。

シンプルで必要最低限の機能だけでも十分に活用できるアプリとして好評です。

ダイエットが終わったらスピンバイクを買取してもらおう!

全国にスピンバイクを買取してくれる業者さんがいるので売ることも可能です◎

■低価格のスピンバイクの場合
リサイクルショップなどで売ることをオススメします◎
店舗を構えないネット型のリユースショップなどではネットで再販をするので買取価格が低めに設定されてしまいます。

対して店舗を構えるリサイクルショップの場合にはお店に陳列して来店客に販売が可能なので買取も可能というからくりです。

しかし買取価格は低めになってしまうのであまり期待はしないでおきましょう。


■本格的な高級スピンバイクの場合
本格的なスピンバイクの場合は買取価格も期待できます◎

高級タイプに関してはネット型のリユースショップに売る方が高く売れる可能性が高いです。
購入を検討している方は中古でも、高級モデルほどネットで探す傾向にあるので買取価格も高めに設定されているのです◎

近くの店舗でなくても梱包不要の宅配買取が可能ですので、全国規模で一番高い業者に売ることをオススメします◎

ダイエットにもおすすめのスピンバイク10選【効果的な使用法も紹介】のまとめ

ダイエットは難しい…と考えて二の足を踏んでいる方も多いと思います。
しかし、スピンバイクを使えば気軽に運動ができ、ダイエット効果も期待できます!

無理して高いモデルを購入する必要はありません。
スピンバイクを購入する場合には…

✅とにかく安く⇒チェーン式+負荷摩擦タイプ
✅とにかく静か⇒ベルト式+負荷マグネットタイプ
✅ダイエットはスピンバイク+筋トレが効果的

上記を押さえつつ、ご自身のダイエットの目標に合ったスピンバイクを選ぶようにしてください♪






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top