【買取価格表】鉄道模型(メーカー別)の買取相場|高く売れるポイントとコツを紹介!

eye
この記事は、
「中古の鉄道模型を高く売りたい!」
「鉄道模型のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


鉄道模型はたくさんのメーカーから様々な種類のモデルが発売されています。
中にはとても希少価値があり高額で売買されているメーカーやモデルもあり、人気は衰えることを知りません。

中古市場でもとても需要がある為、長年使っていたり保管していたモノでも売る事が出来ます♪

この記事では、主に下記メーカーの買取価格についてシェアしていきたいと思います♪

KATO(カトー)
TOMIX(トミックス)
天賞堂
マイクロエース
KTM(カツミ)

などなどです。

現時点での鉄道模型の買取相場を過去の実績からシェアしていますので、
ぜひ、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪

鉄道模型は買取してもらえる?

コレクションを置くスペースがなくなったり、お金が必要になったりしたら一度買取業者やショップに相談してみましょう。
多くの店舗が鉄道模型の買取を行っています。

主な売却先は「リサイクルショップ」と「専門店」になります。
リサイクルショップは幅広いジャンルの中古商品を取り扱っているお店です。
もちろん、状態さえよければ鉄道模型にも対応してくれます。
ただし、価格は比較的安くなる傾向にあります。

一方、専門店はコンディションや種類の審査に厳しいものの、条件が揃えば高額で買い取ってくれることも珍しくありません。
なぜなら、専門店は情熱的なファンが利用するショップだからです。

鉄道模型の中には人気のシリーズ、プレミア化した商品などもたくさんあります。
これらの商品は多少値段が高くなっても、ファンからすれば喉から手が出るほどほしいアイテムです。
つまり、鉄道模型はコレクターからの需要が大きなジャンルであるといえます。

鉄道模型の買取価格相場

中古商品の価値はさまざまな要素によって決まります。
そのため、一概に相場を断定するのは簡単ではありません。

中古市場でも、鉄道模型は比較的、高値がつくことの多いジャンルです。
前述したようにプレミア商品が多く、人気があるにもかかわらず少ない台数しかリリースされなかったシリーズも少なくありません。
こうした商品は時代とともにますます価値が高騰していきます。

また、鉄道模型の定価自体が高いのも理由のひとつです。
大型のもの、限定品などは、そもそも市場価格が高くつけられる傾向にあります。
当然、買取においても値段は上がる仕組みです。

あえて相場を書くなら、価格は定価の3分の1ほどで、安い場合は3000~10000円ほどです。
ただ、高額商品になれば10万円以上の値がつけられることも不可能ではありません。
高額を目指すのであれば、商品の価値をしっかりと査定してくれる専門店に売るのがおすすめです。

鉄道模型 メーカー別 買取価格表

top
鉄道模型はメーカーやモデルによって買取価格も異なります。
メーカー別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの鉄道模型の正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

KATO(カトー)

型番・モデル買取価格実績
KATO(カトー) 20系 特急形寝台客車 15両 中古50,000円2019.05/01 実績
KATO(カトー) 24系 寝台特急 北斗星 12両フルセット 中古35,000円2019.04/30 実績
KATO(カトー) 22-050 ECS-1 運転台形コントローラー 中古65,000円2019.05/10 実績
KATO(カトー) 国鉄 165系 12両セット 中古40,000円2019.05/19 実績


TOMIX(トミックス)

型番・モデル買取価格実績
TOMIX(トミックス)5521 パワー サウンド ユニット N-S2-CL 中古70,000円2019.04/11 実績
TOMIX(トミックス) HO-084 086 087 国鉄485 489系特急 8両 中古60,000円2019.04/05 実績
TOMIX(トミックス) サンダーバード 6両セット 中古48,000円2019.05/20 実績
TOMIX(トミックス) 国鉄 153系 急行電車 基本 増設 増結 セット 中古45,000円2019.05/08 実績


天賞堂

型番・モデル買取価格実績
天賞堂 EF63 一次・二次・三次型セット 中古130,000円2019.05/09 実績
天賞堂 D51 50周年モデル 中古100,000円2019.05/18 実績
天賞堂 C62 常磐タイプ ゆうづる 牽引機 中古60,000円2019.03/30 実績
天賞堂 天賞堂 EF80 7号機 552 中古145,000円2019.03/20 実績


マイクロエース

型番・モデル買取価格実績
マイクロエース 営団地下鉄 8000系 半蔵門線 10両 中古28,000円2019.05/02 実績
マイクロエース 相鉄8000系 新塗装 基本6両A-8372+増結4両A-8373 中古30,000円2019.05/01 実績
マイクロエース 西武鉄道 3000系 銀河鉄道999  8両セット A-7694 中古20,000円2019.05/04 実績
マイクロエース 四国2000系+N2000系 南風+うずしお7両 A-3475 中古22,000円2019.03/06 実績


KTM(カツミ)

型番・モデル買取価格実績
KTM(カツミ) 北斗星客車 オロネ オハネ オロハネ 25  16両 中古140,000円2019.05/28 実績
KTM(カツミ) 阪急 8300系 4両セット 中古120,000円2019.05/18 実績
KTM(カツミ) 151系 国鉄 特急 こだま 基本 4両 中古100,000円2019.03/09 実績
KTM(カツミ) 新幹線 0系 4両セット 中古80,000円2019.04/23 実績


メーカー別の鉄道模型を買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、鉄道模型を買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国より鉄道模型の買取を行っております。
今まで数千台と買取を行ってきた実績で高価買取を行います♪

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
専門のスタッフが丁寧に査定をしています。

フリースタイル

free
愛知県小牧市で店舗を運営する買取業者さんです。
店頭・出張・宅配買取で全国より買取中です。

品物が多い場合は出張買取がとても便利です。
鉄道模型以外にもおもちゃやフィギュア、ミニカーやエアガンなどの
ホビー関連の買取も沢山おこなっておりますので、
ご自宅に眠っているモノがあれば合わせて査定してみてくださいね。

鉄道模型買取専門店

kaitori
神奈川県川崎市で店舗を構える買取業者さんです。
こちらの業者さんも、店頭・宅配・出張買取で買取してくれます。
出張買取の場合は[東京・神奈川・千葉]で対応可能です。

土日祝も営業しておりますので、休みの日に買い取ってもらってそのままお出掛け…なんてことも出来そうです。

改造やカスタムしていても買取可能な場合がありますので、
諦めずにどの様なカスタムを施しているかを伝えてみるとよいでしょう。

鉄道模型の買取価格の決まり方

✅「動作性」
✅「コンディション」
✅「付属品」
などが、店舗側が気にするポイントです。
これらの要素を高く評価されれば、価格も上がります。

まず、鉄道模型がしっかりと動くかどうかは重要です。
また、一応は動くものの本来の状態から劣化しているケースなどでは査定が下がってしまいます。
つぎに、鉄道模型は良好なコンディションを保っていることが大切です。
欠損や汚れなどがあると、価値は落ちていくでしょう。

さらに、新品同様の付属品が揃っていると価値は高くなります。
外箱や説明書などは捨てずに保管しておくことが理想です。

また、鉄道本体だけでなく、レールやジオラマなどが同封されている商品もあります。
これらの付属品は店舗側から厳しくチェックされます。
ただ、例外的に欠損や紛失があってもプレミア商品になれば高値がつけられる可能性もあります。
商品そのものの人気も、査定結果を左右するのです。

買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review (12)
ここでは、鉄道模型を買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

大阪府 50代 男性
若いころから鉄道が好きで写真を撮ったり電車の旅に出たりしていたのですが、
その時期に鉄道模型にどっぷりハマりかなりの数を集めてきました。

50代も後半に差し掛かり、そろそろ片付けていかないとな…と考えるようになり、
仲間に声を掛けて欲しいものは格安で譲ってきましたが、それでもまだ100台以上あり
どうしようか悩んでいました。

捨てるのももったいないのでネットで色々調べるうちに、
まとめて買い取ってくれる業者さんがいるという事を知ったので、
試しに依頼してみることにしました。

数がとても多かったので出張見積りに来てくれる業者さんに依頼し、
日程を合わせて頂き来てもらいました。

手際よく査定を行っていただき、
次の日には査定額を提示していただけました。

合計128台あったのですが、
買取価格は220万円にもなり、大変驚きつつ理由を聞いてみると、

・数が多いとおまとめ査定で単価が上がる
・希少なモデルが複数あった
・状態が良かった

とのことでした。

何十年も前に購入したモノが希少価値になっていたというのもあり高くなったようでした。

部屋のスペースもすっきりしましたし一石何鳥にもなって良かったです。

ばいこちゃん
数が多いとかなり高い買取価格になるんだね!

 

鉄道模型を高く売るには?そのポイントを紹介!

point (3)
鉄道模型はモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

数量が多い

hukusu
数が多い場合は買取価格も大幅にアップする可能性があります◎
中には数百万円レベルの買取になることも!
数がある場合は出張見積りをしてくれる業者さんもいますよ♪

未使用品

new
未使用品や未組み立て品は新品と同じ扱いなので、買取価格も高いです♪
使う予定がない場合は開けたりせずにそのまま売ることをおススメします◎

限定品やレアな商品

すでに発売が終了しているモデルや周年限定モデルなどはとても高く取り引きされています◎
モデルにもよりますが、ぜひ期待しつつ査定してみてくださいね♪

店頭持ち込み

可能なら、直接店舗で査定をしてもらいましょう。
宅配や出張によって買取をしている店舗は少なくありません!
ただ、こうしたサービスではオプション料金がかかる可能性もあるので注意しましょう。

手入れ

商品の美しさは価値を左右しますので鉄道模型をきれいに掃除してから査定に回すことが大切です。
わずかな汚れやホコリによって低価格をつけられないように、万全のコンディションを整えておきましょう!

交渉

査定金額が思ったより安かったときは、あきらめずに交渉してみてください。
鉄道模型の価値を自分でもリサーチしておき、「これだけの人気があるのだからもう少し査定金額を上げてほしい」という流れに持っていくのが理想です!
また、複数の店舗で査定をしてもらい、「他のお店ではもっと高く評価してくれた」と言ってみるのも効果的です◎

こういった状態でも大丈夫!

売れるか不安に感じる様な状態でも問題がない場合の方が多いです♪
是非相談してみて下さい。

数が少ない場合

数が少なくても大丈夫◎
1両からでも買取出来るモデルは多いので諦めずに査定だけでもしてみてください♪

傷汚れがある場合

使っていたり年数が経っている商品はキズ汚れがあることもありますが、
ジャンク品でも買取出来るモデルはありますので安心してください◎

何年も前の古いモデル

何年も前のモデルだと希少価値がついている場合があります◎
鉄道模型のことをよく知らない…という場合でも捨てずに一度査定依頼してみてください。
思わぬ高額査定がつく可能性もありますよ♪

ほかの店舗で買取不可になったモデル

査定の基準は店舗によってそれぞれです。
あるショップが取引できないと判断した商品でも、
別のところは高く評価してくれるかもしれません!
あきらめずに持ち込んでみましょう。

改造してしまったケース

多くの店舗では、商品に手を加えてしまうと買取を拒絶するようになります。
ただ、改造部分が少なかったり目立たなかったりする場合、
取引可能と判断する確率もゼロではありません。
まずは査定をしてもらいましょう。

鉄道模型売却のまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • 数がたくさんあり、まとめて売りたい場合
  • 未使用品もある場合
  • 限定品や発売が終了しているレアな商品

鉄道模型は昔からイベントやコンテストが行われるほど人気があり、
古いモデルでも新しいモデルでも高価買取出来るアイテムがたくさんあります◎
その為、今保管している鉄道模型も高く売れる可能性がおおいにあります♪
ジオラマタイプでも買取可能ですのでぜひ一度買取サービスを利用して査定だけでもしてみてください。
買取価格に納得いかなければ売らずに置いておくのもOKです♪
ぜひ、良い買取業者さんを探してみてくださいね♪



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号