いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

不用品を東京で売るならどこがおすすめ?買取・メルカリ・リサイクルショップを紹介

不用品を東京で売るならどこがおすすめ?買取・メルカリ・リサイクルショップを紹介
 

西園寺 英

売買コムズコラム 編集長

リユース業界に携わり、はや10年目の売買コムズコラム編集長。ドローン、家電、楽器、美容器、健康器具などあらゆる中古品の買取のコツを紹介し正しい売り方をシェアしています。一児の父。

不用品を売りたい時って色々な選択肢があると思います。
☑買取業者
☑メルカリ
☑ヤフオク
☑リサイクルショップ

でも、何処でどうやって売ったら良いのか分からずに面倒になっちゃう…といった事も少なくありません。

この記事では

✅東京で不用品を買取してもらう方法
✅買取の具体的な方法
✅買取してもらえなかった場合の次なる手

を紹介していきます◎

損しないようにお得に不用品を売っちゃいましょう♪

東京で不用品を買取してもらうには?

東京で不用品を買取してもらうには?
大都会東京には、たくさんの買取業者さんがいます。きっと思っているよりもたくさんの業者さんがいますのできっと買取してもらえる業者さんがいるはずです!

ここでは買い取りしてもらう場合の流れを紹介していきます◎

東京の業者さんを探す

東京に住んでいる場合は、やはり東京エリアが買い取り可能な業者さんを探すのが一番良いでしょう。

近くに買取業者があれば持ち込むことも出来ますし、引き取りの場合でもすぐに来てくれる可能性がグンッと高くなります。

また、全国規模の買取業者さんであれば宅配買取も可能なので、一番高く買取してくれる業者さんを選ぶことができますので選択肢が増えますよ♪

買取方法を確認する

買取方法は基本的に3つの方法から選ぶことになります。

✅1.出張買取
✅2.宅配買取
✅3.店頭持ち込み買取

上記の中のいずれかで好きな方法で買い取ってもらいましょう。
※業者さんによっては買取方法が限定されている場合もあるので依頼する前に確認するようにしましょう。

1.出張買取
出張買取が一番ラクな方法ですね◎
買取が成約すると、来てもらうスケジュールの調整となり、都合の良い日時で来てもらいましょう。

大きい品物であれば家の中から搬出も行ってくれますので安心です。
業者さんによっては損害賠償保険にも加入しておりますので、万が一搬出時に家に破損が有った場合でも補償してくれます。
※損害賠償保険に加入していない業者さんもいるので不安な場合には確認を取るようにしてください。


2.宅配買取
宅配買取は買取業者さんが買い取りキットを送ってきてくれるので家から出ずに買取が完了する便利な買取方法です。

宅配買取で可能なアイテムとしては
✅段ボールに入る商品
となります。

また、冷蔵庫や洗濯機のような大型家電の場合には、ヤマトさんのらくらく家財便というサービスを利用しての買取を行っている業者さんもいます。
こちらの場合はヤマトさんが集荷・梱包に来てくれますので、全てお任せでOKです。

※業者さんによっては送料が掛かる場合や宅配での買取を行っていない場合もあるので事前に確認しましょう。


3.店頭持ち込み買取
店頭持ち込みで買取してもらう場合には、事前に買取価格を聞いてから伺うようにしましょう。

事前に査定をせずに持ち込んだ場合
✅査定に時間が掛かる
✅買取が出来ない場合がある
✅買取価格が振り込みとなる場合がある
といった場合があります。

事前に査定額を聞いておく&持ち込む日時を伝えておくと待たされるのも少なくスムーズに買取してもらえるでしょう◎


買取査定を依頼する

買取査定を依頼する場合に重要なポイントは4つです。

✅メーカーと型番を伝える
✅付属品の有無を伝える
✅傷汚れ・破損の有無を伝える
✅正常に動作するかを伝える

上記を伝えることで正確な買取価格を提示ししてくれますので出来るだけ細かく伝えるようにしましょう。

また、上記が分からない場合には概算の査定額を伝えてはくれますが、本査定時に大幅に値段が変わる可能性もありますので要注意です。

買取額に納得すれば成約

査定額に納得すれば、買取のお願いをしましょう◎
その際に聞いておきたいポイントは
✅本査定時に減額になる可能性はある?
✅キャンセルすることは可能?
✅キャンセル料は掛かる?
といった部分を確認しておきましょう。

「本査定時に減額⇒キャンセル出来ない」といった仕組みの場合だともう、買取業者の言い値になってしまいます。
それだと事前査定の意味がないので、本査定額に納得できなければキャンセルが可能か、そしてキャンセル料やそれに伴う出張費は掛からないかというのは必ず確認しておきましょう◎

悪徳の買取業者に注意!

昔に比べて悪徳の業者さんはかなり淘汰されて少なくなっていますが、それでも中には査定時に高い金額を伝えておいて現地で減額に次ぐ減額をしてくる業者も中には存在します。

そういった業者に引っかからない為には、
【業者名で検索すること】です。

どんなに無名な業者さんでも一つくらいは口コミが存在しています。
その口コミを見て取捨選択するのが良いでしょう◎

東京で不用品を買取してくれる業者5選

東京で買取を行っている業者を5つご紹介します。
宅配買取で全国対応している業者さんもいますので参考にして頂きつつ、ご自分に合った業者さんを選んでくださいね♪

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズは関西の業者ですが、全国対応でもちろん東京の方でも宅配買取でご利用頂けます。

宅配買取と言っても冷蔵庫や洗濯機、マッサージチェアなどの大きな家電にも対応しているので不要なアイテムを買取が可能です◎

買取価格に定評があり、買取金額の振り込みもすぐにおこなう為、安心して利用することが出来ます◎

買取カテゴリーは

✅家電
✅楽器
✅新車外しのホイール・タイヤ
✅健康器具
✅美容機器
✅サプリ
✅デアゴスティーニやアシェット製品

などなどを買取しています。

メーカー名と型番を伝えるだけですぐに買取価格が分かります♪


高価買取専門【買取プレミアム】byバイセル



CMでも有名なバイセルが提供する買取プレミアムは、家の中に眠っている不用品を買取してくれます。

買取ジャンルは

✅貴金属
✅着物
✅切手
✅古銭
✅毛皮
✅ブランド品
✅お酒
✅金券

など多岐にわたります。

東京には持ち込み買取に対応している店舗が3店舗あり、駅から歩いて10分以内の立地です。

東京本社
〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目28番8号 PALTビル 6F/8F/9F

東東京センター
〒132-0035 東京都江戸川区平井4丁目7-7 アモンビル4F

西東京センター
〒192-0032 東京都八王子市石川町2956-6 ファインビル2F

東証マザーズに上場している点でも信頼出来る業者の一つです。


出張買取24時

出張買取24時

リサイクルショップには珍しい、24時間対応してくれる買取業者さんです。
平日・土日関係なく24時間いつでも出張買取可能で現地で現金買取してくれます。

☑日中は仕事があるため、夜間がいい
☑近所の目があるので夜間がいい
☑明日、急にお金が必要になった
といった場合でも対応してくれますので忙しい方にとっても重宝できる業者さんです。

買取アイテムは

✅家電
✅自転車
✅楽器
✅重機
✅店舗用品
✅本

などなど、製氷機などの店舗用品からユンボなどの重機、本やCDといった小物まで多種多様の商品の買取を行ってくれます。


【リコマース宅配買取サービス】




リコマース宅配買取サービスは、アマゾンアカウントで買取依頼することができるとても便利な宅配買取です。
全国対応なのでもちろん東京にお住いの方も問題なく利用が可能です。

使い方はとても簡単で
1.Amazonアカウントでログイン
2.売りたいモノを箱に詰める
3.Amazonギフト券を受け取る
のたった3ステップです。

買取アイテムカテゴリーは

✅ゲーム機
✅ソフト
✅DVD
✅本
✅スマホ
✅家電
✅Apple製品
✅パソコン

などなど。

いつも使用しているアマゾンで買取までしてくれるのはとても便利ですよ♪


DOPELAND

dope-land

東京都品川区でリサイクルショップを運営するドープランドは「買う」「売る」「処分」「引っ越し」を行っています。

引っ越しの際に出る買取はもちろんのこと不用品の処分も行ってくれます。
基本的にリサイクルショップで売っている物は買取が可能です。

✅家電
✅オーディオ
✅デザイナーズ家具
✅スマホ
✅パソコン

などを買取してくれます。

不用品回収に関しては一軒家丸ごとやゴミ屋敷などの処分も可能なので処分できないものはほとんどありません!

損害賠償保険にも入っているので万が一の家の破損に関しても安心です。


不用品を買取してもらえない場合は自分で売る

不用品を買取してもらえない場合は自分で売る
残念ながら買取業者さんに買い取りしてもらえないケースも中にはあります。
そういった場合でも諦めないでください!

少しだけの手間は増えますが、ご自身で不用品を売却すれば思ったより高く売れることもしばしばあります。

手間と言っても楽しみながらできますので意外とハマるかもしれませんよ♪

メルカリで売ってみる

メルカリではCMでも放映されているように、「こんな不用品がこんな高く売れるの!?」といった事が頻繁に起こっています◎

売り方もカンタンで写真を撮って出品するだけ。

買いたい人からのメッセージも受け付けることもできるので、急いでいる場合などにはそのまま「●●様専用」として特定の方に向けて売ることも可能です。

意外と楽しく売ることができますのでぜひ試してみて下さい♪

参考:メルカリ
https://www.mercari.com/jp/

ヤフオクに出品してみる

ヤフオクは日本で最大級のオークションサイトです。
常時数千万件の出品数があり、落札されている数も毎日数万件以上に及びます。

出品されているカテゴリーも数百種類もあり、売れない商品はないと言っても過言ではありません!

もちろん、出品価格はご自身で設定が可能ですし、すぐに売ってしまいたい商品の場合には1円スタートにして競りを促すことも可能です◎

メルカリに比べて敷居が少し高めなので購入を検討している方も同じ様な属性の方が集まっています。

やってみると意外とカンタンに売れたりするのでオススメですよ♪

参考:ヤフオク
https://auctions.yahoo.co.jp/

不用品を高く買取してもらうポイントは?

不用品を高く買取してもらうポイントは?
不用品を高く買い取ってもらう為にはいくつかのポイントがあります◎
このポイントを押さえておかないと、本来高く売れるものでも低く売れてしまう場合もありますので注意しましょう。

掃除をして綺麗にしておく

軽く掃除をして綺麗にできるものはクリーニングしておきましょう。

✅洋服などのアパレル関係であれば洗濯をしておく
✅家電製品なら綺麗に拭いておく
✅シミや汚れは拭いて落とせるだけ落としておく

といったことです。

綺麗にしておくとしておかないとでは買取価格も雲泥の差になる可能性があるので押さえておきましょう◎

付属品を揃えておく

付属品は重要です。
元箱、説明書、電源コード、消耗品などなど初めから備わっていた付属品は捨てずに保管しておき、買取の際に一緒に依頼するようにしましょう。

付属品がない場合でも商品によっては問題なく買い取りは可能です◎

何社かに見積もりを依頼する

一番重要なのは査定依頼は何社かにお願いするということです。

買取業者によって買取価格は大きく異なりますので、業者によって買取不可だったアイテムも他の業者さんでは買取可能といったこともあります。

相見積もりが面倒でも、少なくとも2社には買取価格を聞いてみて高い方に売るのも良いでしょう。

不用品を買取してもらえない場合は自分で処分する~東京編~

不用品を買取してもらえない場合は自分で処分する~東京編~
不用品を買取してもらえない場合や、自分で売ることが出来なかった場合には、処分業者に依頼したり、自分でゴミとして出したり、寄付できるものは寄付するしかありません。

ここでは具体的な処分方法を紹介していきます◎

おすすめの処分業者の探し方

不用品回収業者は全国にたくさん存在しますが、業者さんによって回収費用は全然違います。

今でこそぼったくりの回収業者は少なくなりましたが、それでも「何でこんなに高いの?」といった業者さんも残っています。

その様な業者さんに当たらない為にも、しっかりと業者さんは精査する必要があります。

✅口コミ
✅料金
✅プラン

などから最適な業者を探すのがベストです。

ここで紹介したいのが「くらしのマーケット」です。


こちらのサイトでは、地域ごとの不用品回収業者を「口コミ・料金・プラン」から選ぶことができるので、あなたに最適な回収業者さんを探すことができます◎

地域によっては業者さんが少ないこともありますが、東京なら問題なくたくさんの業者さんから選ぶことが出来ます。

お得な軽トラ積み放題プランなどもあり、良い口コミ・悪い口コミから自分で取捨選択することが出来るので安心して利用することが出来ます。

売れなかったアイテムを捨てるしかない場合にはついでに家の中の物も合わせて断捨離するのも方法の一つです◎

暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】


自治体の粗大ごみなどで出す

自治体でも粗大ごみや一般ごみの回収が可能です。
自治体に出すのが一番安く処分できる方法です◎

大型のアイテムでもおおしょそ600円~1,500円ほどで処分ができるので経済的です。

ただ、家の近くの指定場所まで持って行って置いておく必要があるので大型の粗大ゴミの場合には男性2名で運ぶようにしましょう。

参考:東京都 粗大ごみ受付センター
https://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2Index/0/0/0/0/

リサイクルショップなどが運営する寄付に出す

フィリピンやタイなどに寄付を行っている業者さんもいます。

そういった業者さんは無料で引き取ってくれたり格安(段ボール1個=数百円)処分で引き取ってくれたりするので、そのまま捨ててしまうのが忍びない場合には寄付をして再利用してもらうことも一つの方法です。

日本ではリユースの需要がなくても、海外ではまだまだ再利用できる場合が多く、中には片足しかない靴も再利用してもらえる可能性があります。

業者さんによっては引き取りが可能なアイテムに限定がありますが、衣服や人形や小物などは汚れが激しくなければ引き取りが可能なことも多いので、有効活用のためにも一度寄付も検討してみては如何でしょうか?

不用品を東京で売るならどこがおすすめ?買取・メルカリ・リサイクルショップを紹介のまとめ

不用品を買取してくれる業者さんは全国にたくさん存在します。
しかし、業者によって買取価格は違いますのでしっかりと調べて選びたいものです◎
高く買い取りしてもらうポイントは

✅掃除をしてキレイにしておく
✅付属品を揃えておく
✅何社かに見積依頼する

です◎

買取業者に買取してもらえなくてもメルカリやヤフオクで売るという方法もあります♪

ぜひ、おうちの中の不用品をお得に処分するようにしてください♪



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top