いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

中古プロジェクター高く売るなら?おすすめ査定業者&買取価格相場を紹介!

eye
会社や個人で使わなくなったプロジェクター、使わなくなったらどうしていますか?

小さい物だから邪魔にもならないのでそのまま放ったらかしになっていたりしませんか?

そのまま保管しているだけだとどんどん市場相場が下がってしまいます!

使わなさそうであれば相場が下がってしまう前に買取依頼しまいましょう!

この記事では

✅実際の買取価格
✅高く売るポイントと査定額の決まり方
✅どの業者さんに依頼するのがおススメ?

をシェアしていますので、是非この記事を参考にしてみて下さいね◎

プロジェクターは買取してもらえる?

プロジェクターは業務用・家庭用どちらにも需要があるため、買取人気の高い品目のひとつです。

プロジェクターが業務用として使われる場合、企業であれば会議室に常設し、
営業や企画のプレゼンテーションに利用したり、
動画や映像を社員で共有したりといった日常業務で使用されるケースが多くあります。

持ち運びに便利なコンパクトサイズなら外部の会場で講座や講演に利用することができます。
レストランやアパレルショップでは、壁面に映像を投影して動くディスプレイとして活用したり、
ブランドイメージを投影して、購買意欲を掻き立てるといったPR戦略に利用する場合もあります。

家庭用としては、白い壁さえあれば大画面でプレイできるため、
ゲームをしたりパソコンにつないで映画鑑賞や映像コンテンツを楽しんだりするときにもに需要が高く、大変人気があります。
バッテリーを内蔵しているタイプなら電源コンセントが必要ないため、アウトドアでの利用にも需要があります。

プロジェクターってどれくらい人気?

question (19)
プロジェクターはプレゼンで使ったり、
家でスクリーンを使って映画を観たり、
ゲームをしたりする人にとってもとても人気のある商品です。

しかも、そういった用途で使いたい人が沢山います◎
中古品のプロジェクターだとしても市場価値の相場は高く買取価格も期待出来ます♪

今は使用用途がなくなったプロジェクターや
買い替えの為に古いプロジェクターの処分にお困りであれば
高く売る事が出来るチャンスです!!!

この記事で買取価格をシェアしていますので、
参考にしつつ、ぜひ査定依頼だけでもしてみて下さいね♪


※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって買取相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのプロジェクターの正確な買取価格の相場が知りたい方は無料査定をご利用ください。


プロジェクターの買取相場

プロジェクターの買取相場

型番・モデル 買取価格相場 実績
EPSON(エプソン) プロジェクター EB-Z11005 レンズあり 新品 285,000円 2019.10/02 実績
EPSON(エプソン) プロジェクター EB-W420 中古 15,000円 2019.11/03 実績
EPSON(エプソン) プロジェクター EH-TW6000W 使用少 中古 30,000円 2019.10/23 実績
EPSON(エプソン) プロジェクター EB-5530U 新品 155,000円 2019.10/15 実績
SONY(ソニー) プロジェクター VPL-VW90ES 中古 38,000円 2019.10/19 実績
SONY(ソニー) モバイルプロジェクター MP-CD1 中古 18,000円 2019.10/30 実績

プロジェクターのおススメ買取業者3選!

ここでは、プロジェクターを高く買い取ってくれる業者を紹介します♪
1社だけに聞くのではなく、何社かに見積もりを取る方が良いでしょう。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭にてプロジェクターの買取を行っております。
元箱があってもなくても、買取キットをプレゼントしますので
カンタンに買取依頼をすることが出来ますよ♪

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎


楽天買取

rakuten
あの楽天が買取事業を行っているのを知っていましたか?
実際には楽天が買取をしてくれるという訳ではなく、
申し込めば売りたいモノに合わせて、登録している買取業者から査定額の提示があるという物です。

プロジェクターはもちろんの事、ブランド品やアパレル関係、
オーディオ関係などの取り扱いもしているので、
他にも売りたい品物がある場合には、合わせて査定すると手間が省けて便利ですよ。

プロジェクター買取.net

net
愛知県の買取業者さんで、豊富なモデルのプロジェクターを買取しています。
エプソンやソニー、NECなどの主流メーカーはもちろんのこと、
あまり知られていないメーカーのプロジェクターの買取もしてくれます。

法人買取も行っておりますので、プロジェクター以外にも
オフィス用品がある場合には合わせて査定依頼してみるとよいでしょう。


プロジェクターの買取価格の決まり方

プロジェクターの買取価格を決める際の基準となるのは主に
✅明るさとコントランスト比
✅解像度とアスペクト比
✅接続形式
がポイントです。
各項目について詳しく見ていきましょう。


明るさとコントラスト比

プロジェクターの明るさは、一般的なものでは1,000~2,000ルーメン、高性能なものでは5,000~6,000ルーメンです。
また、3000:1と1000:1のコントラスト比であれば、3000:1の方がより明るさに強弱のある映像の投影が可能です。
ルーメン値とコントラスト値が高いプロジェクターほど高額査定が期待できます。


解像度とアスペクト比

解像度は800ドット×600ドット(SVGA)の粗く投影されるものから、1920ドット×1200ドット(WUXGA)の緻密な映像の投影が可能なプロジェクターがあります。
アスペクト比と呼ばれる画面縦横のサイズの比率はSVGAが4:3、WUXGAは16:10です。
最近ではパソコン画面もアスペクト比4:3のものは姿を消していることから、
高解像度で16:9や16:10というアスペクト比のプロジェクターが好まれる傾向にあります。


接続形式

旧来のプロジェクターにはD-sub15ピンケーブルで使用可能な端子が備わっています。
最近の機種では映像だけでなく音声も出力可能なHDMI端子のある機種が多く、旧型にはありません。
テレビなどでよく用いられてきたS端子や、デジタル入力が可能なDVI端子、
ネットワークから投影が可能になるLANポートが用意されているものなどがあります。
より多くの種類の接続形式に対応できるプロジェクターは用途も広がるため、需要があります。

プロジェクターを高く買取してもらうポイントを紹介!

check (5)
プロジェクターを高く売るためにはいくつかのポイントがあります♪
下記を参考にしてみてください◎

使用時間が少ない

プロジェクターにはランプ使用時間というアワーメーターがついています。
ランプは消耗品なので、この使用時間が短いと買取価格の相場も期待出来ます◎

プロジェクターの電源を入れてメニューから操作していくとアワーメーターの確認ができますよ♪


付属品が揃っている

huzokuhin
プロジェクターは基本的に

✅元箱
✅リモコン
✅説明書
✅コード類

があり、全て揃っていると高ポイントです♪
紛失している場合も問題ありませんので、欠品がある場合はお伝えくださいね。


新品や未使用品

new
元箱未開封品の新品や開けたけど使用していないプロジェクターは高価買取が期待出来ます♪
在庫品や間違って購入してしまった物などがあれば是非売ってしまいましょう◎
使う予定がないなら、開封せずに買取依頼することが相場を落とさないポイントです♪



こういった状態のプロジェクターでも買取OK

ここでは、こんなものでも大丈夫?という事にお答えしています♪

傷汚れなどの使用感がある

傷汚れがあっても問題ありません
ランプ部分にホコリや塵がある場合などもOKなので状態をお知らせくださいね◎

また、プロジェクターはずっと同じ場所に置いてあることが多いのでホコリなどが溜まっている場合は軽く掃除をしておくと買取相場も上がりやすいですよ◎


使用時間が不明

使用時間が不明な場合も大丈夫です◎

どれくらい前に購入してどれくらい使用したかを伝える様にしてください。
※「週に2度、2時間程度を1年間使用」という具合に知らせるだけでもOKです。

使用頻度なども全くの不明の場合は相場的にも安めの買取価格になる可能性があります。


本体のみしかない

プロジェクターは本体しかなくても電源コードがあればOKです。
通電して問題なく作動するかだけはお確かめ下さいね◎
※通電しないプロジェクターは、業務用のかなり高価なモデル以外は相場が低く買取が難しいことが多いです。

プロジェクター買取時の注意点

数社に見積もりを取る

1社だけに聞いてその業者に決めてしまうのは危険です!
業者さんによって買取価格は大きく異なりますので、1番最初の業者さんが思ったより高くても他の業者さんはもっと高い可能性もあります。

面倒でも何社かに聞くことで納得の買取をしてもらえますよ♪


宅配買取か出張買取で来てもらう

買取の際には動作確認が必要となりますので買取時には少し時間が掛かるでしょう。

そういった場合、店頭持込だと他のお客さんがいた場合などかなりの時間待たされてしまう場合もあるので出来れば宅配か出張で買取してもらう様にしましょう。

宅配買取の場合には送って振り込まれるのを待つだけ。
出張買取の場合には来てもらって現金で支払ってもらうだけ。
と、とてもカンタンです◎

出張買取の場合には動作の確認ができるようにセッティングしておくとスムーズに作業が進みます。
宅配買取の場合には送ってから何日くらいで振り込んでもらえるのかを確認しておきましょう。

業者さんによっては全然振り込んでくれないなどのあまりよろしくない業者さんもいるので注意です!


動作確認をしておく

買取を依頼する場合にはまずは動作確認をして問題ないことを確かめておきましょう。
商品を送ってから「壊れていた」などと言われない為にも重要なポイントです◎

万が一動作不良が見つかった場合でも、モデルによってはジャンクで買取してくれる事もありますので
諦めずに一度査定の依頼だけでもしてみることをおススメします。

プロジェクターの買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review (7)
ここでは、プロジェクターを買取に出した方で当店に寄せられた体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

東京都 40代 男性
会社で使用していたプロジェクターがあったのですが、
もう半年くらい使用しておらず、
今後も特に使用する機会がなさそうなので
買取業者さんに買い取ってもらう事にしました。

去年買ったばかりのプロジェクターで、
使用も数回程度で結局箱に入れて保管してしまっていたので
凄くもったいないなとは思ったのですが
使わずに置いておくともっともったいないので…。

色々な買取業者さんに聞いてはみたものの
相場も分からずどの業者さんが良いのか分からず、
買取価格もそこまで違いもなかったので、
依頼した業者さんの口コミなどをネットで調べたりしながら決めました。

決めた業者さんは買取も非常にスムーズで
スタッフさんプロジェクターについて詳しく対応も良かったので、
安心して申し込みも出来ましたし入金も早く満足しています。


広島県 30代 男性
家でゲームをする際に大画面でしたいと思い、
購入しましたが結局あまり使わず、押入れにいれていた
プロジェクターを売りました。

買取価格の相場は分からなかったのですが
何度か使用しただけなのでランプ使用時間も
2時間くらいでしたし、傷汚れもなく付属品も箱含め
全て揃っており高く売れるだろうと思いつつ依頼しました。

結果的には思っていた金額には届きませんでしたが、
どの業者さんも同じような買取価格だったので、
今の市場相場はこれくらいなんだろうなと思いつつも、
購入したのは2年前だったので、この間に新しい機種が出て
もう古くなってしまったのだなと感じました。

2年近く寝かしてしまっていたので、
すぐに買取してもらえば良かったと今更ながら後悔しています。

ばいこちゃん
プロジェクターは新しい機種がどんどん出るので型落ちで市場相場が下がる前に売る方が良さそうだね◎

 

プロジェクター売却のまとめ

ここまでは、プロジェクターの買取価格と高く売るポイント、体験談レポートをシェアしてきました◎
まとめたいと思います。

高く売る4つのポイント
・使っていないなら早めに売る
・ランプ使用時間が少ない
・箱やリモコンなどの付属品が揃っている
・未開封の新品や未使用品は市場相場が高い!

です◎

プロジェクターは会社でのプレゼンや大きなスクリーンで映画を観たい時などには必需品アイテムの一つです。
とは言え、使用用途がなくなれば全く使わなくなってしまいますので不要だと感じたり買い替えを検討している場合にはすぐに査定依頼だけでもしましょう◎

市場の相場が下がる前に良い買取業者さんを見つけて下さいね♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号