いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

レカロシートは中古でもOK!張り替えて使うのがベスト&レールの適合も紹介

レカロシートは中古でもOK!張り替えて使うのがベスト&レールの適合も紹介
 

西園寺 英

売買コムズコラム 編集長

リユース業界に携わり、はや10年目の売買コムズコラム編集長。レカロ、カー用品、家電、楽器、美容器、健康器具などあらゆる中古品の買取のコツを紹介し正しい売り方をシェアしています。一児の父。

レカロシートは世界中で大人気です。
日本でもとても人気で様々な種類のレカロシートが販売されています。

レカロシートは新品で買うと高いので、
この記事では

✅レカロシートは中古でも問題なし!
✅ボロボロの格安を買って張り替えるのがお得!
✅シートレールの適合を紹介

といった内容で紹介していきます◎

ぜひ、お気に入りのレカロシートを手に入れて最高のカーライフを過ごしてくださいね♪


中古のレカロシートを選ぶメリット

中古のレカロシートを選ぶメリット
中古のレカロシートを選ぶメリットとしては3つのポイントがあります。
早速見ていきましょう!

格安で手に入る

レカロシートは新品を購入すると10万円以上します。
初めてのレカロシートでいきなり10万円以上の価格のモデルを購入するのはさすがに気が引けるはずです…。

そういった場合には、中古でも十分なのでお試し気分で中古を選んでみましょう!

中古なら数万円台…もしかしたら1万円以下の掘り出し物を手に入れることが出来る場合もあります◎

状態の良いシートが結構ある

中古品でも大事に使っていたレカロシートなら状態がとても良いこともよくあります。

シートは消耗品なのでどんどん劣化していきます。
レカロの場合は内部にウレタンが使用されているのでずっと座ったりしているとどんどん凹んできたり中が破れて分裂してしまったりします。

大事に使っていた方は定期的にウレタンを入れ替えたりしてメンテナンスを施しているので問題なく使える状態なのです◎

そういった質の良い中古が結構出回っているのでお買い得です♪

カスタマイズしやすい

中古品は新品と違いますので格安で手に入る分、心情的に自分好みにカスタマイズしやすいです◎

シートの張り替え業者も存在するので、シートの色を変えたり、乗っている車のエンブレムマークを特別に入れることも出来たりします◎

カスタマイズして世界に一つだけのレカロシートを作ることも可能なので、やはり中古はおススメです♪

ヤフオクなら中古のレカロシートの宝庫!

ヤフオクなら中古のレカロシートの宝庫!
日本最大級のオークションサイトのヤフオク!ならレカロシートが沢山出品されています。

1か月の間になんと400件~500件ほども取り引きされているので、それだけ人気で需要も供給もあるということです。

ここではヤフオクで中古のレカロシートを購入する際のポイントを紹介しています♪

自分の好きなモデルをヤフオクで検索する

人気モデルは

✅SR-7
✅SR-6
✅SR-3
✅スポーツスター

などが人気モデルです。

SR-7はレカロのフラッグシップモデルとして有名で、一番人気がありおおよそ5万円~8万円台で取り引きされています。

穴場としておススメなのはSR-3です。
SR-3は古いモデルですが今でも人気があり、購入してそのまま使うも良し。
カスタマイズ用に購入して好きなようにいじるのも良しです◎

SR-3は安い物であれば1万円台からあり、限定モデルなども中古で出回っているのでおススメです♪

モデルなどを知らない場合でも、下記サイトでモデルを調べることが出来ます。

参考:https://recaro.autobacs-asm.com/recaro/recaro_seatlist.html

上記サイトで気になった形やモデル名をメモしておいて、ヤフオクで検索するという方法もあります◎

シートレールは適合を確認しておく

レカロシートだけを購入しても車には取り付けられません。

シートレールも一緒に購入して車に取り付ける必要があります。
シートレールはレカロ純正の物がおススメです。
レカロ純正品は車種ごとにさまざまな種類を販売していますので、下記サイトでご自身の車に合うシートレールを選ぶと良いでしょう◎

参考:レカロシート車種別適合情報
https://apps.recaro-automotive.jp/bfmatch/index.php

ヤフオクで中古のシートレールを探す場合には「レカロ シートレール ●●(車種名)」で検索すると、中古品がヒットすることがあります◎
※出品されていない場合にはヒットしませんので根気よく探す必要があるかもしれません。

張り替えありきで格安を購入する

レカロのことを何も知らない初めての方で大丈夫です!

張替の場合には、レカロ専門の業者さんがいるので、張り替え希望で伝えるだけで全部一度分解して内部まで見て悪い部分を調べてくれます。
目の行き届かない部分まで満足のいくメンテナンスをしてくれます。

中古で購入する場合にはどちらにしても一度メンテナンスを受けられた方が長く使うことが出来ますし、定期的にもメンテナンスをしておいた方が良いでしょう◎

中古レカロシートの張り替え業者を紹介

中古レカロシートの張り替え業者を紹介
中古レカロシートの張り替えをしてくれるおススメの業者さんを紹介します◎
どちらの業者さんもレカロ界では名の通った業者さんで全国から注文が殺到している業者さんです。

腕も確かでしっかりとした技術と職人技であなたのレカロシートを生まれ変わらしてくれます♪

フリースタイル(FREESTYLE)

大阪府堺市でレカロ専門店を営んでいるフリースタイル。

レカロの販売・メンテナンス実績は10,000脚を超えており、レカロに情熱を注ぎこんだオーナーの手で作業を行ってくれます。

✅取付
✅メンテナンス
✅カスタマイズ
✅シートレールの作成

などなど、レカロに関するあらゆることの相談に乗ってくれて噂を聞きつけて
全国からお客さんが殺到しています。

どんなレカロシートが良いのか、自分の車の合うレカロや身体に合うレカロは何か?といった相談にも親身になって乗ってくれるので信頼も大きいのです。

車種やモデルなど、どんな要望や相談にも対応してくれますので一度相談してみる価値は大アリです◎

参考:フリースタイル
https://www.freestyle-rs.com/


住所:〒587-0051 大阪府堺市美原区北余部2-4
TEL:072-350-0010
mail:info@freestyle-rs.com
営業時間:11:00~19:00(土曜日のみ18:00まで)
定休日:水曜日・日曜日・夏季休暇・年末年始

 

7-wood

京都市左京区で張り替えやレカロの販売を行っています。

レカロシートの表皮張り替えはモデルによって「レカロ純正品」「7-woodオリジナル」の表皮を使って張り替えを行っています。

オリジナル生地と言っても、レカロ専門店としてレカロ純正品と全く遜色のない生地で完璧に仕上げてくれます。

オリジナル商品のオフィスチェア用の脚や座椅子用の椅子も販売しており、使っていないレカロや取り外したレカロシートをそのまま椅子として使うことが出来るパーツの販売も行っており、こちらも非常に人気のある商品です◎

7-woodという名前はレカロ好きの中でも有名ですので困ったことがあれば一度問い合わせしてみて下さい◎

参考:7-wood
http://www.7-wood.com/index.html


住所:〒606-8145 京都市左京区一乗寺葉山町2番地
TEL:075-723-7171
mail:info@7-wood.com
営業時間:10:00-18:00
定休日:土・日曜・祝祭日

 


中古のレカロシートを買う場合の注意点

中古のレカロシートを買う場合の注意点
中古のレカロシートを購入する場合、注意しておかないと
「買って後悔した…」
「良いと思って買ったのにメンテナンス費用が高かった…」

といった事になりかねませんので、ここで挙げるポイントをチェックしてみてください♪

ウレタンのへこみや潰れを確認しておく

レカロシートの命とも言えるウレタン。

このウレタンは消耗品なので使用しているとどんどん劣化して凹みができてしまいます。
劣化が激しくなると割れてしまっている場合もあるので注意が必要です。

ウレタンの劣化は見た目では分からない為、購入時にしっかりと触ってみたり、ネットで購入する場合には出品者に質問をして確実に回答をもらうようにしましょう。

電動タイプは動作に問題がないか確認

電動タイプの場合には電気関係の不具合が起こっている場合があります。

販売している中古ショップによっては電気関係の動作チェックをおこなっていない場合がありますので要注意。

✅自動リクライニング機能
✅シートヒーター
✅ファンの稼働

をしっかりと確認するようにしましょう◎

ネットで購入する場合にはリモコンが動いている(ランプが光っている)画像がしっかりと写っているのを確認するようにしましょう。

禁煙車での使用かを確認

禁煙車かどうかはタバコを吸わない方にとっては死活問題です。
喫煙車で使用されていた場合にはシートにタバコの匂いや黄ばみがしみついており内部まで浸食している場合があります。

ネットで購入する場合には禁煙車での使用だったかを確実に確認するようにしましょう。

また、不快な臭いがしていないかどうかも確認しておくと良いでしょう。

不要になった中古のレカロシートは売れる!

不要になった中古のレカロシートは売れる!
レカロシートは需要がたくさんありますので中古でも売ることが出来ます♪

古いレカロシートでも専門の買取業者なら高く買い取ってくれます◎

買い替えの場合などがあれば売って、新しいレカロシートを買う資金の足しにするのも方法の一つです♪


 
参考:【買取価格表】モデル別|レカロシート買取相場大公開!


レカロシートは中古でもOK!張り替えて使うのがベスト&レールの適合も紹介のまとめ

ここまでは中古レカロシートのメリットや賢い購入ポイント、レールの適合などに関して紹介してきました。

レカロシートは人間の身体を研究し尽くしたうえで製造していますので腰や身体への負担も少ないと言われています。

中古を購入する際には

✅ウレタンの凹みがないかのチェック
✅電動モデルは動くかのチェック
✅格安のものを購入して表皮の張り替えを行う

といった所に重点を置いて選ぶようにしてみて下さいね◎

レカロシートで充実のカーライフを過ごして下さい♪





バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号