いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

船外機は中古を買ってメンテナンスをして使おう!賢い選び方を紹介

船外機は中古を買ってメンテナンスをして使おう!賢い選び方を紹介
 

西園寺 英

売買コムズコラム 編集長

リユース業界に携わり、はや10年目の売買コムズコラム編集長。船外機、カー用品、アウトドア用品、楽器、美容器、健康器具などあらゆる中古品の買取のコツを紹介し賢い買い方・売り方をシェアしています。一児の父。

中古の船外機を買うにしても、「どんな船外機を」「どこで」「どうやって」買えばいいか分からない事も多いと思います。
この記事では

✅中古船外機を買うメリット
✅中古船外機を買うならヤフオク!が良い!
✅不要な船外機は買取業者に買い取ってもらえる!

といった内容を紹介しています◎

損せずにお得に船外機を購入して楽しいマリンライフを過ごして下さいね♪


船外機は寿命が長い~中古でもOK~

船外機は寿命が長い~中古でもOK~
船外機は使い方によっては20年を超えても現役で使用できる場合があります。

大事に優しく使えば船外機もそれに応えてくれます◎
使用感の激しい船外機を購入してもレストアして復活させることも可能です。

メンテナンスはしっかりと

オイル交換やエンジン内部の清掃、プロペラの交換などや軽く分解をして調整出来る方はおこなうことで長く使うことができるでしょう。

メンテナンスを定期的に業者に依頼するという方法もあります。

何はともあれ、愛情をもって使用することが重要で命を守ってくれるパートナーでもありますので大事に大切に接することが重要です。

リコール対象モデルは注意

発売から何年か経ってからリコールになる場合もあります。

リコール情報はなかなか大々的に発表される訳ではありませんので、メーカーサイトや型番情報からネットで検索してみて調べるようにしましょう。

「メーカー名または型番 船外機 リコール情報」などで検索すると、リコールがあった場合には情報がヒットしますので購入前に一度確認しておくことをおススメします。

15年以上使えるモデルも

中古の船外機でも今でも現役のものが出回ることもあります。

その場合はオーナーの方が大事に愛情を持ってメンテナンスをし続けてきた良い船外機と言えるでしょう。
そういった船外機を手に入れてしっかり定期的にメンテナンスを行いながら使い続けるという方法もあります。

中古の船外機はヤフオク!で探すのがおすすめ

中古の船外機はヤフオク!で探すのがおすすめ
中古の船外機を選び放題なのはヤフオク!です。

ヤフオク!では1か月の間でなんと200件~300件ほど売買の取引があり、かなり盛り上がっています。
ここではヤフオク!で中古船外機を購入する際の注意点やポイントを紹介しています。

動く?動かない?状態をしっかり確認する

完動品を購入したい場合には、動作環境をしっかりと調べてから購入するようにしましょう。

動作確認済みの場合には「どの様な方法で」「どれくらいの時間」動作確認したかを聞いた方が良いでしょう。

引き取り方法はどうする?

船外機は配送出来ないことが多いのでいざ、購入した場合でも保管場所が遠い場合には引き取りに行けない可能性があります。

出品内容をしっかりと確認をしてどの様に引き渡しされるのかをよくよく確認するようにしましょう。
引き渡し方法に記載がない場合には出品者に質問をしましょう。

ジャンク品を購入するのも狙い目

ジャンク品を格安で購入してメンテナンスするという方法もあります。

ジャンク品の場合はかなり安く出品されていますので、思ったよりも安く購入することが出来ます。


中古の船外機をメンテナンスしてくれる業者は?

中古の船外機をメンテナンスしてくれる業者は?
中古の船外機を購入してもメンテナンスが出来ていないこともあるので、メンテナンスや修理ありきで購入する必要があります。

お近くの業者さんの探し方としてはGoogleなどで「船外機 修理 ●●(地域名)」で検索すると修理をしてくれる業者さんを探すことが出来ます。

なかなか、近くで修理してくれる業者さんがいない場合には、マリーナなどで船外機に詳しい方が必ずいるので知り合いに紹介してもらったりしてメンテナンス依頼してみるという方法もあります。

もちろん、時間や技術を提供してもらうのでお幾らか支払ったりなどの対価は必要となります。また、部品が必要な場合には別途、部品費用は必要になります。

ここでは、おすすめできるメンテナンス・修理業者さんを3つ紹介します。

いずれの業者さんもボートや船外機などのマリン関係のプロですので安心して依頼することが出来ます。

アクアワールドダイイチ

アクアワールドダイイチ
茨城県土浦市で、マリン関連の商品の販売と修理、メンテナンスを行っているアクアワールド ダイイチ。

海のことなら何でもお任せできるショップさんです。
メンテナンスなどはもちろんですが、船舶免許の教室も行っていたり、アイテムの買取や下取りも行っているので色々なことを相談することができます。

3階建ての綺麗な大きな店舗なのでぜひ一度行ってみて下さい◎


住所:〒300-0032 茨城県土浦市湖北1-8-25
Tel:029-822-1969
営業時間:10:00~19:00
定休日:3~9月:水曜、0~2月:水・木曜
HP:http://www.aquaworld-d1.com/

 

YAMAHA FUJITA

YAMAHA FUJITA
関西に本社があるヤマハ藤田は関東にも営業所があり、全国規模でマリンサービスの提供を行っております。

サービスは
✅ボート販売・メンテナンス
✅ボートレンタル
✅教育・ライセンス
✅マリーナ・カフェ事業
を行っており、珍しいトータルマリンサービスを提供しています。

スタッフの方はヤマハ発動機や旅客船の船長などを行っていた、その道何十年という職人たちが大事なエンジンなどのメンテナンスなどを行ってくれます。

【東日本エリア】
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-14-202
Tel:03-4400-1113
営業時間:月~金:9:00~19:00
定休日:火曜休み

【西日本エリア】

住所:〒670-0012 兵庫県姫路市本町155
Tel:079-289-0011
営業時間:月~金:9:00~19:00
定休日:火曜休み

HP:https://www.seasea.jp/


 

しらさぎマリン

しらさぎマリン
元々はバイクや車の整備メンテナンスの専門店として営業をしていましたが、マリン関連の事業もスタートしています。

サービス内容としては
✅マリン用品の販売
✅中古艇などの販売や買取
✅免許関連の受付
✅船外機やエンジン関連のメンテナンスや修理
✅フィッシング用品の販売
などをメインに行っています。

中古艇を購入する場合には、個人売買の場合、一緒に立ち会ってボートやエンジンの状態などをくまなくチェックして試乗などの確認も一緒に行ってくれます。
購入してから不具合が分かると修理費用がとんでもない額になることもありますので注意が必要です。


住所:兵庫県明石市鳥羽1457-2-1
Tel:078-928-3003
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
HP:http://shirasagi-marine.shop/

 

使わない中古船外機は売れる!

使わない中古船外機は売れる!
中古の船外機は意外と高く売れます。

船外機は国内の需要はもちろんのこと、海外でも多く取引されていますので、外人の方で船外機を集めている方も数多く存在するからです。

動かない不動品の船外機も売れますし、もちろんしっかりメンテナンスしている船外機なら高く売れるのも期待できます◎

ヤフオクで売る

ヤフオクでは、1か月の間になんと200件~300件ほどの船外機が取り引きされており、かなり活況といえるでしょう。
ヤフオクで売る場合には注意点が3つのポイントを押さえておきましょう。

✅動作するか不動なのかをしっかり明記する
動作するようであれば、高く売る為にも動作することをしっかり記載しておきましょう。
その中でも、動作しなかったヵ所に関しても明記しておくことでクレームを回避することが出来ます。

✅受け渡し方法を明記する
個人で船外機を売る場合には配送ができないことがほとんどですので受け渡しには「直接引き取りのみ」と注意書きしておきましょう◎
保管用のスタンドがある場合でも発送できないことが多いので注意が必要です。

✅動作確認済みの場合には動作チェックの内容を明記する
動作確認済みの場合は「どの様な動作確認を行ったのか」を明記しておくことをおすすめします。
また、動作確認を全くしていない場合には「ノークレーム・ノーリターン」と明記し、いかなる場合も保証対象外ということを記載しておきましょう。

 

買取ショップに買い取ってもらう

全国には中古の船外機を買取してくれる業者さんは数多く存在しています。

買い替えや不要な船外機は買取業者に任せるだけでカンタンに現金化できます。

また、船外機は配送が難しいので出張買取や店舗へ持ち込みで売れる場所に依頼することをオススメします。

船外機を買取しているおススメのショップを紹介

船外機を買取している業者さんはたくさんいますがここではオススメのショップ3社を紹介していきます◎

売買コムズ

売買コムズ
兵庫県尼崎市で船外機の買取を行っている売買コムズです。

現在、出張買取可能な地域は
大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県で、持ち込みの場合は全国から買取が可能です。
※出張エリアは地域によってはお伺いが出来ない場合があります。

買取可能な船外機は
✅ヤマハ(YAMAHA)
✅スズキ(SUZUKI)
✅ホンダ(HONDA)
✅マーキュリー(Mercury)
✅トーハツ(TOHATSU)
となっており、
メーカーと型番を伝えるだけですぐに査定額が分かります◎


住所:〒6600-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88
Tel:0120-37-1147
営業時間:9:00~20:00
持ち込み:可能

 


WEST

WEST
福岡県で2店舗運営しているリサイクルショップさんです。

船外機の場合は出張買取と店頭買取で対応してくれます。

店頭買取の場合には事前に査定を依頼し買取価格に納得できれば持ち込むようにしましょう。

船外機以外にも家電やオーディオやデザイナーズ家具などの買取も行っているので合わせて査定してみてもよいでしょう。


住所:〒814-0033 福岡県福岡市早良区有田8丁目4-3
Tel:0120-894-345
営業時間:10:00~19:00
持ち込み:可能
HP:https://reuse-west.com/blog/outboardmotor/

 


ヒカカク



ヒカカクは一括で買取業者を比較できるポータルサイトです。
全国の買取業者の買取価格を比較できるので時間がないけど色々な業者に見積を依頼したい場合には最適です。

買取可能なアイテムは100万件以上あり、買取業者ごとの口コミもたくさん掲載されているのでカンタンに詳しく比較することが可能です。

地域ごとで業者を絞ることも可能なのでお住まいの地域でも探すことが出来ますよ♪


 


船外機は中古を買ってメンテナンスをして使おう!賢い選び方を紹介のまとめ

中古の船外機を購入する場合には、3つのポイントが重要です。

✅ちゃんと動くかどうかを確認する
✅引き取り方法を確認する
✅ジャンク品を購入してメンテナンスを受ける

上記をしっかり確認した上でジャンク品を購入する場合にはメンテナンスしてくれる業者もピックアップしてから購入するようにしましょう◎

良い船外機を手に入れて楽しいマリンライフを過ごしてくださいね♪





バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top