いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

古銭の買取価格の相場を紹介!持ち込みの方法やおススメ業者もシェア

古銭の買取価格の相場を紹介!持ち込みの方法やおススメ業者もシェア
 

西園寺 英

売買コムズコラム 編集長

リユース業界に携わり、はや10年目の売買コムズコラム編集長。古銭、切手、骨とう品などあらゆる中古品の買取のコツを紹介し賢い買い方・売り方をシェアしています。一児の父。

 
家から・蔵から古いお金が出てきた!

現代では使うことができませんが、世の中には「古銭を集めたい!」という方が沢山います。
なので、古銭は売れるのです!

この記事では

✅古銭を高く売るには?
✅古銭は早めに売るのが吉
✅おススメの古銭買取業者

を紹介していきます♪

もう使うことのない古銭をできるだけ高く買い取ってもらいましょう♪

古銭の買取価格表

古銭の買取価格表
古銭には日本や中国など様々な種類がありますが、当時の流通数が少なかった硬貨でプレミアがついている古銭が数多く存在します。

幾らかも分からないような古銭1枚で数千円~数万円の買取価格がつく場合もありますので、まずは査定依頼してみることをおススメします◎
ここでは、古銭の買取価格の相場を紹介していきます♪

型番・モデル 買取価格相場
旧10円金貨 明治4年 鑑定書付き 620,000円
天保小判金 七福小判 天保8年~安政5年 150,000円
新一圓銀貨 明治7年 後期 浅彫り 145,000円
旧中国紙幣 汾陽農工銀行 壹百枚 中華民国九年印 238,000円
満州中央銀行 五圓 見本札 様本 甲号券 30,000円
琉球通宝 サ刻印あり 3枚 15,000円

 

古銭買取のおススメ業者を紹介

古銭を買い取ってくれる業者さんは全国にも複数存在しますが、中でもオススメ出来る古銭買取業者さんを紹介していきます♪

出張で買取に来てくれる業者さんなので手軽に依頼することが出来ますよ♪
まずは一度、査定依頼だけしてみると良いでしょう。

買取プレミアム


東証マザーズに上場している信頼のできる買取業者さんです。

買取価格はもちろんのこと、お客様満足度も高くリピーターになる方も多いショップです。

買取プレミアムが選ばれる理由としては

✅日本全国無料で出張査定可能なので持ち運ぶ手間なし
✅その場で現金買取
✅すぐに出張に来てくれる

といった強みが他社との違いです。

査定金額に納得できなければキャンセルも可能なのでまずは一度、査定依頼だけでもして見て下さい♪


福ちゃん

福ちゃんは関西と関東を中心に9店舗展開している古銭買取のショップです。
買取方法は出張買取・店頭持ち込み買取で対応してくれます。

福ちゃんが選ばれる理由として

✅買い取り実績600万点以上
✅古銭の知識が豊富
✅対応が丁寧

といった点で90%以上の方に満足して頂いています。

古銭だけではなく、外国硬貨や記念硬貨などの買取も行っているので、家の中の全てを売りたい場合にはまとめて売ることができますので便利です。

買取価格を聞いて即日で決断する必要はなく、じっくり検討してもOKとの事なので査定依頼後にご家族でしっかりと検討するようにしましょう。


まんがく屋

まんがく屋
全国に出張買取可能な古銭買取業者さんです。

出張料・査定料・キャンセル料などは一切かからずに無料で依頼する事が出来ます。

古銭以外にも切手や古書、陶磁器、絵画などのアンティーク商品の買取も行っており、お家の中のものを全て一括で買取することができます。

遺品整理も行っているのでお困りの場合には一度問い合わせてみましょう。

参考:古銭の買取なら高価買取のまんがく屋


古銭を高く買取してもらう方法

古銭を高く買取してもらう方法
古銭を高く売りたい場合には、4つのポイントがあります◎
こちらを押さえているかいないかだけでも買取価格は変わってきますので、ぜひ参考にして高く売ってください♪

高く売るなら相見積りをとるべき

高く売りたい場合には相見積もりが一番重要なポイントです。

1社だけに聞いて依頼してしまうとその査定額が正しい相場だったのか分かりません。

最低2社には見積りを依頼してみて買取価格が大幅に乖離しているようでしたら高い方を選ぶと良いでしょう。

使わないなら早めに売るべき

コレクターとして保管する予定がなかったり、飾る予定がない場合には早めに売ることをおすすめします。

ずっと置いておくと状態も劣化していきどんどん買取できる査定額は下がっていくと考えておいた方が良いでしょう。

鑑定書つきは尚良し!

古銭は残念ながら偽物が流通してしまっていたりレプリカ品が出回っていることがあります。

査定をされるスタッフはプロの鑑定人ですのでしっかりとした目利きをおこなってくれますが、それでも鑑定書付きの方が断然買取価格も高いです。

絶対になくさないようにしましょう◎

軽く磨いてキレイにしておく

古銭はとにかく古いものがほとんどなので、長年蓄積された汚れやサビなどが多く見受けられます。

そのままで買取はもちろん可能ですが、掃除をして綺麗にしておくとそのまま買取価格に反映されます。

しかし注意しておく点としては、
表面が削れるほどに擦り過ぎない
取れない汚れは無理しない
といった点です。

無理にクリーニングや洗浄することで表面が剥がれてしまって逆に価値がさがってしまうこともありますので注意が必要です◎

古銭の買取価格は業者によってそれぞれ

古銭の買取価格は業者によってそれぞれ
買取業者によってどれだけの利益を残すかは違いますので買取価格も異なります。

どういった業者に依頼するのが良いかをシェアしていきます。

販路を沢山持っている業者は高い

販路と言ってもさまざまです。

✅コレクターに直販する
✅海外のオークションに出す
✅日本国内で販売する
✅店頭で販売する

などなどです。

特に懇意にしているコレクターがいたり、海外への販路を持つ買取業者は買取価格にも期待が持てます。

1社だけで決めてしまわずに複数に見積もりを取るようにしましょう。

古銭の価値が分かるプロに依頼する

古銭はプロの鑑定人に査定をしてもらわないと査定額がかなり安くなってしまいます。

今回すでに紹介している業者はプロが在籍しているショップなので安心して査定依頼することが出来ます。
値段が合わなければキャンセルも可能です。

出張買取がおすすめ

古銭は数が多くなるとかなりの重量になります。

出張買取であれば家まで取りに来てくれますし即金でお支払いしてくれますのでとても楽ですし便利です。

遺品の片付けやコレクションの整理などであれば古銭以外でも合わせて見積もりをしてくれますので合わせてお得に買取依頼することが可能です♪

家の中の古銭を探して買取してもらおう!

家の中の古銭を買取してもらおう!
古銭は家の中のどこにあるでしょう?
おじいちゃんやご先祖が保管していた場所として色々と怪しい所を探してみましょう♪

蔵を探してみる

蔵があるお宅の場合はかなりの確率で古銭が見つかることがあります。
もしかしたら蔵の中にある古い金庫の中に保管している場合も。

蔵の中を探すにしても建物が古くなっている場合がありますので

✅階段やはしごは注意
✅2階がある場合は底が抜けないか要確認
✅ホコリや塵が多いのでマスク必須
✅日中でも暗いのでライト必須

という点です。

あまり人が出入りする場所ではないので上記を注意して捜索してみて下さいね♪

押入れや納戸を探してみる

押入れの中にある開けたことのない箱や、天井近くにある引き戸など、そういった場所に保管されている可能性があります。

家の整理をする場合には色々な開けたこともないような箇所まで捜索すると意外と見つかるかもしれません。

古銭買取と合わせて売れるモノは?

古銭買取と合わせて売れるモノは?
古銭を買取している業者は様々なものも買い取ってくれます。

ここでは一緒に売ることで買取価格が大幅にアップするアイテムを紹介します。

切手

切手もコレクターの方にとっては重宝できるアイテムです。

現代では切手自体あまり使う予定がなくなってきてしまっていますが、コレクションしておく用にはとても需要があります。

「売れないだろう」と決めつけずに一度合わせて査定をしてみるのもアリです♪

着物

着物はタンスなどに長年しまい込んで保管している方が大多数いらっしゃり、買取業者も多いので需要と供給のバランスが非常に良いアイテムです。

もう着ない着物や思い出の着物もいつかは整理する必要があるので、合わせて査定してもらい買い取ってもらう事をおすすめします。

骨董品

家の中や蔵を探していると骨とう品が出てくることもあります。

骨とう品は普通の方が見ても価値が分かりませんが、もしかすると数十万円もするアイテムの可能性もあります。

そのままゴミで捨ててしまう方もいらっしゃいますが絶対に査定依頼する方が良いでしょう◎

古銭の具体的な買取方法とは

古銭を買取してもらう場合、基本的には2種類の方法があります。
ここではどちらの方がおすすめかも含めて紹介していきます♪

出張買取

やはり断然出張買取がおすすめです◎

出張買取であれば家で待っているだけで全てが完結しますし、お支払いも現金で頂けるので楽です。

出張買取の場合には家の中の不要なアイテムも一緒に買い取りしてくれますので合わせて査定をしてもらいましょう。

※査定額に納得できない場合には、しっかりと断るようにしましょう。
押しに弱い方は持込買い取りがオススメです。

持ち込み買取

お店が近くにある場合には持ち込んでみるのも良いでしょう。

ただ、量が多い場合にはあらかじめ電話で持ち込む日時の予約をしておくことをおすすめします。
数が多い場合には査定に長時間かかる可能性があるので待たされることが多いです。

そのため、買い物や何かのついでに持って行って査定が終わるまでは他の用事をしておくと良いでしょう。

宅配買取は?

古銭はお金でもあるので基本的に宅配での買取は受け付けてくれないでしょう。

売りたい場合には出張買取してくれる業者さんを選ぶか店頭に直接持ち込める業者さんを選ぶようにしましょう。

古銭の買取価格の相場を紹介!持ち込みの方法やおススメ業者もシェアのまとめ

古銭が出てきた場合には損をしないようにお得に買取業者に依頼するようにしましょう。

押さえておくポイントとしては

✅買取業者を相見積もりする(1社では決めない)
✅出張で買い取りに来てもらう
✅切手や着物なども一緒に売る
✅軽く掃除をしておく

といったところです。

コレクションにしていた物でも家の整理で出てきた場合でもぜひ、お得に高く買い取りしてもらいましょう♪



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号