いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【ギター】レスポール(Les Paul)の中古相場・買取価格を紹介!

【ギター】レスポール(Les Paul)の中古相場・買取価格を紹介!

この記事は、
「使っていないレスポール(Les Paul)を高く売りたい!」
「レスポール(Les Paul)のおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


レスポール(Les Paul)は、ギブソン社が1952年から製造・販売を行っているエレクトリック・ギターで、フェンダー社のストラトキャスターと並び、非常に人気が高いエレキギターのひとつです。

様々な種類やモデルがあり、世代を問わず多くの人に愛されて選ばれているギターです。

入門モデルからヴィンテージまで価格帯も様々なレスポールですが、今持っているものがいくらくらいで売れるのかというのも気になるところですよね。

そこで今回は、レスポール(Les Paul)の買取価格表や高く売るポイントを公開します。

買取業者に依頼するのがはじめてという方にもおすすめの業者を紹介しますので参考にして下さいね♪



【ギター買取価格表】レスポール(Les Paul)

レスポールはモデルや年式によって買取価格が異なります。
メーカー別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。モデルや状態によって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちのレスポールの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

Gibson(ギブソン)

型番・モデル 買取価格 実績
ギブソン Gibson Custom Shop ヒステリック コレクション Les Paul Standard(ヒスコレ) 中古 198,000円 2020.01.04 実績
ギブソン Gibson Les Paul トラディショナル 2011~ 中古 125,000円 2019.12.27 実績
ギブソン Gibson USA Les Paul トラディショナル 2016 中古 105,000円 2020.03.27 実績
ギブソン Gibson Les Paul クラシック 2016 Gold Top 中古 123,000円 2020.04.01 実績
ギブソン Gibson Les Paul スタジオ 2017 中古 50,000円 2020.04.15 実績
ギブソン Gibson les paul Jr. スペシャル 中古 55,000円 2020.04.10 実績


Epiphone(エピフォン)

型番・モデル 買取価格 実績
エピフォン Epiphone Les Paul Custom ザック ワイルド 中古 55,000円 2020.01/20 実績
エピフォン Epiphone Japan LPC-90 Les Paul Custom 中古 46,000円 2020.04/06 実績
エピフォン Epiphone Japan LPC-80 Les Paul Custom 37,000円 2020.02/11 実績
エピフォン Epiphone Les Paul Ultra-Ⅲ 18,000円 2020.01/11 実績


レスポール(Les Paul)を買取してくれる買取業者3選!

レスポールなどギターの買取している全国の業者さんを紹介します◎
買取の価格は業者により異なりますので複数の業者を検討して高く買い取ってもらいましょうね♪

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国よりレスポールの買取を行っております。
中古品から最新モデルまで、数々のレスポールを買取しているので安心して依頼出来ます。

査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも査定の乗りますよ♪


高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムは総合買取専門店です。

買取方法は店頭・宅配・出張と3つの方法から選択が可能、都合に合わせてサービスを利用することができます。

幅広いジャンルの買取を行っており、ギターの買取も豊富な実績と市場相場から適正な買取価格が期待できます。
ギター以外にもまとめて不用品を売却したいという場合には高く売れるドットコムでの買取もおすすめです。

イケベバイキング

ikebe
東京・大阪に店舗を持つ買取業者さんです。

店頭買取・宅配買取で全国から対応可能です。
店頭買取の場合は
・渋谷
・池袋
・秋葉原
・心斎橋
の店舗で対応が可能です。

宅配買取の場合は全国から送ることができます。

ギター以外にも、
アンプやドラム、シンセや鍵盤楽器、管楽器などの買取も行っているので、
機材一式合わせて買取の相談をしてみるのも高く売るコツです。

レスポール(Les Paul)を高く売るには?買取のポイント!

レスポールを高く売るには?買取のポイント!

モデルや型式が同じギターでも状態により買取価格は異なります。

ここではどんなレスポールが高く売れるのか。

出来るだけ高く買い取ってもらうためのポイントを紹介しますので参考にしてみて下さい。

買取前にはメンテナンスを

レスポールを買取依頼する際は事前にメンテナンスをしておくと良いでしょう。

ギターなどの高額で繊細な商品はメンテナンスで査定額に大きさな差が付きます。

もし何らかの症状が出ている場合は症状を直してから買取してもらうほうが高額査定が期待出来ます。

事前にメールや電話で査定しておけば費用をかけてメンテナンスするべきなのかもわかりますね。


付属品が揃っているか確認

ギターを購入するとケースが付属するのが一般的です。
ギブソンのレスポールのようなギターですと通常のケースではなく、専用のハードケースや付属品がついていることが少なくありません。
こちらも有無や状態も査定に影響するので確認しておきましょう。

付属品には、その他にピックガードやフレットガードなどがあります。
付属品が純正品かどうかも大切なポイントとなります。

全て揃っている状態であれば高価買取が期待できます。


周辺機材がある場合はまとめる

他に購入したカスタム用のパーツやオプションパーツがあるなら、一緒に査定へ出すといいでしょう。

その他にも、

  • アンプ
  • エフェクター
  • チューナー
  • ピック
  • 替え弦

などなど。

ギターは周辺機器も多いですが、不要な場合はまとめて依頼するといいでしょう。


使わなければはやめに売る

使用しないまま長期間そのままにしておくと劣化してしまいます。
特に保管環境が悪いとネックが曲がってしまったり、動作に不具合が出たり、思っている以上に劣化は進行してしまいます。

劣化が進行すると買取価格は下がってしまうので、使用しないのであればすぐに買取の査定依頼をすることがおすすめです




レスポール(Les Paul)を買取してもらう時の注意点

レスポールを買取してもらう時の注意点

モデルをしっかりと確認する

買取依頼をする上で重要なことのひとつとして正しいモデルを伝えることです。
レスポールは種類やモデルなど様々あります。

過去に聞いた話では買取依頼時に間違ったモデルを伝えていて買取業者も気づかないまま買取成立してしまい、3か月くらい経った後に実は伝えていたものよりも数万円も高いモデルでトラブルになったというケースもあるようです。

ほとんどの場合は買取業者が確認の際に気づいて教えてくれるものですがごく稀にそういったこともあるようなのでモデルはしっかりと確認しておきましょう。

ただし現在は写真などをあらかじめ送ったうえで査定もできるので複数の業者に画像を送って査定してもらうことでモデル間違いがなくなり、実際の相場より安く買い取られてしまうというリスクを減らすことができますよ◎


状態や・動作などの事前確認

状態や動作を確認しないまま買取業者に送ってしまうのも要注意です。

特に長期間保管していたというものは思っている以上に様々なところに傷みが生じている可能性があります。

音が鳴らない・ノイズが発生する・クラック・ひび割れやネックに反りがあるなど買取依頼時に気づかないまま送ってしまうと後から大幅に減額になってガッカリしてしまうこともあります。

事前に必ず状態の確認をするようにしましょう。
その際に一緒に掃除してあげると買取の際も高評価なので一石二鳥です♪


買取査定は複数業者を検討する

引っ越しなどで早く処分してしまわないといけないという場合はすぐに買取を決めてしまいたいところですが、1つの業者のみに査定してしまうのも要注意です。
依頼する買取業者により、買取金額はもちろん違います。

低価格な商品であればそこまで大きな差がでることはあまりありませんが高額商品の場合は買取業者のその後の販売ルートなどにより買取金額に差が出てしまうこともあります。

なるべく複数の業者を検討し、信頼できる買取業者を選びましょう◎


レスポール(Les Paul)の具体的な買取方法

レスポールの具体的な買取方法

レスポールは宅配・店頭持ち込み買取・出張買取は全ての方法でお買取りが可能です◎

1点のみの場合は宅配買取がおすすめですが、複数点ある場合や周辺機材もまとめて依頼したいという場合は店頭持ち込み買取や出張買取を活用するのも良いでしょう◎

売りたいものに合わせてピッタリの買取方法を選択しましょう。

宅配買取

レスポールなどのギターや楽器って宅配買取できる?と疑問を持たれる方もいるかもしれませんが問題なく宅配買取が可能です。

さらにいうと全国の業者から一番高い査定額の業者を選べるので高額買取が期待できる方法でもあります。

注意点としては査定時点で商品をよく確認せずに買取依頼をしてしまうと不具合があった場合に減額を受けてしまう可能性があるということです。

気になる傷などがある場合は先に伝えておくと買取業者もそれに応じた査定額を教えてくれるので、後のトラブルを防ぐために正しい情報を伝えるようにしましょう。


店頭持ち込み買取

レスポールなどのギターは店舗に持ち込んでの買取もおすすめです◎

店頭買取の場合は、近くのお店(リサイクルショップや買取店)へ電話かメールで問い合わせてみましょう。

  • 買取可能モデルか査定依頼
  • 査定額を提示してもらう
  • 査定額が良ければ持ち込む日時を伝える

といったステップで買い取りが可能です。

モデルなどが分からない場合は直接持ち込むのOKですが、事前に連絡してない場合はかなり待たされてしまう可能性があります。

モデルが分からないから直接持ち込みたいという場合でも連絡だけは先にしておくと良いでしょう◎


出張買取

レスポールなどのギターであればモデルによりますが1点からでも出張が可能です。

・車がないので持ち込みは大変だから取りに来てほしい
・レスポール以外にもギターが複数点ある
・ギター以外の周辺機材も一式まとめて買取をしてほしい
そういった場合は出張での買取をお願いするのもいいですね。

家に来てもらったあとは確認から順番に運び出しなど全てお任せしておけば大丈夫なのでらくらくですね♪

買取金額にもよりますが基本的にその場で現金でもらえるのも魅力的です◎

レスポール(Les Paul)の買取に関するQ&A

レスポール(Les Paul)の買取に関するQ&A

Q.付属品がなくても買取可能?

A.付属品がなくても買取が可能です。

付属品がない場合でも買取が可能ですが査定金額は下がってしまいます。

事前に確認して欠品などがある場合は伝えるようにしましょう。


Q.改造したものでも買取可能?

A.モデルにより買取が可能です。

改造しているものでもモデルにより買取が可能です。
内容にもよりますが基本的に改造されている場合は買取金額が下がる場合が多いです。

ご自身での改造や穴を開けているなど場合は買取金額に影響が出る可能性が高いです。

どの様な改造やカスタマイズをされたかをお知らせください。


Q.壊れているけど買取可能?

A.可能ですがモデルによります。

ギブソンのレスポールのヴィンテージギターには、コレクターズアイテムとしての価値もあり、演奏に使用できないものでも買取が可能です。

ただし著しく破損・損傷しているものはそういったディスプレイ目的での価値も薄いため買取不可のケースがほとんどです。

壊れているものの扱いについては業者さんにより異なりますので一度相談してみるのがおすすめです◎


レスポールを高く売るコツと中古相場のまとめ

レスポールを高く売るコツと中古相場のまとめ

ギターを購入するならギブソンのレスポールを購入したいというギタリストの方も多いのではないでしょうか?

人気のレスポールですが様々な理由で手放される方もいるようです。

主なものとしては以下のような理由があります。

  • ギターを弾く機会がなくなった
  • 引っ越し先が狭くスペースに確保のため
  • 不具合が出てきて定期的なメンテンスをする時間がない
  • 今のギターを売って新しいものを購入したい

そういえば最近使用する機会が減ったなと思った方は一度お手持ちのギターを査定に出してみるのも良いでしょう。

思っていた以上の買取価格が提示されて欲しかったものを買うことができるかもしれませんよ♪

高く売るポイントは

  • 使わなさそうならすぐに売る
  • 査定額が大幅UPする場合は事前メンテナンスをする
  • モデル名をしっかりと確認して正しいモデルを伝える
  • 複数ある場合や周辺機材がある場合はまとめて依頼する

などです。

出来るだけ高く買い取ってくれ売る業者さんに出会えることを祈っています♪


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号