いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【大阪版】中古電子ピアノを絶対高く売りたい人への買取指南書(必見です)

必見!中古電子ピアノを絶対高く売りたい人への買取指南書【大阪版】

この記事は、
「電子ピアノをできるだけ高値で売却したい!」
「電子ピアノを高く買い取ってくれる業者を知りたい!」

という方へ向けたコラムです。


電子ピアノ使わなくなって必要ないけど、処分はもったいないから売却したい。

今回は使わなくなった電子ピアノの買取について紹介します。

どうせ売るなら絶対高く買い取ってもらいたいという方のために、このコラムでは大阪周辺エリアで電子ピアノを1円でも高く買い取ってもらうための方法をご紹介します。



中古の電子ピアノの売り時・高価買取ポイント

電子ピアノを絶対高く売るための3つのポイント
ここでは電子ピアノを高く売るために絶対高く売るための重要な3つのポイントを紹介します。

参考にしてお持ちの電子ピアノを高く売ってしまいましょう◎

使わなくなったらすぐに売る

まずは電子ピアノを高く買い取ってもらうために1番大切なポイントから紹介していきます。

使わなくなったらすぐに売る。

とにもかくにもすぐに売りに出してしまいましょう。
これが最初で最大のポイントです。

電子ピアノは毎年新しいモデルや新しい年式で同商品が発売されています。
電子ピアノは電子機器のため新しい年式のものが好まれて、古くなればなるほど市場価格は下がってしまいます。

「購入したときは高かったからなぁ…」
「もしかしたら、また使う時がくるかもしれない…」
と使わないまま悩んでいる時間が高く売るためには一番もったいない時間です。

もちろんなかなか愛着があって手放し難いという気持ちはみなさんお持ちだと思います。そういった場合はまずは査定依頼だけでもしてみましょう。

とりあえずの見積もりであれば査定額が思っていた金額に達していない場合も売らずにそのままにしておくことも可能です。


フリマサイトやオークションサイトで売る

高く売るためのポイントとしてフリマサイトやオークションサイトなどを利用する方法があります。

オークションサイトなどで商品を購入される方はエンドユーザーが多く、買取業者を間にはさまないので、一番高い金額で売れる可能性が高いです。

ただし、CtoC(個人間取引)となりますのでトラブルが発生しやすいというデメリットがあります。

また、電子ピアノは配送可能な業者が少なく、家まで取りに来てくれる業者となるとほとんどありません。引き取りの方法も事前にしっかりと決めておかないと後から大変になるので、買取業者に頼むのに比べるとハードルは高めです。

高く売りたいけどリスクは避けたいという場合は買取業者に依頼するといいでしょう。


複数の買取業者を検討する

フリマサイトやオークションサイトを利用しない場合は買取業者に依頼することになります。

買取業者に絶対高く買い取ってもらうために大切なポイントは複数の買取業者を検討することです。

最低でも必ず3社は査定依頼をしましょう。

査定額は買取業者により異なりますので一番高いところを探しましょう。購入する時は少しでも安いところを探して購入するのに、売却する時は意外とあっさり決めてしまいがちです。

また買取業者により査定額の提示方法が異なりますので減額の仕方などはしっかりと確認するようにしましょう。


中古電子ピアノ|大阪の買取相場

電子ピアノは買取価格は型式と年式で大まかな金額が決定します。
こちらの相場を参考にお手持ちの電子ピアノがどの位置にあるのか確認しましょう。


1年~3年前に製造されたもの

比較的新しい電子ピアノの買取相場の目安です。

通常のものが2万5,000円~22万円くらいが相場です。
コンパクトタイプのものだと1,000円~4万5,000円くらいが相場です。


4年~8年前に製造されたもの

それなりに年数の経った中古電子ピアノの買取相場の目安です。

通常のものが1万5,000円~14万円くらいが相場です。
コンパクトタイプのものだと0円~2万円くらいが相場です。

5年前くらいのものになると買取が出来ないモデルも出てくるので、お金をかけての処分は絶対したくないという場合は早めに買取の検討をするようにしましょう。


9年~15年前に製造されたもの

かなり使い込まれた中古電子ピアノの買取相場の目安です。

通常のものが0円~5万円くらいが相場です。
コンパクトタイプのものだと0円~5,000円くらいが相場です。

9~15年前の製造のものになると買取が出来ないモデルも多くありますので、一度相談してみるといいでしょう。


15年以上前に製造されたもの

15年以上前の電子ピアノになってくると買い取ってもらえないものが増えてきて、逆に処分するのに費用がかかってしまうようになっていきます。

高いお金で購入したものなのにお金をかけて処分しないといけないというのは残念なので、そうなる前に売却を検討するようにしましょう。


大阪(関西エリア)で電子ピアノを買取してくれるオススメの業者

こちらでは大阪周辺、関西エリアで電子ピアノの買取を行っているオススメの業者を紹介します。

ここで紹介している業者は全てオススメの業者ですが、口コミなども確認して自分にピッタリの業者を探してみるのいいでしょう。

売買コムズ

売買コムズ
売買コムズ

売買コムズは電子ピアノやエレクトーンなど買い取り実績が豊富な関西の買取業者です。初めて売却される方でも安心して買取依頼をすることができます。

電子ピアノの買取方法は出張買取・持込買取の2種類から選べます。

出張エリアは大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良で買取を行っていて、インターネットからの査定依頼は24時間OK。ぜひ下記よりお問い合わせください。知識が豊富な専門のスタッフが査定のご相談に乗りますよ♪


引っ越し侍のピアノ買取



「引越し侍のピアノ買取」はCMでお馴染みの引越し侍のピアノ一括査定サイトです。

同じピアノでも買取業者によって査定額に差がでます。「引越し侍のピアノ買取」は少しでも高くピアノを売りたい方や買取業者を探している人に便利でオススメのサービスです。

1件1件業者を探して連絡するのは面倒…という場合にも一括査定を使えば、カンタンに複数の業者の査定価格を比較できるので、高く買い取ってくれる業者を見つける事が出来ますよ◎


ヒカカク



ヒカカクは簡単に買取業者の査定額を比較できるサービスです。

電子ピアノは買い取ってほしいけど何社も業者に依頼するのは面倒だと思っている人
お持ちの物の価値を知りたい人、かんたんに一括査定、相場を知ることができるサービスです。

とりあえず値段だけ知りたいという場合はこちらを利用してみるといいでしょう。


楽器高く売れるドットコム

楽器高く売れるドットコム

楽器高く売れるドットコムでは電子ピアノに限らず、ギター、ベース、サックス、ホルン、トランペット、ドラム、DJ機器などあらゆる楽器の査定が可能です。

楽器についてあまり詳しくないお客様もお手元にお品物をご用意いただき、お気軽にご連絡ください。

買取方法も出張買取・店頭買取での買取が可能です。
長年演奏しておらず状態が悪い楽器でも査定・買取可能なので、
気になるものがあれば無料査定で買取価格を調べてもらうといいでしょう。

全国で出張買取を行っているので関西エリアもしっかりとカバーしていますよ。


マルカート

マルカート

楽器買取専門店マルカートは「ウッシュボーンミュージック」が運営している、東京・大阪に拠点を構える買取業者です。

出張買取・持込での買取に対応しており、関西は近畿圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県)での出張を行っています。

不要になった楽器は、大小問わず1品から買い取りに来てくれるので、持ち運ぶことが困難なピアノ、エレクトーン、電子ピアノの依頼時に便利です。


大阪買取コム

大阪買取コム

大阪買取コムでは大阪・神戸で電子ピアノの買取を行っています。

買取エリアは限定的ですが18:00までにお電話いただければ当日中に出張お買取なども行っているので、
今すぐ処分したいという方、スピーディな買取を希望される方におすすめです。




電子ピアノを高く買取ってもらう方法(実践編)

綺麗に掃除&動作チェック

買取前には必ず、綺麗な状態にして減額されないようにしましょう。

使わない期間が長くなればそれだけほこりや汚れなどが蓄積します。これをそのままにしておくと買取時に減額されてしまう可能性があります。せっかく高く買い取ってくれる業者を見つけたのに減額幅が大きいとガッカリですよね。

少しでも減額ポイントを減らすために、できるだけ掃除をして落とせる汚れは落としておきましょう。木製の部分が多いので、掃除の際は素材が痛まないように気をつけましょう。

また動作チェックも必ず全ての鍵盤から音が出るか・ボタンは問題ないかなどのチェックしておきましょう。不具合の場合は買取価格が大幅に下がってしまう可能性が大です。


付属品を揃える

購入した時についている付属品は買取前までにしっかりと揃えておきましょう。

主な付属品は、

  • 椅子
  • 取扱説明書
  • 譜面立て
  • ヘッドフォン
  • 保証書

などです。

説明書などはなくても買取不可にはなったりすることはもちろんありませんが、減額される可能性はあるので、買取価格が下がる要素を少しでも減らすためにも出来るだけ完璧な状態にしておきましょう。


階段作業の有無

買取業者により異なりますが、階段作業のある場合とない場合で買取価格が変わる業者もあります。買取金額が変わる場合は、先に1階に降ろしておいて買取金額のアップに挑戦してみるのもいいでしょう。

階段作業を行っていない買取業者もありますので、その場合は先に1階に降ろしておく必要があります。階段作業をする場合は先に分解してから降ろすようにしましょう。そのままの状態での階段作業は商品や屋内を傷つける恐れがありますし、何より階段作業は大きな危険を伴います。

ほとんどの電子ピアノは鍵盤と足のフレームを分解することができるので分解して降ろすのがベストです。分解すると重さも軽くなりますし、持ち運びやすくなりますので大人2名で降ろすことは可能でしょう。

それでもやはり鍵盤自体はそれなりの重さがありますので、危険やリスクを伴います。安全に運び出してもらうなら業者に頼むのがオススメです。

階段から降ろす場合は、買取価格が変わるかどうか確認してからチャレンジするようにしましょう。

電子ピアノの分解方法はコチラ 


電子ピアノの関西(大阪・京都・奈良など)の出張買取エリア表

電子ピアノの関西の出張買取エリア表
電子ピアノは大型の商品になるので主な買取方法は出張買取です。

出張買取可能なエリアは業者により異なりますが、ある程度ここくらいまでなら出張可能というエリアは決まっているので「電子ピアノを買い取ってほしいけどどこまで買取に来てくれるの??」という方に向けてに関西の出張買取エリアを紹介したいと思います。 

  • 大阪府
  • 大阪府は拠点を構える業者も多いので、基本的に府内全域で出張買取可能な業者が多いです。

 

  • 兵庫県
  • 兵庫県は南部のエリアに特定されることが多いです。
    主な地域は神戸市、西宮市、芦屋市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、三田市、明石市、姫路市などです。

 

  • 京都府

京都府も南部がエリアが買取の対象となっています。
京都市、宇治市、木津川市、京田辺市、城陽市、長岡京市、向日市、八幡市、亀岡市など

 

  • 奈良県

奈良県は大阪付近の一部エリアが対象とされています。
奈良市、生駒市、宇陀市、橿原市、香芝市、葛城市、御所市、桜井市、天理市、大和郡山市、大和高田市など

 

  • 滋賀県

大津市、草津市など

 

上記の記載のエリアはあくまでも目安ですので、買取業者によってはエリア外でも出張可能な場合はあります。

ただし、基本的にルートを組んで出張買取を行っている業者がほとんどなのでルート外になる場合は買取価格が低くなってしまったり、出張費を取られる可能性があります。

エリア外で買取価格が思わしくない場合は持込を検討するか地元の業者を探してみるといいでしょう。



大阪周辺・関西エリアで電子ピアノを買取のまとめ

大阪周辺・関西エリアで電子ピアノを買取のまとめ
このコラムでは大阪周辺での電子ピアノの買取についてまとめました。

最後にもう一度、高く電子ピアノ売る方法について復習しましょう。

  • 使わなくなったらすぐに売る
  • フリマサイトやオークションサイトを利用
  • 複数の業者を検討する
  • キレイに掃除する
  • 付属品を揃える

などです。

たくさんポイントはありますが、使っていない電子ピアノがあれば、まずは査定依頼をして中古相場を確認するところから始めてみましょう。

あなたの電子ピアノが出来るだけ高く売れるように祈っています♪






バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top