いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【買取価格表】3Dプリンターの買取相場|高く売れるポイントとコツを紹介!

eye
この記事は、
「中古や新品の3Dプリンターを高く売りたい!」
「3Dプリンターのおすすめ買取業者を知りたい!」

という方へ向けて書いています。


3Dプリンターは作れない物がないとまで言われるほど、
画期的なアイテムとして世に出てきましたが、
一般の方だと、まだまだ馴染みがないかもしれません。

産業用の3Dプリンターでも小ぶりのものから大きなものまであり、
サイズに関わらず人気がある商品です◎

新品でも中古でも市場では需要が多くありますので、
今現在使用されていない3Dプリンターがあればぜひ一度
買取サービスを利用して査定依頼をしてみてください♪

現時点での買取相場を過去の実績からシェアしていますので、
最新のモデルでも、古いモデルでもOKです。

是非、良い買取業者さんを見つけて下さいね♪


3Dプリンターの買取価格表

new2
3Dプリンターはメーカーやモデルによって買取価格も異なります。
メーカー別に買取相場を載せていきますので一緒に見ていきましょう。

※実績を基に掲載しております。時期や状態、モデルによって相場は異なりますので予めご了承ください。お持ちの3Dプリンターの正確な買取価格が知りたい方は無料査定をご利用ください。

 

型番・モデル 買取価格 実績
Roland(ローランド) 3Dプリンター ARM-103D 中古 170,000円 2019.05/01 実績
フラッシュフォージ 3Dプリンター guider2 中古 50,000円 2019.05/24 実績
XYZプリンティング 3Dプリンター 2.0A Duo ダ・ヴィンチ 新品 27,000円 2019.04/20 実績
Formlabs 3Dプリンター Form2 中古 ジャンク 150,000円 2019.05/10 実績
QIDI 3Dプリンター X-pro 3D 中古 35,000円 2019.05/09 実績
UP Mini2 3Dプリンター 新品 40,000円 2019.05/02 実績

3Dプリンターを買取してくれるおススメ業者3選!

ここでは、3Dプリンターを買取している全国の業者を紹介します◎
どの業者さんもプロの買取業者なので、安心して依頼する事が出来ますよ。

売買コムズ

byebyecoms
売買コムズ
出張・宅配・店頭買取で全国より3Dプリンターの買取を行っております。
個人で使用されていたモノもビジネスで利用していたモノもお買取り可能です♪

新品中古問わず買取が可能で、査定依頼は24時間OKですので、ぜひ下記よりお問い合わせください◎
知識が豊富な専門のスタッフがご相談にも査定の乗りますよ♪


リサイクルパーク

RP
愛知県豊明市でリサイクルショップを運営する買取業者さんです。

買取方法は、
店頭買取・出張買取・宅配買取の3っつから選べます。
お近くであれば店頭まで持ち込んでその場で現金で買取してもらうと良いでしょう。
※持込の場合はあらかじめ予約が必要となります。

3Dプリンター以外にも家具や食器なども買い取ってくれるのが
リサイクルショップさんならではですね。

不要なアイテムがあれば、一緒に査定依頼することをおすすめします。

グッドプライスショップ

GP
大阪市西区で店舗を運営する買取業者さんです。

3Dプリンターはもちろんのこと、
パソコンやapple製品、カーナビなどの買取も行っているので、
不要なデジタル機器があれば一緒に査定をしてみるのもよいかもしれません。

お店は南堀江なので立地的にも持ち込みやすいですね。
もちろん宅配での買取も行っておりますので、
合わせて問い合わせてみてはいかがでしょうか?

3Dプリンターを高く買取してもらうには?そのポイントを紹介!

check (14)
3Dプリンターはモデルや状態によって買取価格が異なります。
どういった状態が高く売れるのかここで見ていきましょう。

付属品を揃えておく

3Dプリンターには使用するのに必要な付属品があります。
付属品はもちろんの事、消耗品なども残っている場合は高ポイントとなります◎

掃除をしておく

clean
使用していた場合、汚れや使用感が見受けられる場合があります。
拭けば取りのぞける汚れなどは軽く掃除をしておくと吉です◎

新品未開封状態

new2
新品未開封品はもちろん高価買取です◎
モデルによりますが、何十万円の買取価格がつく場合もあります♪
使う予定がない場合には、ぜひぜひ査定依頼してみてください。

こういった状態の3Dプリンターも買取OK!

売れるか不安に感じる様な状態でも問題がない場合の方が多いです♪
是非相談してみて下さい。

使用感がある

使用感があっても大丈夫です♪
どれくらいの使用感があるか、
キズ汚れなどはどれくらいあるのかをお知らせしてくださいね◎

付属品が欠品している状態

付属品や消耗品が紛失していてもモデルによっては大丈夫です♪
本体だけの場合でも買取出来る場合もあるので、いちど問い合わせてみてください。

動くか分からない状態

ジャンク品もモデルによっては買取が可能です♪
動かし方が分からなかったり、そもそも壊れてるよというモノでも
大丈夫な場合があるので、諦めずにご相談してみて下さいね◎

3Dプリンターの買取方法は3種類

3Dプリンターは基本的に3つの買取方法で案内されることが多いでしょう。

ここでは具体的な3つの方法について解説していきます◎

宅配買取

業務用のあまりにも大きいモデル以外の場合は宅配買取で依頼するのをオススメします◎

宅配買取なら

✅わざわざ時間を合わせる必要がない
✅買い取りキットを送ってくれるので楽
✅商品を送るだけで買取金額を振り込んでくれる

といった部分がメリットです。

デメリットとしては
☑依頼から振込まで少しタイムラグがある
☑対面ではないのでどんな業者か不安
といった部分です。

現金化までにタイムラグがあると言っても、最短翌日には振り込んでもらえることもあります。
また、対面ではないことで面倒なやり取りが減らせる利点もあります。

出張買取

家まで取りに来て欲しい場合には出張買取してくれる業者に依頼しましょう。

出張買取なら

✅家から出る必要がない
✅その場で支払いをしてもらえる

といったことが利点です。

デメリットとしては
☑動作チェックが必要
☑訪問予定時刻に家にいないといけない
といった部分です。

動作確認は軽くでもいいので確認できる範囲で動かす必要があります。
出張の場合、買取業者はルートを組んで訪問するので、予定時刻に幅があります。
その時間幅のどの時間に来るか分からないので家にいないといけないのがちょっと悩ましい部分です。
※到着前にドライバーから連絡が入ることが多いです。

持込買取

近くに買取店舗がある場合には持ち込んで買い取りしてもらうのも一つの方法です。

持込買取なら

✅その場で現金で買い取ってもらえる
✅対面での買取なので安心

 
デメリットとしては
☑買取対応していない場合がある
☑待たされてしまう可能性がある
☑持ち込む手間がかかる
といった点でしょうか。

お持ちのモデルが問題なく買い取りしてもらえるかどうかは事前に電話かメールで聞いておくようにしましょう。

3Dプリンターの買取に関するQ&A

そうそう何度も3Dプリンターを売ることはないと思うので、初めての方向けのQ&Aを紹介していきます。

Q,壊れている3Dプリンターは売れる?

A,売れる場合もあります。
古いモデルはなかなか難しいことが多いですが、人気機種や希少価値のあるモデルなどの場合は部品取りなどの需要があるため売ることができます。

Q,おおよその買取価格は分かる?

A,モデルによって異なります。
やはり、メーカーと型番によって買取価格は大きく異なるため、一概に幾らくらいとは言えないのです。

まずは、メーカーと型番を知らせるようにしてください。

Q,本体のみしかないけど大丈夫?

A,大丈夫です。
本体と電源コードがあれば査定が可能です。

最終動作はいつか?と不具合はなかったか?なども合わせて知らせるようにしてください。

買取サービスを利用した方の口コミと体験談レポート

review (46)
ここでは、3Dプリンターを買取に出した方の体験談をレポートしています。
どんな時?何処へ?どうやって?サービスを受けてみてどうだった?
という部分をシェアしていますので、参考にしてみて下さいね。

神奈川県 30代 男性
仕事で3Dプリンターを使用するつもりで購入しましたが、
本業が忙しくなり、箱も開けずに全く手付かずのまま保管していました。

ネットを見ていると買取をしてくれる業者さんがいることを知り、
結局使う予定が立てられそうにないので手放すことにしました。

買取業者は何社かいましたので、3社に見積りをお願いしました。

すぐに買取価格を提示してくださり、
1社目は20万円
2社目は18万円
3社目は12万円

という結果でした。

業者さんによって全然査定額が違うのだなと思い、
結局一番高い業者さんに依頼することにしました。

業者さんは関東の業者さんではなかったですが、
送るとすぐに振り込みしてくれて安心して依頼することが出来ました。

ばいこちゃん
業者さんによって対応が違うので何社かに聞いた方がいいよ♪

 

【買取価格表】3Dプリンターの買取相場|高く売れるポイントとコツのまとめ

如何でしたか?
高く売るコツというのが幾つかありますのでここでおさらいです◎

  • 付属品や消耗品を揃えておく
  • 汚れがある場合には軽く掃除をしておく
  • 新品や未使用品は早めに売る!

3Dプリンターは今後、一般の人にも手軽に利用出来ることになるでしょう。

そうなった場合、様々な用途に使用出来るプリンターがたくさん発売されるでしょう。
今でもフィギュアを趣味で作るのに個人で3Dプリンターを購入したり、
今後は家を建てるのも3Dプリンターで作る…なんてことも夢ではありません。

今は購入するにも価格が高いですが、新しい機種が発売されたり、気軽に購入出来るようになると、
今使わずに置きっぱなしになっている3Dプリンターは市場価格が下がってしまう可能性があります。
そうなる前にぜひ買取サービスを利用して業者さんを探してみて下さい。
今のうちに高く買い取ってもらいましょう♪

ぜひ、良い業者さんを見つけてみてくださいね。


 




バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top