いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

おすすめのフットマッサージャー比較~パナソニック・オムロン・フジなどを紹介~

おすすめのフットマッサージャー比較~パナソニック・オムロン・フジなどを紹介~
この記事は、
「おススメのフットマッサージャーは?」
「自分に合ったフットマッサージャーを使ってみたい」

という方へ向けて書いています。


「一日の足の疲れを取りたい」
「足のむくみを解消したい」

といった悩みがある時にはフットマッサージャーがオススメです。

しかし購入するとなると
「本当に効果はあるの?」
「三日坊主になる気がする…」

といった様な不安も付きまといます。

この記事では

✅フットマッサージャーで毎日の疲れが吹っ飛ぶ
✅据え置き型と装着型の違い
✅使わなくなったら売ることも可能~売却金額も紹介~

という内容をシェアしていきます♪

フットマッサージャーで疲れた重い脚とはおさらば!
快適な毎日を手に入れて下さいね◎

タイプ別|フットマッサージャーの機能や特徴

タイプ別|フットマッサージャーの機能や特徴
フットマッサージャーには
✅装着エアー型
✅据え置き多機能型
✅据え置きローラー型
と基本的には3種類あります。

ここではどの様な症状の時にどれを選べば良いのかを紹介していきます◎


装着エアー型

装着エアー型
「脚に巻きつける」または「ズボンの様に履く」ように装着をして、エアーの力によって締め付けたり緩めたりしてくれるタイプです。
エアー型のオススメポイントとしては「力強さよりもゆっくりと優しく包み込むように締め付けてくれる」というのが最大の特徴です。

強いマッサージは苦手だけどしっかりと揉みほぐして欲しい!といった時には最適のフットマッサージャーです。



大手家電メーカーでもあるパナソニックは美容健康家電も発売しています。レッグリフレはオシャレかつ本格的なフットマッサージャーです。
エアーにより太ももからつま先までしっかりとマッサージしてくれますので日ごろの脚の疲れやむくみに悩まされている方にとっては最適なエアマッサージャーです。

揉み方としては

✅太ももを包みギューッと
✅ポイントボールという球体でひざ裏をグ~っと
✅エアーバッグでふくらはぎをギュッギュー
✅すねをグイッ
✅足首・かかとを掴んでギューッと
✅足裏用パッドでツボをグイグイ

といったように脚全体をしっかりと優しく大胆にマッサージしてくれ脚が軽くなります。

疲れている時に脚に巻く作業が必要になるのでちょっと億劫にもなりますが、その面倒な作業も許してしまえるくらい気持ち良い世界へ誘ってくれますよ♪

カラーバリエーションは「ピンク」と「ブラック」なのでブラックを選べば男性の方も抵抗なく一緒に使うことも可能です◎

サイズ
[操作器]直径約14.5×高さ約6cm
[足用アタッチメント]幅約78×奥行約30×高さ約81cm

使用可能サイズ
足サイズ:約20~28cm
ふくらはぎ周囲:約27~48cm
太もも周囲:約45~64cm

マッサージ種 範囲 ヒーター
エアー つま先から太もも なし

 


医療機器ブランドの日東工器が発売しているドクターメドマーは脚に履くタイプのフットマッサージャーです。エアーの加圧で脚全体を強く優しく包み込みながらグググッとマッサージしてくれます。

血液とリンパの流れを促進することをテーマに開発されており、脚の太さに関係なく一定の加圧で心地よくマッサージをしてくれます。

揉み方としては
ウェーブモード(もみ上げ)
つま先から太ももへ向かって順番に加圧・排気しながら揉み上げますので、部位ごとにスッキリしながら次の部位に向かっていきます。その緊張と弛緩の繰り返しによって血行促進・むくみ改善を促してくれます。


スクイーズモード(絞り上げ)
つま先から太ももへ向かって順番に加圧した状態のまま足全体を絞り上げます。このモードの特徴は、常に脚が絞られて上に上がっていきますので溜まっている老廃物が上の方へ持ち上げられる感覚でとてもスッキリします。実際には血液とリンパを循環させるために動き出しているので脚にも身体にもとても効果的なマッサージです。


ハイパーモード(同時加圧)
つま先から太ももまでの気室(空気が入ってくる穴)を同時に加圧します。足全体が疲れていて一気にマッサージをしてしまいたい時などには最適なモードです。一気に緊張状態に持っていき、一気に空気が抜けて弛緩状態になる為、力強くマッサージをしたい時には最適なモードです。


コースモード(上記3モードの組み合わせ)
3つのコースをフルコースでマッサージを味わえるモードです。
強さに関しては5段階から圧力を選択することが出来ますが、強くても3段階目の強さでも十分に効果が得られます。


医療機器としてカテゴライズされるので少々高いですが、確実に満足のいくマッサージを受けることが出来ます。

マッサージ種 範囲 ヒーター
エアー つま先から太もも なし

 

オムロン(OMRON)は比較的安価なフットマッサージャーを発売しています。こちらのHM-260はつま先から太ももまで全体を覆うような形で装着してマッサージを行います。

足先にはヒーターが装備されていますので、足先をあたためつつじんわりと足全体をあたため血行を促進します。温かくなった足はマッサージを受ける態勢としてもベストな状態で疲れきった足・ふくらはぎをしっかりと癒してくれます。

揉み方は

✅揉みほぐし
✅しぼり上げ
✅もみほぐし(ふくらはぎ集中)

の3種類でエアーの力でギュッギュッと加圧してくれます。

ツボを刺激する足裏用のアタッチメントも付属しているので足裏に疲れが溜まっていたり、より強くマッサージ効果を得たい場合には一緒に使うことで効果抜群です◎

対応サイズ
対象足のサイズ:20~27cm
対象ふくらはぎ周:30~43cm

マッサージ種 範囲 ヒーター
エアー つま先からひざ下 あり

 

据え置き多機能型

据え置き多機能型
地面に据え置いて脚を本体に挿入してマッサージをするタイプです。多機能型のオススメポイントとしては「揉む力の強弱をその日の体調に合わせて変更でき、足裏・ふくらはぎ・ツボをしっかりと刺激してくれる」というのが最大の特徴です。

その日の脚の疲れに合わせて揉む力を変更したかったり、強いマッサージが好きな方にとっては最適なフットマッサージャーです。

多機能タイプなので他のフットマッサージャーよりも価格は高めです。



医療機器メーカー、フジ医療器のフットマッサージャーKC-210はロングヒットを記録している据え置き型のマッサージャーです。強めのマッサージでグイグイと辛い部分にしっかりと浸透してくれるので、立ち仕事などで常に足が辛い方にとっては重宝できます。

揉み方としては2種類です。
しぼりもみエアーマッサージ
老廃物や疲れの溜まりやすい、ふくらはぎ・足首・足先に各々専用のエアーバッグが計6個搭載されているので、各所をじっくりとそしてしっかりと包み込みながらマッサージしてくれます。


つかみ指圧マッサージ
足の甲はエアーバッグで、足裏はローラーでグイグイと同時に刺激してくれますので血が巡り始めるのを実感できます。
足裏には温感ヒーターがついているので温めながらほぐしてくれて血行を促進してくれます。
マッサージが終わった時には驚くほどに足が柔らかくなっているでしょう。


マッサージチェアは高い…足のマッサージを重点的にしたいという方にとっては日々の救世主になること間違いありません◎

サイズ
本体 :幅420×奥行440×高さ460(mm)
梱包箱:幅440×奥行460×高さ500(mm)

使用可能サイズ
足のサイズ :約 30cm 以下
ふくらはぎ周長 :約 41cm 以下

マッサージ種 範囲 ヒーター
エアー/ローラー つま先からひざ下 あり

 

様々な健康器具を発売している大東電気興業のスライブ「つかみもみシリーズ」

ブーツ型なのでスッと足を入れることができ、ひざ下全体をすっぽりと包み込み、エアーの圧力でギューッと揉みほぐしてくれます。足裏には回転ローラーがついているのでツボを刺激してくれ疲れを癒してくれるのでマッサージ後はまるで別の足がついているかの様にスッキリします。

選択できるエアーの強さは3段階。部位も「全体」「足」「ふくらはぎ」から選ぶことが出来るのでその日の疲れに合ったマッサージを受けることが可能です。真っすぐに座った状態に疲れた場合には傾けて使用することも出来るのでリラックスした態勢で施術を受けることが出来ます。

サイズ
本体 :幅 約41cm×奥行 約43cm×高さ 約46cm
梱包箱:幅 約45cm×奥行 約42.5cm×高さ 約48.2cm

マッサージ種 範囲 ヒーター
エアー/ローラー つま先からひざ下 なし

 

据え置きローラー型

据え置きローラー型
ローラー型はふくらはぎのマッサージはありません。ローラー型の特徴は「足裏を重点的にローラーでマッサージしてくれ、足裏のツボにしっかりと刺激を与えて足裏の疲れを取ってくれる」といった点です。

ローラー型は足裏だけかと思いがちですが、足裏のツボ=内蔵と繋がっていますので、ツボを刺激することで内蔵の弱い部分も刺激できるといった所も特徴の一つです。


テスコムはキッチン家電・美容家電などをメインに販売している会社です。健康家電にも力を入れており、フットマッサージャーもファンが多いアイテムです。フットマッサージャー「TF1100」はヒーター付きで温めながら血行を促進し効果的に疲れを癒してくれます。

使い方は3種類あり、

✅椅子に座った状態=足裏と足側面
✅地面に座った状態=足首からふくらはぎ(下部)
✅地面に座った状態=ふくらはぎ(全体)

をその時々の疲れに合わせて集中的に疲労回復を促せます。

エアータイプではなく指圧ローラータイプなので、エアーよりも強さはありグリグリとしたマッサージがお好きな方にとってはオススメです◎

サイズ
本体 :幅 約50cm×奥行 約32cm×高さ 約23cm

マッサージ種 範囲 ヒーター
ローラー つま先からふくらはぎ あり

 

比較的リーズナブルな価格帯で家電製品を発売している山善のフットマッサージャーです。
椅子に座りながら足裏をマッサージできるのはもちろんのこと、マットが備え付けられているので床(マット)に座りながらふくらはぎや足裏をマッサージすることもできるのでお好きな体制で受けることが出来ます。

ローラーは

✅揉みもみ
✅揉み玉でグリグリ

と2パターンの動きがありますので筋肉の凝りがある部分を直接刺激することが出来ます。

比較的安価ながらもヒーターも標準装備されているので冷え性の方などにはベストなローラーフットマッサージャーです◎
サイズ
本体 :幅 約43cm×奥行 約21cm×高さ 約17cm

マッサージ種 範囲 ヒーター
ローラー 足裏からふくらはぎ あり

 

安価タイプのフットマッサージャー

フットマッサージャーはメーカーもさまざまで高いモデルから安いモデルまで数多くあります。いきなり高いモデルを買うのは気が引ける…という方も多く、結局購入せずに足の疲れを我慢しているという方も多いです。

安価モデルでも十分に長く使用することが出来ますし、試しに使ってみて身体に合うようだったら次のステップとして多機能モデルや少し高めなモデルに進んでみても良いでしょう◎


健康器具を販売しているアテックス「ルルド」のフットマッサージャー。ハリネズミ型で何とも可愛いフォルムが魅力です。可愛らしさだけではなくマッサージャーとしても有能です。

ハリネズミの様な背中の指圧突起がパワフルに振動し足裏のツボをがっつり狙い撃ち。激しい振動にイタ気持ちいい刺激でしっかりと疲れを癒してくれます。

地面に座って使用すればふくらはぎにもマッサージすることができますので、立ち仕事などでお疲れの足には最適です。

また、コンパクトサイズなので机の下に置いておいていつでもどこでもマッサージすることができるのもコンパクトならではの魅力です。

サイズ
本体 :幅 約15cm×奥行 約25cm×高さ 約13cm

マッサージ種 範囲 ヒーター
ローラー 足裏/ふくらはぎ なし

 

Atex「ルルド」のフットマッサージャー。可愛いらしい子ブタのフォルムでしっかりと足をマッサージしてくれます。エアータイプのフットマッサージャーで9つの層でしっかりと足全体をカバー。口の中には弾力のあるプニプニのエアカプセルも搭載されているのでこの柔らかな突起でツボも刺激してくれます。

なんとこのマッサージャーは手にも使うことができます。日ごろなかなか手のマッサージはしにくい部位ですが、手を入れると同じようにエアーでしっかりと包み込んでくれてギュギュっと疲れを癒してくれます。

パッケージも可愛いイラストなのでプレゼントとしても喜ばれること間違いなしですよ♪

サイズ
本体 :幅 約16cm×奥行 約20cm×高さ 約14cm

マッサージ種 範囲 ヒーター
エアー 足裏/手 なし

 

色々な健康器具を販売しているALINCO(アルインコ)のフットマッサージャー「フットタイム」。こちらのマッサージャーはエアーやローラーが強めなのが特徴です。指先にもローラーがついておりエアーで足を押さえこみつつ足裏をグリグリと刺激してくれるので安価で強めのマッサージを受けたい場合にはコスパの良いモデルと言えます。

マッサージは

✅揉み玉ローラーでギュギュっと
✅エアーのみで包み込むように
✅エアーとローラーの組み合わせ技

の3種類でしっかりと揉んでくれます。

足を入れる布カバーは取り外して洗濯も可能なので衛生的です。

本体サイズ:幅 約35.5cm×奥行 約37cm×高さ 約15.5cm

使用可能な足サイズ:約27cmまで

マッサージ種 範囲 ヒーター
エアー/ローラー 足裏 あり

 

フットマッサージャーは疲れを吹き飛ばす最適なおすすめアイテム

フットマッサージャーは疲れを吹き飛ばす最適なおすすめアイテム
脚(特にふくらはぎ)は心臓から運ばれた血液を心臓へ送り返す役割を担っています。それゆえ脚は「第2の心臓」とも呼ばれているほど身体にとって重要な役割を果たしているわけです。重力に逆らって下から上へ送り返す脚(ポンプ)が疲れてしまっていたり、よくむくんでしまう場合には注意が必要です。ポンプがしっかりと作動していないとむくみから静脈瘤という腫瘍が出てきてしまう場合があります。
参考:下肢静脈瘤(アルメディアWEB)
 
思っている以上に「脚」というのは重要で、普段からしっかりとメンテナンスをしていないと、気付いた時には症状が悪化してしまっている場合もあります。とは言え毎日仕事で忙しく、運動をしたりメンテナンスをするのは難しい…。といった時にはフットマッサージャーを使いスキマ時間にテレビを見ながらマッサージをすることをオススメします。

フットマッサージャーは機種によって
✅ふくらはぎ
✅足裏(ツボ)

を心地よく刺激してくれ、血行を促進してくれますので脚のマッサージというよりも脚の運動としても効果が期待できます。

そして何より【毎日の疲れを吹き飛ばしてくれる】ほどの気持ち良さがあるので、一度検討してみて下さい。


フットマッサージャーのおすすめの使い方

フットマッサージャーのおすすめの使い方

「ながら」使用をする

「●●をしながら」フットマッサージャーを使う。といった方法で使用することができるので、マッサージのために時間を取られるということがなくスキマ時間を有効活用できます。

☑テレビを見ながら
☑本・雑誌を読みながら
☑YouTubeを観ながら
☑夕飯を食べながら

などなど、「●●しながらマッサージ」は様々な場面で応用することができます。

ただ、据え置き型も装着型も基本的には座りながら使用するように作られているので、椅子やソファに座りながら出来ることをしながらというのがオススメです◎


お風呂上りに、強さは「弱」でおこなう

お風呂上りは血行も良く、筋肉も柔らかくなっているのでフットマッサージャーにはおススメの時間です。お風呂上りの揉みの強さは「弱」がおすすめ。脚はすでにマッサージを受ける体制を整えて待っていますので、「強」で行ってしまうと逆に痛めてしまう場合があります。強いマッサージが好きな方も「弱」でゆったりとリラックスした時間をお過ごしください◎

飽きずに続ける方法~三日坊主にならないぞ~

飽きずに続ける方法~三日坊主にならないぞ~
健康器具ってその種類に関わらず三日坊主になってしまう方が多いのも特徴的です。勢いで買って結局2度~3度使用しただけでそのまま放ったらかしになってしまうなんてことになると悲しいです。ここでは絶対に三日坊主にならない為の方法を伝授します!

財布に痛みを伴う買い物にする

安いモデルを購入すると三日坊主になる可能性は高くなります。財布に痛みが伴えば義務感やもったいなさが生じて使い続けることができるかもしれません。

また、どうしても身体に合わない場合には買取業者に買い取ってもらったり、ご自身でヤフオクなどで販売してみるのも良いでしょう。


常に手(足)が届く場所に置いておく

一日の終わりにマッサージを受けて足のメンテナンスをすることが多くなるでしょう。いざリラックスタイムになった時に近くにフットマッサージャーがないと取り出すのも億劫になってしまいます。

✅据え置き型の場合は机(椅子)の近く
✅装着型の場合は一番リラックスする場所

に保管場所を決めて置いておくようにしましょう。

そうすれば手(足)を伸ばせば届くので三日坊主にならずに続けることが出来るでしょう◎


不要になったら売れる~売却金額紹介~

不要になったら売れる~売却金額紹介~
フットマッサージャーなどの健康器具は不要になったら買取に出すことができます。購入した時がすでに1万円以下の商品の場合はなかなか買取業者には買い取ってもらえないかもしれませんが、少し高めのモデルであれば問題なく買い取りが可能です。

新品が10万円クラスのモデルであれば~6万円程。
新品が5万円クラスのモデルであれば~3万円程。
で買取が可能でしょう。
※使っていた期間や頻度、市場の中古相場によっては変動する可能性があります。

使わなくなった時に覚えておいて欲しいのが…
✅3週間使わなかったら査定だけでも出してみる
✅使わないと決めた時にはすぐに売却を検討する
✅箱含め付属品は全て捨てずに保管しておく

といった事がポイントです。

長く使い続けれるのが一番ですが、どうしても身体に合わなかったりした場合には売ることも検討してみて下さいね♪


フットマッサージに関するQ&A

フットマッサージに関するQ&A

Q.フットマッサージャーってどういった効果があるの?

A.感じ方は人それぞれなので合う合わないがありますが、基本的にメーカーは「筋肉の凝りをほぐす」「血行促進」「疲労回復」を謳っています。立ち仕事や逆にずっと座りっぱなしの場合などであれば単純に筋肉がほぐれて気持ちよくなりますよ♪


Q.腕や手にも使える?

A.使えるものと使えないものがあります。
装着タイプだと手に装着することを想定して作られていないので難しいですが、ブーツ型や足をはめ込むタイプの場合は手を置いたりするとマッサージは可能です。しかし手には手のマッサージャーがある様に、足は基本的には足用なので手には使わない方が良いでしょう。


おすすめのフットマッサージャー比較のまとめ

おすすめのフットマッサージャー比較のまとめ
第2の心臓とも呼ばれている足(ふくらはぎ)。足をしっかりとメンテナンスすることで毎日を健康に過ごすことが出来ます。ご自身に合ったフットマッサージャーは試してみないと分からないかもしれませんが、ここで選び方の目安をお伝えいたします◎

1.エアーの圧力で全体的にギュギュっと⇒装着型フットマッサージャー
2.エアーとローラーでグリグリ・ギューッと⇒多機能型フットマッサージャー
3.最初は試しで使ってみたい…⇒安価タイプのフットマッサージャー

足の疲れは蓄積疲労でどんどん疲弊してしまいます。フットマッサージャーはそういった疲れの救世主となり得る存在なので是非一度試してみて下さいね♪



バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号
Top