いますぐ!無料!
Web査定
フリーダイヤル!
お電話査定

【効果や価格を紹介】日本トリム(イオン・NEO・グレース・ハイパー)|カートリッジの交換方法も

【話題の整水器】トリムイオン(ネオ・グレイス・ハイパー)の効果や価格を紹介!

この記事は、
「おすすめのトリムイオンについて知りたい!」
「自分にあったトリムイオンを選びたい」

という方へ向けたコラムです。


私たちが普段から飲料や料理として口にする「水」。飲み水や料理で使用する水は私たちの身体に直接入っていくものなので、どんな水を使うかは気になりますよね。

ミネラルウォーターを購入するのもいいですが、健康や安心のためにお家の蛇口から出る水道水を直接変えてしまいたいという方も多いのではないでしょうか?

最近では飲用アルカリ性電解水が作れる整水器が人気ですが、
・たくさんあって選び方が分からない…
・浄水器との違いが分からない…
という声も。

このコラムではおすすめの整水器や浄水器との違い、整水器の選び方・導入するメリットなどを紹介します。

浄水器はよく聞くけど、整水器はあまり馴染みがないという方もぜひ、参考にしてピッタリの商品を見つけてくださいね♪



整水器と浄水器の違い

こちらでは整水器と浄水器との違いを紹介します。
なお、最近の整水器はほとんどのものが浄水機能付きのため、ここで紹介するアイテムも浄水機能付きとして紹介していきます。

まずは浄水器はよく聞くけど、整水器はあまり馴染みがないというも方も多いのではないでしょうか?

浄水器は水道水を活性炭などの浄水フィルターに通してろ過することで、不純物を除去してくれる機器のことです。

残留塩素やその他の飲み水に含まれるよくないものを取り除いてくれるので、水道水をより安心して飲めるおいしい水に変えてくれるものです。

浄水器の効果まとめ

  • 不純物を取り除いてくれるのでより安全な水が飲める
  • ろ過されたおいしい水が飲める

などです。


一方の整水器はろ過されたお水をさらに電気分解してアルカリイオン水を生成可能です。

実は整水器は家庭用医療機器に分類されていて、整水器でつくられるアルカリイオン水には、胃もたれや消化不良などの症状を改善する効果が期待できるとされています。

また、整水器はろ過されたお水からアルカリイオン水のほかにも酸性水を生成することが可能で、酸性水は洗顔や洗い物に適しています。

乳幼児にのミルク作りには浄水で使えるので、用途ごとに最適な水を使用できるのが整水器の特徴です。

整水器の効果まとめ

  • 不純物を取り除いてくれるのでより安全な水が飲める
  • ろ過されたおいしい水が飲める
  • ろ過水を胃腸に良いアルカリイオン水に生成できる
  • ろ過水を洗顔や洗い物に適した酸性水に生成できる
  • 乳幼児にも安全な浄水が使用できる

などです。

水道水に含まれている不純物を取り除き、安全で美味しい水を利用したいという場合は浄水器。安全で美味しいのはもちろん、健康維持や料理・洗い物や洗顔など、様々な用途で役立てたい方は整水器を選ばれることをおすすめします。



失敗しない整水器の選び方

トリムイオンを使うメリット
整水器にも効果・サイズなどものによって様々なタイプがあります。

ここではどんな整水器があるか紹介していきますので、自分にピッタリの整水器のタイプを見つけて下さいね。


設置タイプ・サイズで選ぶ

整水器は設置タイプは主に「ビルトイン型」と「据置型」の2つに分かれます。
設置したい場所のスペースや水回りの状態によって選択しましょう。

ビルトイン型
ビルトイン型は、アンダーシンク型とも呼ばれて、シンクの下に整水器を取り付けて一体化させるものになります。

本体をシンク下に設置するので人目につかず、設置後も設置前と変わらずスッキリした状態のままで使用できるのが魅力です。

ただし、デメリットとして設置には工事を必要とする場合が多く、最初のハードルは高めです。

据置型
据置型は、水道の蛇口よりホースを引いて整水器を取り付けるタイプです。ビルトインと異なり、工事はほとんどの場合は不要でカンタンに取り付けられるのが魅力です。ビルトインと比べて、比較的にコストも低コストに抑えられるのもポイントです。

ただし、デメリットとしてビルトイン型とは異なり、蛇口付近に本体を置かなければならず、圧迫感を感じる場合もあります。

サイズ選び
忘れてはいけないのがサイズ選びです。

ビルトイン型も据置型も本体の設置が必要です。どちらの整水器本体の設置場所を確保しなくてはいけません。大きいものだと設置スペースがなく厳しいという場合もあるので、設置したい場所に本体が置けるかサイズを確認しましょう。

設置場所が狭い場合でも、最近ではコンパクトな省スペースタイプのものも増えてきているのでスペースが狭いときには本体がコンパクトなものを検討しましょう。

どんなに高性能な整水器でも、設置できなければ宝の持ち腐れです。据置型は蛇口回り、ビルトイン型はシンク下のスペースをしっかりと採寸して失敗のない整水器を選びましょう。

設置タイプ・サイズで選ぶまとめ

  • 蛇口周りをスッキリさせたい場合はビルトイン型
  • コストを抑えて手軽に設置したい場合は据置型
  • どちらも設置場所のスペースを採寸して選ぶ

 


除去できる物質で選ぶ

最近の整水器は多くのものに浄水機能がついています。健康のために整水器の導入を検討しているのであれば、生成前の水の状態にも気をつけたいところでしょう。

カートリッジには活性炭フィルタ・イオン交換樹脂フィルタ・中空糸フィルタなどがあり、そこを水が通る時に不純物を取り除いていくのですが、どういったフィルタを使っているかというよりは、どれだけの不純物を除去できるかを見るようにしましょう。

除去できる物質についてはカートリッジにより異なり、数種類のみの除去のものもあれば19種とかなりの不純物を除去してくれるものもあります。

また、カートリッジは消耗品ですので定期的な交換が必要となります。交換寿命やカートリッジ価格などのランニングコストも計算して選択するといいでしょう。

除去できる物質で選ぶまとめ

  • どれだけの物質を除去できるか確認して選ぶ
  • カートリッジは消耗品なので選ぶ時にはランニングコストを計算する

水質の種類で選ぶ

整水器では、家庭に流れる水道水から「アルカリ水」・「酸性水」・「浄水」・酸性水」などを生成します。

生成できる水の種類は整水器によって異なります。
・アルカリ水だけが生成できるもの
・アルカリ水と酸性水が生成できるもの
・アルカリ水を4段階で生成できて、酸性水は洗い物と洗顔用に分かれているもの
など様々なタイプがあります。

使用したい種類の水質が使える商品なのかを調べて、必要な機能を備えているもの選んでいきましょう。

水質の種類で選ぶまとめ

  • 生成できる水質の種類は整水器により異なる
  • 使用したい水質が生成できる機種を選ぶ

 




トリムイオンを使うメリット




トリムイオンは整水器の国内整水器シェアNo.1を誇る日本トリムの整水器です。
人気のトリムイオンですが今回はトリムイオンを使う4つのメリットを紹介します。

メリット1

  • 水素をたっぷり含んだ水
  • トリムイオンは管理医療機器です。 整水器から生成される電解水素水には医薬品医療機器等法において、胃腸症状改善に効果が認められています。 トリムイオンの生成する電解水素水には水素がたっぷりと含まれていて胃もたれや胃の不快感をやわらげ、便通を整えるといった効果が期待されています。

 
メリット2

  • ランニングコストが安いから長く使える
  • トリムイオンの電解水素水のコストは驚きの1リットルあたり約7円。(TRIM ION GRACE 1日27リットルを5年間使用した時の1リットルあたりの単価) ペットボトルのミネラルウォーターやウォーターサーバーと比べても断然お得です。長く使い続けたいものだから、ランニングコストの安さはトリムイオンの魅力の1つです。

 
メリット3

  • 圧倒的な不純物の除去数!
  • トリムイオンに搭載しているマイクロカーボンカートリッジは、JIS規格指定13物質+浄水器協会自主規格6物質の除去が可能です。限りなく不純物を除去するので、安心なだけでなく、家庭で手軽においしい水が飲めるのも嬉しいメリットです。

 
メリット4

  • 料理にも使える!
  • 電解水素水は毎日の料理にも大活躍。 ご飯がふっくらと炊ける、野菜を煮ると軟らかくなるなどの効果があると言われています。

 

酷い胃もたれが改善した
ミネラルウォーターを使っていた時よりも出費が少ない
水道水独特のカルキ臭が消えて水が美味しくなった
前よりも料理が美味しくなったと言われた
などのメリットがあります。

電解水素水整水器のリーディングカンパニーとして水と健康に取り組んできた確かな製品力があります。次はどんなトリムイオンがあるか、種類ごとの性能などについても紹介していきます。




【モデル別】トリムイオンの効果・価格や選び方

トリムイオン グレイス(TRIM ION GRACE)

トリムイオン グレイスは置き場所をえらべる、2ウェイタイプ

高性能な「ハイブリッドダブル電解システム」を搭載することで、業界初の水素濃度最大1300ppbの電解水素水を生成が可能となった新モデルです。

いままでの電解槽に加えて医療現場の技術で作られた電解システム「固体高分子膜電解槽」を搭載することで、1300ppbという高い水素濃度を実現しています。

除去物質も19種類にもおよび安心安全な水をいつでも使用することができます。

また水素濃度(目安)は電解水素水生成時に、LEDパネルに表示にされる洗練されたデザインが魅力的なモデルです。

設置タイプ 据置型(2ウェイタイプ)
本体寸法 260(W)×321(H)×126(D) mm
電解水素水取水量 約3L/分(max)
除去物質数 19種類
カートリッジろ過能力 13物質 JIS規格指定13物質 10t
カートリッジろ過能力 6物質 浄水器協会自主規格6物質 10t

トリムイオン ハイパー(TRIM ION HYPER)


トリムイオン ハイパーはコンパクトな2ウェイタイプ

蛇口から電解水素水を取水する2ウェイ方式で、シンクから離して置けるので、設置場所の制約があまりありません。「TRIM ION NEO」よりもさらにコンパクトに。LED透過表示を採用し、シンプルで分かりやすい表示パネルを搭載した据置型の整水器です。

設置タイプ 据置型(2ウェイタイプ)
本体寸法 234(W)×239(H)×112.5(D) mm
電解水素水取水量 約4L/分(max)
除去物質数 19種類
カートリッジろ過能力 13物質 JIS規格指定13物質 8t
カートリッジろ過能力 6物質 浄水器協会自主規格6物質 8t

トリムイオン ネオ(TRIM ION NEO)

トリムイオン ネオは2ウェイタイプの据置型の整水器

「グッドデザイン」を追求した、スマート&コンパクト設計。
おしゃれなデザインが魅力的ですが、カートリッジろ過能力はトリムイオンハイパーよりも若干劣ります。

設置タイプ 据置型(2ウェイタイプ)
本体寸法 276(W)×248(H)×112(D) mm
電解水素水取水量 約4L/分(max)
除去物質数 19種類
カートリッジろ過能力 13物質 JIS規格指定13物質 7t
カートリッジろ過能力 6物質 浄水器協会自主規格6物質 7t

トリムイオン グラシア(TRIM ION GRACIA)

トリムイオン グラシアはキッチンすっきり、アンダーシンクタイプ

専用水栓の立ち上げが不要で、一つの水栓で電解水素水、酸性水、浄水、水道水(湯・水)の4種類の水を使い分けることができます。ドイツの高級水栓金具メーカーとコラボして開発したシンプルで高級感のあるデザインが特徴の水栓です。操作部はタッチパネルでより簡単になり、使い勝手の良さもアップしました。

設置タイプ アンダーシンク
本体寸法 310(W)×329(H)×100(D) mm
電解水素水取水量 約4L/分(max)
除去物質数 19種類
カートリッジろ過能力 13物質 JIS規格指定13物質 12t
カートリッジろ過能力 6物質 浄水器協会自主規格6物質 12t

トリムイオン US-100L

トリムイオン US-100Lはシンク下の本体奥行が10cmのコンパクトモデル

キッチンすっきり、アンダーシンクタイプです。
専用水栓はデザイン性と使いやすさを追求したシンプルなデザインです。

設置タイプ アンダーシンク
本体寸法 310(W)×329(H)×100(D) mm
電解水素水取水量 約4L/分(max)
除去物質数 19種類
カートリッジろ過能力 13物質 JIS規格指定13物質 12t
カートリッジろ過能力 6物質 浄水器協会自主規格6物質 12t

トリムイオン TI-5HX

トリムイオン TI-5HXは1ウェイタイプ

蛇口に水道水給水ホース1本を接続し、電解水素水・酸性水・浄水は本体上部のジャバラ自在水栓から取水します。水栓はフレキシブルで360度回転できるので、取水がとっても簡単です。操作部分の表示は液晶で分かりやすく操作が苦手な人でも簡単に操作が可能です。

設置タイプ 据置型「本体」から取水
本体寸法 280(W)×357(H)×130(D) mm
電解水素水取水量 約5.5L/分(max)
除去物質数 19種類
カートリッジろ過能力 13物質 JIS規格指定13物質 12t
カートリッジろ過能力 6物質 浄水器協会自主規格6物質 12t

トリムイオン TI-9000

トリムイオン TI-9000は1ウェイタイプ

蛇口に水道水給水ホース1本を接続し、電解水素水・酸性水・浄水は本体上部のジャバラ自在水栓から取水します。

取付も簡単でシンプルなデザインなので蛇口周りがごちゃごちゃする心配はありません。水栓はフレキシブルで360度回転でき、使い勝手もとても良いです。

設置タイプ 据置型「本体」から取水
本体寸法 271(W)×367(H)×138(D) mm
電解水素水取水量 約5.5L/分(max)
除去物質数 19種類
カートリッジろ過能力 13物質 JIS規格指定13物質 12t
カートリッジろ過能力 6物質 浄水器協会自主規格6物質 12t

トリムイオンのカートリッジ交換方法

整水器の浄水器は消耗品なので定期的な交換が必要です。

モデルによってカートリッジの交換時期や交換方法は異なるので、ここではカートリッジの交換方法を紹介します。

ートリッジの交換が比較的カンタンなのもトリムイオンの使いやすいところですね。タイプ別の動画でカートリッジの交換方法をチェックしてみましょう◎

トリムイオン グレイス 据置型(2ウェイタイプ)


トリムイオン グラシア(アンダーシンク)


トリムイオン TI-5HX 据置型(本体から取水)


整水器のタイプにより交換方法は違いますが、初めての交換でも全て5分以内で交換できそうですね♪

交換のたびに苦労する心配がないので安心です◎



トリムイオンに関するQ&A

Q.トリムイオンのデメリットは?

A.購入価格が他商品と比べて高めです。

トリムイオンは高性能で除去物質も多く、一度購入してしまえば後は高性能な整数器として定期的なカートリッジの交換をすれば使い続けられるので人気があります。

ただし、高性能な分だけで他商品と比較すると価格は高めです。


Q.使わなくなった時はどうればいい?

A.中古のトリムイオンは買取が可能です。

トリムイオンは中古市場でも人気があり、使わなくなった時でも買取業者に依頼して買い取ってもらうことが可能です。

処分を検討する場合はその前に一度、買取業者に相談してみるようにしましょう。

参考:トリムイオンの買取相場はコチラ


トリムイオンの選び方のまとめ

matome

「水」は私たちの生活にはかかせません。普段から口にする水だからこそ、身体に良いものを使って、より健康的に過ごしたいものですね。

選び方のポイントは、

  • 1.設置タイプ・サイズを確認する
  • 2.除去物質を確認する
  • 3.カートリッジのランニングコストを確認する
  • 4.生成できる水質の種類で選ぶ

こちらの4点を確認して後は予算に相談するのがいいでしょう。

整水器はそんな健康的で豊かな暮らしをサポートするアイテムです。
・毎日美味しいお水を蛇口から飲みたい
・胃の調子が悪く改善したい
・健康にいい水を使って子どもにご飯を作ってあげたい
・飲料・洗い物・洗顔など用途ごとに水を使い分けたい
・ペットボトルから整水器に変えてランニングコストを削減したい
などの理由から整水器を選ばれる人も増えてきているのでぜひ一度検討してみて下さいね。







バナー
バナー
売買コムズ 〒660-0085 兵庫県尼崎市元浜町4-88 古物商登録届出 第631331400008号 | 酒類販売業免許 尼法第383号